『早朝始発の殺風景』キャストとあらすじ最終回の結末ネタバレ

国内ドラマ

高校生の密室会話劇を描いた青崎有吾さんによる青春ミステリー『早朝始発の殺風景』が、WOWOWにて連続ドラマ化されます。そこで今回は、『早朝始発の殺風景』のキャスト相関図とあらすじとネタバレをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『早朝始発の殺風景』キャスト一覧

殺風景山田杏奈

加藤木の同級生。美人だが無表情で感情を表に出さない少女。早朝始発の電車に乗る理由は?

加藤木奥平大兼

男子高校生。映画研究部部長。早朝始発の電車で殺風景と同じ車両に乗り込む。

-Sponsored Link-

『早朝始発の殺風景』あらすじと結末ネタバレ

『早朝始発の殺風景』は、高校生たちの“5つ”の密室会話劇からなる短編集で、ドラマでも同じ構成でストーリーが進行していきます。

第1話「早朝始発の殺風景」

あらすじ

お互い話したことも無いクラスメイトの殺風景と加藤木が、なぜか早朝始発の列車で遭遇する——。早朝始発にわざわざ乗る理由は?それぞれの思惑は一体どこにある——?男女の高校生がガラガラの車内で、小さな謎の探り合いの会話を交わす。

ネタバレ

早朝始発電車に乗る理由を探るために、携帯電話を交換し、謎を探り合う二人。

そんななか加藤木は、殺風景の携帯電話のフォルダの画像から、啄木町の自然公園の何気ない風景を見つける。

さらに、カバンを盗み見たときに、軍手と複数のジップロックが入っていることを発見する。

実は、殺風景は10日前に自然公園で乱暴された、親友・叶井の犯人を探し出そうと、早朝の公園で手がかりを探していたのだった。

一方、加藤木が始発電車に乗る理由は、今朝、自身が部長を務める映画研究部員が、撮影のため美術館に不法侵入していることが理由だった。

部員のやったことで、自分が責任を取らされないように、映研の撮影が行われる同時間帯に、駅のホームのカメラに映る必要があったからだった。

しかし、殺風景がその時刻に「加藤木と一緒にいた」と証言してくれればいいということになり、二人で公園に捜査に行くことになった。

第2話「メロンソーダ・ファクトリー」

あらすじ

ある理由から通り魔事件の犯人を一緒に追う事になった殺風景と加藤木。そんな2人と同じ啄木高校に通う真田、詩子、ノギの女子高生三人はいつものファミレスにいた。いつもの放課後、いつものメロンソーダ。ただひとつだけいつも通りでないのは、詩子が珍しく真田の意見に反対したことから始まった——。

ネタバレ

「クラスTシャツ」のデザインを決定するために集まった真田、詩子、ノギ。

A案・・・クラスメイトの石川さんが、クリーム色のTシャツに担任を鹿に見立てたもの
B案・・・真田が緑色のTシャツに、前面は赤い葉っぱを重ねジャングルに見立てたもの

ノギは学際が終わっても普通に着られそうということで、真田のB案を選んだが、詩子は「真田のは分かりづらい…」という理由からA案を選んだ。

真田は、いつも自分の意見に賛成してくれる詩子が、A案を選んだことに多少なりともショックを受けた。

気まづい雰囲気のなか、ノギがドリンクバーに詩子のメロンソーダーと真田のアセロラソーダ―を取りに行った。

ノギは詩子に「ストロー使う?」と聞いたが、詩子は「今日はストローに気分じゃない」と、意味がよく分からないことを言った。

そんななか、詩子がトイレで席を外した際に、ノギは真田に「詩子は色が見えないんだよ」と告げた。

詩子は色覚異常だった。

だから、赤と緑で構成された真田のTシャツ案は、輪郭があいまい見えてよく分からなかったからA案を選んだ。

また、メロンソーダもアセロラソーダも同じ色に見えるため、見分けるためにストローを使わなかったのだった。

真田は、これまで自分が詩子にデリカシーのない態度をとっていたことを反省した。

そして真田は、Tシャツに描かれたクラス全員のあだ名のなかから、詩子、ノギ、真田の名前だけを青いサインペンで色を変えた。

第3話「夢の国には観覧車がない」

あらすじ

高校生活の集大成、ソレイユランドにフォークソング部の引退記念でやってきた寺脇。気になっている後輩の葛城もいっしょだ。今日こそは、絶対にこの想いを彼女に告げる……!そう意気込んで迎えたこの日なのに、なぜ、後輩の伊鳥と男二人で観覧車に乗っているんだろう——。

ネタバレ

後輩の伊鳥が、寺脇を観覧車に誘った理由は、葛城が他のクラスメイトと付き合っていたからだった。

以前、伊鳥は葛城とクラスメイトのデート中に遭遇してしまった。

そして、寺脇の気持ちも知っていた伊鳥は、なんとかして、葛城の件を知らせたかった。

そのため、観覧車に乗せて上空から二人が一緒にいる様子を見せて、寺脇だけが一方的に知る方法を考えたのだった。

それを聞いた寺脇は、伊鳥が自分のことを想ってくれていたことに気づいた。

そして、衝動的に「今度、二人でディズニーランドに行こう」と誘った。

-Sponsored Link-

第4話「捨て猫と兄妹喧嘩」

あらすじ

友人の吉永の誘いを断り家に帰る途中、麻は捨て猫を見つけ、ある事情で今は別々で住む兄貴の直文を呼び出した。半年ぶりに会ったというのに、兄貴の挨拶は素っ気ない。いかにも社交辞令って感じのやりとり。でも、違う。相談したいのは、こんなことじゃないんだ。

ネタバレ

公園で偶然捨て猫を拾った麻は、親の離婚により離れて暮らす兄を呼び出した。

母に引き取られた麻は、猫アレルギーでマンション暮らしのため猫を飼えない。

そのため、父と一軒家に暮らす兄の直文に猫を引き取って欲しいと頼んだ。

しかし、直文は「無理だと」言い張った。

そんななか、麻は直文の言動から、彼が猫を捨てた張本人だと気づいた。

直文はその指摘を素直に認め、父の再婚相手が重度の猫アレルギーだから手放すしかなかったと謝った。

そこで、麻は昔よく遊んだ廃墟のマンションの一室で、猫を一緒に飼おうと提案した。

第5話「三月四日、午後二時半の密室」

煤木戸は、よりによって卒業式の今日という日に学校を欠席した。草間はそうでもなければ、いくらクラス委員だとしても家にまでお邪魔しなかっただろう。孤高でいて空気を読まない煤木戸の家になんか……。密室の中のなれない会話は思わぬ方にころがっていき——。

ネタバレ

プリンを手土産に持った草間は、整理整頓されたセンスの良い煤木戸の部屋に入った。

しかし草間は、会話をするうちに三日間風邪で寝たきりだったはずなのに、手の届く範囲に充電器がないことに気づいた。

実は、煤木戸は散らかった自分の部屋を草間に見られるのが恥ずかしく、留守にしている姉の部屋を拝借していたのだった。

草間は、いつもとっつきにくい煤木戸の人間らしい一面を見て、少し身近に感じることができた。

それと同時に、三年間のロスタイムともいえる、この部屋での2人きりの気まづい時間を一生忘れないだろうと思った。

そして二人は、携帯電話で卒業記念の写真を撮り、LINE交換をした。

最終話「啄木町の七不思議」

通り魔事件から1年。殺風景と加藤木の二人が辿り着いた結末は?各話の登場人物総出演。これは、窮屈で息苦しい青春から脱出するまでの物語。

結末

一年後ー。

啄木町の取り壊し予定のマンションの地下で若い男性が、何者かに拘束され数時間にわたり暴行される事件が発生する。

もちろんこれは、殺風景と加藤木の仕業で、殺風景は無事に犯人を特定し、叶井の仇を討った。

数日後、同級生の直文から、美味しいケーキ屋があると聞いた加藤木は、殺風景と一緒に店に入った。

そこには、嬉しそうにプリンを買いにきた煤木戸の姿があった

店内の飲食スペースでは、あいかわらずワイワイと話す、真田、詩子、ノギもいる。

そして、公園近くの廃墟のマンションに立ち寄った加藤木と殺風景は、太り気味で丸まって眠る猫を発見する。

するとそこに、ギャル風の麻がやってきてキャットフードの缶を猫に与えた。

帰り道、駅のホームには、同じクラスの伊鳥が、ミッキーの耳のカチューシャを付け、先輩風の男性と二人で何やら楽しげに話しをしていた。

加藤木は、事件の手伝いも終わったいま、殺風景と行動を共にできないことを寂しく思っていた。

殺風景は、これからも始発に乗って通学することにしたと告げた。

「……用もないのに始発に乗って、学校までの時間どうするんだよ」

「公園のレストハウスで受験勉強でもするわ。」

「あーそれはいいかもしれないね 僕もそうしようかな」

そして加藤木は殺風景に、下の名前を聞いたが、「加藤木くんこそ、なんていうの」と返された。

二人は張り合うように無言になったあと、おかしくなって噴き出した。-END-


早朝始発の殺風景 [ 青崎 有吾 ]

最後に

ワンシチュエーションミステリーということて手にとった小説『早朝始発の殺風景』は、いい感じにロジカルが効き、ゆるやかに伏線が回収されるムダのない作品でした。

妙に気まずくもクスッとしてしまう会話が小気味よく、高校生の日常を鮮やかに切り取ったシチュエーションには、”青春あるある”が楽しめます。

またエピローグで、今までの登場人物がすれ違うという構成は、余韻があって素晴らしかったです。

「青春は気まずさでできた密室だ」というフレーズにも納得の読後感でした。

なお、ドラマ『早朝始発の殺風景』視聴するにはWOWOWに加入すれば視聴可能です。

今なら、申し込み月無料キャンペーン中!です。

【初月無料】WOWOWの加入・登録方法と料金・注意点まとめは⇒こちら

WOWOWの基本情報

月額料金 2,530円(税込)
初月料金なし
作品数 スポーツや音楽ライブが充実!
お得 wowowメンバーはwowowオンデマンドが無料!
こんな方に スポーツを見たい方、WOWOWオリジナルドラマを見たい方
スポーツ・音楽・ドラマならWOWOW

WOWOWでは、映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、スポーツのライブ配信など、地上波テレビでは見られない高品質なコンテンツが24時間見放題です。

特に、WOWOWといえばスポーツが強く、オリンピック、パラリンピック、テニスの4大大会「グランドスラム」や、スペインサッカー「リーガ・エスパニョーラ」の試合などコアなファンも満足できる内容となっています。

また、スポーツだけでなく音楽ライブも充実しており、「グラミー賞授賞式」や「語り継がれる伝説のライブ」、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」といった大型フェスの配信も行っています。

さらに、WOWOWでは、独自のドラマ製作プロジェクトがあり「連続ドラマW」を中心に魅力的なオリジナルドラマも魅力です。

録画も可能なので、レンタルDVDを借りるよりもお得!

「登録方法や手続きが複雑で不安」という方のために、以下の記事に WOWOWの加入・登録方法、注意点・お得に利用する裏ワザをまとめていますので、ご覧ください。

\WOWOWを初月無料で楽しむ!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。