ドラマ『ホームワーク』あらすじ~結末を相関図付きでネタバレ

●記事内にPRを含む場合があります

2組のカップルが恋愛、結婚、仕事に悩み、葛藤しながら成長する姿を描いたドラマ『ホームワーク』。若かりし唐沢寿明さん、福山雅治さんが豪華共演した作品としても知られています。そこで今回は1992年に放送されたドラマ『ホームワーク』のキャスト、あらすじを相関図付きで振り返ってみたいと思います。

-Sponsored Link-

『ホームワーク』キャスト&登場人物

森田圭介唐沢寿明

文具会社の経理部に勤めている。恋人のうらんとは2年前から同棲し、結婚も考えていた矢先に幸子と出会い…。

竹永幸子清水美沙

弁護士事務所の秘書。周二とは3年前から同居している。周二を好きのだが、結婚にはためらいがある。

滝本周二福山雅治

スタジオミュージシャンのギタリストでビッグになることが夢。しかし実際は収入も少なく、幸子に養ってもらっている。

水野うらん浦江アキコ

OLとして勤務しながら貿易会社も経営するバリキャリ。圭介といずれ結婚しようと思っているが仕事が忙しく先延ばしにしてしまう。料理教室で幸子と友人になる。

古川茂雄筧利夫

ビデオレンタル店を経営。サラリーマンを下に見ていたが、仕事ができる圭介に取り入る。

村口順子墨田ユキ

茂雄の愛人で元モデル。茂雄を愛してはいるが結婚は望んでいない。

森田恵美ちはる

圭介の妹で、銀行のOL。経済力に惹かれて茂雄と付き合い始めるが、次第に本当に愛するようになる。

『ホームワーク』相関図

※無断転載ご遠慮ください。

-Sponsored Link-

『ホームワーク』1話~最終回までのあらすじ

1話「出会ってしまった」

文具メーカー経理部勤務の一見“お気楽”なサラリーマン・森田圭介(唐沢寿明)は、同僚OLの水野うらん(浦江アキコ)と同棲を始めて3年。そろそろ結婚をと考えてはいるが、個人貿易をサイドビジネスにしているうらんは仕事に夢中で、彼のプロポーズに見向きもしない。ある日、営業マン時代の客で、青年実業家・古川茂雄(筧利夫)の店に飲みに行った圭介は、滝本周二(福山雅治)という酔っぱらいにからまれる。失業中の彼は、弁護士秘書・竹永幸子(清水美砂)の部屋に居候の身で、そんな自分に嫌気が差して荒れていた。偶然にも圭介は、出勤途中、幸子に足を踏まれたことがあり、以来、時々駅で見かけて気になっていた。幸子はうらんとは正反対に古風で、圭介の理想の女性だった。一方うらんも、料理学校で幸子と知り合いになる。そんなある日、圭介は子犬を拾い…。
出展元:Paravi「ホームワーク」より

2話「誘ってしまった」

犬を捨てたために幸子(清水美砂)に泣かれた周二(福山雅治)は、犬の捜索願の貼り紙を出す。一方、圭介(唐沢寿明)は、拾ってきた子犬の件で、犬嫌いのうらん(浦江アキコ)と言い合いに。そんな中、幸子の存在が気になって仕方がない圭介は、駅の伝言板に幸子宛のメッセージを残した。ある夜、営業部から接待を頼まれた圭介が、いつものようにカラオケバーで騒いでいると、幸子が偶然店に入ってきた。醜態を見られ戸惑う圭介。一方、貼り紙に気づいたうらんは、犬を返そうと周二に電話を入れ、2人はバーで会ってすっかり意気投合する。ある朝、駅のホームで幸子を見かけた圭介は、うらんを置いたまま幸子の乗った反対側の電車に飛び乗り、強引にデートの約束を取り付ける。浮かれて心ここにあらずな圭介に不安を感じたうらんは…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

3話「同じ夢を見たい」

一夜を共にした周二(福山雅治)とうらん(浦江アキコ)。幸子(清水美砂)を待ち続け、結局会えなかった圭介(唐沢寿明)。それぞれ家に帰ったが何となく気まずい。圭介との溝を感じたうらんは、突然家事に目覚めるが、慣れている圭介にはかなわない。うらんは圭介に「もっと近くなろう」と言うが、結局、貿易業が忙しい自分の方が帰宅が遅い。そんな彼女に、圭介は「一緒に暮らしているんだったら、同じ理想を持って、同じ夢を見ていたい」とぼやく。一方、周二はやっと仕事をする気になり、以前の助監督に復帰する。彼が夢を取り戻したと思った幸子は、涙を流して喜ぶ。そんな中、圭介は幸子を求めて駅で待ち伏せするが、幸子からもう会わないほうがいいと避けられてしまう。その頃、周二は撮影所で大げんかをして再び失業。さらに家で幸子の見合い写真を見つけて荒れ、2人の溝は次第に深まっていく…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

4話「夢…みたいなもの」

互いの同棲相手に後ろめたさを感じながらも会わずにはいられない圭介(唐沢寿明)と幸子(清水美砂)。そんなある日、会社のデスクに、幸子の名刺が置いてあるのに気づいた圭介は、不思議に思いながらも幸子に電話し、デートの約束をする。2人は食事をしながら仕事や結婚観を語り、幸子は、“映画を作ることが理想だった”と語る圭介に好意を感じ始める。一方、圭介の妹‧恵美(ちはる)が古川(筧利夫)の会社で働きだしたと知った恵美の父‧幸介(宝田明)は古川を家に呼びつけ、辞めさせるよう、半ば脅しをかける。圭介も、妹が古川の下で働くのには反対する。しかし恵美は、自分の望む物を手に入れるために突き進む古川をかばい、圭介がそんなことを言う資格はないと反論する。幸子や恵美の影響で自分の本心に気づいた圭介は、うらん(浦江アキコ)に、これからは好きなことだけをやると告げるが…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

5話「別れられない予感」

圭介(唐沢寿明)と幸子(清水美砂)の関係を知ったうらん(浦江アキコ)と周二(福山雅治)。うらんは、家事をするなどして圭介の望む女性になろうと努力する。そんな中、圭介は、父‧幸介(宝田明)の差し金で経理部から再び営業部に転属になる。しかし、仕事に対して疑問を抱き始めた彼は、幸子のアドバイスもあって、夢だった映画会社への就職を考え始める。一方、周二は荒れ、幸子の職場までやってきて金をせびる始末。そんなある日、圭介は犬の散歩を口実に抜け出し、幸子とデートする。そこで幸子は、周二が捨てた子犬を圭介が連れている偶然を不思議に思う。その帰り道、圭介は幸子に告白。幸子もそれに応える。一方、憤懣やる方ないうらんは、誘ってきた周二を部屋に入れ、帰ってきた圭介とわざと鉢合わせさせる。圭介は激怒するが…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

6話「君を愛してる」

うらん(浦江アキコ)に「会社を辞めるかもしれない」と漏らした圭介(唐沢寿明)に、課長補佐の辞令が下りた。同期で1番の出世だが、圭介はうらんともうまく別れられず、何もかも中途半端な自分が嫌になっていた。一方、周二(福山雅治)は、夢を追うのは諦め、幸子(清水美砂)のために定職に就こうと古川(筧利夫)の会社に入る。恵美(ちはる)がアルバイトを続けていることを怒った幸介(宝田明)の策略で融資を止められ、古川は窮地に立たされていた。幸介の圧力だと知った恵美は、愛する古川を救うために彼の会社を辞め、幸介が進める結婚話を承諾する。一方、村口順子(墨田ユキ)は幸介を訪ね、自分の体と引きかえに古川への融資を再度行うよう頼んだ。そんな中、辞表を出し、映画会社への就職活動を始めた圭介は幸子への気持ちを断ち切れずにいた。ある日、就職活動をする圭介の前に周二が現れ…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

7話「もう離れられない」

うらん(浦江アキコ)から別れてもいいと言われた圭介(唐沢寿明)は、新しい部屋を探し始める。難航していた映画会社への就職も、小さな制作会社の助監督の仕事がやっと決まり、幸子(清水美砂)にいち早く報告した圭介は、いきなりプロポーズする。しかし、幸子は「好きだからといって、すぐには一緒に暮らせない」と言う。圭介に心は移っているものの、周二(福山雅治)の顔を見ると別れ話を切り出せないのだ。一方、幸介(宝田明)の薦める相手との結婚を決めた恵美(ちはる)のおかげで、古川(筧利夫)の会社への融資差し止めは解除された。古川は、そんな恵美の一途さを愛おしく思い始める。ある日、うらんが幸子の会社を訪ね、「両方とうまくやっていくつもり?!」と幸子を責めたてた。それに対し幸子は…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

8話「悲しくなんか…」

圭介(唐沢寿明)に、大手映画会社から採用の連絡が入った。迷った末、幸子(清水美砂)とも相談し、先に決まっていた助監督の話を断って宣伝部員として入社する。幸子も弁護士事務所を辞め、圭介との結婚に向け準備を開始。ある日、圭介は幸子を紹介するため、実家に帰る。幸介(宝田明)は、勝手に仕事を変え、別の女ができたから結婚とは何事だと頭から反対するが、母‧八千代(内田あかり)は幸子を認め、理解を示す。そんな中、圭介の引っ越しの日が決まった。引っ越し当日、うらん(浦江アキコ)のオフィスを訪ねた周二(福山雅治)は無理矢理うらんを連れ出し…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

9話「結ばれたのに…」

圭介(唐沢寿明)と幸子(清水美砂)の新婚生活が始まった。映画を作りたいと転職した圭介は、現場ではない宣伝の仕事にウンザリ。企画書を書いては上司に見せるが、何の反応もない。思い余った彼は、制作現場でプロデューサーに直接企画書を渡すも、いきなり押しかけて企画書を見ろとは非常識だと宣伝部長に叱責される。一方、周二(福山雅治)と暮らし始めたうらん(浦江アキコ)は、会社を辞めて貿易の仕事に専念するが、その矢先にアルバイトの梅本瞳(畑知子)が取引先を横取りして独立してしまう。ある日、圭介がぬいぐるみを着て新作のキャンペーンをしていると、「やっていることは何も変わってねえじゃねえか」と、偶然居合わせた周二に言われ落ち込む。希望が通らず荒れる圭介を見て、幸子はつい、昔の周二と同じだと口走る。傷ついた彼は家を飛び出し、夜の街で偶然うらんに再会し…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

10話「倖せになりたい」

家を飛び出し、夜の街で偶然うらん(浦江アキコ)と再会した圭介(唐沢寿明)は、その後もうらんと会い続ける。幸子(清水美砂)が忘れられない周二(福山雅治)もまた、家を訪ねたり、電話をかけたりしていた。そんな中、幸子が働きたいと言い出した。圭介の給料だけでは足りないのだ。情けなく思う圭介。そんな時周二が圭介の会社を訪れ、今なら月収が80万円あり、幸子を幸せにしてやれると宣戦布告。周二はうらんと圭介が会っていることも知っていた。そんなある日、銀行で秘書をしてみないかと幸介(宝田明)に持ちかけられた幸子は、幸介に会いに行き帰宅が遅くなる。周二と会っていたのではと疑った圭介は幸子を問い詰めるが、逆にうらんとのことを尋ねられ返答に困る。そこに周二とうらんが現れ…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

『ホームワーク』最終回の結末ネタバレ

最終回「Xマスに出た答え」

再度、映画の制作現場を訪れ、プロデューサーにどうしても現場の仕事がやりたいと直談判した圭介(唐沢寿明)。一方、うらん(浦江アキコ)は仕事も辞め、圭介にもふられ、何もかもなくしてしまった。周二(福山雅治)も自暴自棄になり、無断欠勤を続ける始末。そんな中、圭介は制作部への転属が決まり有頂天になるが、幸子(清水美砂)から圭介が今の会社に入社できたのは幸介(宝田明)のおかげだったと聞かされ、ショックを受ける。幸介と仲良くしてほしいと言う幸子だったが、圭介は意地を張り、幸介に会おうとしない。そしてクリスマスイブに、幸子はうらんと偶然出会う。うらんは幸子に、圭介のことは忘れ、周二を愛していくと告白する。その頃、圭介も周二と再会し…。出展元:Paravi「ホームワーク」より

クリスマスプレゼントを買いにきた幸子はうらんにバッタリ会いますが、うらんは「お幸せに。もう圭介には会わないから。新しい仕事も始めたの。周二を一生懸命愛していくこと。負け惜しみじゃないよ。」と話しました。

一方、圭介も周二と顔を合わせていました。

圭介は「映画の仕事またやらないのか?」と聞くと周二は「俺はこれで勝負するって仕事を見つけたんだ。今さら昔には戻れるかよ。昔のことだ。幸子のことも。」と言い残し去っていきました。

クリスマスイヴの日。実家のパーティーに行くのを渋る圭介。

理由は、映画の制作部に転職出来たのは父親が力添えをしてくれたからだと幸子に教えられたからでした。

しかし幸子や会社の同僚から「世の中にはやりたい仕事があっても自分の力じゃどうにも出来ない事がある。素直に感謝して頑張れば良いのでは」と言われて父親との関係を見直すことにしました。

そして実家を訪れた圭介は、父親と和解。

幸子が圭介の両親に用意した心のこもったプレゼントも喜ばれ、和気あいあいとした雰囲気になりました。

圭介の妹の恵美は、古川(筧利夫)に約束をすっぽかされ、実家に戻ろうとしたところ奥野が薔薇の花束を持って待っていました。

古川は愛人の順子と元サヤに戻りました。

その後、街でクリスマスのディナーを終えた圭介(唐沢寿明)と幸子(清水美砂)は、イルミネーション輝く街を歩いていました。

そして、道の反対側に目をやると、そこには周二(福山雅治)とうらん(浦江アキコ)の姿がありました。

しばらく立ちすくむ四人でしたが、圭介が「メリークリスマス!」と言うとうらんも「メリークリスマス」と笑顔で答えました。

複雑そうな表情を浮かべる周二でしたが、何かを吹っ切るように圭介に頷き返しました。

※ここで稲垣潤一さんによる主題歌「クリスマスキャロルの頃には」は流れます♪。

しばらく見つめ合った圭介と周二は、新たなパートナーと共に別の方向へと歩き出したのでした。-END-

ドラマ『ホームワーク』感想

2組の同棲カップルが相手を変えたりしながら、やたらにくっついたり離れたりするドラマ『ホームワーク』。

愛という名のもとに』にで注目された唐沢寿明さん主演だったので見始めたのですが、恋敵の福山雅治さんのカッコ良さにやられた記憶があります。

福山さんは『ひとつ屋根の下』でブレイクする前ということで、なかなかの棒読み。

プロのギタリストになる夢を持ち、ロクに稼がず彼女に養ってもらっているヒモという残念な役(後半で男を上げます)ではありましたが、顔の良さですべてカバーwww。

清水美沙さんは清楚で古風な役がハマっており、筧利夫さんは この時代はシリアスな役を演じていて新鮮でした。

タレントのちはるさんが出演しているのもアラフォーには懐かしい~。

そして、忘れてはならないのが稲垣潤一さんが歌う「クリスマスキャロルの頃には」。

作品の季節感にバッチリで、キャッチーなメロディーが耳に残る名曲。もしかしたらドラマよりも有名かもしれませんね。

稲垣さん本人もミュージシャン役で登場されてます。

『ホームワーク』は連ドラの翌年にスペシャルドラマが放送されましたが、なぜかコメディー色が強い!!。

連ドラのラストが切なくシビアな感じだったのに、すべてをぶち壊し。

ですので、本作が気に入った方にはスペシャルドラマはオススメしません。

1992年といえば就職氷河期でもちろん携帯も無い時代。

主要人物が街でやたらバッタリ会ったりと強引な展開もありますが、90年代のトレンディ感と福山雅治の初々しさを味わえる作品として貴重ですので、機会があれば振り返ってみて下さいね。

ドラマ『ホームワーク』の動画を全話お得に見る方法

ドラマ『ホームワーク』の動画配信状況は以下の通りになります。


レンタルDVD

全話無料配信

ドラマ『ホームワーク』は、U-NEXTで配信中です。

今なら登録して獲得した600ptでお得に視聴可能

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 ・動画 31万(見放題27万、レンタル4万)
・書籍 91万(マンガ57万、書籍28万、ラノベ6万)
・雑誌 180誌以上
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは『ホームワーク』を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2023年7月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

  1. この記事へのコメントはありません。