【天空の城ラピュタ声優一覧】シータ・ドーラは?主題歌の歌手も!

ジブリ

スタジオジブリが1986年に、初めて制作した長編アニメーション映画『天空の城ラピュタ』は、幻想的な世界と心踊る冒険、そして魅力的な登場人物が詰め込まれた、圧倒的な人気を誇る作品です。

この記事では、『天空の城ラピュタ』の声優・登場人物を画像付き一覧にし、主題歌の歌手、知られざるトリビアにも迫ってみたいと思います。

読み終える頃には、意外なキャストに驚き、『天空の城ラピュタ』の新たな魅力を発見できるはずです。

Sponsored Link

【天空の城ラピュタ声優一覧】パズー・シータ・ドーラの声は誰?

登場人物 声優
パズー
主人公
鉱山で働く見習い機械工
田中真弓
声優・女優
『ドラゴンボール』のクリリン、『ONE PIECE』のルフィー他
シータ
ヒロイン
トエル家の末裔
横沢啓子
声優
『ドラえもん』ドラミ(2004まで)、『オバケのQ太郎』のO次郎他
ドーラ
空中海賊「ドーラ一家」の女首領
初井言榮(はついことえ)
女優・声優
『ラストエンペラー』西太后、『ティファニーで朝食を』パトリシア・ニール吹き替え他
シャルル
ドーラの長男・30歳
神山卓三
声優
『チキチキマシン猛レース』ケンケン役他
ルイ
ドーラの次男・25歳
安原義人
声優・俳優
『アラジン』アクメッド王子声他
アンリ
ドーラの三男・20歳
亀山助清
声優
『くまのプーさん』プー役(3代目)他
ハラ・モトロ(じっちゃん)
タイガーモス号のベテラン機関士
槐柳二
俳優・声優
『天才バカボン』のレレレ役、『ライオンキング』ラフィキ役他
ダッフィー
パズーの親方
糸博
声優・俳優
実写版『シンデレラ』国王役、『ゴルゴ13』ブライアン・スミス役吹き替え他
ポム
廃坑を放浪する風変りな老人
常田富士男
俳優・声優
『まんが日本昔ばなし』のすべての登場人物を市原悦子さんと二人のみで演じる
おかみさん
ダッフィーの妻
鷲尾真知子
女優・声優
ドラマ『大奥』スリーアミーゴス(葛岡役)、声優では『うる星やつら』サクラ役他
マッジ
ダッフィー夫妻の娘
TARAKO
声優
『ちびまる子ちゃん』まる子役、『まじかる☆タルるートくん』タルるート役他
ムスカ
特務機関所属の諜報員/大佐
寺田農
俳優・声優
映画『『肉弾』主演、映画『ラブホテル』他多数出演
モウロ将軍
ティディス要塞の司令官/中将
永井一郎
声優
『サザエさん』磯野波平役、『トイ・ストーリー4』スリンキー役他
黒眼鏡
ムスカの部下
大塚芳忠
声優
映画『ダークナイト』ジョーカー役吹き替え、『仮面ライダー電王』デネブイマジン声他
シータの祖母
故人でシータに呪文を教える
鈴木れい子
CM「ねるねるねるね」のCMでの魔女の声他

↓有名人が多く声優を担当した『千と千尋の神隠し』の声優一覧はコチラ


-Sponsored Link-

天空の城ラピュタ主題歌の歌手・トランペットの曲は?

『天空の城ラピュタ』といえば、主題歌の「君をのせて」が、有名ですよね。

ここからは、主題歌の歌手や、パズーが演奏するトランペットの曲についてまとめてみました。

主題歌「君をのせて」の歌手は?

ジブリ映画で一、二を争う人気曲『君をのせて』。

アラフォーの私も、小学校の合唱コンクールで歌った思い出深い曲です。

『君をのせて』は、 作詞 -宮崎駿さん 、作曲・編曲 – 久石譲さんで作られ、歌っているのは、井上あずみさんと言う方です。

歌手の井上あずみさんは、 『となりのトトロ』の「となりのトトロ」、「さんぽ」、『魔女の宅急便』では挿入歌「めぐる季節」「魔法のぬくもり」などジブリの歌を多く担当しています。

井上さんは、『天空の城ラピュタ』をオーディションで勝ち取り、久石譲さんから気にいられ、次作の『となりのトトロ』も担当します。

とっても優しく、親しみやすい歌声は、こどもから大人まで口ずさみやすいですよね!

「君をのせて」のアンサーソングをカールスモーキー石井さんが歌っていた!

みなさんは、「君をのせて」のアンサーソングがあるのをご存知でしょうか?

それは、 『天空の城ラピュタの』DVD発売キャンペーンとして2002年発表されたシングル、その名も「君をつれて」

歌っているのは、米米CLUBのボーカルとしても知られる石井 竜也さんです。

メロディは同じですが、歌詞や石井さんの特徴的な歌い方で、また違った魅力がありますね。

ちなみに、オリコン最高順位は30位でした。

あまり知られていないように、そこまで爆発的なヒットはなかったようです。

パズーが演奏するトランペットの曲名は「鳩と少年」

パズーが物語の始めの方でトランペットで吹いている曲名は「鳩と少年」という曲です。

そして、その吹き替えの演奏をしているのが、トランペット奏者の数原 晋さんという方で、 『必殺シリーズ』、『北の国から』の劇中曲も担当しています。

パズーの吹く爽やかな曲と、必殺シリーズの「冥土の鈴か、地獄花」のギャップがすごいですね(笑)。

数原さんの名前は知らなくても、みなさん一度は耳にしたこととのあるトランペットの音色かもしれません。

『天空の城ラピュタ』トリビア

ここからは、『天空の城ラピュタ』を、もっと楽しむために、トリビアをご紹介します。

ラピュタの英語の意味は過激?!

『天空の城ラピュタ』は、世界的に有名なアニメーションですが英語圏の人に「ラピュタ!」と言っても通じません。

英語圏での題名は、『Castle in the Sky=空の城』と言います。

「ラピュタ」というのは、『ガリバーー旅行記』に出てくる『Laputa=空飛ぶ島』にちなんだタイトルです。

 空飛ぶ島に住む男性は勤勉で奥様を相手にすりヒマがないほど働くので、奥様たちがみなラテン語で「ラピュータ(売春婦)」になるという風刺があります。

子供も楽しむ映画で、売春婦というのはマズイということで、アメリカなどではタイトルが変更されました。

空中海賊ドーラの部下「カキクケコ」は人種のるつぼ

ドーラの部下の「カキクケコ」は、人種がバラバラで、

・カ=ポルトガル人
・キ=エジプト人
・ク=中国人
・ケ=日本人
・コ=セネガル人

という設定となっています。

ちなみに、ジブリ映画で日本人が登場したのは「ケ」が初めてです。

出演シーンは少ないですが、シータが料理をしている時の行動がとってもカワイイので気になっている人も多いのではないでしょうか。

冒頭1カットの青い服の女性の声は林原めぐみさん

物語の冒頭にパズーに「まだ仕事?」と尋ねる青い服の女性の声は、声優の林原めぐみさんです。

林原さんといえば、 『らんま1/2』の女らんま役、『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイ役、『ポケットモンスター』のムサシ役など数々の人気キャラクターを担当する声優さんですが、この頃はまだ無名の声優でした。

当時の林原さんは、看護の仕事か声優の仕事をするか迷っていましたが、この『天空の城ラピュタ』の端役がターニングポイントとなり、声優の道に進むことになったようです。

ちなみに、 ロボット兵が空から降ってくるときに、畑にいた女性の叫び声も林原さんです。

こんな有名な声優さんが、名前もない役を演じているなんて、『天空の城ラピュタ』の長い歴史を感じてしまいますね。

↓ジブリ作品の動画を今すぐ見たい方はコチラ

まとめ

『天空の城ラピュタ』は、ジブリが声優に俳優や女優さんを起用し始めた作品です。

ぜひ、キャラクターを演じる声優さんの演技にも耳を傾けて、楽しんで下さいね!

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。