『古畑任三郎』歴代犯人一覧!人気の回はSMAP・イチロー?

ドラマ

田村正和さんが鋭い観察眼と巧みな話術で主役を演じた『古畑任三郎』。最近では、リメイクされると報道され「新キャストは?」と話題になるほど、今でも愛される作品です。そこで今回は、『古畑任三郎』で犯人を演じた俳優一覧と、人気の回トップ5をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『古畑任三郎』歴代犯人一覧&視聴率

シーズン1の犯人

タイトル/視聴率 犯人
第1回「死者からの伝言」14.4%
恋のもつれから編集長を別荘の地下金庫室に閉じ込めて殺しながらも、事故死を装う人気コミック作家・小石川ちなみの作意を見破っていく。
中森明菜
第2回「動く死体」13.8%
誤って殺してしまった劇場の警備員を、舞台の天井から転落したように見せかけ、何食わぬ顔で捜査に協力する歌舞伎役者の仮面をはいでいく。
堺正章
第3回「笑える死体」12.9%
精神科医の笹山アリは、愛人関係にある田代を強盗に見せかけて殺し、正当防衛を装う。
古手川祐子
第4回「殺しのファックス」12.4%
妻を殺して狂言誘拐劇を仕組んだ人気推理作家の、ファックスを利用したトリックに挑戦する。
笑福亭鶴瓶
第5回「汚れた王将」16.3%
将棋のタイトル戦挑戦者・米沢八段(が、第4局・1日目の対局が終わった夜、立会人を殺してしまう。
坂東八十助
第6回「ピアノ・レッスン」13.4%
音楽学院の理事で有名ピアニストの井口薫が、理事長の川合を心臓発作に見せかけて…。
木の実ナナ
第7回「殺人リハーサル」13.0%
時代劇の人気スター・大宮十四郎が、撮影所内で立ち回りのリハーサル中、相手の悪役に手をかける。
小林稔侍
第8回「殺人特急」16.6%
外科医・中川純一は、浮気中の女性との関係を興信所の所長につかまれ…。
鹿賀丈史
第9回「殺人公開放送」14.8%
霊能力者の黒田清は、絡んできたチンピラ風の男をはずみで殺してしまう。
石黒賢
第10回「矛盾だらけの死体」15.2%
代議士の秘書・迫水茂雄は、宇野の愛人・マリ(泉本のり子)に手をかけた。
小堺一機
第11回「さよなら、DJ」15.1%
人気歌手の中浦たか子が、付き人のエリ子を殺した。古畑は時間のトリックに挑む。
桃井かおり
第12回「最後のあいさつ」12.3%
二年半前に孫娘を亡くした警視庁のベテラン警視・小暮が、クリーニング店員の生原を射殺した。
菅原文太
第13回「笑うカンガルー」SP
18.8%
陣内孝則/水野美紀
-Sponsored Link-

シーズン2の犯人

タイトル/視聴率 犯人
第14回「しゃべりすぎた男」25.4%
反対尋問で検察側証人をやり込める敏腕弁護士小清水潔は、学生時代から深い交際をしている女をガラスの水差しで殴り…。
明石家さんま
第15回「笑わない女」20.8%
森の中の全寮制女子高の教師が、鉄パイプで同僚教師・阿部の後頭部を殴り絶命させる。
沢口靖子
第16回「ゲームの達人」22.7%
医師・乾研一郎は人気推理作家の花見祿助に偽装自殺を持ち掛ける。
草刈正雄
第17回「赤か、青か」
26.1%
木村拓哉
第18回「偽善の報酬」26.6%
女流脚本家・高代は、仲の悪い妹・和子をあるもので殴り殺害する。
加藤治子
第19回「VSクイズ王」26.0%
クイズ王・千堂はテレビ局で衣装係の沼田ともみ合ううち、沼田は頭を強打して死亡してしまう。
唐沢寿明
第20回「動機の鑑定」24.3%
古美術・骨董商春峯堂の主人は、「壺は偽物。贋作は自分が作った」と言う老陶芸家を短銃で射殺。
澤村藤十郎
第21回「魔術師の選択」27.8%(松たか子も出演)
パーティーでマジックを披露していたクラブ経営者の南大門昌男贋作。そこでジュースを飲んだ南大門の弟子が亡くなる。
山城新伍
第22回「間違われた男」
26.5%
風間杜夫
第23回「ニューヨークでの出来事」26.9%
ニューヨークの深夜バスの中で古畑はのり子という女性に出会う。「解けない謎はない」という古畑に、のり子は挑戦的に「友だちの話」と裁判で無罪とされた殺人事件を語りだす。

鈴木保奈美
第24回「しばしのお別れ」SP
34.4%
山口智子
第26回「古畑任三郎 vs SMAP」SP 32.3%
孤児の5人が集まったアイドルグループSMAP。メンバーたちは、草薙剛をゆすっていたスタッフの一人をライブ中に首吊り自殺に見せかけて殺害する。
SMAP
第27回「黒岩博士の恐怖」SP
25.6%
緒形拳
-Sponsored Link-

シーズン3の犯人

タイトル/視聴率 犯人
第28回「若旦那の犯罪」25.5%
若手落語家・気楽家雅楽の兄弟子が「煮干し」を握り締めて息絶えた。ダイイングメッセージに古畑が挑む。
市川染五郎
第29回「その男、多忙につき」24.5%
不倫中の都議会議員が亡くなった。古畑は同じホテルに泊まっているメディア・プランナー由良一に目をつける。
真田広之
第30回「灰色の村」2.1%
全村民から敬意を集める荒木嘉右衛門が薫子を刀で斬り捨てた。村人たちは荒木を助けようとするが…。
松村達雄/岡八朗
第31回「古畑、歯医者へ行く」26.0%
歯科医院長・金森晴子は、別の女性と結婚を決めた恋人を射殺した。
大地真央
第32回「再会」27.8%
小学校の同級生である小説家の安斎亨の山荘に招かれた古畑。しかしあまり親しくなかった幼なじみの安斎は古畑に何をさせようというのか。
津川雅彦
第33回「絶対音感殺人事件」24.6%
指揮者・黒井川尚は愛人のビオラ奏者から別れ話を持ち出され、カッとなって殴り殺してしまった。
市村正親
第34回「哀しき完全犯罪」23.7%
女流棋士・小田嶋さくらは、潔癖症で几帳面な夫の棋士・佐吉を殴り殺してしまう。
田中美佐子
第35回「完全すぎた殺人」26.2%
車椅子の化学者・堀井は、かつての恋人と親友に爆弾を仕掛けて・・・。
福山雅治
第36回「追いつめられて」23.8%
飛行機の洗面所で女性の死体が見つかった。亡くなったのは古畑の隣の席に座る臺の妻だった。
玉置浩二
第37回「最も危険なゲーム・前編」23.2%
犯罪をまるでゲームのようにとらえる「新感覚派」犯罪人たちの「ゲーム」に巻き込まれた古畑。同時進行する「電車ジャック」事件….。
江口洋介
第38回「最も危険なゲーム・後編」28.3%
架空の電車ジャックを起こしたグループ「SAZ」と警視庁の公安部を装うリーダー日下に古畑が挑む。
第39回「すべて閣下の仕業」SP
20.0%
松本幸四郎
第40回「今、甦る死」SP
21.5%
藤原竜也

石坂浩二
第41回「フェアな殺人者」SP
27.0%
イチロー
第42回「ラスト・ダンス」SP
29.6%
松嶋菜々子
第43回「古畑任三郎、生涯最初の事件」古畑中学生
13.3%
原田泰造

一瞬の過ち

回/タイトル 犯人
第44回「事件発生」 三谷幸喜
第45回「対決 古畑VS.犯人(前編)」
第46回「対決 古畑VS.犯人(後編)」
第47回「解決編」

『古畑任三郎』シリーズは、2週間のお試しキャンペーン中で、フジテレビ動画配信サービスFODプレミアムで無料配信中!詳しくは⇒こちら

-Sponsored Link-

『古畑任三郎』人気の回トップ5

【5位】木村拓哉「赤か、青か」

キムタク演じる犯人が、観覧車に爆弾をしかける「赤か、青か」。

爆発のタイムリミットが迫る緊張感と、二転三転する展開、田村正和と木村拓哉の演技の駆け引きが、極上の時間を与えてくれます。

思慮深く紳士的な古畑が、木村に裏ビンタしたことも、ファンの間では印象に残っているようです。

【4位】明石家さんま「しゃべりすぎた男」

明石家さんまと古畑の舌戦が繰り広げられた「しゃべりすぎた男」。

さんまのキャラを生かし。おしゃべりしすぎて墓穴を掘ってしまう「しまった感」が滑稽です。

古畑「花瓶、花瓶、花瓶…」、さんま「もうええ!」と、

“おしゃべり怪獣さんまちゃん”が、古畑に論破されるところが見られるのも貴重。

ちなみに、さんまは、撮影時にNGを連発したり、空気を読まない発言をし、田村正和さんを怒らせてしまい…実際にも、やっちゃったようです(笑)。

【3位】中森明菜「死者からの伝言」

『古畑任三郎』の記念すべき第1回目。

中森明菜が漫画家を演じた「死者からの伝言」が3位にランクイン。

最小限の登場人物に、犯行現場は閉ざされた嵐の山荘という設定が、本格的なミステリーを想像させ、ワクワクさせてくれますね。

最近、残念ながらテレビではお見かけしない明菜ちゃんが、役者として出演していることも貴重です。

明菜ちゃん演じる小石川ちなみは、本当に儚く美しい犯人でした。

【2位】イチロー「フェアな殺人者」

『古畑任三郎』のファンだったイチローが、本人役で犯人として登場した異色の回「フェアな殺人者」。

現役の野球選手イチローがお芝居をすることに驚きましたが、素人とは思えない演技力。

トップクラスの人は何をやっても器用にこなすんだ と感心した記憶があります。

「嘘をつかない犯人」イチローに、古畑は「あなたが犯人ですね。」なんて質問はせず、細かい証拠を集めて自白させるという展開は、スリリングで見ごたえのある回でした。

【1位】SMAP「古畑任三郎 vs SMAP」


SMAPのメンバーを、1人1話ずつで構成させるという斬新な演出が目を引いた「古畑任三郎vsSMAP」。

本人役のSMAPが、殺人事件をおこし古畑と世紀の対決をすることも話題となりました。

コンサート会場の裏で、草彅を脅迫していたスタッフを亡きものにし、5人の個性を生かしながら完全犯罪を画策するストーリーは、息をもつかせぬハラハラした展開です。

赤い洗面器の男はいまだに謎のままですので、ぜひリメイク版で解決してもらいたいものです。

『古畑任三郎』リメイクされる?新キャストは⇒こちら

最後に

『古畑任三郎』の犯人役をまとめてみると、主演の田村正和さんと並んでも遜色のないキャストが勢ぞろいでした。

後にも先にも、ここまで豪華なメンバーが出るドラマは見たことがありませんね。

  1. この記事へのコメントはありません。