王様のレストランキャスト山口智子✖鈴木京香✖筒井道隆出演の名作!

メディア

王様のレストラン”は脚本家三谷幸喜の作品の中でも、傑作といわれるものの一つとして、現在も多くのファンに愛されるドラマです。レストランの中だけで物語が進んでいく群像劇で、キャスト12人がすべて主役のようにスポットが当たるようになっており、誰一人が欠けても、ストーリーが成り立たないように計算されたキャストです。そんな普及の名作“王様のレストラン”12人の素晴らしいキャストをご紹介します。

-Sponsored Link-

「王様のレストラン」キャスト12人すべての出演者

今でも活躍されている俳優さんばかりの12人の主役達をご紹介します!

「王様のレストラン」キャスト
千石 武〈52〉
ギャルソン
松本幸四郎
初代オーナーの頃に“ベル・エキップ”で働いていた。いまでこそ給食センターで働いているが“ベル・エキップ”時代は伝説のギャルソンと呼ばれていた。かつての“ベル・エキップ”の栄光を取り戻すために、様々な改革をしていくが、パティシエ稲毛(梶原善)の処遇を巡って禄郎(筒井道隆)と意見が対立し、しずか(山口智子)の「自分の思い通りにいかない者をクビにしてた初代オーナーと同じ」という言葉により、突然だれにも告げず店を去ります。思慮深く、知識もあるがギャルソンという仕事以外には疎い。よく言う言葉は「素晴らしい!」

原田 禄郎〈24〉
パトロン
筒井道隆
父親の死で突然、フレンチレストラン“ベル・エキップ”の若きオーナーとなる。水原(西村雅彦)の腹違いの弟。お坊ちゃん育ちなのでやや頼りなさそうな雰囲気だが、仕事では意見をしっかり主張する面もある。お人好しで、人が良いだけが取り柄。元々は商社で経理の仕事をしていたので、店のコスト管理も得意で、そのおかげで従業員から信頼されている。男女の関係には疎く、兄の水原と政子(鈴木京香)が愛人関係であることを知らずに政子を好きになってしまう。兄と同じく唇を触る癖と、電動玩具集めが趣味。兄の水原のことを大切な存在として思っている。
磯野 しずか
シェフ・ド・キュイジーヌ
山口智子
新潟県出身。初代オーナーが病で倒れた時にスー・シェフとして雇われ、特にやる気はなかったがオーナーの死後そのまま昇格した。パリに住んでいたころ3年通い続けた”L’Ambroisie”の「サーモンの臓物パイ」の味を、見事再現したことに千石が目を付け、彼女の才能を開花させていく。千石が戻ってきたときはタバコを吸っていたが、千石が店を去る頃には料理人としての舌が台無しになるということで、タバコを辞めている。歌手の橋幸夫の大ファンで、いつもウォークマンで彼の歌を聞いている。一番好きな曲は「恋のメキシカンロック」。時々フランス語を使うが、クセが強く通じない。
三条 政子〈28〉
バルマン
鈴木京香
水原(西村雅彦)行きつけのホステスだったが、水原が引き抜き“ベル・エキップ”にやってきた。水原の愛人だったが関係がこじれ、自暴自棄になり店にあった高級ワインを飲み3か月無給で働いた。その後は水原と復縁している。当初はしずかと険悪だったが、日本とEUとの食事会の際にしずか(山口智子)の料理に対する両代表の態度に政子が激怒したことがキッカケで関係が良好に。このEUの食事会の様子がフランス雑誌に「ヨーロッパ経済を救った女」として紹介される。自称“愛人顔”。

水原 範朝
ディレクトール
西村雅彦

禄郎(筒井道隆)とは腹違いの兄。大学を8年かけて卒業するも、卒論の盗作がばれ除籍処分となる。今度は歌手としてレコードデビューしたが、312枚しか売れずオーナーシェフだった父親から引き継いだ店をすぐに傾かせた。挙句の果てに「緑の卵からは緑のひよこが生まれる」というカラーひよこなどの怪しいビジネスに手を出し店のお金にまで手を出そうとしている、どうしようもない人間。時々やる気をみせるが、皆からは迷惑がられている。最初の妻との間には息子が一人いるが、第10話の時点で離婚成立、家を追い出された。大学で中国語を専攻していたので、簡単な挨拶程度の中国語が話せる。
梶原 民生〈52〉
メートル・ド・テル
小野武彦
ギャルソンの責任者。見た目は恰幅の良い紳士風だが、料理の名前を覚えていなかったり、予約客を忘れたりと役に立っていない。暇さえあれば女性の話ばかりし、スポーツ誌のアダルト記事からスクラップまでしてるスケベなおじさん。自分が“大ベテラン”だとか、雑誌の取材を受けた時は、「総支配人(ディレクトール)」を名乗るなど虚勢をはりたがる。特技は手品。千石が店を去ったときには、年長者として他の従業員を励ました。
稲毛 成志
シェフ・パティシエ
梶原善
個性がなく平凡で、自分に自信が持てないパティシエ。しずか(山口智子)に好意を寄せており2度も告白するも振られている。パティシエとして自信を持てないでいる時に雑誌に酷評され、千石(松本幸四郎)にも「辞めるなら止めるつもりはない」と言われ、ワイン倉庫に隠れていた。その後、千石を見返したい一心で“フルーツグラタン”を開発するが…。
和田 一
コミ
伊藤俊人
ギャルソンとしての的確な仕事を千石(松本幸四郎)に評価されている。学生時代はコーラス部。直属の上司梶原(小野武彦)と一緒に登場することが多い。梶原のスケベ話には、うんざりしている。

畠山 秀忠〈30〉
スー・シェフ
田口浩正

料理人になったきっかけは、「美味しいものを、ずっと食べられそうだから。」初代オーナーが病に倒れ、しずか(山口智子)だけでは大変という理由で急遽、雇われた。店の残りものを食べて12㎏も太ってしまう。しずかに好意を寄せており稲毛(梶原善)をライバル視している。メモ魔でストレスか溜まるとトランス状態に陥る。眠くなると全身に痒みが走る体質。しずかに振られた稲毛を慰めようとワイン倉庫に行き、ワイン樽にお尻が入り動けなくなったことがある。なにかと稲毛と言い争いはするが、終盤には仲良くなる。
大庭 金四郎
ソムリエ
白井晃
自分のソムリエとしての力に自信を持っており、他の従業員とは一線を画したがる。皆が、千石(松本幸四郎)や禄郎(筒井道隆)に反発しボイコットした時も、こっそり助けたりするなど、実は優しい性格の持ち主。特技は小粋なジョークをかますこと。ソムリエコンテストでは”最優秀残念賞”を受賞する。勉強熱心だが客にワインの好みを押し付ける。ヒドイ音痴。
佐々木 教綱
プロンジュール
杉本隆吾
陶芸家だった父の影響で、皿洗いにが好きになる。いつも地味ながら真面目に皿洗いをこなすが、皿をよく割ってしまう。目標は「一流のプロンジュールになること」物語の終盤になって、千石(松本幸四郎)から、何も教わっていないことが判明する。演じた杉本隆吾は後に松高タケシと名前を変えている。ドイツ系のクォーター。
ジュラール・デュヴィヴィエ
ガルド・マンジェ
ジャッケー・ローロン
フランス人で路上でアクセサリーを売っていたが、水原(西村雅彦)の「一人位フランス人がいた方がハクがつく。」との理由で、雇われる。日本語があまり分からないため千石(松本幸四郎)とはフランス語で会話する。たまに「ゴメンナスッテ」など時代劇風の日本語を使用する。特技はギター。EUの大使が料理に手をつけようともしなかった時には、殴りかかろうとしSPに止められた。演じたジャッケー・ローロンは、映画館監督になったらしい。

ナレーション
森本レオ
シリアスな場面でも、ほのぼのとした語り口は、「王様のレストラン」の世界観に一役かっている。それっぽい名言から番組が始まり、最後は「それはまた、別の話」と終わるナレーションが特徴。

松本幸四郎や山口智子、鈴木京香など豪華メンバーに加え、

当時は舞台で活躍していた西村雅彦、梶原善などの脇を固めるキャストもストーリーに厚みを増しています。

話はレストラン“ベル・エキップ”内でおこることながら、シリアスな場面での緊張感や個性豊かな人間模様など、この12人のキャストの織り成す、細かな演技が見応え十分!

特別にすごいヒーローや、極悪人も出てこない変わりに、どこにでもいる人達が力を合わせて奇跡を起こす様は、共感できることばかり。

そんな特別な人間ではなく、ごく普通の人間のストーリーですが、ドラマを見終えると、本当に勇気をもらえるんです。

なお、最終回では、橋幸夫本人や謎の中国人として三谷幸喜本人も登場しています。

-Sponsored Link-

「王様のレストラン」主題歌と挿入歌

王様のレストラン主題歌は平井堅!

王様のレストランの主題歌はまだ無名時代の平井堅さんが歌う「Precious Junk」です。しかしそんなにヒットもぜず、この5年後に「楽園」でブレイクを果たしました。

 

ドラマに出てくる全ての曲は、服部隆之さんが作曲しています。

まるで「王様のレストラン」に出てくる美しく味わいのある曲ばかり。

現在でもバラエティなどで、幅広く使用されている曲も多くあります。

 

-Sponsored Link-

王様のレストランあらすじ

原田禄郎は父親の死で突然、フレンチレストラン「ベル・エキップ」の若きオーナーになった。レストランにはシェフ磯野しずか、バーテンダー三条政子、禄郎とは腹違いの兄でオーナーの水原範朝ら若者たちが、なんとなく働いていた。そんな若者たちの前に、揺るがぬ情熱と厳しいプロとしての生きざまを持つ一人の男、千石武が現れる。千石は、今でこそ給食センターで働いているが、若き日にはフランスで修行したこともある有能なギャルソンだった。頑固で厳格、プライドも高く、一時はその名を響かせたこともあったがある日その姿を消していた。千石に触発された若者たちが倒れかけたフレンチレストラン再建を目指し、シニカルで痛快な人情味いっぱいの人間ドラマが展開される。
出典:Wikipedia

「王様のレストラン」の第一話から最終回、そしてネタバレまでは以下の記事にまとめていますので、ご覧下さいませ。


-Sponsored Link-

「王様のレストラン」の動画を無料で全話見る方法

「王様のレストラン」が配信されている動画サービスは以下になります。


宅配レンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし
Amazon
プライムビデオ

配信なし

配信なし

『王様のレストラン』は、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASで無料レンタル可能でした。

『王様のレストラン』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「王様のレストラン」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルで無料視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『王様のレストラン』が見れる公式サービスは、宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASであることが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年9月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。