『紅の豚』声優一覧!マルコ・フィオ・ジーナのキャストは誰?

ジブリ

大人が楽しめて、お洒落で格好良いジブリアニメといえば『紅の豚』。

渋く色気のあるポルコ、絶世の美女・ジーナ、キュートなフィオ、どこか憎めないマンマユート団など、個性豊かなキャラクターも人気の一つですね。

そこで今回は、『紅の豚』声優を画像付きで一覧にし、後半では知られざるトリビアをご紹介いたします。

Sponsored Link

『紅の豚』声優一覧!マルコ・フィオ・ジーナのキャスト

キャラクター 声優
ポルコ・ロッソ (マルコ)
自分自身に魔法をかけ豚になってしまった主人公。
飛行艇乗りとしての腕は一流で、豚になっても女性にモテる。
森山周一郎
刑事ドラマ『特別機動捜査隊』シリーズなど円熟味のある演技で俳優として活躍するかたわら、テリー・サバラス、チャールズ・ブロンソンなどハードボイルド俳優の吹き替えも担当。
マダム・ジーナ
ホテル・アドリアーノを経営する絶世の美女。
三度飛行艇乗りと結婚し、全員と死別している未亡人で、飛行艇乗りにとってのマドンナ。マルコのことを密かに愛している。
加藤登紀子
「知床旅情」「百万本のバラ」などヒット曲を多く持つ歌手で、中森明菜や石原裕次郎にも曲提供を行っている。近年ではTwitterを始め、新しい知識をどんどん取り入れている。
フィオ・ピッコロ
“ピッコロのおやじ”の17歳の孫娘。
飛行機設計技師としての技術は一流。
岡村明美
『ONE PIECE』のナミ役で知られる声優。他にも『カリメロ』プリシラ役、『ふたりはプリキュア』フープ役を担当。
ピッコロおやじ
ミラノの飛行艇製造会社「ピッコロ社」の経営者。
ポルコの昔馴染み。
桂文枝
落語者、タレント、『新婚さんいらっしゃい!』の司会者としても知られる。俳優として大河『真田丸』の千利休役、朝ドラ『ウェルカメ』のナレーションも務めた。
マンマユート・ボス
空賊マンマユート団のボス。
大きな赤鼻に髭面が特徴。
空賊ながら、女性に弱く子供には優しい。
上條恒彦
俳優として『3年B組金八先生』の社会教師・服部肇役で知られている。時代劇『木枯し紋次郎』の主題歌『だれかが風の中で』や1985年の鳥取国体のテーマ曲を歌うなど歌手としても活躍。
ドナルド・カーチス
ポルコのライバルのキザなアメリカ人。
飛行艇の操作については一流だが、女性に惚れっぽくジーナやフィオにすぐに恋をしてしまう。
大塚明夫
『ブラックジャック』のブラックジャック役、スーパー戦隊の声優などを多くの作品に出演する俳優。本『声優魂』の著者でも知られる。
バアちゃん
飛行艇製造会社「ピッコロ社」で働く、老婆。
関弘子
『魔女の宅急便』で老婦人の使用人・バーサの声を担当。朗読劇・語りの第一人者として知られている。
フェラーリン少佐
ポルコの元戦友で、ポルコのことを心配し、困ったときに助けてくれる。
稲垣雅之
TBSドラマ『SPEC』シリーズに出演する俳優。

↓【魔女の宅急便声優一覧】おばぁちゃん・お父さん・キキを画像付きで!↓


↓【天空の城ラピュタ声優一覧】シータ・ドーラは?主題歌の歌手も!↓

-Sponsored Link-

『紅の豚』トリビア

ポルコはなぜ豚になった?

『紅の豚』の劇中では、 「ポルコはなぜ豚になったのか?」について明確な理由は明かされていません。

物語のなかのポルコの言葉や行動から、

①戦争で生き残った自分への罰として魔法をかけた。
②腐敗した政治や戦争といった人間の欲に巻き込まれたくなかった。
③ジーナと恋人にならないように。
④宮崎駿監督の矛盾を表現している。

ということが想像できます。

戦争で生き残った自分への罰として魔法をかけた

物語の中盤で、ポルコがフィオに戦争のときに親友を亡くした話を明かしています。

「戦争で活躍したやつはは悪党さ。」「戦争で死んだ奴はいいやつさ。」というセリフが物語の中で出てきますが、ポルコは戦争で生き残った自分は、悪い奴で罪の意識をもっているのでしょう。

ポルコが人間だった頃の写真が、ジーナの店に飾られていますが、顔が黒く塗りつぶされています。

そこからも、飛行艇乗りとして戦争で活躍した人間時代を、嫌っていることが分かりますね。

人の貪欲さを侮蔑したり、バカにしたりするときに使われる「豚」になることで、生き残った自分に罪を背負わせているのです。

政治・戦争など人間の欲とは離れたい

ポルコが銀行で、行員から愛国債権というのを勧められてるが「そーいうのは人間同士でやってくれ。」と答えていたり、「豚に法律も戦争もねぇよ。」と語るなど、ポルコは国家や戦争に参加することを、ことごとく否定しています。

優秀な飛行艇乗りのポルコは、人間であれば戦争に参加させられていたでしょう。

人間のしがらみとは関係なしに自由に過ごせるように、豚として生きているのです。

ジーナと恋に落ちないように

「もう涙も枯れちゃったわ」と言うように、ジーナは3度、飛行艇乗りと結婚し死別した過去があります。

ポルコは、いつ命を落とすか分からない自分と恋に落ちることで、ジーナに悲しい思いはさせないように、醜い豚の姿となり恋仲にならないようにしているのです。

しかし、豚になってもポルコはジーナやフィオから愛されているようで、見た目は関係ないようですね(笑)。

宮崎駿監督の矛盾を表現している

宮崎駿監督は、『風立ちぬ』でも明かしている通り、飛行機や兵器に魅力や憧れを感じているのに、反戦デモに参加するという矛盾を抱えています。

その矛盾から、言い方は悪いですが、逃げるために 豚の姿になり、戦争とは関係ないが飛行艇乗りの美学を表現したかったのかもしれません。

宮崎監督の自画像は、豚の姿のことが多いですしね。

肝心の宮崎駿監督は、主人公がであることについて散々質問されて 「ほっといてくれ!いいじゃねぇかで!」と怒ったそうですが、ジーナに「どうやったらあなたの魔法がとけるのかしらね」と、自分でセリフを与えてしまっているので仕方ないですね(笑)。

ポルコのタバコはルパンと同じ銘柄

劇中で、ポルコが吸っているタバコの銘柄は、 “GITANES(ジタン)”

フランス製のタバコで、日本でも販売されています。

愛煙家のなかでは、ファンが多い銘柄ですが、副流煙にクセがあり、タバコ吸わない人からは嫌がられるようです(笑)。

実はジダンは、宮崎駿監督が手掛けた『カリオストロの城』のルパンが吸っているタバコと同じなのです。

ルパンとポルコは、タバコだけでなく、渋い大人の男性という共通点があるのも素敵ですね。

ジーナの賭けの結末

ジーナは、もし庭に自分がいるとき、ポルコが現れたら、今度こそ愛するという“賭け”をしていましたが、賭けの結末はどうなったのか気になりませんか。

そのヒントは最後のシーンに、かくされていました。

フィオがピッコロ社を継ぎ、夏の休暇にジーナがいる“ホテル・アドリアーノ”に飛行機で訪れるシーンに、 ポルコの赤い飛行機が小さく描かれています。(しかも昼間!)

賭けは成功したということです。

フィオが、「賭けがどうなったのかは、ジーナさんと私だけの秘密」と言っていましたが、こんなニクイ演出があったのです。

また、飛行機に書かれた番号にも秘密があります。

最初のジーナの旦那・ベルリーニが乗っていた戦闘機の番号は「1」、その後二人の飛行艇乗りと結婚しますが、残念ながら死別。

そしてマルコの乗っていた戦闘機の番号は「4」、つまり 4番目の結婚相手を意味しているのです。

大人の美女ジーナさんと、渋くて素敵なマルコの二人は、本当にお似合いなので、この結末は、ファンとっても嬉しいものです。

↓ジブリ作品の動画を今すぐ見たい方はコチラ

最後に

私が『紅の豚』を見たのは小学生のとき。

その頃アクション映画として、普通に楽しめましたが、大人になってみると、男のロマンやセンチメンタルな部分に惹かれます。

これほど長く愛されるのも『紅の豚』の魅力ですね。

また、作品同様に、渋くて円熟味のある声優さんが起用され、物語に深みを与えてくれています。

ぜひ、ストーリーだけでなくキャストの声にも注目して楽しんでみて下さいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。