• HOME
  • ブログ
  • 邦画
  • 『沈黙のパレード』あらすじから結末ネタバレ!相関図や登場人物も

『沈黙のパレード』あらすじから結末ネタバレ!相関図や登場人物も

邦画

東野圭吾さんのガリレオシリーズ最新作『沈黙のパレード』が2022年福山雅治さん&柴咲コウさんで映画化されます。そこで今回は、シーリーズ一の傑作と言われている『沈黙のパレード』の登場人物&相関図、あらすじから結末ネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『沈黙のパレード』相関図と登場人物

『沈黙のパレード』には登場人物がたくさん登場します。

少々ややこしくなりますので、迷子にならないために相関図で確認してみてくださいね。

登場人物

湯川学・・・帝都大学理工学部物理学科教授。
草薙俊平・・・警視庁捜査一課・警部。湯川と同じ帝都大学卒の同級生。
内海薫・・・警視庁捜査一課の刑事であり、草薙の部下。

並木祐太郎・・・料理店「なみきや」店主。
並木真智子・・・祐太郎の妻。「なみきや」では接客の他に調理も担当。
並木佐織・・・並木夫妻の長女。歌がうまく秋祭りでは人気者だった。突然行方不明となり、3年後遺体となって発見される。
並木夏美・・・並木夫妻の次女。大学2年生。
新倉直紀・・・「なみきや」の常連で資産家。音楽スタジオを佐織に使わせ、歌手デビューさせようとしていた。
新倉留美・・・直紀の妻で、元歌手。
高垣智也・・・佐織の交際相手。
戸島修作 ・・・「なみきや」の常連で祐太郎の親友。

蓮沼寛一・・・二十三年前の少女殺害事件の容疑者として逮捕されるが無罪となる。佐織の遺体が蓮沼の実家で発見される。
増村栄治・・・蓮沼の元同僚。蓮沼に部屋を貸し一緒に住む。

本橋優奈・・・23年前に殺害され、4年後に奥多摩の山中で見つかる。
本橋誠二・・・優奈の父。会社経営をしていたが6年前に亡くなる。
本橋由美子・・・優奈の母で、事件後に、飛び降り亡くなる。

『沈黙のパレード』相関図


映画『沈黙のパレード』相関図キャストは⇒こちら


-Sponsored Link-

『沈黙のパレード』あらすじ

事件発生

静岡県のゴミ屋敷で発生し、焼け跡から2人の遺体が発見されるも、すでに白骨化していた。

1人はその家で暮らしていた老婆で、もう一人は三年前から行方不明となっている 並木佐織だった。

佐織は、東京都菊野市にある食堂『なみきや』の看板娘で、類まれなる歌の才能を持ち、歌手を目指していた女性だった。

そして、佐織の遺体が発見されたのは、二十三年前に本橋優奈殺害事件で逮捕、無罪となった 蓮沼寛一の実家だった。

当時十二歳だった被害者の優奈は、友達に会いに行くと出ていったきり行方不明となり、4年後に山中で遺体が発見された。

容疑者として浮上した蓮沼の実家の冷蔵庫からは、優奈の血痕や肉片が発見され、蓮沼は逮捕される。

しかし、蓮沼は証拠を次々と突き付けられても犯行を否認し、厳しい取り調べにも徹底的に黙秘を貫き、無罪となる。

当時、23年前に優奈ちゃん事件を担当していた 草薙俊平は、佐織を殺害したのも蓮沼ではないかと疑い捜査を開始。

そんななか草薙は、並木夫妻と佐織と交際していた 高垣智也から、佐織が当時、蓮沼にひつこくつきまとわれていたことを聞き出した。

さらに、佐織が最後に確認された付近の防犯カメラに、蓮沼の車が映っていたこと、家宅捜索で押収した蓮沼の服から佐織の血痕が発見されたことから蓮沼は逮捕される。

しかし蓮沼は、優奈ちゃん事件で無罪になった経験から、今回も完全黙秘

処分保留により釈放されてしまう。

完全に行き詰まってしまった草薙は、ちょうど菊野市の新しい研究室に赴任したという帝都大学理工学部物理学科教授の 湯川学に相談する。

計画

草薙から事件のことを聞いた湯川は、被害者の父が店主を務める「なみきや」を訪れるようになる。

そんななか、湯川が食事をしているときに、蓮沼が店に姿をあらわし「お前たちのせいで、容疑者となり逮捕された。賠償金を払え!」と難癖をつけ去っていった。

蓮沼は、釈放後に住む場所を追われ、菊野市にある前の職場の同僚の 増村栄治の部屋に転がりこんでいた。

それを知った祐太郎の親友・ 戸島修作は、佐織の歌の才能に惹かれ歌手デビューさせようと育成していた 新倉直紀、佐織の交際相手だった 高垣智也に蓮沼殺害計画をもちかける。

一方、湯川は、佐織の妹・ 夏美から、菊野市が毎年秋祭りに「キクノ・ストリート・パレード」について知らされる。

パレードには多くの見物客が訪れ、おとぎ話や童話の登場人物に扮した人がチームとなり、その仮装やアイデアを競い合う。

湯川は、そのパレードに興味を持ち、当日夏美に案内してもらうことになった。

パレード当日

パレード当日。多くの見物客でにぎわうなか、湯川は夏美にガイドしてもらいながらパレードを楽しんでいた。

しかし夏美の母から、客が腹痛で倒れたため、お店に戻ってほしいと夏美は呼び戻される。

幸い客の腹痛はたいしたことがなく、並木夫妻が店に戻ってきた。

その直後、客から「蓮沼が死んだ」と聞かされ、皆は驚いた。

草薙は、早速 菊野市で捜査を始め、蓮沼殺害の動機がある並木夫妻、高垣、新倉、戸島などに、当日の話を聞くが、皆アリバイがあった。

さらに、蓮沼の死因が特定できないため、草薙は湯川に現場をみてもらうことにした。

湯川の推理

蓮沼が絶命した現場は、蓮沼の元同僚の増村の部屋で、蓮沼はあらかじめ睡眠薬を飲まされていた。

部屋には、外側から鍵がかけられる引き戸があり、戸の表と裏の引き手金具を外すと、四角い穴が貫通し、部屋の中が外から見えるようになっていた。

湯川は、四角い穴からヘリウムガスを流し込んだのではと推測したが、その後、現場近くの草むらから、ガスボンベと、蓮沼の毛髪が付着したビニール袋が発見されたことから、犯人は、蓮沼にビニール袋をかぶせ、ヘリウムガスを注入させたのでは?と草薙に話した。

その後、湯川は、警視庁捜査一課の刑事・ 内海薫に、事件を解くカギは、二十三年前の優奈ちゃん殺害事件にあるかもしれないとアドバイスする。

一方、戸島、新倉夫妻、高垣たちは、ただの教授だと思っていた湯川が警察と知り合いで、蓮沼事件の捜査に関わっていると知り動揺する。

◆ここからネタバレがあります。知りたくない方はご注意下さい◆

-Sponsored Link-

『沈黙のパレード』結末ネタバレ

暴かれたトリック

草薙と内海は、湯川の進言に従い、本橋優奈ちゃんの家を訪れた。

優奈ちゃんの父は病気で亡くなり、母の由美子は優奈を遅くに外出させた自責の念にかられ自殺をしていた。

そして親戚の情報から、 優奈の母・由美子の兄が、蓮沼が菊野で身を寄せていた増村だとつきとめた。

湯川は、それを聞いて、発見されたボンベは犯人が仕掛けたフェイクで、蓮沼はヘリウムガスではなくリウムではなく、液体窒素を小部屋に充満させられたことで亡くなったと結論づけた。

翌日、食品加工を営む戸島の工場を調べた草薙たちは、貯水タンクの液体窒素が減っていること、防犯カメラから戸島が液体窒素を運び出す様子を発見する。

そして、佐織の恋人だった高垣から、戸島に協力を依頼され、パレードで使用された出し物の宝箱に液体窒素を隠し、何も知らない仮装者たちに運ばせたことを自供した。

そんななか、佐織を歌手として育成していた 新倉直紀が証言を始めた。

新倉はパレード当日、「なみきや」の客が腹痛を訴え、並木祐太朗が参加できなくなくなったため計画は中止されたが、蓮沼の姿を見てどうしても許せなかった新倉は、単独で犯行を行った。

蓮沼は絶命する間際、「なみきや」を出禁にされたことに腹を立てた自分は、佐織を公園で襲い押し倒した拍子に殺害してしまったと自供した。

新倉が実行犯だと分かり、事件は解決したかと思ったが…。

真実

湯川は、佐織殺害の真犯人は他にいて、蓮沼は真犯人からお金を脅し取るために、佐織の遺体を隠したのではないか疑い、新倉の妻の 留美を訪ねた。

湯川は留美に自分の推理を聞かせた。

蓮沼は、死体遺棄罪の公訴時効が成立する三年を待ち、実家のゴミ屋敷に放火し、遺体が発見されることにより、真犯人に自分は犯行を知っているぞと無言のプレッシャーを与えた。

佐織を死に至らしめた犯人 留美だった。

4年前、留美は佐織が高垣と交際し、歌のレッスンに身が入っていないことを心配していた。
ある日、佐織に公園に呼び出された留美は、佐織から高垣の子を妊娠しているから歌手になることを諦めると話した。
思い留まるように説得する留美に、佐織は、今の生活を、ストーカーに見張られているみたいで息が詰まると告げた。
夫と共に、佐織の才能に惚れ、全身全霊で支援してきた留美は、ストーカー呼ばわりされたことで頭に血が上り、とっさに佐織を突き飛ばしてしまう。
転倒した佐織は、そのまま動かなくなり怖くなった留美はその場から立ち去るが、再び現場に戻ると佐織の遺体は消え、付けていたバレッタだけが残されていた。
佐織は意識を取り戻し、家に戻ったと思って安堵していた留美だったが、その後も佐織は行方不明のままで不安なまま過ごしていた。
そんなある日留美の元に、留美の犯行を見かけ、佐織の遺体を運んだ蓮沼から、金を要求する脅迫電話が入る。
蓮沼は、その後 金を要求するだけでなく、留美の体も求めてきた。
それに応じた留美は、ついに我慢の限界を超え、佐織の死の真相と蓮沼の脅迫を打ち明けたのだった。

そんななか、留美からすべてを聞き、絶望的になっていた新倉の元に、戸島から蓮沼殺害計画が知らされた。

蓮沼が死ぬ間際に、留美のことを暴露しては困ると新倉は、レンタル人材会社に、店で腹痛を訴える客を演じる人物を手配、並木祐太朗が蓮沼に接触しないようにした。

そして、計画が中止になったところで、蓮沼を単独で殺害したのだった。すべては、 自分を支えてくれた妻を守るためだった。

結末

留美の自供を聞いたあと、湯川は拾った佐織のバレッタを見せて欲しいと留美にお願いした。

バレッタには血痕が付着していなかった。

それは、留美が突き飛ばしたとき佐織は生きていた可能性を示していた。

湯川は、あの日、公園で倒れている佐織を運んでいた蓮沼だったが、佐織が意識を取り戻したことで、留美への脅迫計画が台無しになるとして、佐織の後頭部を殴打し致命傷を負わせたのだろうと推理した。

翌日、留美は拘置所にいる夫に湯川の推理を話した。

そして二人で相談し、自分たちが殺人罪に問われてもかまわないから真実を話し、蓮沼のやってきた鬼畜の所業を明らかにすることにした。

こうして、多くの人物が関わった事件はすべて解決し、研究が一段落した湯川も、菊野から去っていった。ーEND-

『沈黙のパレード』感想

本作も、東野東吾さん作品“あるある”で、最後まで読むとタイトルがうまく回収された、深い作品でした。

被害者女性を愛した普通の人々がが沈黙を貫くパレード…切ないです。

前半はひたすら蓮沼の憎たらしい描写が続き、後半は誰がどのように蓮沼を殺したのかの謎解きに費やされ、最後にひっくり返される展開です。

単純な復讐劇ではなく、皆が少しづつ犯人に制裁を下すあたりは、アガサクリスティの「オリエンタル急行」を思いだしました。(ラストはもう一捻りありましたが。)

沈黙を貫き、罪を逃れてきた蓮沼がめちゃくちゃ嫌~な奴なので、今回ばかりは「湯川先生〜これ以上暴かないで!」と思わずにはいられませんでした。

プロ歌手として手塩にかけてきた子が、デビュー目前というときに子供を身籠ったから辞めますと言われ、挙句にストーカー呼ばわりされた留美さんの気持ちも分かるだけに、辛い真実。

しかし湯川先生は過去の事件を振り返りながら、「僕には苦い経験がある。愛するために罪のすべてを背負おうとした友人の真相を僕が暴いたため、結果的に彼の献身を水の泡にしてしまった。」と言い、留美に自首をさせるのではなく、最後の選択をさせてあげます。

ラストで「容疑者Xの献身」をチラリとのぞかせるあたりも、シリーズファンとしてグッとくるものがあります。

ここでは、湯川先生にギター演奏を披露します。福山雅治さんを想定してのサービスシーンでしょうか?!

それにしても、3年ぶりにアメリカから帰国した湯川先生は、何が当事者のためになるかを考えるなど、ちょっと変人さが抜け、人間味が出てきたような気がします。

肝心の結末は二転三転して、見事に着地するあたり「実に面白い!」。映画化で気になった方はぜひお手に取ってみてください。

最後に、「なみきや」の野菜の炊き合せ食べてみた~い!!

ドラマ『ガリレオ』最終回までのあらすじ結末は⇒こちら


-Sponsored Link-

『ガリレオ』の動画を全話無料で見る方法

ここからは、 『ガリレオ』シリーズ全話の動画を無料で安心・安全に見る方法をご紹介します。

早速ですが、ドラマ「ガリレオ」が配信されている動画サービスは以下になります。


宅配レンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

『ガリレオ』は、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASで無料レンタル可能でした。

『ガリレオ』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「ガリレオ」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルで無料視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『ガリレオ』が見れる公式サービスは、宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASであることが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年9月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。