ドラマ『やまとなでしこ』最終回までのあらすじ結末を相関図付きでネタバレ

国内ドラマ

松嶋菜々子さん、堤真一さんが出演し、2000年に放送された恋愛ドラマの金字塔『やまとなでしこ』のキャスト相関図、第1話から最終回までのあらすじ結末をまとめてご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『やまとなでしこ』キャスト一覧

神野桜子松嶋菜々子

『エアードリーム』に勤務する客室乗務員。富山県出身。モデル並の美貌と長身を持つが、幼少期の極貧生活がトラウマで、女が幸せになるのは「お金」だと思い込んでいる。見栄っ張りで、若さと美貌を生かし玉の輿を狙う。

中原欧介堤真一

慶明大学理学部数学科卒業後にマサチューセッツ工科大学に留学するも挫折。父が亡くなったこともあり、実家の魚屋『魚春』を母親の富士子と一緒に営む。父の借金もあり生活は苦しい。数学に夢中になるあまりフラれてしまった当時の恋人・雪子が忘れられない。合コンで雪子にそっくりな桜子に出会い一目ぼれする。

塩田若葉矢田亜希子

桜子の後輩の客室乗務員。23歳。桜子の考えはおかしいとは思いながらも、ちゃっかり合コンには参加する。佐久間がセッティングした合コンで欧介に惚れ、『魚春』を手伝いながら彼に近づく。

粕屋紳一郎筧利夫

欧介、佐久間の大学時代からの親友。35歳。『渋谷アップル信用金庫』勤務。酒癖が悪く女好き。合コンで出会ったなみに好意を抱く。

奥山なみ須藤理沙

桜子の後輩の客室乗務員で、合コン仲間。24歳。複雑な家庭環境で育ち、男をははべらしていないと気が済まない性格。

花房礼二押尾学

慶明大学付属病院の研修医で佐久間の後輩。25歳。なみから好意を寄せられるが、軽い付き合いだと思っている。女にモテる。なみを巡り、粕屋からは敵視されている。

佐久間為久西村雅彦

欧介、粕屋の大学時代からの親友で慶明大学付属病院勤務の外科医。二人よりも年上だがこれは浪人していたため。美人の妻・真理子がいるが、合コンはやめられない。

佐久間真理子森口瑤子

佐久間の妻。色気のある美人。佐久間、欧介、粕屋の大学時代のマドンナ。桜子の純粋な所をいち早く見抜き、欧介の恋を応援する。

東十条 司東幹久

大病院『東十条一郎病院』の御曹司で年収は8億。世間知らずのお坊ちゃまで桜子の魂胆を見抜けていない。

岩村 実相島一之

桜子等が勤務する『エアードリーム』のチーフパーサー。桜子にメロメロ。

中原富士子市毛良枝

欧介の母。ボストンから帰ってきた。欧介と二人で『魚春』を切り盛りする。体調を崩しており、慶明大学付属病院に入院中。

『やまとなでしこ』相関図

※無断転載禁止

-Sponsored Link-

『やまとなでしこ』第1話から最終回までのあらすじ

1話「ずっと探してた人」

金持ちにしか興味が持てないスチュワーデスと過去の失恋から立ち直れない元数学者の鮮魚店での恋を描くラブストーリー。桜子(松嶋菜々子)は才色兼備のスチュワーデス。幼少時代の極貧生活の影響から、金持ちの男にしか興味を示さない。フライト後は、より金持ちの結婚相手を探し合コンを繰り返していた。一方、今は実家の鮮魚店を切り盛りする欧介(堤真一)は、7年前の大失恋が原因で恋愛ができないでいた。ある日、欧介の友人で医者の佐久間(西村雅彦)が、機内で知り合った桜子らとの合コン話を欧介に持ち掛ける。欧介は参加を渋るが、友人の粕屋(筧利夫)に促され、嫌々出席。その席で欧介は桜子に一目ぼれする。

2話「恋を失うとき」

欧介(堤真一)を大金持ちだと勘違いした桜子(松嶋菜々子)は、医者の東十条(東幹久)のプロポーズを断り、欧介をデートに誘った。舞い上がった欧介は再び自分を医者だと偽って誘いに応じてしまう。デート当日、欧介たちは桜子が予約したレストランへ。だが、その店は、欧介の鮮魚店の得意先でシェフの口から危うく正体がばれそうになる。欧介は何とかその場をごまかすが、偶然居合わせた東十条が話しかけてくる。

3話「二人きりの夜」

欧介(堤真一)のうそに気づいた桜子(松嶋菜々子)は、欧介に別れを告げ、即座に東十条(東幹久)と婚約をした。だが、結婚当日までに東十条以上の金持ちと巡り合うチャンスを求め、再び合コンに精を出す。そんな折、桜子が合コンから家に帰ると、以前合コンで知り合った穴水(NARUKO)が待っていた。会社が破産し、ヤケになった穴水は桜子に襲い掛かるが、偶然その場に現れた欧介が桜子を救う。金にしか興味のない桜子にあきれた欧介は「愛情や心はどうでもいいんですか」と忠告する。しかし、桜子は「愛情で人は幸せになれますか」と突き放す。

4話「ラブホテル事件」

欧介(堤真一)の看護もあり、桜子(松嶋菜々子)の意識が戻った。しかし、桜子は東十条(東幹久)が付き添ってくれたと勘違いしていた。一方、欧介は桜子を忘れるために、佐久間(西村雅彦)と合コンをすることに。だが、合コン会場で偶然、桜子を見つけ動揺した欧介は、それを隠すために自分を見失うまで飲み続ける。その後、配達先で欧介は桜子と再会。欧介が自分を見捨てたと誤解する桜子は「人間性を疑う」と突き放す。

5話「恋と洋服」

桜子(松嶋菜々子)は、中学校の同窓会に出席した。その席で中学時代に憧れていた宮脇(浜田学)と再会。桜子は宮脇が人気ブランド会社の社長と知り、宮脇に狙いを定める。宮脇がワインで桜子のスーツを汚したことがきっかけで二人はいい仲に。数日後、桜子は宮脇のブティックで若葉(矢田亜希子)の服を買いに来た欧介(堤真一)と出会い、気まずくなった欧介は店を出る。その後、試着をしていた桜子は店員たちの話から宮脇がいつもわざと相手の服を汚して女性を口説いていることを知る。そんな折、桜子のアパートが漏電が原因で火事に。その場に居合わせた欧介は桜子の衣装を取りに火の中に飛び込む。

6話「顔以外愛せない」

火事に遭った桜子(松嶋菜々子)は、欧介(堤真一)の紹介で佐久間(西村雅彦)の家に世話になっていた。合コンを続ける桜子を見て、欧介は佐久間らに「ガツンと言ってやる」と宣言。が、本人には言い出せない。そんな折、欧介の店に不動産業者の西岡(郷田ほづみ)が現れ、「店をたたんで土地を売らないか」と持ち掛ける。欧介の母・富士子(市毛良枝)が西岡を追い返すが、若葉(矢田亜希子)に話を聞かれてしまう。

7話「素直になれなくて」

欧介(堤真一)は、魚春の差し押さえを防ぐために金策に奔走するが、徒労に終わる。桜子(松嶋菜々子)は、若葉(矢田亜希子)から魚春の土地に東十条(東幹久)の病院が建つことを知らされるが、気にも留めない。そんな折、欧介は得意先で馬主の六助(西村淳二)に持ち馬が全く勝てないと相談される。欧介は数式を駆使して馬の勝率を計算し、勝率が99%と弾き出す。翌日、その馬がレースで圧勝。感心した六助は未勝利の持ち馬が勝てるか相談し、欧介を週末の馬主席に招待する。計算上、馬が勝つことが分かった欧介は、魚春を救うために馬券を買う。レース当日、欧介が馬主席にいることを知った桜子は馬主との出会いを求めて競馬場に駆け付ける。

8話「やさしいウソ」

桜子(松嶋菜々子)と東十条(東幹久)の結婚の準備が着々と進んでいた。だが、東十条は桜子が欧介(堤真一)のために病院建設に反対したと疑っていた。一方、桜子は欧介の母・富士子(市毛良枝)に言われた欧介がもつ“たったひとつのもの”が気になっていた。そんな中欧介は、桜子が病院建設を撤回させてくれたことを知り、礼を言うため現れる。立ち去ろうとする欧介を桜子は「聞きたいことがある」と呼び止める。

9話「彼女が泣いた夜」

桜子(松嶋菜々子)は東十条(東幹久)に紹介するため父・勝(小野武彦)を上京させる。が、桜子と勝は行き違いになり、勝は若葉(矢田亜希子)に紹介されて欧介(堤真一)の家で世話になることに。そんな折、欧介を大学教授の黒河(柴俊夫)が訪ねてくる。黒河は欧介に「MITに戻らないか」と誘う。翌日、桜子と勝が9年ぶりに再会。が、桜子は他人行儀に接し、東十条と会うときの質疑応答のマニュアルを勝に渡す。

10話「逃げ出した花嫁」

桜子(松嶋菜々子)と東十条(東幹久)の結婚式が近づき、二人が佐久間(西村雅彦)の家に招待状を届けに訪れる。そこへ偶然、欧介(堤真一)と若葉(矢田亜希子)が残り物の魚をもってくる。桜子はきまずくなるが、欧介が「結婚の前祝いをしよう」と言い出し、みんなで食事をすることに。佐久間が真理子(森口瑤子)にプロポーズしたときの話が披露されるなど和やかな食事会になる。そんな中、桜子は佐久間から「何が自分にとって本当に大切なのか、気づくことの方が難しい」と言われ、心に引っ掛かりを覚える。一方、佐久間家からの帰り道、欧介は若葉から「私は欧介さんの何なんですか」と問い詰められる。

『やまとなでしこ』最終回の結末ネタバレ

最終回11話「いつか王子様が」

東十条(東幹久)との結婚式から逃げ出した桜子(松嶋菜々子)は、欧介(堤真一)に愛を告白。だが、欧介はそれを断る。笑顔で取りつくろった桜子だが、今までとは別人のようにふさぎ込む。若葉(矢田亜希子)らが合コンに誘うが、桜子は落ち込むばかり。そしてどこかへ姿を消す。一方、欧介は桜子への思いを忘れるために数学に没頭。論文が認められ、本格的に研究を始める決心を固める。若葉はそれに猛反対する。

そんななか、欧介がニューヨークに留学し、数学者として新たな一歩を踏み出し始めた。

一方、桜子は東十条を呼び出し「私が東十条さんと結婚しようと思ったのは、お金目当てだったから。私は東十条さんを愛していませんでした。ごめんなさい。」と正直に話し、別れを告げた。

その後、佐久間夫妻に28歳の誕生日を祝ってもらった桜子は「値崩れをおこす寸前の27歳最後の日に東十条さんと別れてきました。私、結局なにも掴めなかった。」と涙を流した。

すると妻・真理子は、「あなたは何も分かってない、あなたと欧介くんはまだ何も始まってないじゃないの。欧介くんを殻から出せるのは、あなただけ。」と優しく語りかけた。

そして夫の佐久間は、桜子に欧介の住所が書かれたハガキを手渡した。

すると桜子は、ケーキも食べずに家を飛び出し、荷物をまとめた。

急いで飛行場へ向かう桜子を見つけた東十条が「急がないと間に合わないぞ」と車で送ってくれた。

飛行場では若葉やなみも桜子を見送ってくれた。

ニューヨークに到着した桜子は、カメレオンの置物を抱え欧介が通う大学の庭で待っていた。

しばらくして、ベンチに座る桜子を見つけて驚く欧介。

桜子「大変ご迷惑だと分かっていてこんなところまで来てしまいました。でも、どうしてもあなたに会いたくて。」

欧介「正直言って今すごく混乱してます。だってそうでしょ。」

桜子「いいんです。私が来たくて来ただけで、このカメレオンはわたしにとってたった一つのものでした。これが無かったら私は一番大事なものには気づかなかった。これはお金には変えられないんです」

とカメレオンを渡し、桜子は欧介の元から去っていった。

すると、欧介は桜子の名前を呼び「僕はもう逃げません。あなたが好きです。たとえ明日、あなたの気が変わったとしても。」と告白。

桜子も「私には見えるんです。 10年後も20年後もあなたのそばには私が居る。残念ながらあなたと居ると私は幸せなんです。」と笑顔で答えた。

エンディングー。

ニューヨークの街を仲良さそうに歩く二人や、桜子が欧介の講義を聞きに来て、生徒たちに冷やかされる姿が映し出される。

そしてウェディングドレスを着た桜子。

日本から佐久間や若葉たちが結婚のお祝いに駆けつけてくれ、祝福を受ける。-END-

-Sponsored Link-

『やまとなでしこ』感想

「あなたの顔以外どこを愛せって言うんですか」「愛情で人は幸せになれますか」「女の売れ高のピークは27歳。それを超えると値崩れを起こすの」いまでは絶対に炎上しそうな言葉ですが、玉の輿にのるために全力な桜子は不思議と応援したくなります。

桜子は、高飛車で金にがっついている女性ですが、松嶋さんの可愛い声と仕草のおかげか、とてもチャーミング。

言葉のチョイスはなかなか極端ですが、本質をついた言葉は、世の女性に響いたのではないでしょうか。

実際、桜子はお金目当てで打算的に見えますが、欧介の方が、前の恋人に顔が似ている理由で桜子を好きになっています。

つまり、彼は中身が大事だと桜子に言いながらも、合コンでは外見から人を選んでいるんですよね~。

桜子も欧介に「人格見てなかった癖に!人のこと言える資格ある?」と指摘してました。

そして、最終回に桜子が言った名台詞「私には見えるんです。 10年後も20年後もあなたのそばには私が居る。残念ながらあなたと居ると私は幸せなんです。」は、かつて欧介の恋人・雪子が去り際に言った「10年後のあなたが見えない」と反対の言葉。

憎い演出~!!

「残念ながら」というフレーズも、これまでの二人を知ってるだけにグッときますね。

あれだけ”お金がすべてと連呼していた女性が人を愛するようになるまでを描いた『やまとなでしこ』。

押尾さんの事件もあり、再放送されることは少ないですが何度みても飽きることない不朽の名作です。

『やまとなでしこ』の動画を無料で見る方法

ドラマ「やまとなでしこ」が視聴できる動画サービスを表にまとめました。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「やまとなでしこ」は動画配信サイトで配信がなく、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASでのみ無料レンタル可能でした。

『やまとなでしこ』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「やまとなでしこ」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『やまとなでしこ』が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年4月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。