ドラマ『オヤジぃ。』キャスト一覧&あらすじと感想

ドラマ

田村正和さんが、3人の子どもの偏屈おやじを演じ、家族や社会のために奮闘する姿をハートウォーミングに描いたドラマ『オヤジぃ。』。黒木瞳さん、水野美紀さん、広末涼子さん、岡田准一さんなど今をときめく俳優が競演したことでも話題となった2000年のTBSの作品です。そこで今回は、懐かしのドラマ『オヤジぃ。』の動画配信を無料で見る方法とキャスト・あらすじをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『オヤジぃ。』キャスト一覧

神崎 完一〈55〉田村正和

神崎家の大黒柱であり、神崎医院の医者。昭和の頑固オヤジで偏屈。口には出さないものの子どもたちのことを考えている。理屈っぽく、相手に逃げ場を与えず論破する。実はかつて妻の美矢子が自分よりも幸介に惹かれていたことを、未だに気にしている。

神崎 美矢子〈?〉 黒木瞳

完一の妻。完一の幼稚な部分に呆れることはあるが、卑怯なことが嫌いで正義感の強い完一を心から愛している。

長女:神崎 小百合〈27〉水野美紀

神崎家の長女。個性の強い神崎家のメンバーを諫めたり、仲裁したりする。しかし、内心はウンザリしており、正の浪人やすずの結婚中止を内心あざ笑っている。

次女:神崎 すず〈20〉広末涼子

神崎家の次女。短大生。突然、結婚すると言い出し…。家族からも友人からも厄介者として扱われている。

神崎 正〈19〉◆ 岡田准一

神崎家の末っ子で長男。予備校生。完一から「早く病院を継いで楽にさせてくれ」と言われ迷惑しているが、実際には決断力がなく、肝心なところで逃げてしまう。

君塚 真知子〈30〉石田ゆり子

完一が常連のスナックのホステス。次第に完一に惹かれていく。

国東 博〈31〉及川光博


すずが結婚しようとする相手。三友商事社員。すずを愛そうとするが、実は…

『オヤジぃ。』あらすじ

小さな内科の開業医・神崎完一(田村正和)、55才。妻・美矢子(黒木瞳)と、美人だが男っ気のない長女・小百合(水野美紀)、調子はいいが将来の展望がない短大生の次女・すず(広末涼子)、病院を継いで欲しいが一浪中でやりたいことが見つからない長男・正(岡田准一)の5人家族。自分の子どもだからこそ幸せになってほしいと、ついあれこれ意見してしまう完一は、家族からうるさいオヤジだと思われている。ある日、口では行かないと言っていた小百合の見合いの席に偶然を装って現れ、挙句に見合い相手にあれこれ言い出す始末の完一。おかげで小百合は見合いを断ることになるが、自分のせいだとは全く思っていない様子。そんな中、すずが突然「私、結婚する!」と言い出す。どうせいつものようにすぐ気が変わるだろうと強がるも心中穏やかではない完一は、自分の病院に出入りする業者の大平ゴロー(加藤浩次)や、行きつけのクラブの新人ホステス・君塚真知子(石田ゆり子)に、すずの結婚についての愚痴をこぼす。完一が帰宅すると、すずの婚約者・国東博(及川光博)が待っていた。気さくな博に美矢子や小百合、正も好感を覚えたようだが、完一はぶぜんとしたままで…。

『オヤジぃ』感想

これまで、スマートで知的な役を演じることが多かった田村正和さんが昭和の頑固オヤジを演じていて新鮮。

すぐに怒鳴るし、めんどくさいところもありますが、嫌味がなく、優しくてチャーミングな父親像は、やはり田村さんならでは。

また、若かりし広末涼子さんや岡田准一さん、水野美紀さんも初々しいですが、やはり黒木瞳さんや石田ゆり子さんなどが演じるキャラクターの大人の恋愛が素敵でした。

薬のセールスマン役の極楽とんぼの加藤浩次さん、矢沢心さん演じるガングロ娘のすみかもインパクト大www。このキャラで矢沢心さんはブレイクしました。

一見 普通の一般家庭に、わがまま次女の結婚破談、従順な妻の初めての犯行、真面目な長女がシングルマザーに?!など様々な事件が降りかかり….。

まさに、大騒動、ドタバタコメディですが、最後に父親の完一が乗り込んだり、怒鳴ったりして解決!する流れは実に爽快。

完一の名言にホロッとするシーンも沢山登場します。

花*花 が歌う主題歌「さよなら 大好きな人」も、ドラマにピッタリで懐かしい~。

根っから悪い人物も登場せず、最後は家族みんなの大円団ハッピーエンドですので、ハートウォーミングな作品が好きな方にはぜいオススメしたい作品です。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。