『私は確信する』ネタバレ!実際にあったヴィギエ事件の結末

映画

フランスで起きたヒッチ・コック映画さながらの完全犯罪とも言われた「ヴィギエ事件」。この未解決事件は『私は確信する』というタイトルで2021年に映画化もされました。そこで今回は不可解な失踪事件「ヴィギエ事件」の事件概要から結末ネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『私は確信する』実際にあったヴィギエ事件の結末ネタバレ

大学の有名な法学部教授だった ジャックとダンス講師の スザンヌ夫妻は、三人の子ども(11歳の女児と8歳の双子の兄弟)と共に幸せに暮らしていた。

しかし結婚11年目のある日、スザンヌはジャックと教え子の不貞を知ってしまいます。

その日から、ジャックと寝室を別にしたスザンヌは2階のソファーベットで一人で眠るようになりました。

浮気が分かってもスザンヌは子どものために離婚はせず、1998年まで結婚生活を続けていました。

一方で、スザンヌ(38歳)は、1998年7月に建設資材の売り手である オリビエ・デュランデ(31歳)と出会い親密な関係となり、2000年には、とうとう離婚を決意します。

事件概要

事件当日

2000年2月27日曜日に、スザンヌが 忽然と姿を消します

事件当日のスザンヌは、恋人のデュランデと会いタロット大会に参加したあと、午前4時30分にデュランデに送ってもらい、その日の午後2時に約束をして自宅に帰っていきました。

このときジャックは寝室で、階段を登る妻の足音を聞いていました。

午前8時30分に起床したジャックは、半分開いているドアの隙間から眠っているスザンヌの後ろ姿を見かけました。

その後、午前10時45分にジョギングをしに家を出て、午前11時30分に帰宅した彼は、午後12時30分に両親の家で子供たちと過ごすため準備をしていました。

そして食事会のあと、子どもたちと夕方に帰宅したジャックは、玄関が施錠され、スザンヌが家にいないこと、ソファベッドが折りたたまれていることに気づきますが、さほど気にしていませんでした。

一方 恋人のデュランデは、約束の2時に姿を現さず、電話にも出ないスザンヌのことを非常に心配していました。

月曜日

月曜日 ジャックとデュランデは家を捜索し、バスルームでスザンヌのメガネを発見し、寝室の目覚まし時計が午後1時45分にセットされていることに気づきました。

これは、自分の意思で居なくなったのではないと判断したデュランデは、夫のジャックに警察に連絡するように促しました。

火曜日

ジャックが子供たちと一緒にいなくなっている間、ベビーシッターの セヴェリーヌ・ラコステはヴィギエの家に向かいました。

セヴェリーヌはヴィギエ家に自由に出入りできる立場にあり、デュランデはこれを利用して一緒に家に入りました。

※ただし、この情報は最初は隠されており、控訴審で明らかになります。

-Sponsored Link-

ジャックへの疑惑

警察は捜査に入ると、

◆スザンヌはジャックと離婚しようとしており、彼がこれに反対していたこと
◆ジャックはスザンヌの失踪にあまり関心がなかったこと
◆ジャックがジョギングした姿を誰も見ていなかったこと

などから、すぐにジャックに第一容疑者として疑惑の目が向けられます。

失踪から12日後、警察はヴィギエ家を捜索し、食器棚の後ろから、家の鍵が入ったスザンヌのカバンを発見しました。

警察は、スザンヌが自発的に失踪したならば、鍵を置いてどうやって施錠して家を出たのか疑問に思います。

さらに、自宅の車からはジャックとスザンヌの血痕が発見されます。

しかし、ジャックはこれは妻がガーデニングで負傷し、自分も鼻炎で鼻血が頻繁に出るだめだと弁明しました。

次に警察は、ジャックがスザンヌが寝ていたマットレスが無くなっていることに気づきました。

ジャックは、スザンヌとデュランデの関係を不快に思っており、家宅捜査の前にカッとなってマットレスをゴミ収集センターに捨てたと話しました。

その後警察は、近所の池や井戸などをくまなく探すが、遺体は見つかることはありませんでした。

起訴

2000年5月10日スザンヌの遺体も見つからず、そもそも彼女が殺されたのかどうかも分からない段階で、ジャックは殺人罪で起訴されてしまいます。

マスコミは、現役大学教授でヒッチ・コックマニアであった彼を「 ヒッチコック狂による完全犯罪」と興味本位に書きたて、あたかも彼が犯人だと決めつけるような報道を行いました。

2001年2月に裁判が行われますが、確固たる証拠もなければ、動機も遺体もないということでジャックは無罪となり釈放されます。

音声データ

第一審で無罪になったジャックでしたが、検察にすぐさま控訴されます。

ジャックの弁護士 デュポン=モレッティは、事件関係者による250時間にも及ぶ“電話の通話記録”を調べました。

するとデュランデが、自分の知り合いや、ジャックの教え子たちに「スザンヌが失踪したのは、彼が殺害したからだ。」と嘘の情報を流し、拡散するように言いくるめていたことが判明します。

さらに、ずるがしこいデュランデは、マスコミにも情報を流し記事を書かせました。

ベビーシッターのセヴェリーヌは、月曜日にやってきたときに、浴室で血のようなものを見たと証言していましたが、これもデュランデが指示したものでした。

警察はというとジ、ャックを犯人に仕立てるために、彼の父親に、

「息子さんに罪を認めるよう説得してほしい。さもなければあなたの孫娘は将来娼婦になり、他の孫も麻薬に溺れることになるだろう」

と脅迫していました。

-Sponsored Link-

第二審

まず証言台にベビーシッターのセヴェリーヌが立ちますが、デュランデは車で待ち、家には入っていないと言ったり、月曜日を火曜日に変更したり不自然な言動を繰り返しました。

弁護士のデュポンは、食器棚の裏から見つかったスザンヌのカバンは、ジャックが最初に家を捜索したときには無かったことから、誰かが家にはいって工作した可能性があると指摘しました。

この状況にデュランデは、偽証罪に問われ警察に拘束されます。

評決

いよいよ判決の日。

審議の前にデュポンは、

「それらは方法論から外れている。証拠がないにもかかわらず彼が怪しいと疑ってかかった警察から出てくる言葉は『ありえなくはない』、『おそらく』、『思う』、そんな言葉ばかりです。警察が確信で務まるのなら正義は死ぬでしょう。ジャック・ヴィギエは長い間、侮辱され耐えて10年も生きてきました。正義は陪審員にかかっています。心の確信は証拠に基づいたものであり、確信のないまま有罪判決を出しても正義を行ったことにはならない」

ジャックは、

「10年もの長くてつらい議論が私の無実の証拠をあなたに提供したことを願っています。私のすべてを崩壊させないでください。子供たちとスーザンのため、男としての私の尊厳を回復するようにお願いします。」

と最後の弁論をしました。

そして、6時間半もの審議の末、ジャックに無罪判決を言い渡されました。

ジャックは子どもたちと喜び会いました。

ちなみに、スーザンは現在も行方不明のままで、事件は迷宮入りとなっています。

-Sponsored Link-

映画『私は確信する』の無料動画を見る方法

証拠もなく思い込みだけで犯人を仕立てあげ、真実を歪めてしまう社会。

「ヴィギエ事件」は、冤罪を生む危うさ、怖さを私たちに教えてくれますね。

なお、この実話を基にした映画『私は確信する』は動画配信サービスで配信されていますので、ここからは 『私は確信する』の動画を無料でフル視聴する方法をご紹介いたします。

『私は確信する』が見れる動画配信サービスは?

まずは、『私は確信する』が見れる動画配信サイトを調べてみました。


配信

配信なし

配信

配信なし

レンタル

配信なし

それぞれのサービスを獲得ポイント、月額料金、無料お試し期間で比較してみます。

サービス
もらえるポイント 600 0
月額料金 2,189 2,052
無料お試し期間 31日間 30日間

どのサービスも 無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上配信というのが魅力で、何よりも新作の配信が早いこと

映画はもちろん国内ドラマ、海外ドラマ、キッズ作品、アニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、 無料お試し期間が業界最長の31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば、『私は確信する』が無料で視聴できます。複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYAが運営する「定額レンタル8プラン」のTSUTAYADISCASでは新作を含めてすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

本作は新作ですがTSUTAYADISCAS定額レンタル8プランを利用すれば無料視聴可能。

1カ月の上限枚数をレンタルできない場合でも、翌月に自動繰り越ししてくれるのは嬉しいサービス!さらに月間レンタル可能枚数後も「旧作」DVDとCD全品は借り放題となっています。

TSUTAYATV公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“私は確信する ”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも、おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

『私は確信する』が見れる動画配信サービスがあることが分かりましたが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

\映画・ドラマ観るなら!/

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは『私は確信する』を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2021年10月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

  1. この記事へのコメントはありません。