• HOME
  • ブログ
  • 洋画
  • 『アバター(映画)』あらすじ~結末ネタバレとキャスト相関図をおさらい!

『アバター(映画)』あらすじ~結末ネタバレとキャスト相関図をおさらい!

洋画

2009年に3D映像で注目を集め世界興行収入第1位にも輝いた超大作『アバター』の続編が2022年に公開されます。しかし、けっこう年数が経っていて前作のストーリーを忘れた方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、2009年の映画『アバター』の簡単なあらすじから結末とキャスト・相関図をご紹介します。

-Sponsored Link-

『アバター』簡単なあらすじと結末ネタバレ

『アバター』はざっくり言うと、惑星パンドラを舞台にした 人間と先住民の争いを描いた作品です。

『アバター』あらすじ

2154年ー人間はパンドラと呼ばれる新しい惑星を発見する。

緑豊かで、神秘的な美しさを持つこの惑星にの下には、アンオブタニウムという希少鉱物の莫大な鉱床が眠っていた。

パンドラの大気は人間にとっては有毒なので、人間はマスク無しでは生活できず“致命的な惑星”とも囁かれていたが、あるとき資源開発公社RDA社が開発に乗り出す。

しかし、パンドラにはナビィと呼ばれる先住民族が住んでいた。

ナヴィは、人間が資源の採掘を願い出て条件を提示しても関心を示さず、採掘にはOKを出さなかった。

そこで、人間はナヴィと良好な関係を築き交渉をするため、地球人とナヴィそれぞれのDNAを掛け合わせた人造生命体を作り、神経を接続させるアバター計画をスタートさせた。

先住民と同じ体になれば環境にも適応できるので、マスク無しで過ごすこともできる。

アバター計画を率いる植物学者・ グレイスたちはナヴィの言語を学び、学校を建設し、彼らのために道路を修繕するなど信頼関係を築きつつあった。

しかし、やはりナヴィは自然を破壊しようとする地球人には抵抗し、原始的な生活を守ろうとした。

あるとき元海兵隊員で足の不自由な ジェイクは、アバターの操作員だった兄が急死したことにより、RDA社から兄の仕事を引き継ぐことになった。

仮の肉体=アバターを使い、パンドラの密林で情報収集していたジェイクは、アクシデントから仲間とはぐれてしまい、危険生物に襲われそうになったところを ネイティリというナヴィの若い娘に助けられる。

そのとき、魂の木(ナヴィの神であるエイワの意思の宿るとされている木)の精霊がジェイクの身体に舞い降りたことを確認したネイティリは、部族のリーダーである両親に紹介する。

これまで接触を図ってきた地球人とは違うと感じたネイティリの両親は、ジェイクにナヴィの生き方を学ぶよう勧められる。

その夜、ジェイクは人間の体に戻った。ジェイクがナヴィの部族に潜入したことを知ったRDA社の兵士を率いる マイルズは、ナヴィをスパイして言いくるめるように指示する。そしてRNA社の鉱物資源開発の責任者・ パーカーは、その報酬として任務終了後はジェイクの足の手術を約束した。

-Sponsored Link-

『アバター』相関図

アバター結末ネタバレ

ジェイクは再びアバターを使い、ナヴィの戦士の訓練を受け始め、一人前のハンターの証として手に入れることのできるイクランを乗りこなせるまでになっった。

そして訓練の際中にジェイクは、巨大な翼竜で“空の王者”とも呼ばれる・トゥルークを目撃する。

このトゥルークに受け入れられた戦士は、これまでのナヴィの歴史のなかでも5人しかおらず、その乗り手はトゥルーク・マクトと呼ばれ、パンドラのすべての部族を統合する力を持ち、崇拝される存在だった。

徐々にエリート戦士に成長したジェイクは、ナヴィに馴染んでいき、自然と共に生きる彼らの生き方に共感していく。

その一方でジェイクは、 マイルズからナヴィにこの地から撤退することを説得しなければいけない立場にあった。

そんななか、ジェイクは正式に部族の一員となる儀式を受け、彼らの『兄弟』として認められた。

そして、 ネイティリとの間にも愛が芽生え、二人は深く愛しあうようになったが、二人はある日ブルドーザーの音で目を覚ました。

進まぬ交渉に業を煮やしたRNA社のパーカーとマイルズは、莫大な地下資源が眠る村への襲撃を開始する。

その際に、ジェイクはRNA社の組織に抵抗し邪魔をしたことで裏切り者のレッテルを貼られ、連れ戻されてしまう。

ナヴィの部族たちは、地球人への復讐のためブルドーザーを燃やし、職員たちを攻撃した。

このままでは、戦争になってしまうと危惧したジェイクはパーカーに頼み込み、ナヴィを他の地に移ることを説得するチャンスを与えてもらう。

しかしナヴィの部族たちは、ジェイクが地球人のスパイではないかと不信感を抱いており、ジェイクの言う事に耳を傾けることはなかった。

そして戦争となった。部族の矢が戦闘機に抵抗できるはずもなく、人間たちは爆弾や地雷で村を攻撃した。

その砲弾は、エイワ(魂の木)にも及び、村も自然も壊滅させられてしまう。

そこでネイティリの母で巫女のモアトは、ジェイクに「あなたが、 私たちの一員であるなら私たちを救って下さい!!」と涙ながらに訴えた。

その後ジャックは、皆をまとめるため巨大な翼竜トゥルークを見つけ、コントロールすることに成功する。

英雄トゥルーク・マクトとなったジェイクは部族の信頼を勝ち取り、さらに他の部族のところに行き戦士たちを集めた。

そしてジェイクは魂の木に祈りを捧げ、ナヴィたちに結集するように指示し、一致団結して地球人に対抗するが、圧倒的な軍事力の前に歯がたたない。

そんななかジェイクの祈りを受け入れたエイワに触発された 惑星中の動物、虫たちも、攻撃に参加してくれた。

勢いにのったナヴィたちは、爆薬を積んだ輸送機を爆散させ、マイルズの乗る戦闘機を墜落させることに成功する。

しかし、戦闘機から鋼鉄のロボットに乗りうまく抜け出したマイルズは、ジェイクを見つけ出し殺そうとする。

そして、マイルズはジェイクの眠るカプセルを破壊し、ジェイクはアバターとの神経接続を断たれてしまう。

その直後、ネイティリは弓を引き、その矢はマイルズの胸を突き刺した。

すぐにネイティリはジェイクの元に向かい、酸素マスクをかぶせ命を救うことに成功した。

戦争は終わった。

地球人たちは、ナヴィと共に戦ったジェイクたちを残してパンドラを去った。

侵略者がいなくなったあと、ジェイクはエイワ(魂の木)の下で、アバターと共に静かに横たわった。

皆の祈りとエイワの力で、ジェイクはその 意識をアバターの肉体に移され、今度こそ本当にナヴィの一員となった。ーEND-

-Sponsored Link-

『アバター』キャスト一覧

ジェイク・サリーサム・ワーシントン

元海兵隊員で最終的に心も体もナヴィとなった主人公・ジェイクを演じたのはサム・ワシントン。

『ターミネーター4』の準主役で監督の目に留まり、主演に抜擢されました。

他に『タイタンの戦い』シリーズへの出演でも知られています。

グレイス・オーガスティン博士シガニー・ウィーバー

軍人を嫌悪する植物学者グレイスを演じたのは、『エイリアン』シリーズのエレン・リプリー役で知られるシガニ―・ウィーバー。

高学歴美人女優で、182cmの長身を生かし、数々のアクションシーンをこなしてきた彼女にとって知性的なグレイスという役はピッタリですね。

マイルズ・クオリッチスティーヴン・ラング

 

生粋の軍人・マイルズを演じたのは、1952年生まれのアメリカ人スティーヴン・ラング。

スティーヴンといえば、『ドントブリーズ』シリーズで盲目のハイパー老人を演じたことでも有名ですよね。

短く刈り込んだ髪と屈強な肉体で、軍人役が良く似合います。他に『パブリック・エネミーズ』などに出演しています。

トゥルーディ・チャコンミシェル・ロドリゲス

ジェイクやグレイスたちに協力する軍人・トゥルーディを演じているのは、プエルトリコとドミニカの血を引くミシェル・ロドリゲス。

初主演作『ガールファイト』や『ワイルド・スピード』シリーズへの出演で知られ、強くかっこいい女性役がハマリ役の女優さんです。

パーカー・セルフリッジジョヴァンニ・リビシ

RDA社の社員で、上司や株主の顔色を伺う姑息なパーカーを演じたのはイタリア系アメリカ人のジョヴァンニ・リビシ。

他に『プライベート・ライアン』『パブリック・エネミーズ』にも出演しています。

ノーム・スペルマンジョエル・デヴィッド・ムーア

ジェイクの死んだ兄とアバター訓練を受け、ジェイクと共に行動するノームを演じたのは、ジョエル・デヴィッド・ムーア。

映画監督としても活動するマルチな才能の持ち主です。

ネイティリゾーイ・サルダナ

オマティカヤ族の族長の娘・ネイティリを演じたのは、プエルトリコとドミニカにルーツを持つゾーイ・サルダナ。

劇中では分かりづらいですが、素顔も美人ですね~。

映画『センターステージ』で注目を集め、『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』など次々に話題作に出演。

本作で大スターの仲間入りを果たし、43歳の今も精力的に女優として活躍しています。

モアトCCH・パウンダー

ネイティリの母で「エイワ」の尊を伝える巫女・モアトを演じたのは、ガイアナ系アメリカ人のCCH・パウンダー。

『バグダッド・カフェ』のブレンダ役で注目。ドラマ『ER緊急救命室』シリーズのアンジェラ役、サイコ・スリラー映画『エスター』のシスターでも知られています。

ツーテイラズ・アロンソ

ネイティリの婚約者でオマティカヤ族の屈強な戦士・ツーテイを演じたのはアフリカ系キューバにルーツがあるラズ・アロンソ。

他に『ワイルド・スピード MAX』『わらの犬』などに出演しています。

エイトゥカンウェス・ステュディ

ネイティリの父親でオマティカヤ族の族長を演じたのは、純血のインディアンでチェロキー族の血を引くウェス・ステュディ。

1989年『パウワウ・ハイウェイ』のバフ役で注目を集め、『ラスト・オブ・モヒカン』のヒューロン族のマグア役、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』のポニー族の戦士役などで知られています。

アクウェイピーター・メンサー

別の部族の族長を演じたのは、ガーナ出身のピータ―・メンサー。

他にアメリカのテレビドラマ『スパルタカス』のオエノマウス役の出演歴があります。

『アバター2』続編のあらすじは?

『アバター』のあらすじが分かったところで、続編がどんな物語になるのか気になりますよね~。

テーマは、ずばり“家族”。

前作から数年後、完全にナヴィ族として生きる決意をしたジェイクとネイティリの間に子どもが産まれ、家族を築きます。

しかし、彼らは故郷パンドラを追われ、安住の地を求め旅をすることに…。

そして、そのなかで水中や水辺で生活することになるかもしれないということです。

なぜ、ジェイクたちはパンドラを追われることになるのか?なにが起こるのか?は、まだ明かされていません。

そして、キャストは、

・ジェイク(サム・ワーシントン)
・ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)
・マイルズ大佐(スティーヴン・ラング)
・グレイス博士(シガニー・ウィーバー)⇒別の役

が続投することが決まっています。

そして、追加キャストには『タイタニック』で知られるケイト・ウィンスレット、『ワイルドスピード』のヴィン・ディーゼル、チャップリンの孫のウーナ・チャップリンなどの名前が挙がっています。


-Sponsored Link-

映画『アバター』の動画をフル視聴する方法

『アバター』は2022年に続編が公開されるだけでなく、2027年までには1年おきに新しい作品が制作されることも決定していますので、この機会に前作2009年の前作をおさらいすることをおすすめします。

今見ても、映像がとっても綺麗で見入ってしまいますよ~。

2021年月10月現在の映画『アバター』を配信しているサービスは以下の通りです。


配信

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

『アバター』は、動画配信サービスdTVで見ることが可能です。

動画配信dTVとは?

dTVとは?

12万作品が 月額550円で見放題の動画配信サービスです。

強みは、なんといっても圧倒的なコストパフォーマンス

スマートフォン、PC、テレビなど、好きなデバイスで視聴できるから楽しみ方は無限大。

無料期間が31日間と長いのも、人気の秘密で、 無料期間中の解約ならば費用は一切かかりません。

さらに、今なら期間中に入会(再入会もOK)&継続で500ポイントのdポイントが
もらえるお得なキャンペーン中。

dTV公式サイト

dTVのコンテンツの特徴

韓流・華流ドラマが充実

地上波では、なかなか放送されず深夜、早朝、BSなどが多い韓流やアジア系のドラマ。

dTVなら、放送されていない韓流、華流、アジアドラマが豊富です。

音楽コンテンツが充実

dTVの強みとして、J-POPを中心に多くのミュージックビデオやライブ映像が見放題ということも外せません。

BTS(防弾少年団)の独占配信もあります。

これなら、なかなか行けないライブの映像や、カラオケ音源も豊富なので家で思いっきり音楽が楽しめます。

人気アニメが充実

dTVでは現在放送中のアニメも見逃し配信中です。

何度でも、移動中でも、最新アニメや懐かしいコンテンツが見れます。

「おそ松さん 第3期」
「鬼滅の刃」
「半妖の夜叉姫」
「こち亀」
「魔王城でおやすみ」
「キラッとプリ☆チャン シーズン3」
「別冊オリンピア・キュクロス」
「100万の命の上に俺は立っている」
「銀魂」
「禍つヴァールハイト -ZUERST-」
「メジャーセカンド」第2シリーズ
「トニカクカワイイ」
「遊☆戯☆王SEVENS」
「キングスレイド 意志を継ぐものたち」
「ひぐらしのなく頃に業」
「アニメ カピバラさん」
「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~(妖怪ウォッチJam)」
「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」
「セーラームーン」
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
「ハイキュー!! TO THE TOP」
「憂国のモリアーティ」 他多数

dTVの無料キャンペーンでお得に利用しよう

dTVは新規加入特典として、通常月額550円かかるところを今なら無料キャンペーンにより、 登録日より31日間0円で利用することができます。

サービスを楽しんだあと、 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。

簡単登録でいますぐお楽しみいただけます。

dTVのメリット

無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
コスパ最強の月額¥550
見放題作品が120,000本
アニメ、キッズ、音楽コンテンツが充実
漫画のドラマ化や、映画のスピンオフなどオリジナル作品が面白い

まとめ

『アバター』の動画を見るならdTVがオススメです。今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。

作品の配信情報は2021年10月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については、各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。