• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 『そして、バトンは渡された』相関図・キャスト!原作(少し)ネタバレ

『そして、バトンは渡された』相関図・キャスト!原作(少し)ネタバレ

映画

2019年本屋大賞の「大賞」を受賞した瀬尾まいこさん会心の感動作が、永野芽郁さん、石原さとみさんにより映画化されることになりました。「母は、まな娘を残しなぜ失踪したのか?」「命を懸けた嘘と知ってはいけない秘密とは?」と聞くとサスペンスのようですが、そうではありません。見終えた後は、温かい感動に包まれる作品となっています。そこで今回は、映画『そして、バトンは渡された』のキャスト・相関図と原作をご紹介します。

-Sponsored Link-

『そして、バトンは渡された』キャスト一覧

森宮優子永野芽郁

主人公の女子高生。血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わるが、それぞれの親から大きな愛情を与えられ素直に育つ。

永野芽郁さんの母親は、本作の原作の大ファンで、優子役は娘の芽郁さんに演じて欲しいと思っていたそう。透明感があり柔らかな雰囲気のある永野さんは、まさに優子そのもの。期待が高まります。

森宮壮介田中圭

優子の三人目の父親。現在、高校生の優子と二人で暮らしている。東大卒のエリートサラリーマン。日々、優子のために愛情たっぷりの料理をふるまう。

森宮というキャラクターは、男前でエリートですが、どこかズレたところがある人物なので、三枚目も演じられる田中圭さんの配役はなかなか良い!黒縁メガネも似合っています。

田中梨花石原さとみ

みぃたんの二人目の母。夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女。派手で浪費家ではあるが、みぃたんに母親同然の愛情を注ぐ。

石原さとみさんは、キャリア初となる母親役を演じます。ウェデングドレス姿が美しい!

泉ヶ原市村正親

梨花に翻弄されるお金持ちの紳士。早くに妻を亡くし、子供は外国に行ったっきり、大きな家で家政婦と2人で暮らしていた。

原作を読むと分かりますが、市村正親さんは、富豪の紳士・泉ヶ原そのものなので注目です。

水戸秀平大森南朋

みぃたんの実父。妻を事故で亡くし、その後 梨花と再婚するが、仕事でブラジルに行くことになり、優子と別れる。

梨花の歴代の夫のなかで、一番振り回されるであろう水戸秀平を演じるのは大森南朋さん。ちょっぴり気の毒で穏やかなお父さん役に大森さんはピッタリです。

早瀬賢人岡田健史

優子に惹かれていく同級生。周囲から大きな期待をよせられる天才ピアニスト。

みぃたん稲垣来泉

幼少期の優子。泣き虫。

原作にはないキャラクターの“みぃたん”は、朝ドラ『スカーレット』でも知られる天才子役の稲垣来泉ちゃんが演じます。

未発表朝比奈彩

未発表安藤裕子

水戸秀平の現在の妻?。

向井先生?木野花

優子の担任の先生。

未発表戸田菜穂

『そして、バトンは渡された』相関図


-Sponsored Link-

映画『そして、バトンは渡された』あらすじ

 

 

受験を控えた高校2年生(17歳)の森宮 優子は、 父親が三人、母親が二人いる。

生まれて十七年間で、家族の形態は 七回変わり、血の繋がらない親の間をリレーされ育った。

複雑な家庭環境だったが、優子は決して不幸ではなかった。

どの親も優子には目いっぱいの愛情を与えてくれ、不満はほとんどなかったが、最近、友人関係や将来のことで悩んでいる。

現在の家族はというと、料理上手な義理の父親、森宮さんと二人暮らし。

一方、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花は、血の繋がらない泣き虫な娘のみぃたんに、母親同然に大きな愛情を注いできたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。

そんななか、優子の元に小包が届く。その中身をみたとき、全く違う2つの物語が繋がっり、驚きとともに、今年最大の感動が訪れる。

映画『そして、バトンは渡された』の嘘と秘密とは?注目ポイント

『そして、バトンは渡された』では、 「命をかけた嘘と知ってはいけない秘密」とタイトルにもなっている 「バトン」という言葉が、物語の謎をとくキーととなります。

ここでは、その言葉にまつわる映画の注目ポイントをご紹介します。

母の梨花が突然出ていった理由とは?嘘と秘密とは?

恋多き女・梨花は、見た目こそ派手なものの血の繋がらない みぃたんを、母親同然に愛します。

その愛情はとても深く、みぃたんの実の父親である水戸秀平と離婚することになっても、みぃたんを手放そうとはせずに引き取ります。

しかし、梨花は自分のすべてともいえる みぃたんを、突然、置いて出ていってしまうのです。

これからも一緒に娘と過ごし、その成長を見守っていきたかったであろう梨花は、なぜ姿を消してしまったのでしょうか?

不穏な空気となりますが、物語はいい意味で期待を裏切ってくれます。

「私は最低な母親でした」と梨花が言った理由が明かされたとき、ものすごい感動があるのでハンカチをお忘れなく!

タイトル“バトン”の意味

入れ替わり、立ち替わりしていく親の元で、出会いと別れを繰り返し、悩み、傷つきながらも「みんなが良い親であったように、自分も良い娘でいよう」とたくましく生きてきた優子。

バトンとは、人生の節目に訪れる家族からの「」を示しています。

愛の象徴である優子は、父親が三人、母親が二人いて、その親たちのリレーによって育てられてきたことを表現しています。

ストーリーも、2つの物語が1つに繋がる(=リレー)構成になっていますね!

予告の最後には、梨花が書いた手紙を優子が読んでいます。どんな繋がりがあるのでしょうか?

-Sponsored Link-

『そして、バトンは渡された』原作

『そして、バトンは渡された』は、柔らかく優しい文体が特徴の瀬尾まいこさんによる同名小説が原作です。

瀬尾さんは、中学校の国語教師をしてきただけあって、ティーンエイジャーを主役にした作品を多く発表してきました。

本作でも、血の繋がらない親子の絆の他に、主人公が抱える友人とのトラブル、恋、将来への夢などが瑞々しく描かれています。

また原作は、映画ほど秘密、嘘など波乱に満ちた感じではなく、梨花が出ていった理由や真相が明かされるシーンもサラッとした感じで進行していきます。

ネタバレになるのであまり言えませんが、“みぃたん”というキャラクターも登場しません。

原作では、過去と未来をいったりきたりする構成となっていますが、映画でそれをやってしまうと混乱する?ので、あえて2つの家族を描き、1つに繋げるようにしていますね。

映画は、「嘘」「秘密」などのキーワードを全面に出し、よりドラマチックに進行していくよう感じなので、また違った面白さが期待できそうです。

嘘と秘密が明らかになったとき、あなたは「自分は、これからどんな道を走って、誰にバトンを渡すのだろう?」と考えずはいられなくなると思います。

なお、原作のあらすじ~結末は、以下の記事にまとめていますので、ご覧ください。↓

『そして、バトンは渡された』の動画を無料で見る方法

会心の感動作『そして、バトンは渡された』が見れる動画配信サイトは以下の通りです。


配信

配信なし

配信なし

レンタル

配信なし

それぞれのサービスを獲得ポイント、月額料金、無料お試し期間で比較してみます。

サービス
もらえるポイント 600 0
月額料金 2,189 2,052
無料お試し期間 31日間 30日間

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上配信というのが魅力で、何よりも新作の配信はが早いこと

映画はもちろん国内ドラマ、海外ドラマ、キッズ作品、アニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、 無料お試し期間が業界最長の31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば、『そして、バトンは渡された』が無料で視聴できます。複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYAが運営する「定額レンタル8プラン」のTSUTAYADISCASでは新作を含めてすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

「そして、バトンは渡された」は新作なので、無料期間中はレンタルできませんが、定額レンタル8プランを利用すれば視聴可能。

1カ月の上限枚数をレンタルできない場合でも、翌月に自動繰り越ししてくれるのは嬉しいサービス!さらに月間レンタル可能枚数後も「旧作」DVDとCD全品は借り放題となっています。

TSUTAYATV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“そして、バトンは渡された ”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

『そして、バトンは渡された』が見れる動画配信サービスがあることが分かりましたが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

\映画・ドラマ観るなら!/

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは『そして、バトンは渡された』を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2022年4月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

-Sponsored Link-
  1. この記事へのコメントはありません。