『古畑任三郎』リメイクキャストは?新旧の出演者を比較!

ドラマ

あの『古畑任三郎』がリメイクで復活するという情報がありますが、ファンからは賛否両論の声があがっています。今回は『古畑任三郎』の新旧キャスト一覧や、リメイクに対しての意見をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『古畑任三郎』リメイクキャストは?新旧の出演者を比較

※新キャストは、公式に発表されたものではなく、あくまでも東京スポーツの情報です。

古畑任三郎

警視庁刑事部捜査一課の刑事(階級は警部補)。

黒づくめの恰好で、冬は黒のロングコートを羽織る。

事件現場にはセリーヌの自転車であらわれ、鋭い観察眼で犯人が残したわずかな手がかりも見逃さない。

性格は、異常なほど細かく、いたずら好きで負けず嫌い。

旧キャスト 新キャスト
田村正和 阿部寛
or
オダギリジョー

今泉慎太郎

古畑の直属の部下(階級は巡査)。

単純でおっちょこちょいなので、古畑によくオデコを叩かれる。

捜査に関係ないことを言うが、それがヒントで古畑が事件解決することもある。

旧キャスト 新キャスト
西村まさ彦 大泉洋

西園寺守

身長が低く、真面目で礼儀正しい刑事。

データ収集が得意で有能なため、古畑も信頼している。

旧キャスト 新キャスト

石井正則
未定

『古畑任三郎』の豪華な犯人役の一覧は⇒こちら


-Sponsored Link-

『古畑任三郎』復活に対しての反応

再放送でよくない?

最近、「古畑任三郎」が再放送されていましが、放送から25年以上たっているにもかかわらず、高視聴率を叩き出しました。

登場人物の服装などに時代は感じるものの、良く練られた脚本なので、今見ても古さはなく、若い人たちにとっては逆に新鮮に映ったようです。

ですので、あえてリメイクする必要もなく、「3rdシーズンまでのの再放送で満足だ」という声がSNSで多く聞かれました。

SMAP全員が犯人の回なんかは、めちゃくちゃ話題になりそうですしね。

新キャストがハマるか?

候補になっている、阿部寛さんは「トリック」の上田次郎、オダギリジョーさんは「時効警察」の星崎剣三というイメージが強いので、「古畑任三郎」にハマるかどうか不安があります。

また阿部寛さんでは、ちょっと真面目すぎるし、オダギリジョーさんではスタイリッシュすぎる気がします。

かといって、田村正和さんに寄せていくと、だたの モノマネになる恐れも。

ネットでは、堺雅人さんや稲垣吾郎さんが良いのでは?新キャストの候補を変えて欲しいという声もありました。

あえて候補を挙げるなら、私は 飄々として、掴みどころのない本木雅弘さんで見てみたいです。

「古畑任三郎」ではなく新しい刑事ものが見たい

“古畑任三郎=田村正和”の印象が強いので、新しい刑事ものが見たいという人も。

しかし、最近のドラマ制作は新しいものえお作り出すことに枯渇しているので、昔の人気ドラマのリメイクや続編の頼っているのが現実です。

いくら三谷幸喜さんとはいえ、「古畑任三郎」を超える刑事ドラマを作り出すのは、至難の技ではないでしょうか。

あの「刑事コロンボ」でさえ、主演のピーター・フォークを変えなかったにもかかわらず、新シリーズを制作するも大コケしていますからね…。

ストーリーはそのままにキャラクターを変えてみる

「古畑任三郎」は、田村正和さんの魅力や個性ありきで成立していたと思うので、古畑任三郎ではなく別のキャラクターに変えるというのも手です。

最初に視聴者に犯人を明かし、刑事が凶器や動機を追及していくというスタイルはそのままに、主人公やキャストを変更すれば、役者さんもプレッシャーなく演じられますし、新しい物語が生まれるかもしれません。

最後に

『古畑任三郎』リメイクについては、ファンが多いだけに慎重にならないといけないようです。

とはいっても、これは公式に発表されておらず不確定情報なので、今後の動向に注目していきたいと思います。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。