【安藤サクラ&柄本佑の家系図】芸能一族で犬養毅との関係は?

メディア

安藤サクラさんと柄本佑さんの結婚は、俳優同士というだけでなく、お互いの家族が芸能一家ということもあり、とても話題となりましたね。

そこで今回は、安藤サクラさんと柄本佑さんの華麗なる家族構成や家系図をまとめてみました。

Sponsored Link

【安藤サクラ&柄本佑の家系図】華麗なる芸能一族

安藤サクラ&柄本佑の家系図

※無断転載禁止

安藤和津の祖父は犬養毅!

まずは、華麗なる安藤サクラさんの家系をみてみましょう。

一番に注目すべきなのは、安藤サクラさんの母・安藤和津さんの祖父が第29代総理大臣・ 犬養毅さんであること!

もちろん歴史の教科書にも載っている偉人であり、「五・一五事件」で暗殺されたことでも知られています。

犬養毅の三男で吉田内閣で法務大臣を務めたこともある犬養健が、安藤和津さんの父親です。

父親とはいっても犬養健さんが52歳だった時の子どもなので、娘というよりは孫ほどの年齢差。

母親は料亭「おぎ乃」の経営者で、健の愛人でした。

ですので、和津さんは、妾の子という位置づけで後に認知されたものの、非嫡出子として出生しました。

妾の子ではありますが、犬養毅と血の繋がった、れっきとした孫という立場。

元総理大臣の孫ということで、和津さんは 欲しいものはすべて与えられ、 お姫様のような幼少期を過ごしました。

しかし忙しい母はいつも家を留守にしがちで、乳母に育てられたため寂しい思いもしたようです。

そんな思いを自身の子どもにはさせまいと、「自分の幼少期とは逆の子育てをしよう」と決意し、桃子さんとサクラさんには、自分で考えて行動できるように手をかけすぎず、伸び伸び育てたそうです。

その教育法が功を奏してか、桃子さんは映画監督、サクラさんは女優として活躍し成功しています。

お嬢様育ちですが、芸能一家を束ねる安藤和津さんの芯の強さは、祖父から受け継いだものかもしれませんね(笑)。

安藤和津と奥田英二の馴れ初め

安藤和津さんの夫の奥田英二さんは、大物代議士の息子ではありましたが親に勘当された売れない役者でした。

ある日、友人に連れられ六本木のパーティーに行ったところで、安藤和津さんと出会ったのです。

安藤さんは、「めちゃくちゃカッコイイ男がいる!」と思ったそうです(笑)。

家賃を払えなくなり、公園で寝泊まりしていると知った和津さんは、母性本能に火がつき住むところや仕事を世話したとか。

交際中の加津、FENDI(フェンディ)の水着を奥田さんにプレゼントし、プールに連れて行ったり、ジャズダンスのレッスンを受けさせるなど、奥田さんの更生プログラムを実行。

1979年 奥田さんが無職のまま結婚しますが、すぐに『もっとしなやかに、もっとしたたかに』という映画の出演が決定したそうです。

その後 奥田さんは、浮気や借金など色々と問題を起こし、安藤さんは何度も離婚を考えたようですが、その度に奥田さんは俳優や監督で大きな賞を手にし、安藤さんも許すしかなかったとか。

安藤和津さんと出会ったことも含め、奥田英二という男は、強運の持ち主のようです(笑)。

-Sponsored Link-

柄本佑の一家も役者一家

柄本佑さんの父親は劇団東京乾電池の座長をつとめる個性派俳優・柄本明さん。

母親は女優の角替和枝さん、弟も俳優の柄本時生さんという文字通りの役者一家です。

母の角替和枝さんは、2018年に亡くなってしまいましたが、息子二人から「かずえちゃん」と呼ばれるほど、お茶目なお母さんだったようです。

しかも、自他共に認める ゲーマーであり3日間徹夜でゲームに打ち込み、手を疲労骨折してしまったほど(笑)。

佑さんと時生さんが勉強をしないときは、人気ゲームを引き合いに出し、

「あんたはゼルダとマリオから何を学んだんだ。諦めない心だろ!」

と叱ったそうです。

名言ですね・・・(笑)。

父・柄本明さんも変わった方のようで、息子たちに「学校どうだった?」「勉強しろ」などは一切言わないお父さんだったようです。

そのかわりに、食卓で話にのぼるのが「あのシーン〇〇だったなぁ」「あの作品はよかった」などと、映画の話ばかり。

作品を見ていないと会話が成立しないので、息子たちは映画を見る機会が増え、結果 めちゃくちゃ映画好きになったようです。

柄本佑さんと安藤サクラさんの馴れ初めが運命的!

柄本佑さんと安藤サクラさんの出会いも、映画にように運命的です。

2008年に、佑さんの弟である時生さんと安藤サクラさんが映画『俺たちに明日はないッス』で共演したときのこと。

映画祭に出席するため、柄本兄弟は新幹線に乗っていました。

そこで、佑さんはすでに安藤サクラさんと知り合いだった時生さんから紹介されたのが初めての出会いでした。

もともと人見知りのサクラさんは、うつむき加減で顔を向けず挨拶していたようなのですが、佑さんはサクラさんの声を聞いて 「この人と結婚するかも・・・」と思ったそうです。

このときは挨拶に終わってしまいましたが、2010年に『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』で二人は共演。

打ち上げで、佑さんがサクラさんに猛アタックしお付き合いが始まり、2012年に めでたく結婚したのでした。

二人のキューピットは、弟の時生さんだったのですね!

時生さんは、よく彼女がいないことをイジられていますが、兄のように良い人が見つかると良いですね。

最後に

2017年には、安藤サクラさんと柄本佑さんご夫婦に、お子さまも誕生しました。

奥田英二さんと柄本明さんは、おじいちゃん同士で孫の面倒をみることもあるそうです(笑)。

サラブレッド同士から生まれた、この赤ちゃんも将来は役者の道に進むのでしょうか。

その成長も楽しみですね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。