『ヘラクレス』吹き替え声優一覧(日本語・英語)あの人気アイドルが担当!

ディズニー

ギリシャ神話の世界を舞台に、神から人間になった青年が、悪と戦いながら真のヒーローになる姿を描いたディズニーアニメ『ヘラクレス』。

とっつきにくいギリシャ神話を、「アラジン」の制作スタッフが、コミカルで親しみやすい物語に作り上げています。

今回は、実写化も決定しているディズニー『ヘラクレス』の日本語・英語吹き替え声優をご紹介いたします。

Sponsored Link

ディズニー『ヘラクレス』日本語・英語吹き替え声優一覧

ヘラクレス(主人公)
テイト・ドノヴァン
『アリー my Love』、『フレンズ』、『24』などテレビドラマで活躍。彼の声を参考に活力にあふれ純真なヘラクレス像が生まれた。
松岡昌宏
(TOKIO)
後にも先にも吹き替えはヘラクレス役のみ。プロの声優のように上手くはないが、未熟なヘラクレスらしさが出ていて良いと、ディズニーファンからも高評価。
ヘラクレス(少年時代)
ジョシュ・キートン
テレビドラマやアニメ・ゲームの声優として活動するアメリカ人。演じた当時は18歳。
秋山純
(元・ジャニーズJr.)
ジャニーズJrとして活動していたが、2008年にジャニーズ事務所を自主的に円満退社した。
メグ/メガラ(謎の美女)
スーザン・イーガン
ブロードウェイ版「美女と野獣」ではベル役を務めた。少し擦れた魅力的な声でメガラを演じた。
工藤静香
本作では「恋してるなんて言えない」で歌声を披露。歌唱力はもちろん、メガラのキャラに合っていると絶賛されている。
フィル/ピロクテテス(半人半獣)
ダニー・デヴィート
『カッコーの巣の上で』『マーズ・アタック!』で知られる俳優。『バットマン リターンズ』の悪役ペンギン役や実写版『ダンボ』マックス役など幅広い役をこなしている。
永井一郎
人情味や威厳あふれる老人などのキャラクターを多く演じた。44年間波平を担当。他に『スターウォーズ』ヨーダ『天空の城ラピュタ』モウロ将軍『ゲゲゲの鬼太郎』子なき爺などで知られている。
ゼウス(ヘラクレスの父)
リップ・トーン
『メン・イン・ブラック』捜査官役で知られる。スパイ映画や戦争映画に多く出演した名脇役だったが、2019年に亡くなった。
若山弦蔵
『007』のジェームズ・ボンドの声として知られ、甘く低い声は“レディ・キラー・ヴォイス”と呼ばれた。
ヘラ(ゼウスの母)
サマンサ・エッガー
『コレクター』でカンヌ国際映画祭 女優賞を受賞。『ザ・ブルード 怒りのメタファー』では狂気にとりつかれた女性を熱演。
池田昌子
オードリー・ヘプバーンの専属吹き替え声優として知られている。アニメでは『銀河鉄道999』のメーテル役を務めた。
ハデス(本作のヴィランズ)
ジェームズ・ウッズ
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』で注目され、『ゴースト・オブ・ミシシッピー』では殺人鬼を演じアカデミーにノミネートされた。ハデスの外見は、ジェームズの表情を参考に作られた。
嶋田久作
『帝都物語』の魔人・加藤保憲役で知られる個性派俳優。顔がハデスに似ていると評判(笑)。
ペイン(ハデスの手下)
ボブキャット・ゴールドスウェイト
『3人のゴースト』『ブロウ』などに出演。ハイテンションでコミカルな演技を得意とする。
チャップ
(フーリューズ)
ロックバンドいんぐりもんぐりのヴォーカル。
パニック(ハデスの手下)
マット・フルーワー
『ミクロキッズ』では、愛想のない父親役『ザ・スタンド』では爆弾魔と個性的な役をこなしている。
パグ
(フーリューズ)
ロックバンドいんぐりもんぐりのヴォーカル。
カリオペ(物語の語り部)
リリアス・ホワイト
主にブロードウェイで活躍する女優。本作ではパワフルなゴスペルを披露している。
No Image
竹沢教子
ペガサス/ケルベロス/ヒドラ
フランク・ウェルカー
アニメ『アラジン』の相棒の猿“アブー”、ジャスミンのペットの虎“ラジャー”、虎の顔をした“不思議の洞窟”、『ライオンキング』動物のうなり声、『おさるのジョージ』ジョージの声など、動物の声を得意とする。アメリカでは“声優神”として親しまれている。これまでの功績が讃えられエミー賞を受賞。

『ノートルダムの鐘』アニメ吹き替え声優&カジモドの病気は⇒こちら


-Sponsored Link-

アニメ『ヘラクレス』の知られざるトリビア

『ヘラクレス』の日本語・英語の吹き替えが分かったところで、ここからは知られざるトリビアをご紹介いたします。

『ライオンキング』のスカーが登場

『ライオンキング』を見た人なら分かると思いますが、鳥のザズーがスカーの悪態に対して 「(そんなことばかりしていると)立派な敷物になりますよ。」と忠告するシーンがありますが、まさにその予言が『ヘラクレス』で的中。

劇中で、スカーの毛皮をヘラクレスがカブっているシーンが出てくるのです。

これは単に、スカーを隠れキャラとして登場させてたのではなく、“ヘラクレスがネメアの獅子を退治した”という原典へのオマージュでもあります。

ヘラクレスの服になったネメアの獅子は、ゼウスによって、空にあげられ獅子座になったと言われています。

ヘラクレスは浮気相手の子ども?!

ギリシャ神話の原点では、ヘラクレスはゼウスが人間の女性と浮気して生まれた子どもとされています。

しかし、子どもが見るアニメで、浮気相手の子どもという設定にしてしまうとクレームの嵐となりますよね。

そこで、正妻のヘラとの子どもとして誕生したヘラクレスが、薬によって人間に変えられてしまうという設定にしました。

原典では、嫉妬心が深く復讐心に燃えるヘラですが、アニメではハデスがその役目を果たしています。

ハデスの恋人はマレフィセント

『ヘラクレス』のヴィランズ(悪役)ながら、どこか憎めないキャラのハデス。

実は、ハデスの恋人は『眠れる森の美女』の 邪悪な妖精・マレフィセント

これはディズニーのテレビシリーズで明かされたもので、ミッキーに促されハデスがパンツ一丁でマレフィセントに告白するシーンなんかもあります。

二人はめでたく結婚し、ディズニーチャンネルの『ディセンダント』では、マル・バーサという娘も登場。

また、ハデスの親戚や交友関係は豪華で、「アラジン」の悪役ジャファーとは友達、ゼウスの弟であり『リトルマーメイド』のアースラは姪という設定となっています。

コワモテのハデスですが、マレフィセントに一目ぼれするなどカワイイところもあって、ますます好きになりそうです。

アンジーが演じた実写『マレフィセント』のキャスト&声優は⇒こちら

最後に

『ヘラクレス』は英語も吹き替えも豪華なキャストが集結していましたね。

もう一度『ヘラクレス』を見たい方や、地上波を見逃してしまった方は、動画配信サービスTSUTAYATVで視聴可能。

いまなら、新規登録でプレゼントされるポイントで『ヘラクレス』を無料で見れちゃいます。

おまけに、30日間無料お試しキャンペーン中!

なお、この配信情報は2020年6月時点のものです。

配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については、各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

詳しくはここを⇒クリック

\今すぐ【ヘラクレス】を見る/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。