ルパン三世THE FIRST声優一覧とあらすじからネタバレまで

邦画

シリーズ初の3DCG作品となり、高いアクション性とキャラクターの細やかな表情が実現している『ルパン三世THE FIRST』。

山崎貴監督が出掛けたといこともあり、映像美に目がいきがちですが、「とっつぁ~ん」などルパンお馴染みセリフも満載で、新旧ファン、家族みんなが楽しめる作品となっています。

そこで今回は、ゲストキャラクターに豪華な俳優を迎えた『ルパン三世THE FIRST』の声優一覧と、あらすじから結末ネタバレをご紹介いたします。

Sponsored Link

『ルパン三世THE FIRST』声優一覧

メインキャラクター

ルパン三世
怪盗ルパンことアルセーヌ・ルパンの孫。変装の達人。

栗田貫一
「ものまね四天王」の一人として知られる。ルパンのモノマネをしていたことがキッカケで、初代担当声優だった山田康雄さんが引き継ぎ、1995年からルパンを担当。
次元 大介
拳銃の名手で、ルパンの相棒。スーツにハットがトレードマーク。

小林清志
『ルパン三世』シリーズの最初から現在まで次元を担当。『妖怪人間』ベムの声としても知られる。現在87歳。
石川 五ェ門
最強の刀「斬鉄剣」で戦う剣客。大泥棒石川五ェ門の十三代目

浪川大輔
『E.T.』の主人公エリオット役、『グーニーズ』など子役の頃から声優を務める。『君に届け』の風早翔太などを担当。2011年より井上真樹夫から石川五ェ門役を受け継ぐ。
峰 不二子
女怪盗。ルパンの味方になったり敵になったりする。

沢城みゆき
『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』鬼太郎、映画『ペット』ポメラニアンのギジェット、実写化『アラジン』ではジャスミンの待人ダリアの吹き替えを担当。
銭形 幸一
国際刑事警察機構インターポール所属のルパン三世専任捜査官。
山寺宏一
”七色の声を持つ男“と評される天才声優で『アラジン』ジーニー、『それいけ!アンパンマン』めいけんチーズ、カバオ、『かいけつゾロリ』のゾロリ、『銀魂』吉田松陽/虚など多数担当。

ゲストキャラクター

レティシア
元孤児の少女でランベールに引き取られ育てられる。考古学が専門で、ブレッソンダイアリーの謎を追う。
広瀬すず
映画『海街diary』『三度目の殺人』、朝ドラ『なつぞら』のヒロインを務める人気女優。『バケモノの子』楓役で声優もこなす。
ランベール
レティシアを利用し、ブレッソンダイアリーを追い求める秘密組織の研究者。かつてナチスの研究機関であったアーネンエルベに所属。
吉田鋼太郎
シェイクスピアやギリシア悲劇など海外古典作品を演じることができる俳優。2013「半沢直樹」上司役、2014年朝ドラ『花子とアン』嘉納伝助役、「おっさんずラブ」黒澤武蔵役などでも知られている。
ゲラルト
ランベールに指示を出す謎の男。目的の為には手段を選ばない冷徹な性格。ヒトラー総統に陶酔している。
藤原竜也
演出家・蜷川幸雄に見いだされ俳優デビュー。その後 映画『バトル・ロワイアル』『カイジ』などに出演。『借りぐらしアリエッティ』ではスピラーの声優を務める。

-Sponsored Link-

『ルパン三世THE FIRST』あらすじ

第二次大戦時のフランス。考古学の権威であるブレッソン教授は、 “ブレッソン・ダイアリー”と呼ばれる日記と金で縁取られたメダリオンを孫娘に託し逃亡させた。

その後すぐに、ブレッソンはナチスによる凶弾に倒れた。

ブレッソン邸を後にした夫婦も、ナチの激しい追跡にあい、カーチェイスの末にトラックに衝突し、夫婦は亡くなってしまうが、孫娘だけが無傷で助かった。

ナチスの車に乗車していたランベールは、足を負傷しながらも孫娘からメダリオンを奪い、逃走。

道路わきの草むらには、金のケースに入った”ブレッソン・ダイアリー”が落ちていた。

十数年後のフランス。博物館で行われていた「ブレッソン回顧展」で、”ブレッソン・ダイアリー”がお披露目された。

その直後、ルパン三世から「ブレッソン・ダイアリーをいただく」という犯行予告状が届き、警備員に変装したルパンが”ブレッソン・ダイアリー”を持ち出そうとしたとき、レティシアンがその異変に気付き手錠をかけ逮捕。

ルパンを銭形警部に引き渡すが、取り逃がしてしまう。

レティシアは他の警備員と、”ブレッソン・ダイアリー”をバックヤードに移動させている最中、隠し持っていった催眠スプレーを警備員に噴射し、気絶させた。

実はレティシアは、ランベールの指示で警備員になりすまし、”ブレッソン・ダイアリー”を狙っていたのだった。

屋上で身を潜めようとしたレティシアだったが、先回りしていたルパンに日記を奪われてしまう。

揉み合いになる二人だったが、そこへ、峰不二子がヘリで現れ、日記を奪って飛び去っていった。

任務失敗に終わったレティシアは、ランベールに叱責され、ボストン大学に入学し、考古学を勉強させてもらうという約束は、なかったことにすることを告げられ、落胆する。

一方、日記を手にしたランベールは、メダリオンに隠されていた鍵で日記を開けようとするが、失敗してしまう。

実は鍵は2つあり、銀縁のメダリオン、金縁のメダリオンに、それぞれに入った鍵2つを組み合わせなければ開かないのだった。

銭形に逮捕されてたルパンだったが、次元と五右衛門に救出され、レティシアの自宅に忍びこみ、レティシアが考古学を勉強していることを知った。

ルパンは、自分が”エクリプス”と呼ばれるお宝を狙っていること、そして祖父から受け継いだ銀縁のメダリオンを持っていることを話した。

レティシアは、隠れてランベールに、傍にルパンがいること、ルパンが、もう1つの日記の鍵を持っていることを報告した。

ランベールは、レティシアにルパンと鍵を、自分のところに持ってくるように指示し、成功すればボストン大学で考古学を勉強させてやると言った。

レティシアは、金庫から日記と鍵を取り出し、自分が知っている情報と引き換えに、ルパンの持っている、もう一つの鍵を使って日記を開けるように頼み、ルパンも承諾。

ルパンは日記を手にすると、「なんだか懐かしい感じがするんだ。昔、触れたことがあるような…」と言った。

しかし、日記を開くには、60秒以内にアルファベット5種の8文字から成るパスワードを入れる必要があり、もし失敗すれば時限装置が作動し爆発するしかけになっていた。

焦るルパンだったが、残り時間あと2秒のところで、なんとかパスワードを思いつき解錠に成功する。 パスワードは、レティシアの名前(LAETITIA)だった。

日記には、“エクリプスは古代文明からの贈り物である。お前たちにこの贈り物を受け取る資格がなければ、再び封印しなさい。”と書かれていた。

エクリプスとは、無限エネルギーの発生装置のことで、それは、神々の都市といわれるメキシコのティオティワカンにあるという。

さらに、エクリプスに辿りつくには、3つの試練をクリアしなければならず、日記にはその攻略法が書かれていた。

日記に見入るルパンに、レティシアは背後から銃を構えるも、ルパンは予め弾を抜いていた。

そして、「泥棒は嫌々やるもんじゃない」と告げた。

それと同時に、レティシアから連絡を受けた、ランベールたちが部屋に入ってきて「お前の役目は終わったのだ。」とルパンを拘束した。

ルパンの引き渡しと、日記の解錠を成功させたレティシアはランベールに、約束通り、ボストン大学へ行かせてほしいとお願いする。

最初は「身寄りのないお前を引き取り育ててやったのに、恩知らずめ!」と言ったランベールだったが、レティシアの成長を喜び、諦めがちに「これが終わったら、ボストン大学でもどこでも挑戦すればいい。」受験することを許可した。

喜ぶレティシアと入れ替わるように、ゲラルトが部屋にやって来ると、「我々が評価していた、あなたの論文。あの子の論文の丸写しじゃないか。あの娘に感謝したほうがいいんじゃないか。」とバカにしたように笑った。

-Sponsored Link-

『ルパン三世THE FIRST』結末・ネタバレ

ルパンが兵士に連れられ、機械室に入ると、同じく拘束されている峰不二子がいたが、不二子は色仕掛けで兵士を誘惑し、ランベールたちの飛行機から脱出した。

一方、ランベールは日記を読み、エクリプスは強大な兵器であることを知る。

ゲラルトは、「ヒトラー総統は、ベルリンを脱出し、南米に逃げて生きている」と言い、最近ブラジルで撮られたというヒトラーの写真をランベールに見せ、「エクリプスを手にしたら、総統は、どれほど喜ぶことか」と笑った。

ランベールは、ヒトラーが生きていることに驚き、エクリプスとヒトラーが揃えば、第3帝国の復活も夢ではないと確信する。

そんななか、こっそり隠れて二人の話を聞いていたレティシアが、ゲラルトに発見される。

レティシアは、ランベールがナチスの研究機関であったアーネンエルベに所属していたことに気づくが、ゲラルトに注射を打たれ意識を失ってしまう。

そして、ゲラルトは、飛行機からレティシアを落とし、後を追うようにルパンも日記をこっそりすり替え、飛行機から飛び降りる。

そして、間一髪、峰不二子に助けられる。

その後、地上で待っていた、次元と五右衛門と合流し、エクリプスを利用し、ナチス復活を企んでいるランベールたちを阻止することを話し合った。

インターポールの銭形警部も、レティシアの健気さに惚れ、協力することになった。

メキシコのエクリプス遺跡に向かう途中に、へリで立ち寄った海上油田で、ルパンは日記の暗号が、レティシアの名前だったことや、考古学への熱意を見て、 彼女の祖父がブレッソン教授だったことを告げた。

さらに、ブレッソンに研究資金を提供し、遺跡の仕掛けを作ったパートナーは、自分の祖父であるルパン一世だと教えた。

「お前は、俺と同じだ。血は嘘をつかないぜ」と言ったルパンは、日記と鍵をレティシアに渡した。

※無断転載ご遠慮下さい。

一方、一足先にメキシコのエクリプス遺跡に到着した、ゲラルドたちは、日記を持っていないため、仕掛けられたトラップを越えることが出来ず、一度、飛行機で引き揚げることにした。

入れ替わるように、遺跡にやってきたルパンたちは、日記に記されている攻略をヒントに、第一、第二の試練を突破していく。

そして、最後の試練である「死の回廊」にたどり着いた。

死の回廊のトンネルの中には、無数のレーザー照射が張り巡らされており、失敗すると体が切り刻まれる仕掛けがあった。

ルパンは、「死の回廊」のゴール部分に、切り刻まれている祖父のシルクハットが転がっていることに気づき、ひらめいた。

ルパンは次元の帽子を取りあげ、回廊の中に投げ込み、レーザーの発射位置を即座に覚えた。

そして、腕時計からワイヤーを発射し、回廊の奥の柱に取り付け縦横無尽に進んでいった。

途中、ワイヤーをレーザーに弾かれバランスを崩し窮地に陥ったが、刺さっていたルパン一世のステッキを使い、見事に回廊を渡りきり、祖父のシルクハットをかぶった。

さらに奥に進んだルパンたちは、ついにエクリプスの装置を発見するも、こっそり後を付けていたランベール達に拘束され、レティシアも連れ去られてしまう。

レティシアを脅し日記を手に下ランベールは、「お前は、一生わたしの“しもべ”だ。脚光を浴びるのはお前ではなく私だ」と言ってエクリプスを解放した。

その強大な兵器はマイクロブラックホールの一種で、周囲のものを次々と飲み込みながら巨大化していくものだった。

ゲラルトは、その兵器に感嘆し、「これで、学者としての栄光を手に入れたな。」とランベールの肩に手を置いた。

するとランベールは、その手を振り払い、日記に火をつけ燃やし、「エクリプスの力を手にした以上、ナチスの研究機関であったアーネンエルベに忠誠を誓う必要はない。」と言った。

その言葉を聞いたレティシアは、軽蔑するようにランベールを見て「私を養護院から救い出していた頃のあなたは、ちゃんと考古学に向き合っていた。でもあなたは変わってしまった。」と言った。

ランベールは、レティシアを突き飛ばし「アーネンエルベをベルリンごと吹き飛ばしてやる。私は王になる男だ!」と叫んだ。

すると、ゲラルドは「世界の王になるのは、ヒトラー総統だけだ!」とランベールを投げ飛ばしたが、その隙にレティシアはエクリプスを止めようとする。

ランベールは、レティシアに銃を向け発砲するが、それを庇ったランベールが撃たれてしまう。

自分に泣いてすがるレティシアに、ランベールは、「お前なぞ、道具にすぎないと思っていたのに….」と言い残し息絶えた。

そんななか、ゲラルトの元に“エクリプスと共に、ブラジル支部に向かって下さい。総統の存在が確認され、エクリプス見たいとおっしゃっています”と無線が入った。

すぐに、レティシアを連れて、アーネンエルベのブラジル支部に向かったゲラルトは、ヒトラーと対面する。

レティシアは、その隙に銃を奪い、ヒトラーに銃口を向け「この世界をどうしたいのか」と問うと、ヒトラーは「私は美しい世界を作ろうとしているでけなんだよ。」とほほ笑んだ。

そして、取り押さえられた、レティシアはヒトラーの部下たちにに連れていかれた。

エクリプスに搭乗したゲラルドは、ヒトラーに操作方法を教えたが、車いすに乗っていたヒトラーが突然立ち上がり、おどけはじめた。

そして、「残念でしたぁ~」と、ヒトラーがマスクを外すと、その下にはルパンの顔があった。

アーネンエルベのブラジル支部は、先回りした銭形たちによって制圧されており、ヒトラーの部下は変装した次元たちだった。

さらに、ゲラルトが持っていたヒトラーの写真は、インターポールがアーネンエルベの反応を見るために事前に偽造していたものだった。

激怒したゲラルトは、ルパンに襲いかかるが、ルパンは兵器を起動し、飛行艇内にマイクロブラックホールを発生させ、ゲラルドはブラックホールに飲み込まれる。

なんとか、脱出したルパンはレティシアに目玉を差し出し、エクリプスが消滅したことを報告した。

その後、宝物庫から大量の金品を盗み出した不二子に遭遇、ルパンも、追いかけてくる銭形かた逃げるように、迎えにきた次元と五右衛門と帰ろうとしていた。

「私を置いていくの…?」と涙ぐむレティシアに、ルパンは「お前は、もうカゴの中の鳥じゃない。5年たったらまた会おう。イイ女になっとけよ。」と言い、ボストン大学からの招待状を手渡した。

ルパンは、レティシアの部屋から、こっそり論文を盗み大学に送っていたのだ。

そして、ルパンたちは、別れを告げるレティシアの言葉を聞きながら、いつものように追いかけてくる銭形警部から逃亡した。

エンディングー。

モンキーパンチのサインと共に、

これからもルパンを世界に向けて、いろんな冒険をさせたいと思います 2017年7月

というテロップが流れ、END。

最後に

『ルパン三世THE FIRST』は、『スタンドバイミードラえもん』の山崎貴さんによる3DCGアニメーションということにより、キャラクターの細かな表情や映像美が素晴らしい作品となっていますが、「さーすが昭和一桁っ。しつっこいねぇ」というルパンお馴染みのセリフや、サウンド、派手なカーチェイスなども健在で、新旧どちらのファンも楽しめる作品となっています。

そんな『ルパン三世THE FIRST』を見逃した方は、U-NEXTTSUTAYA TVで、視聴可能です。

U-NEXT TSUTAYA TV
もらえるポイント 600 1,080
月額料金 1,990 2,417
無料お試し期間 31日間 30日間
ダウンロード

2つのサービスはすべて、 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。

それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題動画数が9万本、レンタル作品50,000本配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

また雑誌の読み放題サービスやアニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、無料お試し期間が31日間なのも嬉しいですね。

『ルパン三世THE FIRST』を見るには550pt必要ですが、最初にもらえる600ptを使えば、無料で視聴できます。

複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA TV

月額料金は少々お高めですが、 もらえるポイントが1080ptなので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

また定額レンタルのTSUTAYADISCASがついてくるので、ポストに返却のレンタルサービスも利用できるので、上手に使えばお得なサービスです。

『ルパン三世THE FIRST』を見るには550pt必要ですが、獲得した1080ptを使用すれば無料視聴可能。

さらに、530pt余るので、他の有料作品のドラマや映画が1本 見れるのは嬉しいですね。

TSUTAYATV公式サイト

いちばんオススメの動画配信サービスは?

「ルパン三世THE FIRST」が見れる動画配信サービスの中でも私が一番オススメするのは、

U-NEXTです。

その理由は3つあります。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。

特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

また新作がレンタルDVDリリースと同じタイミングで配信されるのも明確な強みです。

DVDをレンタルしようとしても「貸出中」になっていて悔しい思いをしたことがないですか。

U-NEXTなら、そんなストレスから解放されます。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。

また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。

動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。

注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

月額料金は1990円とちょっぴり高めですが、上手にサービスを使えば一番お得なサービスです。

もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

↓U-NEXT公式サイトはコチラ↓

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。

大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「ルパン三世THE FIRST」を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2020年10月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【ルパン三世THE FIRST】を見る!/

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。