【ダイアナ妃の家系図】子供やスペンサー家の美貌の双子の姪は?

イギリス王室

イギリス王室の家系図はよく報道されますが、ダイアナ妃の結婚前の家族についてはあまり知られていないですよね。そこで今回は、ダイアナ妃の知られざる家系図、両親、兄弟、親族についてご紹介したいと思います。

-Sponsored Link-

ダイアナ妃の家系図と家族構成

ダイアナ妃の家系図

※無断転載禁止

ダイアナ妃の元夫・子供

ダイアナ妃

イギリス屈指の名門貴族フランセス&エドワード・スペンサーの4番目の子供として生まれたダイアナ・スペンサー。

裕福な家に生まれたダイアナですが、幼少期は幸せとは言い難いものでした。

7歳の頃、父と不仲だった母は子どもたちを置いて他の男性のもとに行ってしまったため、ベビーシッターに育てられたダイアナは不安定な幼少期を過ごしました。

正義感が強く、動物が大好きだったダイアナの将来の夢はバレリーナでしたが、178cmの身長のため断念。

その後「幸せな結婚を手に入れ、大きな家族を持つ」というのが夢となりました。

陽気でチャーミングに育ったダイアナは16歳のとき、姉・サラの紹介でチャールズ皇太子に出会い1981年に結婚しました。

ダイアナ妃とチャールズ皇太子の間には、結婚から1年も経たないうちに、長男ウィリアムが誕生。

幸せの絶頂にいるはずのダイアナでしたが、その影で夫・ チャールズとカミラの関係に疑いを抱いていました。

「私たちは婚約を発表した日に、恐ろしいインタビューを受けたのです。おかしな記者が『あなた方は愛し合っている?』と聞いたので、なんて馬鹿げた質問だろうと私は思いました。チャールズは『もちろんです』『愛が何であれ』と答えました。私は完全に打ちのめされました。『なんて奇妙な答えだろう』と思って傷つきました。」

その後、夫の裏切りを確信したダイアナは、拒食やうつ病に悩まされたといいます。

そして次男・ヘンリー王子が誕生して8年後の1992年にチャールズ皇太子とダイアナ妃は別居し、1996年に正式に離婚しました。

そのとき、ダイアナは王室から約23億7000万円を受け取りますが、公妃の称号は剥奪されました。

その後、アフリカの飢餓、地雷問題、エイズ患者などを助ける慈善活動に力を入れていきました

離婚が成立してから1年後、ダイアナ元妃はパリ滞在中に富豪の恋人ドディ・アルファイドと一緒でしたが、パパラッチに追われ、悲劇的な自動車事故で命を落としました。

チャールズ皇太子

将来の国王となるべく厳しい教育を受けて育ったチャールズ皇太子は、イギリス王位継承者として初めて大学の学位を取得した人物でもあります。

ダイアナの出会う前の24歳の頃、 カミラを愛していましたがプロポーズをためらっているうちに、カミラはアンドルー・パーカー・ボウルズと結婚してしまいます。

その後、ダイアナの姉・サラと交際しますが、彼女から「もし彼が求婚してきても断るでしょう」と言われ傷つけられました。

1981年世界中の人々が見守るなか、チャールズ皇太子とダイアナ妃は結婚。

サラは自分の元彼を、妹のダイアナを紹介したんですね~!なかなか屈託ない人です。

チャールズは浮気や冷たいなどの報道ばかりが目立ちますが、最初の頃は彼もダイアナの願いを叶えるため、病院で分娩に立ち会ったり、公務を減らして育児に協力しました。

しかし、その王室らしからぬ行動を父のフィリップ殿下は面白くおもわず、チャールズはケンジントン宮殿に居づらくなってしまいます。

ちょうどその頃、カミラと再会したチャールズはその関係が再燃し、浮気に走ります。

ダイアナが不慮の死をとげた後は、国民感情に配慮してカミラともしばらく距離をとりましたが、その後カミラとの関係が認められるように努力し続け、2005年に56歳でカミラと再婚しました。

華やかなでオーラに包まれた妻・ダイアナに比べて印象が薄く、国民に人気の無かったチャールズ皇太子。

カミラ夫人との交際にエリザベス女王は反対していたと伝えられており、チャールズ皇太子も王室のなかで孤立感を味わっていたのかもしれません。

ウィリアム王子

1982年王室では宮殿で出産するのが慣例のなか、初めてセントメアリー病院で誕生したウィリアム王子。

ウィリアムはダイアナに瓜ふたつで、ドラマティックなカリスマ性のある美しさを受け継いでいます。

最近は、ヘアスタイルが寂しいものになりましたが…。

ダイアナは、子どもたちには普通の感覚で育って欲しいと、公共交通機関を利用したり、遊園地に出かけたり、マクドナルドで食事することもありました。

そんな子どもたちを愛した母は、ウィリアムが15歳のとき帰らぬ人となりました。

ウィリアムは、事故の前にダイアナからかかってきた電話を、5分ほどで「グッバイ、じゃまたね。」と短く切ってしまったことを今でも後悔しているそうです。

母を失い、悲しみに暮れていたウィリアム王子も、2011年4月に キャサリン妃と結婚し3人の子どもに恵まれました。

ヘンリー王子

女の子が欲しかったチャールズ皇太子は、誕生したばかりのヘンリーを見るなり「ああ、男の子だ。そのうえ赤毛だ。」と言ったそうです。

出産を終えたダイアナにとってこの言葉は、とうてい許せないものだったでしょう。

ハリーは母・ダイアナを「子どもっぽく、愉快でチャーミングな人だった」と語っています。

サッカーの試合のときには、こっそり靴下にお菓子を入れたり、寄宿舎にいるときは恥ずかしく笑っちゃうようなメッセージカードを送ってきたといいます。

思春期の頃は、名飲酒や薬物使用で何度もトラブルを起こし、多くの女性と浮名を流すなどゴシップも多かったヘンリー王子ですが、2018年にアメリカ人の女優 メーガン・マークルと結婚。

しかし歓迎ムードから一転、夫妻のぜいたくな暮らしや偽善的とも思える行動が批判されていきます。

さらに、メーガン妃がプライバシーの侵害や人種差別があったことを公表し、パパラッチのせいで母親を亡くしたヘンリー王子はこの事実に我慢できなくなっていきます。

結局、ハリーはメーガン妃に操られる?まま英国王室の公務を担う、”高位メンバー”を退き王室を離脱しアメリカに移住してしまいます。

その後夫妻は、Netflixと複数年にわたる契約を結び160憶円を受け取るなどして、伝統を重んじる王室ファンから「王族の称号を商売の道具にして金儲けをしている」と批判されています。

メーガン妃の家系図は⇒こちら

-Sponsored Link-

ダイアナ妃の両親

エドワード・スペンサー

イギリスの名門貴族で500年の歴史があるスペンサー伯爵家のご子息だったダイアナ妃の父・エドワード・スペンサー。

妻・フランセスが家を出て他の男の元に去っていっても、エドワードは静かに4人の子供たちに愛情を注ぐ優しい父親だったそうです。

やがてスペンサーは、政治家でソーシャライトのダートマス伯爵夫人レインと再婚しますが、14歳のダイアナはこの継母が大嫌いだったそうです。(レインが亡くなる5年ほど前には友人のように仲が良かった)

1992年エドワードが亡くなったと知ったダイアナは泣き崩れ、「私はお父様を永遠に愛し続けます。」というメッセージと花を墓前に供えたそうです。

フランセス・シャンド・キッド夫人

ダイアナ妃の母親は、第四代ファーモイ男爵の第二子で、王族の寝室付女官として働いていました。

1954年エドワード・ジョン・スペンサー氏と結婚しました。

招待客は1500名という豪華な式で、エリザベス女王も招かれました。

ダイアナ妃を含め4人の子どもに恵まれたフランセス夫人ですが、なんと自身の浮気が原因で離婚。

浮気相手のピーター・シャンド・キッド氏と再婚します。なかなかのスキャンダルですね~。

ちなみに、ピーター氏とカミラ夫人は親戚なんですよ。なにか因縁めいたものを感じてしまうのは私だけ?!

再婚したフランセス夫人でしたが、今度はピーター氏の浮気で離婚。

ダイアナ妃とは仲が悪く、亡くなる前の4ヶ月間は口をきいていなかったそうで、ダイアナ妃が亡くなったと知らされても、なかなか対面できなかったそうです。

その後、パーキンソン病と脳腫瘍を患っていた夫人は2004年に亡くなり、葬儀には孫のウィリアム&ヘンリー両王子も参列されました。

-Sponsored Link-

ダイアナ妃の姉弟

チャールズ・スペンサー

故ダイアナ妃の3歳年下の弟であるチャールズ・スペンサー。

イートン校とオックスフォード大学を優秀な成績で卒業後は、NBCテレビの海外特派員のレポーターとして活躍しました。

ダイアナ妃が亡くなった直後は「プレスはダイアナの死に対して責任がある」と非難し、ダイアナが離婚の際に殿下の称号を剥奪されたことについては「彼女は、王室の称号など必要としませんでした」と述べました。

私生活では1989年にモデルのヴィクトリア・ロックウッドと結婚し(現在は離婚)、4人の子どもを授かっています。

レディ・サラ・マコーキデール

4人姉弟の中で最も賢い子どもだった長女・サラ。妹のダイアナも英雄視していたそうです。

かつて チャールズ皇太子と交際していたサラですが、別れた後にダイアナにチャールズ皇太子を紹介し、キューピッドとなりました。

ダイアナが事故に遭い、ジェーンと遺体を引き取りに行った際には憔悴した様子を見せ、葬儀後はダイアナ記念基金の会長に就任しました。

レディ(バロネス)・ジェーン・フェローズ

姉妹のなかで最初に結婚したジェーン。

お相手はエリザベス女王の個人秘書補佐を務めていたロバート・フェローズ氏です。

ダイアナの姉のジェーンは、実は大人になるまでダイアナ元妃とそこまで仲はよくなかったそうですが、王室と太いパイプでつながっているため、大人になってからは何かとダイアナ妃を気づかっていたそうです。

ダイアナ元妃の死を最初に知らされたのもジェーンです。

ヘンリー王子とメーガン・マークルの結婚式では詩を朗読し、アーチー君の洗礼式にも出席するなど、今でもヘンリー王子と交流があります。

ダイアナ妃の姪・甥(チャールズ・スペンサーの子供)

レディ・キティ・スペンサー

ダイアナ妃の姪・甥の中で一番有名なのが、ダイアナの弟・チャールズの長女であるキティ。

ウィリアム&ヘンリー両王子とはいとこ同士の関係です。

母親・ヴィクトリアが元モデルということもあり、スタイル抜群で、ハリー王子&メーガン妃のロイヤルウエディングに参列した際にはその美貌に注目が集まりました。

透き通る白肌が映える深緑のドレスをまとったキティには思わずウットリ。

2020年には、南アフリカのフォスキーニ・グループを率いる富豪で、32歳年上のマイケル・ルイス氏と結婚しています。

ルイス・スペンサー

第10代スペンサー伯爵となる予定のダイアナ妃の甥・ルイス・スペンサーは、なかなかのイケメン。従兄弟にあたるウィリアム&ヘンリー両王子を足して2で割ったような感じです。

英の『タトラー』誌では、2019年に“ もっとも素敵なバチェラー6人”のトップに選ばれました。

あまりメディアに露出はしないので現在 彼女がいるかも不明ですが、彼と結婚する女性は伯爵夫人となりますので、狙っている女性は多いようです。

レディ・アメリア

キティの妹でイライザと双子のアメリア。彼女もモデルの母譲りでスタイル抜群。

南アフリカで生活しており、ケープタウン大学時代から10年も交際している不動産会社勤務の男性と結婚しました。

レディ・イライザ

アメリアと双子であるイライザ。他の姉妹よりも控え目ながら一番 美人だと評判の令嬢です。

また成績優秀で、ポート・エリザベスにあるヴァーシティ・カレッジを卒業しています。

最後に

ダイアナ妃の実家スペンサー家は、現在もイギリスで爵位を持つ、由緒正しき英国貴族の家系であり、姪や甥は美男・美女揃いであることが分かりました。

恥ずかしがり屋で従順な王室の妻から、自由を求める女性に進化していったダイアナ妃。

没後25年となる2022年には、ダイアナをモデルとした『スペンサー』と『ダイアナ』という2本の映画の公開されます。

プリンセス・ダイアナは、いまなお世界中の人々から愛され「心のより所」となる存在となっているようです。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。