『クアドリラの口コミ』実際に購入したレビューとおすすめセットは?

子育て

ピタゴラスイッチにハマっている子どものために、3歳の頃にプレゼントしたボーネルンドの『クアドリラ』。

私としても、自分で考えながらパーツを選び組み立てられる『クアドリラ』は、「知育にも良いのでは?」と与えてみました。

しかし、「クアドリラ」って、けっこうな お値段!

購入しようと思っても「本当に遊んでくれるのか?」「どのセットを選べばいいの?」など、気になることも多いと思います。

そこで今回は、ボーネルンドの『クアドリラ』を実際に購入して、遊んでみた口コミをまとめてみました。

Sponsored Link

『クアドリラ』を実際に購入してみた口コミ

クアドリラは、カラフルな ブロックと、 レールを積み上げて、ビー玉が転がるコースを組み立てるおもちゃです。

『クアドリラ』は何歳から遊べる?

公式サイトには、

クアドリラはビー玉を使うので、誤飲の心配がある3歳以下のお子様にはおすすめしておりません。

とありました。

ですので、 3歳から遊べるということです。

しかし、一人で組みたてて遊ぶのは3歳では難しく、子どもはビー玉を転がすだけになると思います。

それでも、レールの勾配や渦をコロコロと転がる様子は、ずーっと見ていられるくらい楽しいものです。

小学校の必修科目となる、 プログラミングの思考にも役に立つので一石二鳥!

我が家の子どもも、 5歳頃から自分で組み立てをして遊んでいます。

しかし、下の子どもが邪魔をして壊すので、よく怒っています(笑)。

『クアドリラ』は、身体の一部が触れてしまうと、揺れて壊れてしまうのが、唯一の欠点でしょうか。

商品ラインナップ

現在、日本で販売されているのは、4セットあります。

セット名 内容

ベーシックセット
少ないブロックとレールで遊べるシンプルなセット。
初めて購入する方や、拡張のためのパーツ購入におすすめ

ツイスト&レールセット 
人気NO.1のセット。
長さが2種類の直線パーツと3つのスパイラルレール、ビー玉の動きに変化があるシーソーパーツ付き。
複雑なコースまで作れ、長く遊べるセット。

ファニーファンクションセット 
音がでる仕掛けがあるので、耳でも楽しめるセット。
簡単なコースで組み立て可能で、低年齢のお子様に人気です。

クアドリラ エクストリーム・ビルダーセット
シリーズ最大セット。
ブロックと基本パーツが充実し、S字レールやダブルスパイラルレールなど新しい機能も。
複雑に絡み合う、特大コースが作れます。

-Sponsored Link-

『クアドリラ』実際に購入したセットの口コミ

まずは『クアドリラ』ベーシックセット

3歳の誕生日プレゼントに、最初に購入したのは ベーシックセット。

最初に、たくさんのパーツがあっても混乱しそうだったので、シンプルに楽しめるセットを選びました。

クルクル回るツイストレールも付いていますし、子どもも「ピタッゴラ~ピタッゴラ~♪」と楽しそうに歌ってビー玉を転がしていました。

なんといっても、木のぬくもりが感じられて、カラフルでとってもカワイイです。

このセットで11種類のコースを作ることも可能です。

追加でツイスト&レールセット

5歳になると、ベーシックセットだと少し物足りなくなってきたので、 ツイスト&レールセットを購入。

ながーい直線レールとツイストレールが3つも入っているので、コースの幅も広がります。

目玉は、なんといっても赤い、シーソーパーツ。

ビー玉が溜まると、左右どちらかに傾いて出てくるので、見ていて本当におもしろいです。

一番、人気のセットというのも納得です。

けっこう大きなコースを作ることも可能です。

6歳になった子どもは、説明書を見てパパパッと5分くらいで組み立てることも出来るようになりました。

「オレンジは玉がまっすぐ落ちるやつ」「黄色は横から出てくるんだよ」と、色ごとに分けられたブロックの構造もよく理解しているようです。

ビー玉受けは購入必須!

遊んでいて困ったのは、出てきたビー玉がコロコロと床を転がっていくこと。

しかも、床にぶつかるとけっこう音が大きいではアリマセンカ…。

ベーシックセットとツイスト&レールセットを購入の際は、 別売りのビー玉受けを購入することをオススメします。


クアドリラ ビー玉キャッチャー(2個セット) 

現在は、木で出来た ビー玉キャッチャーは売っていないようで、改良されて、オレンジの丸い形のビー玉キャッチャーになったようです。

こっちの方が、ズレなくて良さそう。

お値段は1500円くらいです。

最後に

『クアドリラ』を購入するならば、3歳~4歳ならベーシックセットで十分で、5歳~だとツイスト&レールセットか、最近発売されたクアドリラ エクストリーム・ビルダーセットがオススメです。

自分で考えながら、組み替えて遊べる『クアドリラ』は、転がる・落ちるなどの物理の仕組みを自然に学べるおもちゃです。

お誕生日やクリスマスプレゼントに、きっと喜ばれると思いますよ。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。