ウエストサイド物語【映画】リメイク版のあらすじ~結末を簡単に!相関図・キャストも!

●記事内にPRを含む場合があります

“ジェッツ”と呼ばれるチームの元リーダーと対立する“シャークス”のリーダーの妹との悲劇的な恋を描いた『ウエストサイド物語』が、スピルバーグ監督によって2022年にリメイクされました。ミュージカルに興味がない方でも、『ウエストサイド物語』というタイトルは、聞いたことがあるのではないでしょうか。そこで今回は、映画をもっと楽しむため『ウエストサイド物語』の簡単なあらすじと結末、そしてキャスト相関図をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『ウエストサイド物語』あらすじと相関図

『ウェストサイド物語』は、ポーランド系の先住移民の「ジェット」とプエルトリコ系移民の「シャーク」という若者グループの抗争のなかで起こる、トニーとマリアの禁じられた愛の物語です。

詳しくあらすじを見る前に、まずは『ウエストサイド物語』の時代背景をおさらいしておきましょう。

ウエストサイドの場所と時代

ウェストサイドストーリーの舞台となるのは、1950年代後半のマンハッタンのセントラルパークの西側にある ウェストサイドという場所です。

現在でこそ高級住宅地として知られるウェストサイドですが、1950年代後半では、プエルトリコ系やポーランド系の移民が溢れ、低所得者が多く住む治安の悪い場所でした。

いわゆるスラム地区です。

一方、イーストサイドはユダヤ系が多い地区で、イーストサイドの上はアッパーイーストサイドと呼ばれユダヤ系のお金持ちが多く住んでおり、反対に下の方は貧しいユダヤ系が住む地区でした。

「自由を手に入れたい」とアメリカに渡った移民たちでしたが、実際は、テナメントと呼ばれる部屋に10人以上で住み、訛りや肌の色のせいで差別をうけます。

そんな鬱屈した抑えようのない怒りを抱えた移民の若者たちは、ギャングとなり、社会問題化しました。

『ウエストサイド物語』あらすじ

1950年代後半のニューヨークのウエスト・サイドには、夢や自由を求めて多くの移民が押し寄せていた。

そんななか、ポーランド系白人移民不良グループで、 リフが率いる「ジェット」と、プエルトリコ系移民不良グループで、 ベルナルドが率いる「シャーク」はたびたび衝突をしていた。

ある日、双方のグループを和解させるためダンスパーティーが企画された。

リフは、シャークスの息の根をとめるため、決闘を申し込もうと計画し、箔付けのために、元シャーク団のリーダーの トニーにも加勢してくれるように頼む。

トニーは、不良から足を洗い、ドッグの未亡人の紹介で真面目に働いていた。

一方、ベルナルドの妹の マリアは、許嫁のチノには惹かれず、アメリカに移住して初めてのダンスパーティーでの出会いに心が躍っていた。

ダンスパーティーで一目でに落ちてしまう トニーマリア

その様子を見ていた兄のベルナルドはトニーに激怒!

それをキッカケにリフは「シャーク」に決闘を申し込む。

「ジェット」の元リーダーと「シャーク」リーダーの妹との許されぬ恋

しかし燃え上がった二人に、そんなことは関係な。

二人は誰にも告げずに 秘密の婚約をする。

『ウエストサイド物語』相関図

決闘

トニーは激しい争いにならないように、両グループに武器を使わず素手で戦うよう約束させる。

ベルナルドの恋人の アニタは、マリアが浮かれる相手が元ジェッツのリーダーのトニーだと知るが、マリアの気持ちを優先してベルナルドには黙っておくことにした。

マリアは兄を心配して、トニーに争いを辞めさせて欲しいと頼む。

しかし、無情にも時間が経ち、ジェットとシャークのメンバーは、決闘場所に集まった。

決闘をしたくないトニーは、ベルナルドの挑発には乗らず、手は出さなかった。

そんななか、ふとしたはずみでリフの手がベルナルドにあたってしまい、激昂した2人はナイフを取り出した。

トニーはリフを制止するが、そのせいでリフがベルナルドに刺され亡くなってしまう。

仲間を殺されたトニーは、怒りに任せてベルナルドを刺した。

最悪の事態が起こっていることを知らないマリアは、トニーが来るのを待ち焦がれていた。

帰ってきたチノはマリアに、トニーがベルナルドを刺殺したことを伝えた。

兄をトニーが殺したことにショックを受けるマリア。

そこにトニーがやってきた。二人は互いの悲しい運命を嘆き、愛を誓い、逃亡することを決意した。

一方、 チノはリーダーの命を奪い、許嫁のマリアをも連れ去ろうとするトニーを、血まなこになって探していた。

-Sponsored Link-

『ウエストサイド物語』結末ネタバレ

悲劇の結末

トニーとマリアが身を隠している部屋にアニタがやって来た。

アニタは、恋人を奪ったトニーと一緒にいるマリアに怒りをあらわにするが、二人が本当に愛し合っていることを知りマリアを許した。

その後、シュリンク警部に止められたマリアは、アニタに「少し、行くのが遅れる」とトニーへの伝言を頼んだ。

トニーがいる店を訪れたアニタだったが、トニーは地下に隠れているため見つけることができなかった。

ジェットのメンバーは、リーダーのリフを殺された復讐のため、アニタに乱暴しようとするが、ヴァレンティンが止めに入る。

アニタは「ジェット」を心の底から憎み、トニーに「二人の仲を知ったチノによって、マリアが殺された」と嘘の伝言を残した。

アニタからの伝言を信じたトニーは、「チノ、俺も殺してくれ」と街へ飛び出していく。

そんななか、トニーはマリアと街で再会することができ、固く抱き合った。

その直後、チノが現れ、 トニーを撃った

トニーはその場に崩れ落ち、マリアの腕のなかで息を引き取った。

マリアは、もう争うことは止めるように訴え、両グループは対決を止めた。ーEND-

-Sponsored Link-

『ウエストサイド物語』キャスト一覧

トニーアンセル・エルゴート

元ジェッツリーダーだが、現在は地道に働いている。マリアと惹かれ合う。ジェッツとシャークの争いを止めたいと思っている。

【アンセル・エルゴートプロフィール】

1994年生まれのアメリカ人俳優。母親の影響で幼少期よりダンサーを目指す。ホラー映画『キャリー』で映画役者デビュー。他に『ダイバージェント』シリーズ『ベイビー・ドライバー』などに出演。

マリアレイチェル・ゼグラー

ベルナルドの妹。プエルトリコ系移民。トニーと恋に落ちる。

【レイチェル・ゼグラープロフィール】

コロンビア人の母とポーランド系の父を持つ20歳のアメリカ人女優。本作では、3万人参加のオーディションを勝ち抜いてヒロインとなった。はれやかな笑顔と抜群の歌唱力が持ち味。実写版『白雪姫』では主人公の白雪姫を演じることも決定している。

ベルナルドデヴィッド・アルヴァレス

シャークスリーダー。プエルトリコ系移民。人種差別をする白人を恨んでいる。

【デヴィッド・アルヴァレス プロフィール】

1994年生まれのカナダ出身のダンサー兼俳優。ブロードウェイでミュージカルビリー・エリオットを演じた元のビリーの1人であり、トニー賞の最年少俳優賞の1人になったことででも知られる。

アニタアリアナ・デボーズ

ベルナルドの恋人。マリアの良き理解者。

【アリアナ・デボーズ プロフィール】

1991年生まれのミュージカル女優。プエルトリコ系のアメリカ人。2009年にテレビデビュー。

 

チノジョシュ・アンドレス

マリアの婚約者。

【ジョシュ・アンドレス プロフィール】

1995年生まれ、ニューヨーク出身。幼少期より歌に親しみ、高校の頃より積極的にミュージカルのオーディションに参加。

リフマイク・ファイスト

ジェッツ現リーダー。トニーとジェッツを結成した。仲間から慕われている。

【マイク・ファイスト プロフィール】

1992年生まれ。ブロードウェイミュージカルでディアエヴァンハンセンでコナーマーフィーを演じ注目される。

ヴェルママディー・ジーグラー

ジェッツのメンバー。

2002年生まれ、アメリカ人俳優。歌手シーアのミュージックビデオに出演し注目を集める。雑誌『タイム』では「2015年最も有力な10代」の1人に選出された。

ヴァレンティナリタ・モレノ

ドラッグストアの店主だったドクの未亡人。トニーに人生と仕事の新しいチャンスを提供する。

1931年生まれ、プエルトリコ出身の大女優。1961年版の『ウエストサイド物語』アニタ役を演じアカデミー助演女優賞をはじめ数々の賞を受賞した。他に『王様と私』などに出演。史上16人しかいないアカデミー賞、トニー賞、グラミー賞、エミー賞の4賞受賞者でもある。

シュランク警部補コリー・ストール

警察官。ジェッツとシャークを目の仇にしている。

【コリー・ストール プロフィール】

1976年アメリカ出身に俳優。ドラマ『ストレイン 沈黙のエクリプス』の主演で知られ、他に『ミッドナイト・イン・パリ』『アントマン』などに出演。

クラプキ巡査ブライアン・ダーシー・ジェームズ

シュランクの部下。

【ブライアン・ダーシー・ジェームズ プロフィール】

1968年生まれのアメリカ人俳優。ブロードウェイミュージカル『タイタニック』や『ペテン師と詐欺師』で高い評価を受ける。他に映画『スポットライト 世紀のスクープ』やテレビドラマ『SMASH』などに出演。

映画『ウエストサイド物語』公開日

スティーブン・スピルバーグ監督が手掛ける珠玉の名作『ウェストサイド物語』は、2022年2月11日(金)公開です。

ぜひ数々の名曲や躍動感あふれるダンスをお楽しみください。

なお、オリジナルの1961年版『ウェストサイド物語』をフル視聴できる動画配信サービス(VOD)は以下の通りです。


配信

配信なし

配信なし

配信なし

レンタル

配信なし

動画配信サービスU-NEXTは、現在31日間無料トライアル中。トライアル中に解約すれば、一切料金はかかりません。なお、本作品の配信情報は2021年12月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。