• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 映画『母性』相関図キャストと原作(少し)ネタバレ!胸糞悪い母娘の愛

映画『母性』相関図キャストと原作(少し)ネタバレ!胸糞悪い母娘の愛

映画

「母親は娘を愛し、幸せを願うことが当たり前」という思い込みを覆す、湊かなえさん著『母性』が2022年に映画化されます。そこで今回は、社会問題にもなっている“毒親”にスポットを当てた「母と娘」を巡るミステリー『母性』のキャスト、相関図、原作からの見どころをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

映画『母性』キャスト一覧

ルミ子戸田恵梨香

主人公。母から永遠に愛され、いつまでも擁護される娘の立場でいたいと願う。

清佳永野芽郁

ルミ子と哲史の娘。母親のルミ子から愛されたいと願う。

母親大地真央

ルミ子や孫の清佳を愛し、無条件に愛情を与える存在。

田所哲史三浦誠己

ルミ子の夫。実家は片田舎の大地主。長男。絵を描くのが上手い。工場で働く。次第にルミ子や娘に無関心となる。

田所高畑淳子

田所の母で、ルミ子の義母。口が悪く、ルミ子に辛く当たる。

田所未発表

田所の父。ルミ子の義父。

森崎憲子未発表

哲史の姉。森崎という家に嫁いだが、息子・英紀の子育てに悩み実家に戻る。

英紀未発表

憲子の息子。気性が荒い子ども。

田所律子山下リオ

哲史の妹。大阪の女子大を卒業し実家の田所家に戻ってくるが、ある男性に夢中になり…。

黒岩克利未発表

律子の恋人。

中谷亨高橋侃

清佳の恋人となる男性。

神父吹越満

佐々木仁美中村ゆり

ルミ子の親友。訳知り顔でアドバイスする。

映画『母性』相関図


-Sponsored Link-

映画『母性』あらすじ

女子高校生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。

母親は「愛能(あた)う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて信じられません」と言葉を詰まらせた。

母性ある母親がみだりに“”という言葉を口にするだろうかー。

母親のこの言葉に世間は騒ぐ。これは事故か?自殺か?

11年前の台風の日ー。

彼女たちを包んだ幸福は、突如奪い去られた。

母の手記と娘の回想が入り混じり、浮かび上がる真相。

持つものと持たないもの。欲するものと欲さないもの。二種類の女性、母と娘。

圧倒的に新しい、「母と娘」を巡る物語(ミステリー)。

-Sponsored Link-

映画『母性』見どころ

異常なまでの母への愛

自分の母親に依存し、誰よりも母を愛するルミ子。

幸せな家庭に育った彼女は、いつまでも子どものままでいたい、「母親」の娘として擁護されていたい、「母」であるよりも「娘」であり続けたいと思っています。

だから、そんなに好きでもなかった男性と結婚した、赤ちゃんを気味悪がっていたのに出産するなど、すべて母親が喜ぶ、母から褒められる方の人生を選択していきます。

娘が誕生しても、娘にはおばあちゃんが喜ぶような言葉を選び、行動することを間接的に強いるルミ子。

いつまでも精神が未熟で、母親だけしか見ていないルミ子は、マザコンを通り越して、気味悪さがあります。

小説では、殺人や暴力は出てこないのに、ジメーッとした湿度高めの恐怖を感じさせてくれましたが、映画ではどのように表現するのか楽しみです。

愛を乞う娘

自分よりも母親を愛するルミ子に育てられた娘の清佳は、母親から愛情を向けられたいと願う少女です。

彼女は、父の実家で奴隷のようにこき使われる母親を庇い、代わりに家事を請け負ったりして、自分なりに母親を守ろうとします。

しかし、その気持ちはルミ子には伝わらず、それどこかルミ子は「娘が義母に口ごたえするせいで、私が義母に叱られるではないか」と疎ましく思うのです。

清佳が、健気に頑張れば、頑張るほど、大好きな母は自分から離れていってしまう。

「良い子でいたい」「母を喜ばせたい」「愛されたい」と思うのは、子どもなら普通のこと。

それだけに、娘から母への一方通行の愛情には、胸がしめつけられます。

食い違う母の手記と娘の回想

小説では1つの思い出を、

母性について
母の手記
娘の回想

という3つの視点から描いています。

しかし、母親が神父にあて、自分と娘とのことを順を追って書いた「手記」と、その母に愛されずに育った娘が過去を振り返る「娘の回想」は、おなじ出来事であるはずなのに、食い違い、ベクトルが違う方向に向いています。

例えば、ルミ子は「娘の頭を撫でようとした手を拒否された」と記し、娘の清佳は「母にやさしく触れて欲しかった」と言っています。

本作の解説で「語り手が本当のことを言っているとは限らない」というものがありましたが、それぞれの言い分が食い違ったり、思い込みの裏をかいたどんでん返しというのは、『告白』『少女』でも見られた湊かなえ作品の特徴でもあります。

読者は、この一人称の語りにより、実の親子の関係、夫婦の関係、嫁姑の関係を知っていきますが、徐々に違和感を感じ始めます。

そして、勘違いに気づいたときには、落とし穴に落とされてしまいます。

さて、自分の理想と現実のズレを、かたくなに認めないのは、母と娘どちらでしょうか?

その結末は、映画でぜひ確かめてみて下さい。

湊かなえ小説『母性』のあらすじから結末ネタバレは⇒こちら

『母性』の動画を無料でフル視聴する方法

「母親になる女性の誰もが母性を持ち、母になれるとは限らない」というテーマで、“毒親”という問題を描いた『母性』は、U-NEXTで配信中です。

今なら登録して獲得した600ptで無料視聴可能

 

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 ・動画 31万(見放題27万、レンタル4万)
・書籍 91万(マンガ57万、書籍28万、ラノベ6万)
・雑誌 180誌以上
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは『母性』を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2023年4月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

-Sponsored Link-
  1. この記事へのコメントはありません。