• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 『ドントブリーズ』結末の意味が怖い!最後をネタバレ&キャスト相関図

『ドントブリーズ』結末の意味が怖い!最後をネタバレ&キャスト相関図

映画

盲目の老人の家に強盗に入った若者が返り討ちにあってしまうというサスペンススリラー『ドントプリーズ』。今回は、“20年に一本の恐怖の作品”と称された『ドントブリーズ』の怖さや結末の意味をネタバレ解説したいと思います。

-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』のここが怖い!

これまで怖い映画といえば、悪魔に取りつかれる『エクソシスト』、ピエロが子どもを襲う『IT(イット)』、ビデオの中の女性に呪われる『リング』など色々な恐怖を描いたものがありますが、『ドントブリーズ』の何が怖いかというと、生きている人間の狂気を描いていることにあるでしょう。

悪魔でも幽霊でもゾンビでもなく、何と言っても生きている人間の犯行というのが堪らなく怖い。しかも、その人間は「盲目」で「老人」。

最近の映画では、『ゲット・アウト』という作品も、心理的に迫る人間の怖さを描いていましたが、こちらもゾッワ~として見終わった後に放心状態となりました。

舞台は古ぼけた一軒家。閉鎖された空間のなかで 「Don’t breathe」という通り、物音はもちろん息さえ立ててはいけない極限の恐怖。

しかも、侵入した先の老人は、目は見えませんが、聴覚が異常なほど発達。小さな物音がする場所を瞬時に特定でき、元軍人のため銃の腕も一流怪力の持ち主。

(この老人になぜか既視感があると感じ、ググってみたら、「アバター」の悪役・マイルズ大佐ではないですか。どーりで銃の撃ち方や首の極め方が様になってるはずです。)

『ドントブリーズ』相関図

物語の中盤。盲目の老人は、自分の娘をひき殺した女性を地下室に監禁。自分の精子をスポイトで女性に注入して孕ませていることが分かります。

いや~ここが女子にとって一番キモイ。まさに戦慄の場面ですね。 「Oh ベイビー……」じゃねぇよ畜生。

初めは、娘さんを亡くしたかわいそうな老人の家に盗みに入るなんてヒドイと同情していましたが、この変態行為を知ってからは、脳内で老人からジジイに変換。

この鬼畜行為の発覚により分かったことがあります。

マネーが「あんたがここに 隠しているものを知っている」と老人に言い殺されたシーンがありましたが、“隠しているもの”を老人は、地下室の娘と勘違いしていたんだな~と気づきました。

隠してるものを金と言えば、マネーは助かったのかもしれませんね。

地下室の娘が亡くなってからは、怒涛の展開。ロッキーを助けたアレックスくんは殺され、家の外に出て車で逃げようとするロッキーに狂犬が迫ります。

そんな犬を撃退するロッキーの背後に、再びジジイが!(この辺の畳みかけるような演出は、ホラーの王道)

首根っこを掴まれ引きずられていくロッキー(冒頭のシーンの女性はロッキーだったことが分かる場面です)。

これまでか…と思ったロッキーでしたが、最後の力を振り絞りジジイを退治。大金を持ち出し、妹とカリフォルニアに旅立つため空港に向かいます。

空港のテレビのニュースで、老人が生存しており、 「何も盗まれたものはない。侵入者は二人だけ」と証言していると知ったロッキー。

ここのラストも、ゾッワ~としました。その理由は次の章で。

-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』結末の意味も怖かった!

老人が「何も盗まれたものはない」と言った理由は?

強盗に入られたにもかかわらず老人は警察に 「何も盗まれたものはない。侵入者は二人だけ」と証言。

もし、老人が侵入者がもう一人(ロッキー)がいて、大金が盗まれたと証言すれば、警察はもう一人の侵入者の行方を探るため、家の中をくまなく捜査することでしょう。

そうなれば、逃げたロッキーは警察に捕まり、これまでのすべてを供述。ロッキーが見つからなくても、家の捜査で、老人が地下室で行っていた恐ろしい行為やシンディの遺体が警察にバレてしまいます。

だから、老人は、自分の身の破滅を防ぐためには、ロッキーと大金を諦めるしかなかったのです。

自分の罪がバレなければ、「盲目でありにもかかわらず、強盗に立ち向かった勇敢な老人」として世間に同情されるだけでなく、英雄として称えられる立場でいられます。

ロッキーへの秘密のメッセージ

先ほど、大金を盗まれたこと、侵入者がもう一人いたことを、老人は自分の身を守るために黙っていたと述べましたが、それは同時にロッキーだけに分かるメッセージとなります。

「盗んだ金のことと、お前のことも見逃してやるから、地下室のことは絶対に誰にも話すなよ。」と。

空港のテレビに、担架で運ばれる、老人の目が画面いっぱいに映されますが、ロッキーは見えるはずのない老人の目の奥に、その警告を読み取っているようにも見えましたね。

ちなみに、「ロッキーが妹の手を引き空港を歩くシーン」と冒頭の「老人がロッキーを引きずるシーン」画面の手前から奥に人物が動きカメラが引いていく構図が かぶっています。最後までニクイ演出です!

黒人差別問題を描いた社会派ホラーコメディー『ゲットアウト』のあらすじ・ネタバレは⇒こちら


-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』キャスト一覧

ロッキー◆ ジェーン・レヴィ

ロクに働かない親にウンザリし、アレックスやマネーと強盗を繰り返しながら妹とカリフォルニアへ行くことを夢見ている不良少女。

1989年生まれのアメリカ人。身長157cm。2011年デビュー。『死霊のはらわた(2013)』『モンスタートラック(2016)』などに出演。

アレックス◆ ディラン・ミネット

父親が警備会社に勤めていることを利用して、ロッキーとマネーと共に家宅侵入を行っているが、実は真面目で、1万ドル以上の大金を盗んだり、銃を持って窃盗する危険性を熟知している。ロッキーの事が好き。

1996年生まれのアメリカ人。2005年よりドラマ「プリズン・ブレイク」で主人公マイケルの幼少期を演じるなど子役として活躍。最近ではドラマ『13の理由』に出演。

マネーダニエル・ゾヴァット

ロッキーの恋人で、計画性がなく下劣な男。しかし、意外に仲間思いで、命の危険が迫るなか、ロッキーやアレックスのことを盲目の老人に話さなかった。

1991年生まれ。コスタリカ出身。『イット・フォローズ(2014)』『レディバード(2017)』などに出演。

盲目の老人 スティーヴン・ラング

本名ノーマン・ノードストローム。古い家で犬と一人暮らしをしている盲目の老人。かつて娘がいたが車ではねられ死亡し、金持ちの加害者の親から多額の示談金を受け取った。元・軍人で、イラク戦争で手榴弾を受け失明。それにより、超人的聴覚を持つ。さらに老人とは思えない腕力を持ち、銃器の扱いにも長けている。

1952年生まれのアメリカ人。『アバター』『パブリック・エネミーズ』などに出演。

シンディフランシスカ・トローチック

盲目の老人の娘をはねて殺した犯人。金持ちのお嬢様で、示談金を払い無罪となった。

1990年生まれ。ハンガリー出身。

-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』の動画を無料で見る方法

ここからは、 『ドントブリーズ』の動画を無料で見る方法をご紹介いたします。

まずは、『ドント・ブリーズ』が見れる動画配信サイトを調べてみました。


配信

配信なし

配信なし

レンタルのみ

配信なし

『ドント・ブリーズ』が見れる動画配信でおすすめしたいのがU-NEXTです。

ここからはU-NEXTの登録方法やメリットについてご紹介します。

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 ・動画 31万(見放題27万、レンタル4万)
・書籍 91万(マンガ57万、書籍28万、ラノベ6万)
・雑誌 180誌以上
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは『ドント・ブリーズ』を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2023年7月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

  1. この記事へのコメントはありません。