牛乳石鹸は赤ちゃんに使える?アトピーや乳児湿疹には効果があるの?

子育て

カウブランドでお馴染みの「牛乳石鹸」。

超ロングセラー製品で、みなさんも一度は使ったことのあるブランドではないでしょうか?

私もかれこれ10年以上「牛乳石鹸」を愛用しており、お肌トラブルとは無縁です。

そして出産して思ったのが、この「牛乳石鹸」は赤ちゃんに使えるのかな?という疑問。

コスパも最高なので、赤ちゃんも一緒に使えたら嬉しい!ということで調べてみました。

Sponsored Link

赤ちゃんに使うなら青箱?赤箱?違いは?

「牛乳石鹸」といっても固形と液体。

赤箱青箱がありますが、今回は固形石鹸の青箱と赤箱を

どちらが赤ちゃんに向いているのか、比べてみました。

パッケージ
香り 優しいローズ調の香り 爽やかなジャスミンの香り
洗いあがり しっとり・すべすべ・洗顔も可能 さっぱり・すべすべ
泡立ち ゆたかでクリーミィーな泡立ち ゆたかでソフトの泡立ち
うるおい成分 ミルク成分(乳脂:お肌の保護成分)とスクワラン(うるおい成分) ミルク成分(乳脂:お肌の保護成分)
発売開始時期 1928(昭和3)年~ (91年目) 1949(昭和24)年~ (70年目)
価格 100円/100g税抜き 80円/85g税抜き
120円/125g税抜き 115円/135g税抜き
1000円/100g10個入り税抜き 800円/85g10個入り税抜き

赤箱、青箱どちらも、お肌への優しさやミルク成分が配合されていることが分かります。

明確な違いといえば香りでしょうか?

青箱は、そこか懐かしい優しいTHE石鹸という香り、

赤箱は青箱よりお花の匂いがします。

どちらも好きな匂いですが、赤ちゃんには優しい香りが良いと思うので

青箱の方がおすすめかな。と思います。

実際、アンケートでも65%のママが青箱を使っています。

-Sponsored Link-

牛乳石鹸は赤ちゃんに使える?乳児湿疹への効果はある

それでは、青箱の「牛乳石鹸」の方がどちらかというと赤ちゃんには良さそうということで

実際に詳しく成分を見ていきたいと思います。

皮膚科の先生にも聞いてみたので、参考になさって下さい。

牛乳石鹸の成分

牛乳石鹸ホームページに公開されていた青箱の成分です。

【牛乳石鹸(青箱)成分】
石ケン素地
香料
乳脂(牛乳)
スクワラン

ステアリン酸
酸化チタン
EDTA-4Na
出典:牛乳石鹸HPより

すごくシンプルな成分表示ですよね。

意外なのが牛乳メインだと思っていた成分なんですが

「石鹸素地」「香料」「乳脂」がメインなんですよね。

石鹸素地については、牛乳石鹸さんのHPに詳しくのっていました↓

「石ケン素地」の原料は、牛脂、ヤシ油、パーム油、パーム核油、オリーブ油など、動物や植物から採れる油脂を用います。また、それら油脂を化学反応させ得られる、脂肪酸も「石ケン素地」の原料として用いられます。当社の場合、「石ケン素地」の原料は、主に天然の油脂である牛脂とヤシ油を用いて作られています。
出典:牛乳石鹸HPより

牛乳がメインではないけれど、新鮮なミルクから作られるバター(乳脂)はしっかり入っており

乳脂はお肌のうるおいを保ってくれます!

皮膚科で赤ちゃんに使っていいか聞いてみた!


赤ちゃん用の高価な石鹸を使っていても、あまり乳児湿疹が良くならず

行きつけの皮膚科に相談したら、なんと牛乳石鹸を勧められました!

赤ちゃんに悪い成分は入っておらずシンプルな成分なので問題ないそうです。

むしろ、石鹸で洗いすぎるのが問題なようで、しっかり保湿することが大切をアドバイスを受けました。

また、固形という形状も良いそうです!

それは・・・固形って泡立てるために水を混ぜますよね

それで、成分が薄まるので肌への負担は少なくなるとのこと。

液体せっけんは界面活性剤など余計なものがはいっている場合もあるので、固形はお勧めだそうです。

私も愛用している石鹸なので、とっても嬉しいお言葉でした。

赤ちゃんに使えるしコスパは最高!

牛乳石鹸を使ってから、すぐに効果が出たわけではないですが

子供の乳児湿疹も徐々になくなり、今ではピカピカもちもちのお肌です。

しかも、以前使っていた赤ちゃん用ソープより断然安い!

アトピーの場合は、きちんと医師の診察を受けて使用してください。

使う時は、良く泡立ててから極力こすらないように優しく洗ってあげて下さいね!

牛乳石鹸 カウブランド 青箱 バスサイズ(135g*3コ入)【カウブランド】

赤ちゃんの髪の毛は牛乳石鹸で洗って大丈夫?

頭の部分は皮脂腺が多く存在しているので、体用の石鹸では皮脂を落としきれません。

もし皮脂が残っていると逆に乳児湿疹が悪化する可能性もあります。

牛乳石鹸の公式サイトにも、「洗髪には、シャンプーのご使用をおすすめします」と

書かれている通り、頭は専用のシャンプーを使用しましょう!

牛乳石鹸のココが良かった!

実際に牛乳石鹸を日々使い続けて、良いところをまとめてみると

・コスパが良い!1個(85g)80円!
・泡立ちがしっかりもっちり(肌によく密着)
・成分がシンプル
・優しい香り
・泡切れよくヌルヌル感がのこらない
・洗い上がりがつっぱらない

いまでは家族全員が牛乳石鹸愛用しているほど、我が家にはには欠かせない牛乳石鹸ですが

乳児湿疹に必ず効果があるとは証明されていませんので

心配な方は、肌質や湿疹の症状を医師に相談してから使用してくださいね。

また牛乳アレルギーのある赤ちゃんには、牛乳石鹸は使用しないでください!

まとめ

牛乳石鹸は、昔から多くの人に愛されてきたブランドだけあって

大人はもちろんのこと赤ちゃんにもオススメできる石鹸です。

使用するときは、赤ちゃんの肌の調子を見ながら使用してあげて下さいね。

家族みんな笑顔のお風呂タイムになりますように・・・

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。