【同期のサクラ】キャスト相関図あらすじ忖度しないヒロインの10年のドラマ

国内ドラマ

「故郷の島に橋を架けたい!」という夢を持ち、大手ゼネコン「花山建設」に入社したサクラと、同期たちの物語を描いたドラマ『同期のサクラ』。

10年間という年月を1話ごとに1年づつ描き、「大人になるってどんなこと?」、「変わるって何だろう?」という若者達の心を繊細に表現していくストーリーは秋ドラマでも要注目です。

そんなドラマ『同期のサクラ』のキャスト・相関図・あらすじ・脚本家をまとめ、もっとドラマを楽しめるようにしてみました。

Sponsored Link

ドラマ『同期のサクラ』キャスト(出演者)一覧

キャスト 役どころ
北野サクラ
高畑充希
北の小さな離島から1人で上京。
「故郷に橋を架ける!」という夢を持ち、大手ゼネコン会社「花山建設」に入社。
忖度できず、真っ直ぐな性格のため、会社員としての歯車が狂い始める。
さらに、同期との仕事への熱意の違いに驚き、戸惑う。
木島葵
演・新田真剣佑
サクラの同期の1人。
サクラとは入社後配属から研修期間まで同じグループ5人のうちの1人。
国交省の幹部の父親を持ち、東大卒でエリート官僚の道を進む兄にコンプレックスを抱いている。
葵も東大を受験するが不合格になりアメリカに留学。
卒業後、日本に帰国して「花村建設」に入社。
「花村建設」の社長になるという野望を持ち、そのために上司や部下ともうまくやっていく。
月村百合
橋本愛
サクラの同期の一人。
サクラとは入社後配属から研修期間まで同じグループだった。
クールで場の空気を読むが、「自分の居場所」を探すイマドキの女性。
清水菊夫
竜星 涼
サクラの同期。
優しい性格で、応援部出身ということもあり熱い部分をもつ。
土井蓮太郎
岡山天音
サクラの同期。
優秀なのにネガティブ男。設計部志望の理系男子。「でも…」が口ぐせ。
火野すみれ
相武紗季
花村建設の人事部員。
サクラたちの3週間の新人研修を担当。
サクラより10歳年上で、結婚し子供もいる。
姉後肌な性格。
黒川森雄
椎名桔平
サクラたち新入社員の配属先を決定する人事部長。
優しさと厳しさを持つ上司。

草川拓弥(超特急)
サクラの暮らすアパートの隣人。
隣人としてサクラの10年を見守っていく。

大野いと
サクラの暮らすアパートの隣人で草川の彼女。

津嘉山正種
サクラの祖父。

『同期のサクラ』の登場人物に花や植物の名前が

今回のキャストの役名を見てみると、すべて植物や花の名前が入っていますね。

そこで、それぞれの花言葉を調べてみました。

■北野サクラ(桜)・・・精神美・純潔・優美な女性
■木島葵(葵)・・・大望・野心・豊かな実り・神聖・優しさ
■月村百合(百合)・・・純粋・無垢
■清水菊夫(菊)・・・高貴・高潔・高尚
■土井蓮太郎(蓮)・・・清らかな心・神聖・離れゆく愛・雄弁
■火野すみれ(菫)・・・謙虚・誠実
■黒川森雄(※森)・・・魔物が住んでいる・怖いもの(西洋) 神様が住んでいる・豊かさ(日本)※イメージ

いかがでしょうか?キャラクターの性格に反映されている部分もありそうですね。

-Sponsored Link-

ドラマ『同期のサクラ』相関図

※公式に情報が公開され次第に、キャストを追加していきます。

ドラマ『同期のさくら』あらすじ

2009年春−ここは、スーパーゼネコンの最大手「花村建設」。
精鋭たちが集う大企業の入社式に、明らかに異彩を放つ、田舎者丸出しの新入社員がいた。———————名前はサクラ。
彼女は『故郷の島に橋を架ける!』という夢を語ることを憚らない。
しかし、新入社員研修で、「どうしても自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂い出す。どんなことにも、真正面から向き合うこと。
それが「今を生きること!」出会った時は、関わりたくないと思ったけれど・・・
『夢』のために何があろうと自分を貫くことの素晴らしさを教えてくれた、同期のサクラ。
そして、サクラが夢や愛する人を失い、絶望の淵に沈んだ時、同期たちが立ち上がる!これは、 絶対に夢をあきらめないサクラと、彼女を見守った同期たちとの10年間の記録。
出展元:「同期のサクラ」公式サイトより

ドラマ『同期のサクラ』脚本家は『過保護のカホコ』と同じ!

ドラマ『同期のサクラ』の脚本を手掛けるのは、同じ 高畑充希さん主演で2007年に大ヒットした『過保護のカホコ』の遊川和彦さん。

おまけに、プロデューサーや演出など『過保護のカホコ』チームが再集結して制作。

『過保護のカホコ』も連ドラから1年後の設定でスペシャルドラマが放送されていましたね。

『同期のサクラ』は1クールの間に10年の物語が1話=1年でつづられるというスタイルになっています。

10年間を演じ分ける高畑充希さんはじめとするキャストや、日本の情勢の変化にも要注目です。

↓『同期のサクラ』と同じスタッフが手がけたドラマ『過保護のカホコ』の動画はコチラ

ドラマ『同期のサクラ』放送日・放送局

ドラマ『同期のサクラ』放送日

■放送日 2019年10月水曜よる10時放送  
■放送局 日本テレビ系

まとめ

これで、日本テレビ系10月期新水曜ドラマ「同期のサクラ」のキャスト・相関図・あらすじのまとめを終わります。

夢のために何があろうと自分を貫くサクラや、そのサクラに関わる同期たちの10年の変化はとても楽しみですね。

これからキャストも、どんどん追加されていくと思われますので、お楽しみに。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。