映画『OLD』ネタバレ!結末までを相関図付きで考察ビーチで何が?

●記事内にPRを含む場合があります

時間の流れが異常に早いビーチに案内された人々の不可解な恐怖を描いた映画『ビーチ』のあらすじから結末までを相関図やキャストを交えながら、ネタバレしたいと思います。

-Sponsored Link-

映画『OLD』あらすじ

ガイ プリスカは、娘のマドックスと息子のトレントを連れて、格安のリゾートホテルを訪れた。

ホテルに到着するやいなや、支配人が直々にお出迎え。

ガイとプリスカには、ウェルカムドリンクとしてカクテルが振る舞われた。

特別料金であるにもかかわらず、至れり尽くせりの豪華ホテルに一家は大喜び。

(この段階で怪しい臭いがプンプンします。)

そんななか、トレントはホテルのマネージャーの甥であるイドリブと仲良くなりホテルの客の年齢や職業を聞いたり、暗号の手紙を交換して遊んだ。

実は、プリスカはこの旅行を最後にガイと離婚することを決めており、夫妻は家族の思い出を作るためにやってきていた。

(ちなみにプリスカはお腹には腫瘍があり、心配したガイは離婚を考えなおすように言いますが、プリスカは聞きいれません。そんな二人が言い争う姿を、子どもたちは悲しそうな様子で見ています。)

翌日、ホテルのマネージャーから「特別なお客さまだけに、この近くにプライベートビーチを紹介する。」と言われたガイとプリスカは、秘密のビーチツアーに参加することにした。

(このとき、イドリブは何か言いたげにトレントの方を見ていましたが、マネージャーに追い払われてしまいます。怪しい…)

このツアーには、外科医のチャールズと妻のクリスタル、娘・カーラ、チャールズの母・アグネスの4人家族と、看護士のジャリンと彼の妻・パトリシアの夫妻も参加。

運転手に案内されマイクロバスでやってきたのは、切りたった鉱石の崖に囲まれた美しい海岸。

自然保護区で立ち入り禁止のため、観光客もやってこない秘密の場所だった。

しかし、海岸にはマドックスがファンのラッパーであるミッド=サイズド・セダンが一人で座っていた。

(とりあえず、登場人物がダダダーと出てきたところで、相関図で確認しておきましょう。↓)

『OLD』相関図と登場人物


-Sponsored Link-

映画『OLD』結末ネタバレ

楽園は一変

ビーチで思い思いに楽しむ参加者たちだったが、海で泳いでいたトレントが、流れ付いた女性の遺体に遭遇して事態は一変。

セダンは女性が自分の連れであり、海に泳ぎに出たので戻ってくるのを待っていたと話した。

(セダンの両鼻から流れ出る血。何度も拭いますが止まることはありません。気になりますね〜)

携帯の電波が届かないため、ジャリンは来た道を戻ってホテルに連絡をしようとするが、途中で猛烈な頭痛に襲われ意識を失ってしまう。

その間に、チャールズの年老いた母・アグネスの体調が一気に悪化して亡くなってしまう。

(ビーチに来て早々に二人が亡くなってしまう異常事態…。)

さらに3人の子どもたちは、親でも見分けがつかないほど急成長して、ティーンエイジャーの体付きに変化していた。

参加者たちの共通点

とまどう大人たちは集まって状況を整理し始める。

すると、どの家族にも一人 何らかの難病を患っている人物がいることに気づいた。

セダンは血が固まらない血栓症で、遺体で見つかった女性は多発性硬化症、ジャリンの妻・パトリシアはてんかん、チャールズは統合失調症で彼の妻は低カルシウム血症を患っていた。

(そういえば、プリスカは薬局で薬を買ったときのレシートのクーポンからホテル宿泊の応募を知っていたと話していました。関係あるのでしょうか。)

すると今度は、プリスカの体調が悪くなる。

なんとお腹の腫瘍が3cmからソフトボール大に膨らんでいるのだ。

外科医のチャールズは、持っていたナイフで腫瘍を取り出そうとするが、切開したところがすぐに塞がってしまいうまくいかない。

そこで、みんなでプリスカの切開面を引っ張り、なんとか腫瘍の摘出することに成功した。

するとプリスカの体調はみるみる回復した。

30分=1年?

異常な速さで成長する子どもたちの体、すぐに治る傷、女性の遺体が数時間で白骨化する現象から、博物館勤務のプリスカは「ビーチでの30分は、通常の1年に相当する」と結論づけた。

さらにジャリンは、ビーチから脱出しようとすると意識を失ってしまうのは、深海から急上昇したダイバーが感じる圧力(減圧症)と同じで、体がその変化に耐えられないためだと推測した。

(プリスカの職業は博物館勤務で、過去を知り研究する仕事。一方、夫のガイの職業は、リスクコンサルタント。つまり未来のリスクを予測して回避する仕事です。過去と未来に関わる仕事をしている二人の対比は、この映画のテーマをよく表現しています。)

次々に亡くなる参加者

大人たちが相談している間に、思春期を迎えたトレントとカーラは恋人となり、カーラは妊娠

おまけに時間の流れが速いので、あっという間に臨月となり出産を迎えた。

しかし、赤ん坊はビーチの急速な時間の流れに耐え切れず、生まれて1分でなくなってしまう。

一方、統合失調症が進行したチャールズは、幻覚や被害妄想を見るようになり、セダンをナイフで何度も刺し、殺してしまう。

(もともとチャールズは、医者であることを鼻にかけ、人種差別をする傾向がありました。)

泳ぎは得意なジャリンは、ビーチから泳いで脱出を試みるが、激しい頭痛に襲われ溺死。

それを見たパトリシアは、持病のてんかんの発作が起こり、後を追うように亡くなった。

赤ん坊を失い悲しみに暮れるカーラは、崖を登るが、やはり意識を失ってしまい転落死してしまう。

そんななか、トレントとマドックス姉弟は、かつてビーチを訪れ亡くなったSF作家が、この場所で起きた出来事を記録したノートを発見する。

そこには、ビーチで亡くなった人の名前と、深海から伸びた岩が渓谷を作り、人の老いを加速させる作用があると書かれていた。

ふとトレントが、崖の上を見上げると、自分たちの様子を監視している人物がいた。

二人は両親の元に戻る途中、若さと美しさを失い錯乱するクリスタルを発見する。

低カルシウム血症を発症したクリスタルは、手が足が色んな方向に曲がったまま、もだえ苦しみながら亡くなった。

(この段階で生き残ったのは、ガイの家族4人だけとなりました。)

穏やかな最期

その夜、被害妄想に憑りつかれたチャールズが、ガイに襲いかかる。

老化で視力が低下したガイは、チャールズに対抗できずにいたが、プリスカは海岸に落ちていたさび付いたナイフでチャールズを切りつけた。

すると、チャールズは錆びが傷口に触れたため破傷風となり、毒が回って亡くなった。

一家4人は束の間の静けさを取り戻し、残り短い家族の時間を過ごした。

ガイとプリスカは、自分たちがなぜ言い争っていたのかも忘れ、互いを許し合った。

そして、寿命が尽きた二人は、子どもたちに見守られながら静かに息を引き取った。

暗号の意味

翌朝、ビーチで 中年になったトレントとマドックスは砂のお城を作っていた。

(原作『Sandcastle(原題)』では、幼児退行したチャールズが砂の城を黙々と作っていました。そのシーンのオマージュのようです。)

トレントはふと、前日にイドリブからもらった暗号の描かれた手紙を思い出した。

暗号を解読すると、「おじさんは珊瑚が嫌い」という言葉が浮かび上がった。

この言葉をヒントに、サンゴ礁の下にあるトンネルを抜けようとした二人だったが、マドックスの服がサンゴに引っかかり絶対絶命。

その様子を、見ていた監視員(バスの運転手)は、浮かび上がらない二人を確認して「実験73の参加者は全員死亡、観察完了」と どこかに報告し、その場を去った。

-Sponsored Link-

衝撃の真相と結末はここから

参加者を監視していたのは…

この不可思議なビーチは、製薬会社・ウォレン&ウォレンが新薬の治験に使う施設だった。

特殊な鉱山に囲まれたビーチは、細胞を急速に進化させる空間で、細胞が通常の10,000倍以上のスピードで破壊と再生を繰り返すことが分かっていた。

(この現象の要因やサンゴ礁で意識を失わないことに関してはハッキリ明かされておらず、「自然の脅威」だけで片付けられるので少しモヤッと感は残ります。)

ホテルのマネージャーだった男は、製薬会社の責任者で何かしらの疾患を抱える患者を特別料金でホテルの招待し、人体実験を行っていた。

参加者たちは、購入した薬から病気の種類を特定され、薬局のレシートに抽選が当たったなどという名目で、この島に来るように仕向けられていたのだ。

そして、到着早々に振る舞われたウェルカムドリンクには、試作段階の薬が入れられ、ビーチで数十年かかる薬の治験を1日で行っていた。

製薬会社の研究者たちは、亡くなった治験者たちに形ばかりの黙とうを捧げ、パトリシアに飲ませた発作の薬が、10年以上効果があったと喜んだ。

(このシーンのなかで、ある研究者が「次回から精神疾患のある患者を参加させない方がいい」と言いますが、これは大事な血栓症の被験者だったセダンを統合失調症のチャールズが刺殺してしまったことから提案されています。)

逆襲

海で溺れたと思われていたトレントとマドックスは生きていた。

危機一髪で服が絡まっていたサンゴが折れ、助かったのだった。

トレントはリゾート客のなかで、昨日 職業を聞いて知っていた警察官に、ビーチで見つけたノートを手渡した。

警察官が、ノートに書かれた人物について警察本部に問い合わすと、行方不明者と合致した。

ホテルの玄関ではマネージャーが、特製カクテルを用意して次の治験者を出迎えていた。

そこにトレントとマドックスがやって来て、ホテルは製薬会社であり違法に人体実験をしていることを明らかにした。

さらに通報を受けた警察も駆けつけ、製薬会社のスタッフたちを逮捕した。

その後、トレントとマックスは警察のヘリコプターにより叔母が待つ飛行場まで輸送されることになった。

トレントは「おばさんは、50歳になった甥っ子を見てなんて思うだろう…」と呟くのだった。-END-

-Sponsored Link-

『OLD』キャスト一覧

ガイガエル・ガルシア・ベルナル

ガエル・ガルシア・ベルナル

ロンドンで俳優の基礎を学び、ハリウッドに進出。両親も俳優で、子役のときから活躍するガルシアは、17歳の頃にヨーロッパを放浪し、19歳の頃にはイギリスの著名な演劇学校にメキシコ人で初めて合格した。『アモーレス・ペロス』『 モーターサイクル・ダイアリーズ』などに出演する、南米を代表する映画俳優の一人。

プリスカヴィッキー・クリープス

ヴィッキー・クリープス

1983年生まれ、ルクセンブルク出身。『ハンナ』、『誰でもない女』、『誰よりも狙われた男』などに出演。ドイツでも人気のある女優。

トレントノーラン・リヴァー/アレックス・ウルフ他


ノーラン・リヴァー

アレックス・ウルフ
アレックス・ウルフ

1997年生まれ、ユダヤ系アメリカ人。母親は女優で脚本家のポリー・ドレイパーで、父親はジャズピアニストのマイケル・ウルフ。兄も俳優をしている芸能一家。他に『ジュマンジ』シリーズに出演。

マドックスミカヤ・フィッシャー/トーマシン・マッケンジー他


ミカヤ・フィッシャー
トーマシン・マッケンジー
トーマシン・マッケンジー

2000年生まれのニュージーランド出身の女優。映画『足跡はかき消して』に主人公の娘役を演じ高く評価された。他に『ラストナイト・イン・ソーホー』などに出演。

チャールズルーファス・シーウェル

ルーファス・シーウェル

1967年生まれ、イギリス人俳優。『21/Twenty-One』で映画デビュー。悪役を演じることが多い。他に『ダークシティ』、『レジェンド・オブ・ゾロ』などに出演。

クリスタルアビー・リー

アビー・リー

1987年生まれ、オーストラリア出身のモデル。数々のファッションウィークで活躍しスーパーモデルの一人とされる。女優としては『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『キングオブエジプト』などに出演。

カーラエリザ・スカンレン/カイル・ベイリー他

カイル・ベイリー
エリザ・スカンレン
カイル・ベイリー

1999年生まれ、オーストラリア出身の女優。他に『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語2019』などに出演。

アグネスキャスリーン・チャルファント

 キャスリーン・チャルファント

1945年生まれ。アメリカ人女優。ドラマ『堕ちた弁護士 -ニック・フォーリン』『LAW & ORDER』などに出演。

ジャリン・カーマイケルケン・レオン

ケン・レオン

1970年生まれ、中国系アメリカ人。『ラッシュアワー』で俳優デビュー。他に『X-MEN:ファイナル ディシジョン』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などに出演。

パトリシアニキ・アムカ=バード

ニキ・アムカ=バード

1976年生まれ、ナイジェリア出身の女優。ダンサーを目指していたが、ケガにより断念し女優に転身。ドラ『刑事ジョン・ルーサーなどに出演。』

ミッドサイズ・セダン/ブレンダンアーロン・ピエール

アーロン・ピエール

1994年生まれのイギリス人。他に『クリプトン』シリーズなどに出演。

支配人グスタフ・ハマーステン

グスタフ・ハマーステン

1967年生まれ、スウェーデン出身。映画『ブルーノ』、『北欧サスペンス「凍てつく楽園」』シリーズに出演。

マドリッドフランチェスカ・イーストウッド

フランチェスカ・イーストウッド

1993年生まれ。クリント・イーストウッドとフランシス・フィッシャーの娘。『トゥルー・クライム』『ザ・ボルト』などに出演。

運転手M・ナイト・シャマラン

 M・ナイト・シャマラン

インド系アメリカ人の映画監督。代表作は『シックス・センス』『サイン』『アンブレイカブル』など。本作の監督も務めた。

映画『OLD』動画を無料で見る方法

「老い」をテーマにした映画『OLD』。

シャマラン監督が得意とする説明できない超常現象が堪能でき、私はこの作品から自然への畏敬や家族の再生や絆を感じました。

また、多くの意味深な伏線も登場するので、もう一度見返すと新しい発見があるかもしれません。

なお映画『OLD』が配信されている動画サイトは以下の通りです。

サービス
もらえるポイント 600 0
月額料金 2,189 2,052
無料お試し期間 31日間 30日間

どのサービスも無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。それぞれのサービスの特徴をざっくりと説明してみますね。

U-NEXT

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上配信というのが魅力で、何よりも新作の配信が早いこと

映画はもちろん国内ドラマ、海外ドラマ、キッズ作品、アニメ、韓国ドラマの見放題作品が多数あり、 無料お試し期間が業界最長の31日間なのも嬉しいですね。

入会時に獲得した600ptを使えば、『OLD』が無料で視聴できます。複数端末での同時視聴や、余ったポイントの使い道が豊富なところも魅力です。

U-NEXT公式サイト

TSUTAYA DISCAS

「定額レンタル8」のTSUTAYADISCASは、※新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

※無料体験の場合、新作はレンタルできません

8本借り終わったあともDVD/ブルーレイ旧作&CD全品は何度でも借りることができます。

返却期限がないので、追加料金を気にせずに楽しめ、他の動画配信サイトにはないジブリ作品、ジャニーズ俳優出演作品、デジタル化されていない作品も見れるのは嬉しいですね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

それぞれに特徴や魅力があるので、迷った時には「“OLD”以外に見たい作品があるか?」などから選んでみることも おすすめです。

いちばんオススメの動画配信サービスは?

『OLD』が見れる動画配信サービスがあることが分かりましたが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間
配信作品数 190,000本
もらえるポイント 1,200pt
無料トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品210,000本以上、レンタル作品20,000本以上という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

映画 見放題11,000/レンタル1,700
国内ドラマ 見放題1,300/レンタル120
海外ドラマ 見放題820/レンタル50
韓流・アジアドラマ 見放題1,240/レンタル170
アニメ 見放題4,000/レンタル200
キッズ作品 見放題990/レンタル10
最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻まで無料で読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


無料期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品210,000本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、無料トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろん無料トライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

\映画・ドラマ観るなら!/

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間無料お試し期間がついているので、まずは「OLD」を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2022年6月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

  1. この記事へのコメントはありません。