『まんてん』相関図キャスト一覧とあらすじ~最終回ネタバレ

朝ドラ

屋久島で育ったヒロイン・満天が宇宙飛行士を目指す 朝ドラ『まんてん』のキャスト相関図とあらすじ~最終回までのネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『まんてん』相関図

『まんてん』の舞台は屋久島と大阪です。

『まんてん』キャスト一覧

日高家

日高満天宮地真緒

ヒロイン。鹿児島県・屋久島の大自然に育つ。幼い頃に父親とともにロケットの打ち上げを見たことをキッカケに阪で気象予報士になる。そして宇宙飛行士・毛利衛との出会いをきっかけに夢にむかって努力し、「宇宙からの気象予報」を目指す。

日高源吉赤井英和

満天の父。無鉄砲で超がつくほどの自然児だったらしく、それは満天の性格にも引き継がれている。漁船が遭難して記憶を失う。その後一座に拾われ「あらた新之介」と名乗る。

日高美帆子浅野温子

満天の母。夫が失踪したあと、穂積甚六と再婚する。

日高英雄氷川きよし

満天の兄。真面目で優しい性格だが、満天とは反対に運動が苦手で、屋久島育ちながら泳げない。それがコンプレクスで漁師を継がず島を離れていたが、ある日30億円かけて屋久島にクアリゾートを造ると言い出す。

日高源三三橋達也

満天の祖父。

花山家

花山陽平藤井隆

大阪・天神橋筋に住む。秀才。医師を目指す。その後、満天と宇宙飛行士を目指すが、ある身体の問題で断念し、宇宙工学を勉強する。

花山百合子宮本信子

陽平の母。合気道の師範。

花山圭助生瀬勝久

陽平の兄。満天の兄・英雄のクアリゾート詐欺事件の被害にあう。

花山そら西本利久

穂積家

穂積未海谷村美月

両親が離婚し、父の住む屋久島で暮らすことになる少女。満天や美帆子に助けられ島に馴染んでいく。

穂積甚六小日向文世

屋久島に赴任してきた教師。明美の父。満天の担任の先生。

田中ふみ子広岡由里子

黒田家

黒田正巳角田信朗

つばめの父。

黒田和枝キムラ緑子

つばめの母。百合子の道場前の食堂のおかみさん。

黒田つばめ山田花子

大阪での満天の友人。

黒田巌安田善紀

ウェザー・ウエスト

柴田寅彦大杉漣

カリスマ気象予報士。

篠原(花山)にしき鈴木紗理奈

気象予報会社ウェザー ウエストの花形気象予報士。満天が勤めることになる会社の先輩。

藤田勇笑福亭松之助

山南史郎温水洋一

シュウチューヤン

和泉豊小市慢太郎

アカツキ重工

中島隆要潤

〝アカツキ重工〟の社員。陽平の同僚で親友。宇宙飛行士を目指す陽平と満天をサポートしていく。

屋久島

森山栄治照英

満天の幼なじみ。満天に好意を抱く。

真辺千春永井流奈

屋久島に住む純朴な少女。大きな眼鏡にピンクのリボンがトレードマーク。栄治のことが好き。後に栄治と結婚する。

真辺峰男ゴルゴ松本

千春の兄。

真辺素子末成由美

千春と峯男の母。

真辺信人桂楽珍

千春と峰男の父。

NASDA

村松試験官ささきいさお

NASDAの試験官。

毛利衛毛利衛

宇宙飛行士。

その他

しろがね直次郎由美かおる

源吉が自暴自棄になっているところを助ける一座の座長。

野島三奈代国生さゆり


-Sponsored Link-

『まんてん』あらすじ

屋久島の自然児・日高満天は、祖父・源三のトビウオ漁を手伝いながら、宇宙に行く夢を抱いていた。兄・英雄のクアリゾート詐欺事件で、迷惑をかけた花山圭助にお金を返すため、満天は大阪・天神橋筋にやって来た。そして、ひょんなことから圭助の母・百合子の合気道道場に住み込むことに。満天は宇宙へ行く夢を語るが、圭助の弟で医師を目指す秀才の陽平に「キミには99%無理や」と一刀両断にされる。

満天はふとしたきっかけで気象予報会社で働くことになった。しかし、仕事中に居眠りをし、レーダーで雷雲を見逃してしまう。自分のようなガサツな人間は、気象の仕事にも宇宙飛行士にも向いていないと落ち込み、満天は屋久島に帰る。幼なじみの森山栄治が乗る漁船が、台風に巻き込まれて遭難した。満天は会社の先輩・篠原にしきの指示で、船を誘導して栄治を助け、気象予報の仕事の大事さを身に染みる。

満天の前に死んだと思っていた父・源吉が突然現れた。源吉に自由に生きたかったから自分たちを捨てたと言われ、満天はショックを受けるが、それは甚六と再婚した美帆子の幸せを思ってのウソだった。大阪に出てきて2年半、満天は一人前の気象予報士として働いていた。一方、医師への道を捨て、国際宇宙ステーションの開発に打ち込む陽平に、宇宙飛行士に挑戦するチャンスが巡って来る。

陽平は宇宙飛行士になれなかったものの、自分の力で満天を宇宙へ連れて行くことを決意。二人三脚で「宇宙からの天気予報」計画の実現を目指す。満天と陽平と結婚し、二人の間に長女「そら」が生まれる。そんな時、学歴を問わずに宇宙飛行士を募集するというビッグニュースが入る。皆の応援を背にした満天は、宇宙飛行士選抜試験に合格。ついに「宇宙に行く」という夢が叶う。

『まんてん』最終回

屋久島のみんなが楽しみにしてた日食だったが、台風がやってきた。

しかし、小さな台風がもう一つ発生したことで屋久島への上陸は免れ、まんてんは宇宙からの中継を無事に行うことができた。

半年後ー。宇宙から帰還した満天は、夫の洋平と娘の そらに迎えられ、屋久島に帰省することになった。

満天の父・源吉は、またもや自転車で世界旅に出かけ、満天の祖父・源三は、陽平の母・百合子にプロポーズ。

ラスト、河川敷を歩く満天と陽平。

満天は、「また宇宙に行きたい」と言い、陽平は「自分でロケットを作って、満天を1番最初に乗せてやる」と話し、これからのお互いの夢を語りあった。ーEND-

-Sponsored Link-

『まんてん』感想

ヒロイン満天が、バスガイドになるため島を出てるが見切りをつけて気象予報士の資格を取り、宇宙飛行士になるまでの物語。

特撮好きのディレクターだったため、最終回は宇宙からの中継!斬新でした。

結婚して子どもも産んで宇宙飛行士になってしまうという ご都合主義のヒロインではあるものの、実際 宇宙飛行士の山崎直子さんは子どもを産んで宇宙に行きましたので、未来を予測していた作品でもあります。

また、クライマックス直前にスペースシャトル「コロンビア」の空中分解事故という悲劇が起こりました。

当時は、偶然とはいえ驚いた記憶があります。

(その後、脚本は変更せずに放送され、コロンビアの乗組員を追悼するカットが挿入されました。)

キャストでいえば、日本人初の宇宙飛行士・毛利衛さんが本人役で出演して話題になりましたね。

ヒロインの宮地真緒さんは、兵庫県洲本の出身で、オーディションで1916人の応募者の中から選ばれました。

彼女はそれまでミュージカルなどに出演していましたが、本格的なお芝居は初めてだったようで、なかなかの大根っぷりを披露してくれました。

「宇宙に行きたかー!」などのセリフがほとんど棒…。

朝ドラヒロインは、新人女優が成長していくのも見所なんですが、「まんてん」自体がぶっ飛んだ設定なので、確かな演技ができる女優さんで説得力を持たせたほうが良かったです。

相手役もなかなかの衝撃で、照英さん演じる栄治が体育館の裏で、貪り喰うように満天にチューをするシーンは濃厚すぎて気持ち悪かったです。

朝ドラの爽やかが吹っ飛びました。

それから満天は、栄治を振って陽平と結婚するのですが、その流れがめちゃくちゃ薄いので、なぜ結ばれたのかよく分かりませんでした。

再放送でじっくり確認してみたいと思います。

ともあれ、結婚相手が藤井隆か照英の2択というのは、なかなか尖った朝ドラであることは間違いありませんwww。

一方、脇役は宮本信子さん、大杉蓮さん、小日向文世さん、キムラ緑子さんなど手堅いキャスト。

特に宮本信子さんの大阪弁は素晴らしかったです。

他にはチューヤン、ゴルゴ松本、山田花子、角田信郎さんなど、当時の人気者が集結していましたね。

『まんてん』の動画を全話無料で見る方法は?

朝ドラ『まんてん』の動画配信サイトを調べてみました。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「まんてん」を無料で視聴できるの動画配信サイトはありませんが、TSUTAYA DISCASのDVDレンタルなら視聴可能です。

『まんてん』の動画を無料で見る方法

「まんてん」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\今なら30日間無料/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\今なら30日間無料/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『まんてん』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

まとめ

『まんてん』が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年7月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今なら30日間無料/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO

  1. この記事へのコメントはありません。