恋ノチカラ最終回までのあらすじ内容ネタバレ恋愛ドラマNo.1の傑作

メディア

堤真一と深津絵里が最強だった時代(2002年)に放映されたドラマ「恋ノチカラ」。私は、もう何回みたか分からないほど大好きな作品です。数あるドラマの中で、BEST1にあげる人が多い「恋ノチカラ」を、第一話から最終回までまとめてみました。ネタバレもありますよ~

-Sponsored Link-

「恋ノチカラ」第一話から最終回までのあらすじ・ネタバレ

恋ノチカラ第一話「女30歳さようなら終身雇用!!これはあなたの物語」

本宮籐子(深津絵里)は大手広告会社ユニバーサル広告社に勤める30才のOL。今は恋人もいないし、仕事もクリエイティブから庶務課に移り、何ごともなく平穏に過ぎていく日々を送っている。後輩たちが噂するクリエイティブのやり手・貫井功太郎(堤真一)も、ひどく遠い存在のように感じる。
だが、ある日のこと、その貫井が独立し、同じく広告業界の若手クリエイターと注目されている木村壮吾(坂口憲二)と組んで会社を起こすことになったという。しかもあろうことか籐子にもその一員に加わって欲しいとの依頼が舞い込んできたのだ。「なぜ?私が・・・」困惑しながらも籐子は、新しい一歩を踏み出す覚悟を決めた。だが、いざ新会社に出向いてみると貫井から「人違いだった」との冷たい一言が・・・。
籐子は愕然となるが、それでも“すべてをなげうってきたのだ!と貫井に責任を取ってもらう”と迫るのだった。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第二話「30歳OL そして恋が始まる!!」

意気揚々と独立したものの、貫井(堤真一)の新会社は元上司の吉武(西村雅彦)の妨害にあい、早くも頓挫してしまう。だが籐子(深津絵里)の「まだ何もはじまってない!」の一言もあり、貫井と木村(坂口憲二)は再び得意先回りなどをはじめた。そのかいもあってか、木村はある製薬会社とコネをつける機会を作ってきた。だが、それが宣伝部長の娘とのデートと聞いて、引きまくる貫井。しかし結局、木村にアクシデントが発生したことで、木村の代理として貫井は店に向かうことになる。籐子は貫井の代理デートの支度を手伝いながら、嬉しいような不安なような・・・複雑な思いにかられていたが・・・そんな籐子の不安な方の思いが的中してしまう。
相手の長谷川郁子(菅原禄弥)は木村でないことにガッカリし、さっさと店を後にしてしまったのだ。結局何の約束も取り付けることなくデートは失敗。
しかし、貫井はその場を任された郁子の友人と思いがげなく楽しいひとときを過ごすことになった。だが、この時はまだ、その女性というのが籐子の同居人・春菜(矢田亜希子)だとは知る由もなかった。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第三話「女が嘘をつくとき」

貫井(堤真一)と偶然にもまた食事ができて、春菜(矢田亜希子)は大喜び。籐子(深津絵里)は、製薬会社の宣伝部長である父親とコネを作るためだったとは言いだせず、またしても、4人での食事会をセッテングする。しかしそこに、春菜に今日のことを聞いたという郁子(菅原禄弥)が現れ、壮吾(坂口憲二)らの思惑をすべてぶちまけてしまった。ショックを受ける春菜。それでも貫井への思いのある春菜は、「楽しかった食事のお礼」と父に企画書を持って行くことを約束する。貫井、壮吾そして最後には籐子の意見も反映され自信の企画書が完成した。だが、貫井の実力を知る春菜の父・堅(児玉清)は、そんなやり方は好まないと企画書を見ることを拒否する。これを聞いた籐子は、このままでは二人の努力が水の泡になってしまう・・・と自ら堅に会いにいくことを決意するのだった。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第四話「クレームの嵐!!求む営業マン」

「貫井企画」初の大仕事、広小路製薬との仕事が動きはじめた。貫井(堤真一)と壮吾(坂口憲二)は、大張り切りで打ち合わせなどに動いている。籐子(深津絵里)は、そんな様子を春菜(矢田亜希子)に話しながら、落ち着いたら四人で祝賀会をやろう!というのだった。だが、仕事が取れたのは実は籐子のおかげと知る春菜は、素直に喜ぶことができずにいた。貫井にも本当のことは話していないのだ・・・。
ある日のこと、「貫井企画」にクレームが持ち込まれた。だが、それはどう考えても筋違いと思えるものなのだが・・・。貫井は時間の無駄とばかり力づくでクレーム相手を追い返すと、あらためてこんな時のための有能な営業マンを置くことを考えるのだった。そこで籐子は、ユニバーサルの吉武(西村雅彦)の引き抜きを提案、自ら吉武へ説得に動き出すのだった。そんな中、久し振りに貫井とのデートを楽しんだ春菜は、遂に、“広小路製薬の仕事が取れたのは籐子のおかげだった”ということを打ち明けていた・・・。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第五話「キス!キス!キス」

籐子(深津絵里)の引き抜き話にのってくれたのか、「貫井企画」に吉武(西村雅彦)がやってきた。壮吾(坂口憲二)は、以前は「貫井企画」の妨害をしていたのに・・・と吉武のことを認めようとしないが、貫井(堤真一)は、今は仕事に集中する時とばかりに、とりあえず様子を見守ろうとする。
数日後、抱えていた大仕事を無事終えた貫井らは打ち上げへ。そこで籐子は、あらためて貫井に、春菜(矢田亜希子)のことをどう思っているのか問いただし、「ぜひデートに誘ってあげてほしい、そしておわびの印にキスでもしてあげて」と言うのだった。そして、この提案に賛成した壮吾は、籐子と共に貫井にキスまでのムードの作り方などを伝授する。だが、その後籐子は、壮吾と代わった貫井と、ものの弾みでキスしてしまうのだった・・・。二人の間で、「お互いになかったことに・・・」とその時の出来事はおさめられたのだが・・・。それから数日後、久し振りに春菜と会った貫井は、「好きです!」と突然の告白を受け、思わずことばを失っていた。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第六話「大問題発生!!会社が倒産する」

壮吾(坂口憲二)が担当していた広小路製薬のパンフレットにミスが見つかった。貫井(堤真一)は、「安心して仕事を任せることもできない!」と責めるが、籐子(深津絵里)は最近仕事に集中できていない壮吾の様子が気にかかっていた。「どこからか引き抜きの話しがきていて、ここを辞めるのでは?」と、隠れて誰かに電話してる壮吾を見ている吉武(西村雅彦)は、冗談めかして言うのだが。
その後、籐子は「実は好きな女性のことで悩んでいて・・・」と直接壮吾の口から元気のない理由を打ち明けられ、少しホッとするのだった。
そこへ、広小路製薬から、明日のイベント用に使うハーブの種が間違って届いたとの連絡が入る。春菜(矢田亜希子)とデート中の貫井には知らせずに、二人だけで何とかしようと籐子と壮吾は、こころあたりの店に連絡を取り始める。しかし、そこに偶然事務所に戻ってきた貫井は、理由あってそのハーブにこだわる壮吾の思いも聞かず、代用品によってこの危機を乗りきろうと動きだした。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第七話「悲しいとき近くにいてほしい人」

その日、貫井(堤真一)、籐子(深津絵里)、壮吾(坂口憲二)らは大幅ダウンの給料に、あらためて『貫井企画』の危機を感じた。吉武(西村雅彦)は、このままでは会社の存続そのものも危ういという。そんな、なんとなく重いムードに包まれていた『貫井企画』に香里(久我陽子)がやってきた。壮吾とは同郷で姉のような存在という香里に貫井も吉武も興味津々の様子。だが、籐子の気の使いようを見た吉武は二人の関係を察する。貫井は、人妻である香里を追いかける壮吾の心理を理解できないようだったが・・・。
数日後、『貫井企画』は吉武の働きで、大手リゾート会社との年間契約にこぎつけた。だが、その会社の社長は、貫井の才能を無視するかのような、注文を次々とつきつけてくる。吉武から、「クライアントが最も大事なんだ。少しは会社のことも考えろ」とたしなめられて、渋々その注文に応じる貫井・・・。だが籐子だけは、その作品に納得いかないと言い放つ。
一方、香里の気持ちを確かめ、一緒に暮らすことを決めていた壮吾に、つらい出来事が待ち受けていた。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第八話「急展開!?元カレ突然の帰国!!」

籐子(深津絵里)は、「貫井企画」スタート当初から付き合いのあった楠木文具の新たな依頼も一手に任されることになり内心大喜び。ようやくこの事務所に自分の居場所を作れたような気分になった。
そんな中、籐子は春菜(矢田亜希子)から兄・勇祐(谷原章介)が一時帰国していることを聞く。3年振りに会うことになる2人。籐子は早速ダイエットを開始するが、そんな2人の様子を近くで見ている春菜は、2人の中にはまだ好きだという気持ちがあるようだと貫井(堤真一)に話す。複雑な思いにかられる貫井。だが、春菜の勘は当たっていた。勇祐は、もう一度やり直したいと再度籐子にプロポーズしたのだ。思い悩み始める籐子。だがその様子を見た貫井は、「明日にでもミラノへ行けばいい」と言ってしまう。
そして、“籐子が傷ついたのでは”と見守っていた壮吾(坂口憲二)が思う以上に籐子の心はショックを受けていた。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第九話「2人きりの夜」

ある雑誌に、ユニバーサルで貫井(堤真一)の後輩だった中沢(東根作寿英)が貫井を中傷する記事が掲載された。籐子(深津絵里)と壮吾(坂口憲二)は貫井が傷つくことを心配するが、貫井の全く気にも止めていない様子を見て一安心。だがこの直後から、吉武(西村雅彦)が取ってきた新たなビール会社の仕事が壮吾に回されたり、以前手掛けたデパートとの仕事が評価され新たな仕事のオファーが舞い込む壮吾の仕事ぶりは、貫井を焦らせ苛立たせることになるだった。それはまるで、中沢の記事を読んだ時の漠然と抱いた不安が形となって表れ始めたようで・・・。
『貫井企画』では仕事に追われる壮吾に、籐子と共に雑務をこなす貫井という、以前とはかなり違う光景が見られるようになった。そして春菜(矢田亜希子)は益々接近していくような貫井と籐子の二人を見て心を痛めるのだった。そんな中、貫井はあるパーティーで偶然顔を会わせた中沢に、自信とプライドとを引き裂かれるような衝撃的な事実を聞かされることに。我を失うほどに泥酔する貫井に心配そうに付き添う籐子だったが・・・。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ第十話「さようなら」

貫井(堤真一)は、辛い状況ではあるが共に頑張っていきたいといい、籐子(深津絵里)たちを安心させる。そんな時、籐子が楠木文具の社長(志賀廣太郎)から百周年企画に関する広告の件を打診されてきた。何とか社長の力になりたいと思う籐子に、貫井が協力を申し出てきた。大手化粧品メーカーとの仕事を蹴ってまでも、楠木文具の仕事に打ち込むその姿は、情熱を持って何かをすすめるかつての貫井そのものだった。
そんな中、春菜(矢田亜希子)だけは心を痛めていた。貫井と籐子のことが気に掛かって仕方がない。ついつい籐子のことも避けてしまう。
そして籐子自身も、このままこの状態を続けておくことは、互いのためによくないことだと思い始めていた。
出典:フジテレビアーカイブ

恋ノチカラ最終話「幸せはかならずやってくる!!今夜あなたの上にも」

楠木文具の仕事をやり遂げた籐子(深津絵里)は、『貫井企画』を辞めた。
呆然とする貫井(堤真一)と壮吾(坂口憲二)に、「すでに決まっていたこと」と吉武(西村雅彦)はいう。
真季(猫背椿)のところに転がりこんだ籐子は、就職活動をするもなかなか職は決まらず、結局頼った真季の姉にも「永久就職しかない」とさえない男を紹介されてしまう。
数日後、貫井は企画商品の反響の悪いことを詫びにやってきた楠木文具で偶然、籐子と再会した。その後二人は、籐子がさえない男とのデートをキャンセルされたことで、一日を過ごすことになるが、籐子はそれを二人の最後の思い出作りのつもりで楽しんだのだった。
翌日、貫井が『貫井企画』の解散を決定した。「貫井の力になってほしい」と壮吾から言われるが、「それは春菜(矢田亜希子)ちゃんの役目」と言うしかない籐子。一方、貫井は晴れて図書館司書としての仕事が決定したと報告する春菜に、「話がある」と真剣な面持ちで切り出していた・・・。
出典:フジテレビアーカイブ

その後の展開ネタバレ有り!ラストは秀逸!

貫井(堤真一)は籐子(深津絵里)の存在が気になってることに気付き始め、春菜(矢田亜希子)に「もう逢えない。」と別れを告げます。

別の日には、吉武(西村雅彦)に「事務所はなくなっても仕方がないが、手放さなくてもいいものまでまで封印しようとしていないか?

余計なことぐずぐず考えてると、起こる奇跡も起こらなくなるぞ!!」といわれる。

籐子のところに春奈が来て「仕事も住む場所も見つけた。貫井さんとも付き合いをやめて、

今は吹っ切れて立ち直ってきたから、もう気にしないで、籐子さんの気持ちを伝えるべき」と言われる。

しかし、「後先考えず、相手の事考えず、ただ、好きだって素直にいえない年になっちゃたよ。もう決めたことだから・・・」と答えてしまう。

その頃、 「えんぴつねずみ」が大人気商品となり、倒産予定の楠木文具に注文が殺到。

貫井企画にも1億弱のお金が入ってくる事になり、貫井企画は持ち直します。

「えんぴつねずみ」ヒットの祝賀会を開こうとなり、籐子は壮吾(坂口憲二)から誘われます。

入口でためらう籐子のところに、心配した壮吾が連れに来て部屋に入り大騒ぎ。

2次会は事務所でやる事になり、気を利かした壮吾と春奈は買い出し行き、貫井と籐子は2人きりになります。

そして貫井が籐子に「戻ってこないか?」と誘います。

籐子は「仕事の誘いは嬉しいが、事務所を辞めたのは本当は貫井さんが好きで好きで見ているのが辛くて辞めて、ごめんなさい。」と告白。

「初めは人違いで引き抜かれたけど、ここにきたお陰で忘れかけていた気持ちを思い出したような気がします。

仕事に夢中になったり、本気で人を好きになったり、そういう毎日から力をいっぱいもらいました。

私は人違いに感謝してます。あれは奇跡だったんですよ。」といって、そのまま帰ろうとしますが・・・。

「俺にとっても奇跡だったよ。お前がいてくれて、楽しい。お前といると楽しい。近くにいるときは気付かなかった。

だって、ずっといるものと思っていたし。」と貫井も気持ちを伝えます。

籐子は「それならなおさら、事務所に戻るのはまずいのではないでしょうか?回りもやりづらくなるだろうし、仕事にも支障が出てくるだろうし。」と言いかけたとき。

貫井は、「うるさい」と一言言って、籐子にキスをします。

そこへ壮吾と吉武さんが帰って来ますが、二人はあわててドアを閉め、籐子の方からもキスをしてしまうのです。

そのあとは無事、4人とも貫井企画に戻りハッピーエンドで終わります。

このキュンキュン恋愛ドラマを盛り上げる主要キャストをおさらい↓


-Sponsored Link-

「恋ノチカラ」の感想やっぱり間違いないドラマ!

「恋ノチカラ」はドロドロした恋愛ドラマでなく、空気感が優しくて可愛くて・・・

それぞれの事情でどん底に追い込まれた登場人物の奮闘する姿に、とても元気を貰えるストーリーです。

また、恋愛部分は、男女の付かず離れずの距離感もどかしくキュンキュンします。

一歩間違えれば寒くなりそうな会話のやり取りは、最高のキャスト陣による完璧な間によって

ギャグやシリアスを生み出しています。特に貫井と籐子の絶妙な会話が見ていてほっこりします。

籐子の日常の生活も、「30代女子のあるある!」って言いたくなることばかりで

共感しっぱなしです。

小田和正の主題歌「キラキラ」の歌い出し「ゆら、ゆら、ゆら〜心が揺れる~♪」が

かかるタイミングが、これまた絶妙でドラマを盛り上げまくりです。

そして、 やっぱりラストがハッピーエンドがハッピーすぎていいんです!!!

最終回のキスしながら喋っちゃうとこが、可愛すぎてもう悶絶なんですよね。

やばい・・・思い出したらまた見たくなっちゃいました(笑)

-Sponsored Link-
  1. この記事へのコメントはありません。