映画『レ・ミゼラブル』2020版のラストの意味

洋画

文化、芸術の都パリの裏にある移民問題、格差社会をテーマにした映画『レ・ミゼラブル』。本作は、些細なことから大きな悲劇をもたらしてしまう人間の愚かさは、21世紀になっても変わらないということを教えてくれます。今回は2020年版の映画『レ・ミゼラブル』のあらすじから結末、ラストの意味を考察してみました。

-Sponsored Link-

映画『レ・ミゼラブル(2020)』あらすじ

登場人物

ステファン・・・シェルブールから犯罪防止班BACに異動してきた警官
クリス・・・荒っぽい白人警官
クワダ・・・地元警官のプライドを持つ黒人警官
イッサ・・・子ライオンを盗んだ黒人少年
バズ・・・ドローンでモンフェルメイユの街を撮影するこtが趣味の黒人少年
市長・・・ニセモノ市でもみかじめ取ってる元締め。
ハイエナ・・・モンフェルメイユでヘロインを取り仕切る。
イマーム・・・イスラム指導者で、子供たちをモスクに誘う。

ヴィクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」はジャン・バルジャンがパンを盗んだことにより物語が始まるが、本作は、移民街の少年イッサがサーカス小屋から子ライオンを盗んだことで、警察官と地元ギャング、不良少年たちが三つ巴となっていく「無情」のお話。

舞台は、有名なパリ郊外の街モンフェルメイユで、アフリカ移民の2世、3世はもちろん、麻薬ディーラー、イスラム教徒、ロマのサーカス団がひしめきあっているスラム街。

W杯の自国開催で、フランスのナショナルチームが優勝し、パリは浮足立っていた。シェルブールから犯罪防止班BACに異動してきた警官ステファンは、署長から荒っぽいクリスと地元警官のプライドを持つグワダと一緒に街をパトロールするよう指示される。クリスは「俺が法律だ!」公然と話し、移民たちに高圧的な態度で接し、クワダもそれに従う。そんな警察官に移民たちは心を開くわけもなく、新人警官・ステファンをからかいナメた態度で挑発する。

そんななか、この街で生活する黒人少年イッサがサーカスの子ライオンを盗むが、ライオンを盗まれたサーカス団が、市長とは名ばかりのチンピラの元締めの元に押しかけ、一触即発の状況になってしまう。そこに駆けつけたクリス達は、団長をなだめ、必ず子ライオンを見つけ出すと約束する。

クリスはライオンを盗んだ犯人がSNSに写真をアップするだろうと予測し、盗まれたライオンと2ショット写真を上げているイッサを見つける。逃げるイッサを捕まえはしたものの、周囲の子ども達がイッサを解放するように要求しながら、クリス達に石や空き缶を投げて抵抗する。

そんな事態に苛立ったグワダは至近距離でイッサの顔にゴム弾を打ってしまう。イッサは顔に深いきずを負い、亡くなったかと思われたが息はあった。そんななか、クワダがイッサにゴム弾を撃った一部始終を盗撮しているドローンにクリスは気付く。盗撮趣味の少年・バズがドローンで偶然撮影していたのだ。

ステファンは倒れているイッサを病院に連れて行こうと提案するが、クリスはドローンで撮影された動画の回収の方が先だと保身にはしる。

クリスはヘロインを取り仕切るハイエナと連絡を取り、イッサを預け、ドローンの少年の行方を追った。

ハイエナの情報からバズを追いかけていくと、イスラム指導者イマームの店にいることが分かった。

店に入ると、警察の弱みを握ろうと市長もいた。そこに、イマーム、ハイエナ、警官が加わり店の中はカオス状態に。

ステファンは冷静に話をするため、自分とイマーム二人だけの取引を持ち掛ける。ステファンはボスに警官が子供を撃ったということが公けになると、過去の事例から暴動が起き、何も変わらないと説得する。それを聞いたボスは「お前を信じたいよ」とドローンのSDカードをステファンに渡し、事態の収拾に協力した。

クリス達は子ライオンをサーカス団に返しにいったが、団長の気持ちはそれだけで収まらず、イッサをライオンの檻に入れ襲わせようとした。イッサは失禁するほど怯え、ステファンはとっさにライオンに銃を向けたが、なんとかイッサは助けられ、取引は成立。

その後、クリスは執拗にイッサに顔の傷は、「転んでできたものだ」と答えるように言い聞かせ、解放した。

-Sponsored Link-

『レ・ミゼラブル』怒涛の後半ネタバレ

子ライオン誘拐が一件落着したその夜、ステファンは、妻と子供に電話をかけた。クワダはイッサを傷つけた自責の念から母親の前で泣き、クリスは疲れた顔で自分の娘たちが喧嘩する様子をみていた。

翌日、クリスらが街をパトロールすると、イッサが目の前に現れて、ミサイルのような花火をパトカーに向かって打った。大人たちに抑えつけられた少年たちのフラストレーションが一気に爆発したのだ。

クリスらはイッサを追い掛けてマンションに入っていくが、そこには大勢の少年達が待ち伏せていて、クリスらに暴行する。少年らの暴動は収集が付かない。

クリスは、頭を殴られ意識朦朧となり、ステファン、クワダ共に階段の踊り場に追い詰められる。

ステファンは、踊り場に近い部屋をノックし中に入れてもらうように頼むが、その部屋はバズの部屋だった。バズは、自分たちに高圧的に接してきた警察を助けるか助けまいか迷っていた。

そこに、火炎瓶を持ったイッサが現れる。逃げ場のない場所に火炎瓶を投げられれば、三人の命はまずない。

すぐにステファンは銃を取り出しイッサに向け、火炎瓶を床に置けと指示するが、イッサは感情のない目で警官たちを見下ろしていた。

そして画面は暗転し、「友よよく覚えておけ、悪い草も悪い人間もない、育てる者が悪いだけだ」ヴィクトル・ユゴーという文字が映し出される。END

-Sponsored Link-

『レ・ミゼラブル』ラストはどうなった?

銃を持ったステファンと火炎瓶をもったイッサが向かい合うラストシーンで物語は終わり、結末は観客に委ねられます。

どちらも命を落としかねない緊張感から、場面は暗転し、観客は解放されますが、すぐに「結末はどうなったんだ?」と気になります。

ステファンが銃をおろしたようにも見えたのも現実。イッサの感情のない目で火炎瓶を投げたのも現実。わたしたちは、薄っぺらい正義は通用しないのが現実だと、突きつけられるのです。

ヴィクトル・ユゴーの言葉「友よよく覚えておけ、悪い草も悪い人間もない、育てる者が悪いだけだ」が象徴するように、鬱屈した負のエネルギーは、いつも弱者(子ども)に向かいます。

そして子供たち一人一人に明確な意思はないけれど、集団心理で暴走し、取り返しのない事態となって大人に返ってくる。つまり悲劇はさらなる悲劇を生むことになるのです。

この悲惨な現実を変えるためには、今ここに生きている人々が自ら歩み寄るしか選択がありません。本作は救いようのない作品のように見えますが、ラストは観客によって救うことができるんだよというメッセージがこめられているように感じました。

本作のラジ・リ監督は、フランス在住のアフリカ移民2世で今でもモンフェルメイユに住んでいる住人です。さらに白人警官・クワダを演じた俳優さんは脚本も兼ねてることもあり、2日間の激動のドキュメントを見ているような臨場感がある作品に仕上がっています。

今のフランスの現実だけでなく、今後、日本も直面するであろう移民問題を扱っていますので、多くの人に観て頂きたい作品です。

『レ・ミゼラブル』の動画を無料で見る方法は?

2019年第72回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞した『レ・ミゼラブル』が見られるのは、以下の動画配信サイトです。

サービス U-NEXT hulu dTV
もらえるポイント 600 0 0
月額料金 2,189 1,050 550
無料お試し期間 31日間 2週間 31日間
ダウンロード

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題動画数が9万本、レンタル作品50,000本配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

また雑誌の読み放題サービスやアニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、無料お試し期間が31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば、『レ・ミゼラブル』が無料で視聴できます。複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

hulu

huluは海外、国内問わず作品数が圧倒的に多いのが特徴で、特に日本テレビと提携しているので、日テレ制作のドラマや人気番組を豊富に配信しています。

そして、料金コースが1,050円の1つなので、分かりやすいことも魅力。無料期間は2週間ですが、トライアル中でも通常の会員と同じくHuluの全作品・全機能を利用できるのも嬉しいですね。

ただ、『レ・ミゼラブル』を見るには550pt必要なので、ポイントを購入しなければなりません。

hulu公式サイト

dTV

月額550円なら解約し忘れても、安心の金額です。しかし、 もらえるポイントが0ptなので、『レ・ミゼラブル』を見るには440ポイント(円)を購入する必要があります。

dTV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“レ・ミゼラブル ”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

『レ・ミゼラブル』が見れる動画配信サービスがあることが分かりましたが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。その理由は3つあります。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

↓U-NEXT公式サイトはコチラ↓

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「レ・ミゼラブル 」を見てから継続を考えるにも手です。

本作品の配信情報は2021年2月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\今すぐ【レ・ミゼラブル】を見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。