初詣は八栗寺で!2020アクセスや駐車場、参拝時間、混雑状況を確認

ライフ

八栗寺は、例年10万人の参拝客が訪れる四国きっての初詣人気スポットです。

商売繁盛や縁結び、家内安全、学業成就など願って、お正月は大混雑が見込まれます。

そんな「八栗寺」の初詣をスムーズに進めるために、アクセス・駐車場・参拝時間・混雑時間をまとめてみました。

参拝のご参考になれば幸いです。

Sponsored Link

【アクセス方法】八栗寺の行き方

八栗寺は、香川県の東部に位置する牟礼町の八栗山の麓にあるお寺です。

四国霊場八十八ヶ所でいうと第85番札所となります。

特に商売繁盛にご利益があるとされ、初詣には県内外から多くの人が参拝に来られます。

その八栗寺まで行くには、アクセスルートが2つあります。

ルート①表参道から登る

八栗ケーブルの駐車場まで車で行って、そこから徒歩かケーブルで登るルートです。


出典:八栗ケーブルHPより

八栗ケーブル駐車場までは、迂回路もありますが、お正月は交通規制を行っているので通常のコースで行くルートです。

まず八栗ケーブルまで、車で行くにも、渋滞するので覚悟してください。

とりあえず八栗ケーブルの駐車場につくと、そこから徒歩かケーブルで行くか選択してください。

徒歩で山頂へ

駐車場に車を停めて、山頂まで徒歩で登ることも可能です。

年末年始は、ものすごい参拝客のためケーブルに乗れなかった人が大勢

この徒歩ルートで山頂まで歩いています。

ただ、なかなかの急こう配を30分ほど、歩いていかなければならないので

体力に自信のない方や、小さい子供さんがいる場合は、ケーブルをおすすめします。

八栗ケーブルで山頂へ

徒歩は、かなり大変なあなたの救世主

八栗ケーブルの運航日時・運賃です。

八栗ケーブル運行時間
12/31 始発 7:30 ~ 終夜運行
元旦 前日終夜運行 ~ 終発 20:45
1/2・3 始発 7:00 ~ 終発 19:00
1/4・5 始発 7:30 ~ 終発 18:00
1/6以降 始発 7:30 ~ 終発 17:15
普通運賃 往復 上り 下り
大人(中学生以上) 930円 560円 460円
子供(小学生) 460円 280円 230円

※小学生未満は乗車券一枚につき一名無料となります。

 

なかなかレトロで可愛い車両で、景観も楽しめるので片道でも、ケーブルに乗ってみてはいかがでしょうか?

-Sponsored Link-

ルート②裏参道からも行けるが…注意

八栗山頂まで行くのに、東の方からの裏道ルートもあります。

お寺ギリギリまで、車で行けるので便利なのですが

12月31日午後10時~1月3日午後6時まで、裏参道(県道原八栗線)は車両通行止めとなります。

それ以外の日に参拝するなら、車で山頂までいけるので、良いかもしれません。

ただグネグネ&狭い道なので、対向車とすれ違うのは、少し大変です。

駐車場も少ししかないので、みなさん路上駐車しています。

駐車場

八栗ケーブル登山口駅前に、400台分停められる駐車場があります。

また近くの八栗ゴルフセンターの駐車場にも停められるようです。

駐車場近辺は、かなり混雑しますので時間に余裕をもってお越し下さい。

八栗寺参拝時間と混雑時間

1月1日~3日の3日間、本堂・多宝塔を開扉いたします。

多宝塔では、各日午前10時より多宝塔本尊祈願を行います。

本堂では、本尊及び猪に乗った開運厄除け・勝利の摩利支天をご開帳いたします。
あわせて、摩利支天の御朱印を授与いたします。

多宝塔の本堂が開扉し、拝観できるということで、1日~3日はかなり混雑が予想されます。

また多宝塔では、午前10時より祈願がありますので

1月1日~3日の午前10時前後が一番混雑する時間帯です。

それを踏まえると、混雑が比較的やわらぐ

1月1日 16時以降

1月2・3日 6時~9時、16時以降

が混雑を避けられる参拝時間となります。

まとめ

初詣では、四国トップクラスの人気を誇る八栗寺だけあって

1日~3日にかけては、相当な数の参拝客が見込まれています。

アクセスや駐車場などを、あらかじめチェックしてスムーズに参拝できるようにしたいですね。

また、お正月あたりは、かなり強い寒波が到来しておりますので防寒対策は念入りに!風邪を引かないようにして下さいね。

皆様が良い年を迎えられますように…。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。