ドラマ『正体』キャスト・相関図と最終回(少し)ネタバレ

ドラマ

脱獄した少年死刑囚が日本各地を逃亡・潜伏しながら関わった人々を救っていく。彼の目的は復讐か贖罪か?

そんな少年死刑囚の脱獄した日々と社会の闇に迫ったミステリー『正体』が、亀梨和也さん主演で、WOWOWでドラマ化されます。

今回は染井為人原作『正体』のキャスト・相関図、(少し)ネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

ドラマ『正体』キャスト一覧

鏑木慶一亀梨和也

一家惨殺事件で死刑判決を受けた少年。脱走し名前を変え逃走・潜伏する。

野々村和也市原隼人

鏑木が“遠藤雄一”として、工事現場の作業員として潜伏する「牛久保土木」の同僚。劣悪な労働環境を変えようと、鏑木を頼る。

安藤沙耶香貫地谷しほり

鏑木が“那須隆士”としてWEBライターとして潜伏するWEB編集プロダクション「メディアトレンダーズ」のライター兼ディレクター。家のない鏑木をマンションに住まわせるが、次第に好意を抱く。

渡辺淳二上川隆也

痴漢の冤罪被害に遭った弁護士。陸橋から飛び降りようとしたところを鏑木に救われ、自身の冤罪を晴らすため鏑木の力を借りながら奔走する。

伊尾由子黒木瞳

老人介護施設の入所者。一家惨殺事件の被害者の母親。一人だけ生き残り、犯人の顔を知る。以前から若年性認知症を患っている。

ドラマ『正体』相関図


-Sponsored Link-

ドラマ『正体』あらすじ

一家三人を惨殺した少年死刑囚が脱走した。

彼の名は 鏑木慶一(かぶらぎ けいいち)。

当時18歳のときに面識のない夫婦と2歳の男の子の命を奪った凶悪犯だ。

警察が必死で行方を追うなか、鏑木は名前を変え、整形をしながら、建設現場、オフィス街、新興宗教の説教場、リゾート地…日本各地に現われた。

逃走中に人々を救っていく彼は、本当に殺人犯なのか。彼は、いったい何者なのか。

復讐?懺悔?

果たして、少年死刑囚の目的はー。

-Sponsored Link-

ドラマ『正体』見どころ

カメレオン逃亡者

主人公の鏑木慶一は、元々はアイドル俳優のような顔立ちで美少年ともいえる風貌です。

(ビジュアル面でも亀梨くんはピッタリ)

慶一が脱獄してから、警察が賞金をつけて公開捜査を始めると、マスコミはテレビ、ネット、新聞では、繰り返し慶一の顔が映しました。

つまり、日本国民の目が彼に向けられているようなものです。

最初は、ホクロを化粧で消したり、カツラをかぶったり、眼鏡をかえたりと変装していた慶一でしたが、やはり整った顔立ちはどうしても目立ってしまいます。

そのため慶一は、整形をしてわざと端正な顔を崩していきます。

原作では、

スラっと背の高い金髪の男。爽やかで、洒落ていて、読者モデルでもやっていそうな風体。若手のイケメン俳優と紹介されれば、素直に納得できる容姿だ。

正直、桜井(鏑木慶一)は顔が整っているわけではない。目は細いし、鼻もくの字に曲がって歪んでいるし、唇はむくれあがっている。

というような変化を遂げています。

慶一の逃亡の様子は、リンゼイさん事件の市橋達也を彷彿とさせます。

また、慶一は顔を変えながら、建設作業員、在宅ライター、介護士、住み込みバイト…など職を転々としていきます。

ドラマでは、亀梨くんのカメレオンばりの七変化が見られそうなので、楽しみですね。

彼の真の目的は?

突然現れ→潜伏→逃亡を繰り返す死刑囚の鏑木慶一。

彼は、逃亡中に、強盗や傷害事件を起こすことなく、関わった人達を、次々に救っていきます。

20歳そこそこの若者と思えない、慈愛と献身さを持ち合わせ、自分の危険もかえりみず、不正に立ち向かっていきます。

潜伏中には六法全書や医学書を飛んでいる姿も見られます。

彼は贖罪のために、被害者遺族の伊尾由子や人助けをしているのでしょうか?

法律や医学を勉強している理由は?

その目的が明かされたとき、おどろくべき社会の闇が浮かび上がります。

友情と恋

鏑木慶一が逮捕されたときは、まだ18歳。高校生です。

本来ならば、友人と学校生活を楽しみ、大学へ進学して、恋をすることもあったかもしれませんが、凶悪犯として逮捕されてしまった彼の青春と自由は、絶たれてしまいました。

逃走後、慶一は建設作業所で働く若者と、初めて酒を口にして語らい、友人のような関係を築き、在宅ライターとして働いているときは、仕事を通して知り合った女性と同棲をし、淡い恋心を抱きます。

しかし、心許せる相手が出来たと思ったとたん、毎回のように警察が追ってきて、着の身着のまま姿を消さなければいけません。

関わった人たちは、彼が少年死刑囚だと知ると最初は恐れますが、彼が去った後、これまでの言葉や行動を思い出して「 彼は人など殺せる人間ではない」と確信するのです。

彼は悪魔か善人か?周りの人々との関わり通して、“凶悪犯”慶一の人柄が少しずつ明らかになっていく過程にも注目です。

なお、 染井為人さん著の原作『正体』の詳しいあらすじと結末ネタバレは以下の記事にまとめていますので、ご覧ください。

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。