『リエゾンこどものこころ診療所』キャストと原作(少し)ネタバレ

国内ドラマ

自らも発達障害を抱える児童精神科医&研修医が、「生きづらさ」を抱える子どもと親にまっすぐに向き合う医療ヒューマンドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』が放送されます。そこで今回は、ドラマをもっと楽しむため『リエゾン-こどものこころ診療所-』のキャスト、原作、見どころをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『リエゾンこどものこころ診療所』登場人物&キャスト一覧

佐山クリニック

遠野志保松本穂香

地方にある佐山クリニックの児童精神科で小児科の研修医として働く。ドジで早とちりな性格で、見かねた研修担当医から系列の小さなクリニックに”飛ばされる”。自らも発達障害ADHDを抱えている。佐山から予診を任され臨床経験を積む。

佐山 卓山崎育三郎

叔母が営んでいた小さなクリニックを引き継いだ佐山クリニックの児童精神科の医師で院長。発達障害を凸凹と呼ぶ。患者とその家族と向き合う時間を何よりも大切にしている。幼少期は自分も自閉症スペクトラム(ASD)だった。大病院「さやま記念総合病院」の御曹司でもある。

向山和樹未発表

佐山クリニックの臨床心理士。

市川 渚未発表

佐山クリニックの受付け。シングルマザー。佐山のことを「卓ちゃん」と呼ぶ。診察とは異なった部分から、心の病を抱えた子供とも触れ合う。

佐山の関係者

佐山 茂未発表

卓の兄で「佐山記念総合病院」の医師。同病院で卓を働かせたいと思っている。

佐山沙織未発表

佐山の姉。「佐山クリニック」に移転届けを持ってくる。

川島雅紀未発表

訪問介護ステーションで働く看護師。佐山とは振るからの付き合い。

堀 凛未発表

療育施設で働く言語聴覚士。元々は小学校の教師だった。

花房千佳未発表

繁華街にあるバーとその地下にある託児所「ちかの託児所」の経営者。子育てママの頼もしい相談役。

田辺裕之未発表

児童相談所の職員で児童福祉士。

大学病院

大山加奈未発表

小児科の研修医で志保の同期。性に関して厳格な家庭で育った。父は開業医。

山崎教授未発表

総合医療センター(大学病院)の小児科医。志保の指導医。

村本由香里未発表

志保が学生時代にバイト先で憧れていた先輩。実は志保と同じ発達障害だった。

-Sponsored Link-

『リエゾンこどものこころ診療所』見どころと少しネタバレ

主人公の医師も発達障害

現在、子どもの10人に1人が、何らかの障害により「生きづらさ」を抱えていると言われています。

『リエゾンこどものこころ診療所』は、そんな発達障害の子どもとその家族、そして児童精神科医との交流を描いた医療ドラマです。

児童精神科医師・ 佐山卓も、幼少期より発達障害を抱えてきた当事者であるため、誰よりも子どもたちの苦悩を理解しています。

また佐山は、時に周りを困らせてしまったりする特性のことを発達障害とは呼ばずに、凸凹(デコボコ)と表現し、研修医・ 遠野志保の発達障害も見抜きます。

志保は、患者の命を奪いかねないミスをして、こっぴどく叱られても、それを挫折と思っていません。

何も知識がない人から見れば、前向きな女性と捉えるかもしれませんが、佐山はそれが注意欠陥多動性障(ADHD)だと指摘するのです。

志保の育った環境

佐山クリニックには、それぞれ悩みを抱えた子どもが親に連れられて来院しますが、なかには虐待をされ児童相談所の職員に通報されてやって来る子どももいます。

そんなな

、か虐待された子どもの診察を見ていた志保は、具合が悪くなってしまいます。

志保の様子を見た佐山は、彼女が幼少期に世話になった小児科医の女医を訪ねます。

女医によると、志保の母親は彼女の弟を流産してから鬱になり、父親の方はそのタイミングで単身赴任となりました。

悲しみに沈む母に、これ以上 負担をかけないように生活していた志保は、ある日ケガをしたとき一人で病院に行きました。

そして志保の女医は、保護者もおらず保険証も持たない子どもに診察はできない代わりに、たわいもない会話をしました。

こんな過去があっため、志保は同じ境遇の子どもを見ると辛い記憶が呼び覚まされ、苦しくなっていたのです。

子どもに向き合うことは、自分に向き合うことー。

女医は、志保との交流をまとめたカルテを佐山に渡しました。

こうして佐山は、志保の研修先の院長であると共に、志保の主治医を引き継いだのでした。

否定するのではなく寄り添うこと

発達障害といっても、授業中にじっと座っていられない、何度注意しても忘れ物をする、物事へのこだわりが強い、比喩や皮肉など曖昧な表現ができず人の心が読めないなど、子ども一人一人によって特性は違います。

例えば、休み時間に鯉の数を毎日数える女の子は、休み時間が過ぎても、鯉を数え終わらない限り教室にも戻りません。

学校の先生は「どうやったら、止めさせることができるか」と聞きますが、佐山は「どうやったら休み時間に数え終えることができるか考えましょう」と提案します。

佐山によると、発達障害のある子どもは音や光に敏感で、学校のように騒がしい場所にいると疲れてしまうことがあり、鯉を数えるなど毎日同じルーティーンをこなすことで、いつも通りであると心を落ち着かせているそうです。

親にも悩みが

物語のなかには、発達障害を持つ子どもの親や、その親自身が発達障害である事例が出てきます。

ほとんどの親は、子どもが生まれてくる前に、名前を考え、大きくなったら一緒に〇〇がしたいなどと、明るい未来だけを想像しています。

でも、子どもが成長するにつれて違和感を抱き、発達障害と診断されると「思い描いた未来とは違う」と感じると同時に、「いじめられないか?」「進路は?」「結婚は?」と、将来への悩みが出てきます。

また、親自身が障害を持っているため虐待され、子どもにも同じことをしてしまう「虐待の連鎖」の話も登場します。

佐山は、そんな親たちの言葉にも耳を傾け、みなを巻き込んで解決策を模索していきます。

実際の当事者にとっては、「こんなに上手くはいかないよ」と感じる展開もあるとは思いますが、発達障害を詳しく知らない方の入り口としては とても入りやすい内容となっており、漫画を読むことで、障害を持つ人の「生きづらさ」が少しでも和らいでくれたら良いなと思います。

『リエゾンこどものこころ診療所』全巻読める電子書籍サイト

漫画『リエゾンこどものこころ診療所』を配信している電子書籍サイトを表にまとめました。


コミックシーモア>

配信中
無料会員で利用可
新規登録70%オフクーポン

Amebaマンガ>

配信中
無料会員で利用可
100冊40%オフクーポン

eBookJapan>

配信中
無料会員で利用可
6回使える半額クーポン

まんが王国>

配信中
無料会員で利用可
最大50%ポイント還元

DMMブックス>

配信中
無料会員で利用可
対象作品70%オフクーポン
U-NEXT>
配信中
初回31日間無料
無料期間に600円分のポイント

kindleストア>

配信中
無料会員で利用可
1冊70%オフクーポン

表の電子書籍サイトを実際に利用して比較した結果、漫画『リエゾンこどものこころ診療所』を読むなら「Amebaマンガ」が一番おすすめです。

Amebaマンガなら、 新規会員登録(無料)で100冊まで全部40%OFFクーポンを配布中 購入をするたびに支払い金額の1%〜のポイント還元

また、マンガコインの増量セールを定期的に実施しているので、読めば読むほどポイントが貯まる仕組みとなっています!

※この情報は2022年12月現在のものです。会員登録特典のポイント、半額クーポンなどは、予告なく変更・終了する場合がございますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

\100冊40%OFFクーポン配布中/
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

ドラマ『リエゾンこどものこころ診療所』の見逃し配信

2023年1月20日からテレビ朝日で放送される山崎育三郎主演のドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』の見逃し動画を見るなら「ABEMAプレミアム」がオススメです。

その理由は、

『リエゾン-こどものこころ診療所-』の最新話が無料期間中なら見放題で見れる。
地上波では見られないオリジナルバラエティ・ドラマ・音楽番組が見れる。
無料期間が30日間ある(無料期間中に解約ならタダ)

『リエゾン-こどものこころ診療所-』の見逃し動画を無料で配信している動画配信サービス

『リエゾン-こどものこころ診療所-』の動画を配信しているサービスをチェックしてみましょう。


最新話見放題予定

放送後1週間のみ

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし
Amazon
プライムビデオ

配信なし

配信なし

ドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』現在まだ放送されていないため、残念ながら動画配信サービスでは無料視聴がありませんでした。

しかし『リエゾン-こどものこころ診療所-』はテレビ朝日の番組なので「Abemaプレミアム」で配信されることが公式HPに記載されています。

なお、こちらの情報は2022年12月の情報です。すでに、配信が終了している場合もありますので、公式サイトやアプリでご確認お願いいたします。

見逃した番組や人気作品が見放題【ABEMA】
見逃した番組や人気作品が見放題【ABEMA】

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。