Wの悲劇(NHK)キャスト・あらすじ!土屋太鳳でリバイバル!

国内ドラマ

NHKドラマ『Wの悲劇』のリメイクが、土屋太鳳さん&中山美穂さん出演で、2019年11月23日に放送されます。

『Wの悲劇』は夏樹静子さんのミステリー小説が原作で、過去にも映像化され大ヒットしており、今回のNHKドラマにも期待が高まります。

そこで今回は、土屋太鳳さん主演の『Wの悲劇』をもっと楽しむために、キャスト・あらすじ・原作・過去の作品についてご紹介します。

Sponsored Link

NHK『Wの悲劇』キャスト

NHKドラマ『Wの悲劇』の主な登場人物です。

和辻摩子ー土屋太鳳

本作の主人公で、亡くなった与兵衛の大姪。

大学に通い演劇活動に熱心に取り組んでいるが、大学を卒業したら与兵衛から花嫁修業をするように命じられている。

そんな窮屈で自由のきかない人生から抜け出したいと思っている。

和辻淑枝ー中山美穂

摩子の母親で、かつては自由を求めて家を飛び出し、画家と結婚していたが離婚して和辻家の戻ってきた。

現在は、道彦と再婚。

摩子を愛し幸せな生活を送っている。

一条春生ー三村里江

摩子が通う大学の先輩で、人気劇団の団長。

和辻家のパーティーに招かれていたところ、事件に巻き込まれてしまう。

和辻与兵衛ー大和田伸也

和辻製薬会長で、2000億円を有する和辻家当主。

弟の孫娘である摩子を寵愛している。

女グセが悪く、好色。

経営を一手に握るワンマン経営で、利益のためなら手段を選ばない非情な面も持ち合わせている。

和辻みねー夏木マリ

与兵衛の妻で、和辻家を陰ながら支えている強い女性だが、与兵衛の女グセの悪さには、泣かされてきた。

和辻道彦ー岡本健一

摩子の父親で、大学で遺伝子工学の研究をしている。

淑枝と結婚し和辻家に婿に入った温厚な夫であり父親。

和辻繁ー鶴見辰吾

与兵衛の弟で摩子の祖父。

和辻製薬の役員であるが、会社の金を個人的に使い込んでいると噂がある。

和辻卓夫ー松本岳

和辻製薬秘書室勤務。

摩子の許嫁と自負し、将来は社長になる野望を抱いている。

間崎鐘平ー吉田栄作

与兵衛の主治医。

プライベートに同行して与兵衛の体調管理をしたり薬を処方している。

中里右京ー渡辺いっけい

和辻家の殺人事件捜査をすることになったベテラン刑事。

執念深い捜査で、事件の犯人を追っていく。

-Sponsored Link-

NHKドラマ『Wの悲劇』あらすじ

和辻家別荘で開かれたパーティーで、和辻摩子(土屋太鳳)が大伯父の与兵衛(大和田伸也)を刺し殺すという事件が起きた。摩子の母・淑枝(中山美穂)は娘の正当防衛だと訴え、集まった一族に事件の隠ぺいを頼み込む。摩子の父・道彦(岡本健一)や与兵衛の主治医・間崎(吉田栄作)、与兵衛の弟・繁(鶴見辰吾)らが強盗殺人に見せかけた隠ぺい工作を始める。招待客だった摩子の先輩・春生(美村里江)もその片棒を担ぐことになってしまう。
出展:NHK「Wに悲劇」公式サイト

『Wの悲劇』の原作


Wの悲劇新装版 長編推理小説 (光文社文庫) [ 夏樹静子 ]

NHKドラマ『Wの悲劇』の原作は、 夏樹静子さんの同名小説で1982年に光文社より出版されました。

夏樹静子さんは、繊細な心理描写と巧妙なトリックの秀作を数々生み出し、「ミステリーの女王」と称される小説家です。

また『Wの悲劇』は、夏樹さんとも交流のあったアメリカの推理作家エラリー・クイーンの推理小説「悲劇4部作」(『Xの悲劇』『Yの悲劇』『Zの悲劇』『レーン最後の事件』)のオマージュとして発表されたものです。

『W』の意味とは?

タイトルの『Wの悲劇』の“W”には3つの意味があります。

①エラリー・クイーンの推理小説「悲劇4部作」のXYZに続くW
②和辻家(WATSUJI)のイニシャルW
③女性=WomenのW

『Wの悲劇』のルーツは、ミステリーの名作がルーツであり、悲劇の舞台である和辻家、運命に翻弄される女性のイニシャルをとったものだったんですね。

『Wの悲劇』過去の映画・ドラマ作品

『Wの悲劇』は過去に映画化1回、ドラマ化5回もされている名作で、ヒロインはその時代に人気のあった女優さんが起用されています。

年代 ヒロイン摩子役
1983年ドラマ 松本伊代
1984年映画 薬師丸ひろ子
1986年ドラマ 川上麻衣子
2001年ドラマ 大河内奈々子
2010年ドラマ 谷村美月
2012年ドラマ 武井咲
2019年ドラマ 土屋太鳳

この中で特に有名なのは、映画化された薬師丸ひろ子さん主演の作品ではないでしょうか。

映画の興行成績は15億5000万円となり、薬師丸さんが主題歌を歌った「Woman “Wの悲劇”より」も大ヒットし社会現象となりました。

2019年版で摩子を演じる土屋太鳳さんは、プレッシャーはあると思いますが、過去作とはまた違う新しい『Wの悲劇』期待できそうです。

NHK『Wの悲劇』放送日

■放送日 2019年11月23日(土)
■時間 夜9時~(89分)
■BSプレミアム

しかし今回のNHKドラマ『Wの悲劇』は、BSプレミアムな上に1日だけの放送なんですよね。

そんな見逃せない『Wの悲劇』を

うっかり見逃した!
再放送は?
そもそもBS見れない

という方のために、再放送情報&「Wの悲劇」を第1話から今すぐお得に視聴できる方法をご紹介します!

\U-NEXT公式サイトはコチラ/今なら31日間無料キャンペーン中

ドラマ「Wの悲劇」の再放送時間は?

NHKBSプレミアム:『Wの悲劇』放送日

■2019年11月23日(土)スタート
■よる9時から放送

NHK総合「Wの悲劇」再放送日時

■2月24日 22:00-23:30
■NHK総合

NHKは再放送があるので嬉しいですね。

しかし、そんな再放送も見逃した方は、NHKオンデマンドの登録を考えている方もいるかもしれません。

でも・・・チョット待って!

簡単に言うと、『Wの悲劇』を視聴するのは 動画配信サービスU-NEXT経由で見るのがお得&快適なのです!

「Wの悲劇」見逃し配信はU-NEXTがおすすめ!

「Wの悲劇」の動画配信サービスはU-NEXTがおすすめな理由はコチラです。

【U-NEXTのおすすめ理由】
U-NEXTで獲得したポイントを利用してNHKオンデマンドの支払いにあてられる。
31日間の無料お試し期間があり!(期間中の解約なら無料)
対応端末が多く、高画質HDで観れる

1つだけ抑えておきたいのが、「U-NEXT」には 作品の種類が2つあるコト!

①見放題作品(約90,000本)
②レンタル作品(約50,000本)

②の「レンタル作品」はポイントを利用しないと視聴できないことになっており、「Wの悲劇」は、レンタル作品に分類されています。

しかし、ご安心を!「Wの悲劇」の動画を安心、お得にフル視聴できる方法があるのです。

それは、U-NEXTで獲得した1,200ポイントを「NHKオンデマンド」登録で使用しちゃうコト。

ポイントで「NHKオンデマンド」を支払っちゃう!

U-NEXTの会員になると、毎月ポイントが1200ポイント(初回1000pt)付与されます。

このポイントは、有料の漫画やレンタル作品の購入にも使用できるのですが、NHKオンデマンドの料金支払いにも使えるのです。

通常で計算すると…

NHKオンデマンドの月額料金は990円。

U-NEXTの月額料金は1980円。(毎月1200ポイント付与)
=
3,168円

別々で申し込みすると、NHKオンデマンドは初月から利用料金を支払うことになり、税込みで3,168円という、なかなかお高い金額になってしまいますが、

 しかし、 U-NEXTから毎月付与される1200ptをNHKオンデマンド利用料990円(990pt)に当てれば、実質1か月無料で「Wの悲劇」動画を見ることが可能です。

この方法なら、 契約が1本で済むので解約したい時もラクラクです。

対応端末が多く高画質で快適!

もうひとつオススメしたいのは、U-NEXT経由でNHKオンデマンドを見る場合は、 対応する端末が多いことです。

NHKオンラインからから登録し、NHKオンデマンドを見た場合対応しているのは、スマホアプリとパソコンだけ。

テレビアプリでの視聴は出来ないのです!

また 本家のNHKオンデマンドのスマホアプリは、タブレットで見ようとするとサイズが小さく表示されたりすることも。

せっかく大画面で見ようとおもっても、これだとガッカリですよね。

またNHKオンデマンドの高画質HDはパソコンのみ。

U-NEXTで見るNHKオンデマンドなら、 高画質HDをスマホ、タブレット、テレビで見ることも可能です。

「U-NEXT」でNHKオンデマンドを視聴するお得な登録方法

私も朝ドラを見逃した時に、お世話になったので登録の手順をご説明しますね。

とっても簡単ですよ~♪

U-NEXTのサイトへGO

今すぐ観る」をクリック

③氏名、生年月日、メールアドレスなどを入力。

画像はPCですが、スマホでも同様の流れになります。

④クレジットカード情報を入力する。

⑤アカウントを追加したい場合は追加する。

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で楽しみたい方は、ぜひアカウントを追加してみて下さい。

不要な場合はホームをクリック。

⑥ホームで1000pt獲得出来ているか確認

この時点で、 お試し期間にもかかわらず1000ポイント(1000円分)を獲得できているはずです。

注意:他のバナーから進むと600ptしかもらえないので、かならずこのサイトのNHK特設バナーからご登録下さいね。

「Wの悲劇」と検索する

U-NEXTの トップ画面から「NHKを申し込む」という操作は出来ないので

検索窓に「Wの悲劇」と入れて検索。

再生ボタンをクリック



1000pt利用して「NHK見放題パック」を購入する。

再生ボタンをクリックすると以下の画面が出てくると思います。

ここで注意したいのが「NHK見放題パック」には 2つのプランがあります。

■「見逃し見放題パック」は、再放送を待たないでも見られるところはいいですが放送から2週間以内の番組しか見ることが出来ません
「Wの悲劇」の最新話を放送後すぐに見たい方や、NHKで放送した番組の最新話などをすぐに見たいかたはコチラのNHK見逃し見放題パックがおすすめです。

■「特選見放題パック」は、最新話放送後2週間後からの配信となりますが、言い変えれば放送から14日以降の作品を視聴できるので、2週間待てば「Wの悲劇」を見れます。今年度放送の「スカーレット」、「なつぞら」、過去の「まんぷく」「ひよっこ」など過去の朝ドラ話題作も、思う存分満喫できます。

料金はどちらも同じですので、自分に合っている方を選択してくださいね。

↓今回は、過去の作品をフル視聴できる「特選見放題パック」の選択をしています。

これにより 最大1か月間ポイント利用で「NHK・オンデマンドサービス特選見放題パック」が利用できます

⑩登録完了

以上で登録完了です。

その後、登録内容の確認メールが届くと思います。

この方法で、 「U-NEXT」約90,000本の動画も楽しみながら、獲得したポイントでさらに「Wの悲劇」を楽しむことが出来るのです。

『U-NEXT』のお得な特典をさらに詳しく

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると得られるメリットを、さらに3つご紹介します。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。

特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。

また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。

動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。

注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

では、U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録する方法をおさらい

NHKオンデマンドを直接利用すると、月額利用料がかかるが・・・

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに申し込むとU-NEXT自身が31日間無料

1,000円のポイントがついてくるので、それをNHKのオンデマンドにあてこむ!

注意:他のサイトのバナーから進むと600ptしかもらえないので、かならずこのサイトのNHK特設バナーからご登録下さいね。

\U-NEXT公式サイトはコチラ/

ドラマ「Wの悲劇」 dailymotionなど違法アップロードサイトで見れる?

「Wの悲劇」が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

などが予想されますが上記のリスクがあるように、安全は保障できません。

最近では、違法動画アップロードサイトの取り締まりが強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 2年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。

無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

U-NEXT公式サイト

まとめ

これでNHK動画と、U-NEXT動画を一緒に楽しめるお得な方法のご紹介をおわります。

U-NEXTは、「Wの悲劇」だけでなく新作ドラマ・映画や、子供向けアニメ、話題の映画など見放題作品も充実しているので、私も最大限お得に利用させていただいています。

現在、無料キャンペーン中なので、まずは1カ月間「Wの悲劇」をとことん楽しんで考えてみても良いでしょう。

この機会にぜひお試し下さいませ。

なお、こちらは2019年11月の情報です。

すでに、配信が終了している場合もありますので、公式サイトやアプリでご確認お願いいたします。

\U-NEXT公式サイトはコチラ/今なら31日間無料キャンペーン中

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。