GTO初代キャストあらすじ!生徒に窪塚・玉木・小栗が!顔面偏差値最強ドラマ

国内ドラマ

1998年に放送された初代『GTO』は、いま見ると非常に豪華なキャストが出演しています。

若かりし反町隆史、松嶋菜々子はもちろん、窪塚洋介や小栗旬そしてチョイ役で玉木宏も登場。

そこで今回は、再放送される『GTO』をもっと楽しむために、初代キャストと第1話から最終回までのあらすじをご紹介いたします。

Sponsored Link

『GTO』初代(反町版)キャスト一覧

主人公・ヒロイン・友人
鬼塚栄吉
演・反町隆史
暴走族の元リーダー。理事長・桜井あきらが、問題を抱える生徒の指導者として採用。2年4組の担任を任される。
冬月あづさ
演・松嶋菜々子
美人で生徒からも人気のマドンナ教師。しかし教育理念も熱意もない。
冴島龍二
演・藤木直人
鬼塚の元暴走族の親友だが、現在は警察官の職についている。
夏目みゆき
演・木村多江
冬月の友達で、客室乗務員の仕事についている。
武蔵野聖林学苑の職員
内山田ひろし
演・中尾彬
教頭。目上の者やPTAなどにはペコペコする。暴力的で粗暴な鬼塚を敵視している。
桜井あきら
演・白川由美
校長兼理事長。温厚で鬼塚に理解を示している。
袴田はじめ
演・小林正寛
保健体育担当の熱血教師だが生徒からの信頼は薄い。冬月に好意がある。
武蔵野聖林学苑2年4組生徒
村井国雄
演・池内博之
教師をいじめるリーダー的存在でクールな性格。しかし、母子家庭でマザコン。
菊池善人
演・窪塚洋介
クラスでトップの頭脳を持つ。教師いじめの裏のリーダー。
水樹ナナコ
演・希良梨
裕福な家庭で育つも、家族に問題を抱えている。
吉川のぼる
演・小栗旬
相沢、知佳子、えりかの3人からイジメをうけている。
相沢みやび
演・中村愛美
教師いじめの女子リーダーで問題児。ある事件で大人に不信感を抱いている。
渡辺マサル
演・山崎裕太
鬼塚をハメようとする生徒の1人。
野村朋子
演・黒田美樹
実家が寿司屋を営んでいる。要領が悪く不器用なので“トロ子”と呼ばれている。
依田ケンジ
演・徳山秀典
鬼塚と最初に友達になる生徒の1人。
ゲスト出演
藤堂の友人・玉木(第10話)
演・玉木宏
藤堂真一がみやびを友達に紹介するシーンで登場。
看護師(第11話)
江角マキコ(友情出演)
鬼塚が藤堂に刺され、入院した病院に勤務する看護師役で登場。

GTOのキャストの見どころは沢山ありますが、まず鬼塚の親友役の藤木直人さん!

藤木さんといけば、爽やかイケメンの役が多いのですが『GTO』では、おバカでワイルドな役を演じているのが新鮮でしたね~。

教師イジメの黒幕の窪塚洋介さんは、若い頃からオーラがビンビンに出ているのは、さすがの一言。

本作で連ドラデビューした小栗旬さんと玉木宏さんも初々しい!

小栗旬さんは、この頃は背が低くてカワイイ感じなので、いじめられっ子にピッタリ。

また玉木さんも、ちょっと棒読みでしたが(スミマセン)、セリフのある役で、脇役で登場していますからお見逃しなく。

-Sponsored Link-

初代『GTO』第1話から最終回までのあらすじ

第1話「いち教師です」

暴走族あがりの鬼塚英吉(反町隆史)は高校教師になるのが夢。友人の巡査・冴島龍二(藤木直人)から教員の補欠募集があると教えられて、喜び勇んで私立高校の面接に出かけていったが、面接官の内山田教頭(中尾彬)と学年主任の中丸(近藤芳正)からは門前払い。でも、ひょんなことから面接を受けた高校の理事長(白川由美)に認められ、教師になれるのだった。しかし、同僚たちは鬼塚をまったく無視、そして学園始まって以来の問題児ばかりのクラスが彼を待ちかまえていたのだった・・・。
出展元:FOD公式サイトより

第2話「変態教師とマドンナ教師」

恥ずかしい写真を掲示板に張り出された鬼塚(反町隆史)は、内山田教頭(中尾彬)に進退を迫られていた。写真は2年4組きっての秀才・菊地(窪塚洋介)がパソコンで合成したものだった。鬼塚が問いただすと菊池はすんなり認めたが、授業をボイコットして登校拒否を決め込んだ。鬼塚の説得など聞こうとしないので、冬月あずさ(松嶋菜々子)が菊池の家へいくことになった・・・。
出展元:FOD公式サイトより

第3話「問題教師です」

鬼塚は校舎の屋上から飛び降りたのぼるを間一髪のところで助けた。のぼるはみやびをはじめとしる女子生徒3人組から集中的にイジメられていたのだ。怒った鬼塚はあずさの制止を振り切って、みやびをビルの屋上から逆さづりにした。母親がワイドショーのコメンテーターをしているみやびは、鬼塚が全校朝礼で土下座して謝らないとテレビで“事件”をバラすと、教頭の内山田に迫った・・・。
出展元:FOD公式サイトより

第4話「アイドルで金もうけ」

みやびたちは鬼塚の授業をボイコットした。さらにみやびは彼女を慕っている朋子に命じて、鬼塚を陥れようと画策する。一方、鬼塚は桜井理事長から夏休み中にクラス全員を説得できなければ、即刻教師を辞めるよう迫られた。しかも夏休みの給料は半額カット。謝礼欲しさに冬月の写真を雑誌に投稿した鬼塚はさらにかわいい女子生徒をアイドルのコンテストに出場させて、その紹介料をもらう計画をたてた。そして鬼塚が選んだのは朋子だった。
出展元:FOD公式サイトより

第5話「ストーカー教師です」

鬼塚は夏休み期間中、快適な校長室に住みこむことにした。一方、海外旅行を予定していた冬月は、勅使河原と特進クラスを担当させられることになって大むくれ。しかし勅使河原の熱心な授業態度に心打たれた冬月は、誘われるがまま勅使河原のマンションを訪れた。それは冬月をひそかに恋焦がれる勅使河原が用意周到に仕組んだワナだった・・・。
出展元:FOD公式サイトより

第6話「生徒の母親に手を出す危ない教師」

体育教師の袴田が鬼塚に代わって授業に出席するように村井の説得を買ってでた。しかし競泳でも短距離走でも村井があっさり勝ってしまい、袴田のメンツは丸つぶれ。村井の母親つばさはトラック運転手。事故で亡くなった父親は、鬼塚が憧れていた暴走族の総代。暴走族あがりの鬼塚はつばさと意気投合した。そして2人は一緒に飲みに出かけた居酒屋で、袴田とあずさにはち合わせした。
出展元:FOD公式サイトより

第7話「援助交際する教師」

鬼塚は冬月をデートに誘うが、いつものごとく怒らせてしまった。ムシャクシャした鬼塚は冴島にそそのかされてテレクラに電話をかけたが、待ち合わせ場所にやってきたのは、なんと教え子の知佳子だった。その上、ホテルから出てきた2人の様子を同僚教師の中丸に目撃されてしまった。
出展元:FOD公式サイトより

第8話「二学期の始業式にクビになる教師」

みやびの母親でPTA会長の麗子が学校に乗り込んできた。保護者を集めた役員会で、麗子は援助交際したと決めつけて知佳子とえりかに退学を、そして鬼塚には即刻解雇を学校側に要求してきた。冬月は必死に事情を説明するが、自分の保身しか頭にない内山田教頭は麗子の要求を受け入れた・・・。
出展元:FOD公式サイトより

第9話「生徒を無理やり退学させる教師」

朋子が学校を辞めたいと言い出した。スカウトされて沖縄の芸能スクールに誘われたのだ。朋子の両親や冬月は猛反対。思い止まるよう説得するが、鬼塚だけは日本一のアイドルを目指せ!とけしかけて、朋子に無理やり退学届を書かせてしまった・・・。
出展元:FOD公式サイトより

第10話「冬月の部屋に泊まり興奮する教師」

鬼塚は生徒たちと一緒に模擬試験を受けて、400点を下回るようなことがあれば、教師を辞めなければならなくなった。そこで冬月がつきっきりで鬼塚の勉強をみることになった。一方、みやびは死んだ恋人によく似た真一に夢中になるが、真一は何か企んでいた。それに気づいた村井の忠告も聞かず、みやびは深夜の遊園地に向かう。
出展元:FOD公式サイトより

第11話「美人看護婦にしかられる暴力教師」

真一に刺されて入院した鬼塚を冬月はつきっきりで看護していた。そのころ、真一の父親で文部省の高級官僚でもある藤堂真人が聖林学苑に乗り込んで、学校つぶしまでちらつかせて事件の責任を言及していた。しかも真一が事件をマスコミにリークしたおかげで、取材陣が学校に殺到していた。内山田教頭はあくまでも鬼塚個人の問題として処理しようとするが、藤堂はそれでは納得しなかった。
出展元:FOD公式サイトより

最終回「グレートなティーチャーです」

聖林学苑は神南学園に吸収合併されることになり、教師は内山田教徒をはじめ全員解雇された。鬼塚はトラック運転手として、冬月はスチュワーデスの研修を受けて、新しい人生を歩き出していた。しかし聖林学苑の取り壊しが始まった日、事件は起こった。鬼塚が2年4組の教え子たちと共に校舎に立てこもった・・・。
出展元:FOD公式サイトより

以下ネタバレとなります。ご注意

教頭(中尾彬)をはじめ袴田などが取り壊しに抵抗するなか、冬月(松嶋菜々子)は鬼塚(反町隆史)のいる教室に向かった。

そんな騒動のなか、夜空に花火が次々と上がり、みなが空を見上げると、屋上に鬼塚の姿があった。

鬼塚は「第22回 武蔵の聖林学苑 学園祭」と書かれた垂れ幕を、屋上から落とした。

先生や生徒たちは、笑顔で学校のなかに入っていき、学園祭を思い思いに楽しむのだった。

そして冬月は、鬼塚が学園祭の資金稼ぎに働いていたことを知った。

真一の父で文部省の高級官僚の藤堂真人(篠井英介)は、真一の告発により警察に連行され、鬼塚も一応 事情聴取のため冴島龍二(藤木直人)に付き添われ署に向かうことに。

事件後ー。

聖林学苑には、平穏が戻り、内山田(中尾彬)は教頭から校長に昇格し、教頭には国語教師の藤冨(沼田爆)が任命された。

一方、冬月はスチュワーデスとして離陸前の飛行機の中で、滑走路に両手を広げた鬼塚の姿を見つけた。

すぐに冬月は鬼塚の元に駆け寄り、二人は抱き合った。

そして鬼塚と冬月は、再び聖林学苑に戻った。END。

今見ると古さを感じるところ(携帯やスチューワーデスなど)や、都合よく進む展開にはツッコミどころ満載ですが、最後の鬼塚の決め台詞は、心に響くものがあります。

『GTO』は、この後もリメイク版や映画版もありましたが、初代の反町&松嶋のコンビが最強といえるでしょう。

この二人が、『GTO』の共演をキッカケに夫婦になるっていうのも含めて、傑作ドラマですね。

『GTO』の動画を全話無料でみるためには?

もし、再放送を見逃した方や、もう一度見たい方。

いまなら、2週間のお試しキャンペーン中のフジテレビ動画配信サービスFODで配信中です。

なお、この配信情報は2020年6月時点のものです。

配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については、各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐドラマ【GTO】を見る/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。