• HOME
  • ブログ
  • 洋画
  • 『ドントブリーズ』結末の意味が怖い!最後をネタバレ&キャスト相関図

『ドントブリーズ』結末の意味が怖い!最後をネタバレ&キャスト相関図

洋画

盲目の老人の家に強盗に入った若者が返り討ちにあってしまうというサスペンススリラー『ドントプリーズ』。今回は、“20年に一本の恐怖の作品”と称された『ドントブリーズ』の怖さや結末の意味をネタバレ解説したいと思います。

-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』のここが怖い!

これまで怖い映画といえば、悪魔に取りつかれる『エクソシスト』、ピエロが子どもを襲う『IT(イット)』、ビデオの中の女性に呪われる『リング』など色々な恐怖を描いたものがありますが、『ドントブリーズ』の何が怖いかというと、生きている人間の狂気を描いていることにあるでしょう。

悪魔でも幽霊でもゾンビでもなく、何と言っても生きている人間の犯行というのが堪らなく怖い。しかも、その人間は「盲目」で「老人」。

最近の映画では、『ゲット・アウト』という作品も、心理的に迫る人間の怖さを描いていましたが、こちらもゾッワ~として見終わった後に放心状態となりました。

舞台は古ぼけた一軒家。閉鎖された空間のなかで 「Don’t breathe」という通り、物音はもちろん息さえ立ててはいけない極限の恐怖。

しかも、侵入した先の老人は、目は見えませんが、聴覚が異常なほど発達。小さな物音がする場所を瞬時に特定でき、元軍人のため銃の腕も一流怪力の持ち主。

(この老人になぜか既視感があると感じ、ググってみたら、「アバター」の悪役・マイルズ大佐ではないですか。どーりで銃の撃ち方や首の極め方が様になってるはずです。)

『ドントブリーズ』相関図

物語の中盤。盲目の老人は、自分の娘をひき殺した女性を地下室に監禁。自分の精子をスポイトで女性に注入して孕ませていることが分かります。

いや~ここが女子にとって一番キモイ。まさに戦慄の場面ですね。 「Oh ベイビー……」じゃねぇよ畜生。

初めは、娘さんを亡くしたかわいそうな老人の家に盗みに入るなんてヒドイと同情していましたが、この変態行為を知ってからは、脳内で老人からジジイに変換。

この鬼畜行為の発覚により分かったことがあります。

マネーが「あんたがここに 隠しているものを知っている」と老人に言い殺されたシーンがありましたが、“隠しているもの”を老人は、地下室の娘と勘違いしていたんだな~と気づきました。

隠してるものを金と言えば、マネーは助かったのかもしれませんね。

地下室の娘が亡くなってからは、怒涛の展開。ロッキーを助けたアレックスくんは殺され、家の外に出て車で逃げようとするロッキーに狂犬が迫ります。

そんな犬を撃退するロッキーの背後に、再びジジイが!(この辺の畳みかけるような演出は、ホラーの王道)

首根っこを掴まれ引きずられていくロッキー(冒頭のシーンの女性はロッキーだったことが分かる場面です)。

これまでか…と思ったロッキーでしたが、最後の力を振り絞りジジイを退治。大金を持ち出し、妹とカリフォルニアに旅立つため空港に向かいます。

空港のテレビのニュースで、老人が生存しており、 「何も盗まれたものはない。侵入者は二人だけ」と証言していると知ったロッキー。

ここのラストも、ゾッワ~としました。その理由は次の章で。

-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』結末の意味も怖かった!

老人が「何も盗まれたものはない」と言った理由は?

強盗に入られたにもかかわらず老人は警察に 「何も盗まれたものはない。侵入者は二人だけ」と証言。

もし、老人が侵入者がもう一人(ロッキー)がいて、大金が盗まれたと証言すれば、警察はもう一人の侵入者の行方を探るため、家の中をくまなく捜査することでしょう。

そうなれば、逃げたロッキーは警察に捕まり、これまでのすべてを供述。ロッキーが見つからなくても、家の捜査で、老人が地下室で行っていた恐ろしい行為やシンディの遺体が警察にバレてしまいます。

だから、老人は、自分の身の破滅を防ぐためには、ロッキーと大金を諦めるしかなかったのです。

自分の罪がバレなければ、「盲目でありにもかかわらず、強盗に立ち向かった勇敢な老人」として世間に同情されるだけでなく、英雄として称えられる立場でいられます。

ロッキーへの秘密のメッセージ

先ほど、大金を盗まれたこと、侵入者がもう一人いたことを、老人は自分の身を守るために黙っていたと述べましたが、それは同時にロッキーだけに分かるメッセージとなります。

「盗んだ金のことと、お前のことも見逃してやるから、地下室のことは絶対に誰にも話すなよ。」と。

空港のテレビに、担架で運ばれる、老人の目が画面いっぱいに映されますが、ロッキーは見えるはずのない老人の目の奥に、その警告を読み取っているようにも見えましたね。

ちなみに、「ロッキーが妹の手を引き空港を歩くシーン」と冒頭の「老人がロッキーを引きずるシーン」画面の手前から奥に人物が動きカメラが引いていく構図が かぶっています。最後までニクイ演出です!

黒人差別問題を描いた社会派ホラーコメディー『ゲットアウト』のあらすじ・ネタバレは⇒こちら


-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』キャスト一覧

ロッキー◆ ジェーン・レヴィ

ロクに働かない親にウンザリし、アレックスやマネーと強盗を繰り返しながら妹とカリフォルニアへ行くことを夢見ている不良少女。

1989年生まれのアメリカ人。身長157cm。2011年デビュー。『死霊のはらわた(2013)』『モンスタートラック(2016)』などに出演。

アレックス◆ ディラン・ミネット

父親が警備会社に勤めていることを利用して、ロッキーとマネーと共に家宅侵入を行っているが、実は真面目で、1万ドル以上の大金を盗んだり、銃を持って窃盗する危険性を熟知している。ロッキーの事が好き。

1996年生まれのアメリカ人。2005年よりドラマ「プリズン・ブレイク」で主人公マイケルの幼少期を演じるなど子役として活躍。最近ではドラマ『13の理由』に出演。

マネーダニエル・ゾヴァット

ロッキーの恋人で、計画性がなく下劣な男。しかし、意外に仲間思いで、命の危険が迫るなか、ロッキーやアレックスのことを盲目の老人に話さなかった。

1991年生まれ。コスタリカ出身。『イット・フォローズ(2014)』『レディバード(2017)』などに出演。

盲目の老人 スティーヴン・ラング

本名ノーマン・ノードストローム。古い家で犬と一人暮らしをしている盲目の老人。かつて娘がいたが車ではねられ死亡し、金持ちの加害者の親から多額の示談金を受け取った。元・軍人で、イラク戦争で手榴弾を受け失明。それにより、超人的聴覚を持つ。さらに老人とは思えない腕力を持ち、銃器の扱いにも長けている。

1952年生まれのアメリカ人。『アバター』『パブリック・エネミーズ』などに出演。

シンディフランシスカ・トローチック

盲目の老人の娘をはねて殺した犯人。金持ちのお嬢様で、示談金を払い無罪となった。

1990年生まれ。ハンガリー出身。

-Sponsored Link-

『ドントブリーズ』の動画を無料で見る方法

ここからは、 『ドントブリーズ』の動画を無料で見る方法をご紹介いたします。

まずは、『ドント・ブリーズ』が見れる動画配信サイトを調べてみました。


配信なし

配信なし

配信

配信

配信なし

配信

配信なし

『ドント・ブリーズ』が配信されている動画サイトは以下の通りです。

サービス
もらえるポイント 0 1,100 0
月額料金 1,017 2,659 550
無料お試し期間 2週間 30日間 31日間

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

Paravi

Paraviは、国内ドラマや映画、バラエティ、アニメなど800作品の番組が見放題のサービス。

特にTBS、テレビ東京のドラマの配信に強いのが特徴です。

しかし、 もらえるポイントが0ptなので、『ドント・ブリーズ』を見るにはポイント(円)を購入する必要があります。

TSUTAYA TV

月額料金は少々お高めですが、 1100ptが即付与されるので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

また「定額レンタル8」のTSUTAYADISCASがついてくるので、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

「ドント・ブリーズ」を見るには550pt必要ですが、獲得した1100ptを使用すれば無料視聴可能。

さらに、余ったポイントで、他の新作を見れるのも嬉しいポイントですね。

TSUTAYATV公式サイト

dTV

dTVは、月額550円(税込)で見放題作品が120,000本と圧倒的にコストパフォーマンスが魅力です。

ドラマやアニメ、キッズ作品、アジア作品、バラエティ番組など、迷ってしまうほどのたくさんの作品があります。

さらに、J-POPを中心に多くのミュージックビデオやライブ映像が見放題で、カラオケ音源も豊富なので音楽ファンにもおすすめです。

しかし、 もらえるポイントが0ptなので、『ドント・ブリーズ』を見るにはポイント(円)を購入する必要があります。

dTV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“ドント・ブリーズ ”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

『ドント・ブリーズ』一番おすすめの動画配信サービスは?

「ドント・ブリーズ」の動画配信サービスの中で私がオススメしたいのは、TSUTAYA TV/DISCASです。

TSUTAYA TV/DISCASってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA TV/ DISCASは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,659円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
動画配信サービスのTSUTAYA TV
セットプランが30日間無料
【TSUTAYA ディスカス/TVの6つの特⻑】
セットプランなら月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
見放題動画+1000P付与
旧作DVD借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\『ドント・ブリーズ』を今すぐ見る!/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

TSUTAYA DISCAS(ディスカス)の「定額レンタル8」

TSUTAYA TV/ DISCASにはレンタルサービスが付いています。

ツタヤの店舗に行かなくても オンラインでDVDがレンタルできちゃいます。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

しかし、8本を一気にレンタルすることは出来ず、1度に届くのは2枚までとなります。

8枚すべてレンタルできなくても、余った分は翌月に繰り越せるのでご安心を。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA TV/ DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
見放題作品10,000本
DVD/CDレンタル8枚までタダ
1100ポイントもらえるので新作映画も視聴可能!
定額レンタル8でジブリ作品が見れる

\簡単登録・いつでも解約/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『ドント・ブリーズ』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

最後に

『ドント・ブリーズ』が見れるお得な動画配信サービスは、TSUTAYA TV/DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA TVで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYATVは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2021年8月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\『ドント・ブリーズ』を今すぐ見る!/

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。