歌のお兄さんの逮捕者は3人に!容疑や現在の画像をまとめ!

Eテレ

子どもたちに、楽しい歌やダンスを届けてくれるEテレの人気者「歌のお兄さん」。

しかし、歴代の歌のお兄さんのなかには、残念ながら3人もの逮捕者・不祥事を起こした方がいるのです。

そこで今回は、子どもたちのお手本となるべき「歌のお兄さん」がどんな容疑で逮捕されたのか、現在の様子も含めて、まとめてみました。

-Sponsored Link-

「歌のお兄さん」の逮捕者は速水・澤田・杉田の3人!

では早速、歌のお兄さんの中で逮捕された3人を詳しくみていきましょう。

8代目 速水けんたろう お兄さん

8代目うたのお兄さん 速水けんたろう
在任期間 1993年4月5日 – 1999年4月3日(6年間)
年齢(2022.7現在) 60歳

Eテレ「おかあさんといっしょ」で8代目・歌のお兄さんだった速水けんたろうさん。

お兄さん時代には茂森あゆみお姉さんと一緒に歌った「だんご三兄弟」が爆発的にヒットしましたよね。

「おかあさんといっしょ」に馴染みがない方も“だんごっさんきょう~だいっ♪”のフレーズは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

逮捕容疑 自動車運転過失致死罪

速水けんたろうお兄さんが逮捕されたのは、1999年に卒業し、しばらたった2011年のことです。

卒業後もコンサートやイベントで活躍していた速水さんは、自身の運転で埼玉県の仕事現場へ向かっていました。

そこで 交差点の横断歩道を渡っていた78歳の女性をはねてしまい、その女性は残念なことに亡くなってしまったのです。

速水さんは「助手席の荷物に気をとられて脇見をしていた」と証言したそうです。

運転中に気を取られることは、車を持っている人なら誰しも経験があることですが、速水さんの場合、その少しの不注意が最悪の結果を招いてしまいました。

しかし、いくら不注意とはいえ、亡くなった女性は突然 命をたたれてしまい、さぞや無念だったことでしょう。

裁判では、禁錮2年・執行猶予3年の有罪判決をうけました。

女性の遺族は、反省している速水さんの復帰を望んでいましたが、速水さんは とてもそんな気にはなれず復帰については「(今は)考えられない」と話していました。

速水けんたろうの現在

事件の1年後の2012年に岩手県のチャリティーイベントで復帰した速水けんたろうさん。

現在は、「おかあさんといっしょ」が60周年記念ということもあり、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」や、デ・ポン!のきよこお姉さんとイベントに出演されています。

きちんと罪もつぐない、遺族の方も許してくれていることから、復帰も早く、現在もEテレ番組に呼ばれるなど、元・歌のお兄さんとして活躍しています。

↓歌のお兄さんの年収は?↓


-Sponsored Link-

9代目 杉田あきひろ お兄さん

9代目うたのお兄さん 杉田あきひろ
在任期間 1999年4月5日 – 2003年4月5日(4年間)
年齢(2022.7現在) 55歳

ガングロ、ロン毛、茶髪というビジュアルで、歴代お兄さんの中でも異彩を放っていた杉田あきひろさん。

外見は歌のお兄さんぽくないものの、ミュージカル仕込みの声の伸びやかさや、歌のうまさには定評がありましたよね。

つのだりょうこお姉さんとの「あきりょう」コンビとして、子どもたちからの人気もありましたが、惜しまれつつ2003年卒業しました。

逮捕容疑 覚せい剤取締法違反

在任中の2000年頃には週刊誌で、薬物疑惑が報道されていましたが杉田さんは、これを否定していました。

わたしもこの記事をみましたが「まさか歌のお兄さんが薬物やるなんてあるわけない。」と全く信じていませんでした。

しかし・・・2016年(50歳のとき) 覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕

覚せい剤の使用を認めた裁判では、『おかあさんといっしょ』のコンサートツアーのメンバーから外されたことが使用するきっかけで、「脳からヨダレがでる」感覚が病みつきになったと語っています。

この裁判では本当の年齢もあきらかになり、2歳サバをよんでいたことも、ついでに発覚しました。

いまさら48歳であろうが50歳せあろうが、どちらでもいい話ですね(笑)。

薬物事件で歌のお兄さんが逮捕というのは、想像すらしていなかったので、子どもやママたちにはものすごい衝撃を与えました。

杉田あきひろの現在

執行猶予中は、都内の自宅を引き払い、薬物依存症回復で有名な長野県のダルクに入所し2019年に退所。

現在は、「ASK認定依存症予防教育アドバイザー」の資格をとりセミナーなどの講師をつとめたり、コンサートでは歌も披露しています。

また「おかあさんといっしょ60周年」の歌のお兄さん特集では、当時の あきひろお兄さんの映像が流され話題となりました。

薬物依存は回復がとても難しいものですが、周囲の支えで あきひろお兄さんは復帰への道を進んでいました。

しかし、2022年8月に自身のツイッターで喉頭がんのステージ3であることを明かしました。

最近、頑張っている姿を見ていただけに残念な報告でしたが、しっかり癌を治療して、また素敵な歌声を聴かせて欲しいです。

沢田憲一お兄さん

うたのお兄さん 沢田憲一
在任期間 1996-2001(5年間)
年齢(2022現在) 52歳

「おかあさんといっしょ」ではなく、 BSで放送されていた「にこにこぷんとあそぼう~うたってワクワク~」で歌のお兄さんをしていた沢田憲一さん。

歌のお兄さんだけでなく、NHKのドラマ「ええにょぼ(1993)」「母の言い分」フジ「学校の怪談」などで俳優としても出演していました。

大阪音大楽部作曲科卒業しているだけあって、特技はピアノ。

卒業後は、目立った活動はみられなかったものの…。

逮捕容疑 大麻取締法違反

2019年歌舞伎町のサウナで覚せい剤を使用した疑いで逮捕されました。

路上で巡回していたパトカーを見て逃げようとした沢田容疑者を、不審に思った警察官が、尿検査を行ったところ、覚せい剤使用の陽性反応が出たのです。

おまけに持ち物からは、使用済みの注射器2本が見つかったそうです。

しかも、この逮捕はなんと 2度目!

最初の2018年の逮捕のあとは、所属事務所から名前が外され、清掃員の仕事をしていたようです。

1度目の逮捕から、時間もたたずに再逮捕されたということで、あらためて薬物の恐ろしさを感じてしまいますね。

沢田憲一の現在

2019年の裁判では、懲役1年6月(求刑懲役2年)の判決を言い渡された沢田さん。

やはり2度目ということで実刑判決が下ってしまいました。

今度こそは、あきひろお兄さんのように回復施設に入り、薬物依存を克服してもらいたいものです。

本家の歌のお兄さんではなかったですが、薬物使用で2人の逮捕者が出るなんて本当に悲しいニュースであり、最近の芸能人の薬物逮捕には闇の深さを感じてしまいますね。

↓歌のお兄さん歴代一覧↓

↓顔面偏差値だけで選んだ!歴代 歌のお兄さん歴代イケメンランキングトップ5↓

最後に

歴代の歌のお兄さんには、3人の逮捕者がいることが分かりました。

現役のお兄さんではないですが、子どもの頃にテレビ見ていたお兄さんが逮捕されるというのは、とてもショックなことです。

今後これ以上の逮捕者が出ないことを願うばかりですね。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。