『南くんの恋人』歴代キャストと結末を比較!4作で最も印象に残ったのは?

●記事内にPRを含む場合があります

突然身長が縮んでしまった”ちよみ”と南くんの切ない恋を描いた『南くんの恋人』の5度目のドラマ化が決定しました。そこで今回は、原作漫画『南くんの恋人』過去4作品のあらすじ、結末をネタバレ有りで振り返ってみたいと思います。

-Sponsored Link-

『南くんの恋人』原作のあらすじと結末

あらすじ

内田春菊による『南くんの恋人』は、1986年に「月刊漫画ガロ」に連載されたもので、突然16cmの大きさになってしまった ちよみと、恋人・南くんとの不思議な同棲生活を少しエロティックに描いた作品です。

「なぜ小さくなったのか?」などの理由や過程は一切語られず、南は、小さくなったちよみが何かの研究対象になることを恐れ、ひたすら隠し、愛し続ける日常が展開されていきます。

社会から隔離された状態で、飼い主とペットのような関係を続ける南とちよみでしたが…やがてその生活は終わりを迎えます。

原作の結末

原作の結末は、ちよみと南は温泉旅行にいった帰りに乗車したまま崖に転落し、南は助かるもポケットの中にいたちよみは亡くなってしまい、南が公園の片隅にちよみを埋めるというあっけないラストでした。

色々と解釈があるようですが、ちよみは最初の事故ですでに亡くなっており、神様にお願いして与えられた 「おまけの時間」が終わったというのが一番しっくりくるのかなと思います。

作者の内田春菊さんは、「ちよみは本来存在すべきではない」「ちよみは小さいから生きられなかった(寿命が短かった)」と語っています。

そんな切ないラストゆえに、テレビドラマ化された4作品はどれも設定や結末が変更されています。

原作のあらすじや結末が分かったところで、次は過去に映像化された4作品を詳しく見ていきましょう。

-Sponsored Link-

『南くんの恋人』歴代キャスト一覧

1990年 工藤正貴×石田ひかり

工藤正貴 石田ひかり

第1作目は、あまり知られていませんが1990年にTBSで単発ドラマとして放送されたました。

南くんを演じた工藤正貴さんは、なんと女優・工藤夕貴さんの弟。

そして相手役である学校のアイドル的存在の堀切ちよみを演じたのは石田ひかりさんで、彼女の初主演作品でもあります。

あらすじは、彼氏がいる ちよみは、弟にように思っている南に誘われ家に向かいますが、その途中、彼氏のバイクにはねられそうになり小さくなってしまい、そこから二人の不思議な生活がはじまるというもの。

ちよみが小さくなったのは、遺伝が原因で(祖母も若い頃小さくなった)結末は、行方不明になっていたちよみが風船につかまって南の元に帰ってくるハッピーエンドで幕を閉じました。

1994年 武田真治×高橋由美子

武田真治


高橋由美子

『南くんの恋人』のドラマといえば、1994年に放送された武田真治さん、高橋由美子さんコンビを思い出される方が多いのではないでしょうか。

アラフォーの私も、高橋が歌った主題歌「友達でいいから」のCDを購入するほど大好きな作品です。

当時の技術では、高橋さんは合成用のブルーバックを背景に1人芝居するしかなく、苦労されたようですが、本作で高橋さんは大ブレイク。

結末は、修学旅行で長崎県を訪れた南とちよみ(二人は幼なじみの設定)でしたが、突然 ちよみがめまいに襲われ南の腕のなかで小さいまま息を引き取るという切ないラストでした。

しかし、当時の視聴者(特に子ども)たちから「ちよみがかわいそう過ぎる」との意見が多く寄せられ、後日談としてスペシャルドラマを放送することに。

ちよみは、父の後妻の娘として生まれ変わり、南に会いに行き、二人は無事に結婚できるという風に変えられました。

-Sponsored Link-

2004年 二宮和也×深田恭子

二宮和也 深田恭子

交際11カ月の恋人という設定で始まる二宮和也さんと深田恭子さんによる『南くんの恋人』は、原作の崖から落ちるという設定は同じもののラストは違いました。

二人は旅行先で崖から転落してしまいますが、危篤状態となった祖父の願いにより無事に助かり、そのままの姿で暮らしていくことになります。

やがて二人は結婚。ちよみは特技を生かして書道の先生となり、南はマラソン選手として活躍。

ちよみをポケットに入れて走ることから、ユニフォームに胸ポケットがある選手として認知されていくという終わり方でした。

2015年 中川大志×山本舞香


中川大志
山本舞香

中川大志さん、山本舞香さん版の『南くんの恋人~my little lover』は、家出したちよみが、突然の大嵐によって洞窟に避難し、目が覚めると身長16cmの小さな姿になっていたというところから物語が始まります。

結末は、温泉旅行に行った南とちよみは、帰る途中で暴走する車にはねられてしまいます。

ちよみは命に別状はありませんでしたが、南は意識を失って病院に搬送されてしまいます。

そして、ちよみが病室にいる南にキスをすると、南は目を覚まし、ちよみは元の大きさに戻ります。

そして二人は、周囲に祝福され結婚。

4作品のなかでは、一番のハッピーエンドとなりました。

2024年 八木勇征×飯沼愛

八木勇征 飯沼愛

5作目として2024年に放送される『南くんが恋人!?』には、八木勇征さん、飯沼愛さんが抜擢されました。

過去のシリーズとは違い、南くんが小さくなるという男女逆転の設定となっています。

大胆な変更が加えられた令和版の『南くんが恋人!?』のラストがどうなるのかも非常に気になりますね。

原作漫画『南くんの恋人』が読める電子書籍サイト

漫画『南くんの恋人』を配信している電子書籍サイトを表にまとめました。


コミックシーモア>

配信中
無料会員で利用可
新規登録70%オフクーポン

Amebaマンガ>

配信中
無料会員で利用可
100冊40%オフクーポン

eBookJapan>

配信中
無料会員で利用可
6回使える半額クーポン

まんが王国>

配信中
無料会員で利用可
最大50%ポイント還元

DMMブックス>

配信中
無料会員で利用可
対象作品70%オフクーポン

コミック.jp>

配信中
初回30日間無料無料
無料期間に1,200円分のポイント
U-NEXT>
配信中
初回31日間無料
無料期間に600円分のポイント

kindleストア>

配信中
無料会員で利用可
1冊70%オフクーポン

上の表にある電子書籍サイトを実際に利用して比較した結果、「eBookJapan(イーブックジャパン)」が一番お得でおすすめです。

eBookJapan(イーブックジャパン)のメリット

eBookJapan(イーブックジャパン)のメリットといえば、ズバリお得感

いまなら新規会員登録で 6回使える70%OFFクーポンなどの特典が受けられます。

また、取り扱い冊数はマンガを中心に80万冊を超え、常時2,800冊のマンガが無料でお楽しみいただけます。

eBookJapan(イーブックジャパン)メリットまとめ。

クーポン配布が多い
毎月お得なキャンペーンと高い還元率
リアルな本棚を再現できる背表紙機能あり

「ebookjapan(イーブックジャパン)」は、価格面、品揃え、使いやすさ と総合的に評価されている電子書籍ストアです。

ぜひ、このお得なキャンペーン期間中に「ebookjapan(イーブックジャパン)」で、電子書籍/コミックをお楽しみください。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

※この配信情報は2024年5月現在のものです。会員登録特典のポイント、クーポンなども、予告なく変更・終了する場合がございますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

  1. この記事へのコメントはありません。