国際女性デーの成り立ちや取り組みは?3月8日はミモザでお祝い!

ライフ

みなさんは3日8日が、「国際女性デー」であることをご存知でしょうか?

日本では、あまり馴染みない記念日かもしれませんね。

国際女性デーとは一体、何の日なのでしょうか?

また具体的にどんなことを行うのか気になったので、まとめてみました。

Sponsored Link

国際女性デーの成り立ちとは?

38日「国際女性デー」で、英語では、International Women’s Dayの

頭文字をとってIWDと呼ばれます。

この記念日の歴史や由来を調べてみました。

国際女性デーとは?

3月8日の国際女性デーとは国連が制定した

女性への差別撤廃と女性の地位向上を訴える記念日です。

世界各国で、女性の政治的解放を目ざすイベントが行われます。

この日は、一般の企業や女性団体などもこの日に賛同し活動を行います。

国際女性デーの歴史

国際女性デーの始まりは、1904年アメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源です。

これを受けて、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で

「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まりました。

国際女性デーにちなんだ最大の事件

国際女性デーの最大の事件といえば、1971年にロシアの首都ペトログラードで女性労働者を中心としたデモはがおこりました。

女子労働者の「パンよこせ」デモを皮切りに、民衆は「戦争反対」「政府打倒」などのスローガンをもとに

男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模なデモになっていきました。

最終的には帝政を崩壊に追い込み、後に二月革命と呼ばれます。

女性達の声から帝政が崩壊するなんて、ものすごいムーブメントですね。

国際女性デーって何をする日?日本では?


-Sponsored Link-


国際女性デーが制定された歴史はわかりましたが、

現在ではどんなことが行われているのでしょうか。

各国でお祝いするイベントをご紹介します。

イタリア「ミモザの日」

イタリアでは、国際女性デーは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」と呼ばれ

男性が日ごろの感謝を込めて、母親や妻、会社の同僚などに

幸福の象徴とされるミモザを贈ります。

この季節になると街中がミモザの黄色い花で溢れかえります。

この日はカップルや夫婦で出かけることも多く素敵なイベントですね。

ブラジル「女性のみのフライト」

ブラジルのGOL航空では、国際女性デーには、

パイロットと乗務員全員が全員女性で構成された便を運行しています。

女性だけのフライトなんて、航空会社も粋なことをしますね。

アメリカ「トランプ大統領の影響で・・・」

女性の社会進出意識の高いアメリカでは、その年ごとに

スローガンを掲げてデモ行進が行われます。

最近では、トランプ大統領の女性蔑視や人種差別発言の影響もあり

例年にない規模の大きいものになっています。

トランプ大統領のおかげで皮肉にもデモの参加者が増え、女性の権利への関心が高まっています。

ネパール「女性は何もしない日」

ネパールでは、男女の格差が先進国に比べて極めて深刻ですが、

3月8日は女性のみの祝日として、買い物や家事をしない日となっています。

この国際女性デーを通して、男女格差が改善すれば良いですね。

日本「HAPPY WOMAN FESTA開催」

日本は、男女格差を示す「ジェンダー・ギャップ指数」(世界経済フォーラム)で、

毎年G7最下位を記録するなど、ジェンダー不平等が課題となっています。

この状況を変えていこうとする人達によって国際女性デーの関心が年々強くなっています。

今年も、12都道府県で『HAPPY WOMAN FESTA』と呼ばれる大規模なイベントが開催されます。

「女性のパワーメントと推進と社会の活性化」を目的にセミナーやワークショップも開催されます。

デパートなども賛同して、さまざまなキャンペーンも打ち出します。

各都道府県のイベント詳細はコチラをご覧ください。

また女性チャンネルLALATVでは、「草間彌生 わたし大好き」が放送され

草間彌生さんのの特集が組まれます。お見逃しなく。

●放送日時:3月2日(土)23:15〜

●再放送日時:3月10日(日)18:00〜

女性にゆかりのある作品に触れてみるのも

国際女性デーに、デモやイベントに参加しなくても

女性が関わっている作品に触れてみるのもOKです。

女性について描かれた本や映画を見るのも良いですし、

女性監督が作った映画を見てみるのも良いですね。

また、#InternationalWomensDayというハッシュタグがついたものを

ツイートなどで発信してみてください。小さなことが大きなムーブメントにつながります。

ようするに、 「女性が素敵だな」と感じたりするだけでも

国際女性デーに関わっていることになりますよ。

まとめ

国際女性デーというと、女性の権利について色々と考えなといけないのかなと

難しく考えがちですが、一番身近にいる女性を思いやってみるというのも、大きな一歩となります。

家の中にいて特別な行動をしなくてもかまいません。

少しの心がけをするだけでも、大勢の人が関心を持てば、やがて大きな力になります。

ぜひ今年の国際女性デーに小さな行動でもおこしてみてませんか。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。