『黒蜥蜴(NHK)』キャスト・あらすじ明智小五郎役は?

国内ドラマ

美貌の女盗賊と名探偵・明智小五郎の耽美な戦いと、秘められた恋を描くNHKドラマ『黒蜥蜴』。

これまで何度も映像化されてきた江戸川乱歩のベストセラーを、令和版として大胆にアレンジしているのも見どころの一つ。

今回は、ドラマ『黒蜥蜴』をもっと楽しむためにキャスト・あらすじ・過去の作品をご紹介します。

Sponsored Link

NHK『黒蜥蜴』キャスト

今回の『黒蜥蜴』の時代設定は 近未来

そのため、キャストの設定も原作とは少し違っていますのでお楽しみに。

明智小五郎ー永山絢斗

これまで様々な難事件を解決してきた日本を代表する私立探偵。

岩瀬老人の依頼を受け、娘・早苗の身辺警護についていたが黒蜥蜴に早苗を奪われてしまう。

謎の女盗賊・黒蜥蜴を追ういちに、その妖しい魅力に惹かれてしまう・・・。

黒蜥蜴(緑川夫人)-りょう

表の顔はホテルオーナー緑川夫人であるが、裏の顔は「美しいもの」のコレクションする女盗賊。

特に宝石収集には目がない盗賊団のボスで、手にいれるためには手段を選ばず、狙った獲物は逃さない。

AIマリア

天才プログラマーで明智小五郎の助手でコンピューターAI。

小林芳雄ー佐久間由衣

明智をAIマリアと共に補佐する若き助手。

格闘技の腕は超一流。

中村部長ー佐野史郎

早苗の身辺警護を行う刑事。

黒蜥蜴に裏をかかれてしまう。

刑事ー佐野岳

中村部長の部下の刑事。

岩瀬庄兵衛ー中村梅雀

世界最大のダイア「エジプトの星」を所有する大富豪。

天馬博士ー風間トオル

黒蜥蜴や早苗の出生の秘密を知る人物。

秘密の研究を極秘裏に行っている。

岩瀬早苗ー福本莉子

庄兵衛が溺愛する一人娘。

美しい美貌をもつため黒蜥蜴の標的となり誘拐される。

ドラマ『黒蜥蜴』あらすじ

明智小五郎が活躍するのはハッキングやサイバーセキュリティーをかいくぐるハイテク犯罪が当たり前の近未来。助手は天才プログラマーの小林少年にAIの「マリア」。大富豪・岩瀬庄兵衛から舞い込んだ依頼は誘拐予告された娘・早苗の身辺警護。明智に立ちはだかるのは、高価な宝石を巧妙ながん作とすりかえる手口で評判の謎の怪盗・黒蜥蜴。早苗をかくまうと名乗り出たホテルオーナー・緑川夫人こそ黒蜥蜴と見破り、誘拐を防ぐが、ホテル全体に仕掛けられたトリックに阻まれ、黒蜥蜴を取り逃がしてしまう。しかしその時、怪盗と名探偵は密かに恋に落ちていた。早苗を「人間椅子」のトリックで奪われながらも黒蜥蜴の逃げる潜水艦に忍び込み、追い詰めていく明智。ついに黒蜥蜴のコレクションが集められた鑑賞者のいない美術館で対峙する二人。そして、明智は黒蜥蜴の悲しい正体に気づく。謎が謎を呼び、禁断の恋にゆれながら、怪盗と名探偵は最後の対決を繰り広げる。勝者は果たして誰なのか。
出展元:NHKPRサイト

ドラマ『黒蜥蜴』の見どころ

今回の見どころポイントは、元祖・クールビューティーの“りょう”さん。

妖しい美の狩人である黒蜥蜴は、まさに“りょう”さんのイメージにぴったりですよね。

そして黒蜥蜴を追っていくうちに、妻がいながら次第に恋に落ちてしまう永山絢斗さん演じる明智小五郎の禁断の愛にも注目です。

原作の黒蜥蜴の時代は昭和ですが、今回は大胆にもハイテク犯罪が横行する近未来という設定。

それだけに小林少年が「マリア」というAIという設定だったりしますが、「人間椅子」や「潜水艦で逃亡」などのトリッキーな“しかけ”は健在ですので乱歩ワールドも存分に楽しむことができますよ。

-Sponsored Link-

『黒蜥蜴』の過去作品と出演者

制作年 黒蜥蜴役 明智小五郎役
1962年映画 京マチ子 大木実
1968年映画 美輪明宏 木村功
1972年(NHKドラマ) 倍賞美津子 夏木陽介
1979年(テレ朝ドラマ) 小川真由美 天知茂
1986年舞台 坂東玉三郎 草刈正雄
1990(TBSドラマ) 島田陽子 小野寺昭
1993年(TBSドラマ) 岩下志麻 伊武雅刀
2004年(日テレドラマ) 松坂慶子 藤井隆
2015年舞台 美輪明宏 木村彰吾
2015年(フジドラマ) 真矢ミキ 渡部篤郎
2018年舞台 中谷美紀 井上芳雄

黒蜥蜴といえば、「黒蜥蜴」を戯曲化した三島由紀夫さんとも親交のあった美輪明宏さんではないでしょうか。

丸山明宏時代には映画で、1968年~2015年には何度も舞台で演じるなど、黒蜥蜴=美輪明宏さんといっても過言ではないでしょう。

妖しく圧倒的な美しさで美輪明宏さんの代表作となっています。

過去作品では真矢ミキさん主演の『江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念 ドラマスペシャル 黒蜥蜴』が、動画配信サービスdTVで視聴可能です。

ドラマ『黒蜥蜴』の放送日、再放送日

12月29日(日)後9:00~11:00
NHK BSプレミアム、BS4Kにて放送

2020年2月26日(水)午後3時~5時
NHK BSプレミアム、BS4Kにて放送

【原作】江戸川乱歩
【脚本】長津晴子、林 海象
【音楽】サキタハヂメ

↓『黒蜥蜴』の見逃し動画はこちら↓

最後に

黒蜥蜴を“りょう”さん、明智小五郎を永山絢斗さんが演じるNHKドラマ『黒蜥蜴』は一夜限りのスペシャルドラマとなっています。

江戸川乱歩生誕125年となる2019年の年末は、ぜひ妖しく耽美な『黒蜥蜴』を楽しみましょう。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。