『御手洗家、炎上する』ネタバレ!最終回までのあらすじを相関図付きで

国内ドラマ

裕福な一家を襲った火事の秘密を暴いていく復讐劇『御手洗家、炎上する』が、Netflixでドラマ化されるということで話題になっていますね。そこで今回は、人気漫画『御手洗家、炎上する』の最終回までのあらすじ、結末をご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『御手洗家、炎上する』登場人物&相関図

登場人物

村田杏子・・・山内しずかという偽名を使って家事代行サービスを装い、御手洗家に潜入する。
御手洗真希子・・・旧姓 渡。御手洗の後妻。シングルマザーだったが二人の息子を連れて御手洗治と再婚した。皐月とは友人だった。
御手洗 治・・・皐月の元夫。杏子と柚子の父。内科医。
喜一・・・真希子の連れ子で長男。優秀だったが、現在は御手洗家の2階で引きこもっている。
真二・・・真希子の連れ子で次男。杏子の同級生だった。現在は医学部に在籍。
村田柚子・・・杏子の妹。姉の調査に協力する。
村田皐月・・・杏子と柚子の母。ドイツ人と日本人のハーフ。火事のあと夫の御手洗と離婚。病気がちで入院中。
クレア・・・杏子の親友で調査に協力する。

相関図


-Sponsored Link-

『御手洗家、炎上する』あらすじ

地元で代々病院を経営する 御手洗家には13年前、自宅兼診療所が全焼するという事件がありました。

火元がキッチンということで、原因は御手洗家の嫁である皐月の火の不始末とされました。

その当時、御手洗家の長女・杏子は、燃えさかる家の前で母の皐月が、父・に土下座する光景を、まざまざと見せつけられました。

その後、治は真相を知ろうと自宅に設置してあった防犯カメラを調べましたが、火事当日のカメラには、母のニットが映りこんでいました。

それを見た途端、優しかった父・治の態度は急に変わり、責任を深く感じた皐月は2人の娘・杏子と柚子を引き取り、離婚しました。

13年間後ー。

どうしても腑に落ちない杏子は、火事の真相を探るため、家事代行業者として御手洗家に潜入します。

治は、皐月と離婚後に彼女の親友で、シングルマザーの渡 真希子再婚していました。

真希子には、二人の息子の希一真二がいましたが、長男・希一は、なんと2階に引きこもっていました。

杏子は「13年前に失った全てのものを奪い返す」ため、真希子が盗んだ皐月の持ち物を収集していきました。

一方、杏子の妹・柚子は、少しでも姉の助けになろうと医学生の真二に近づき、接触をしていました。

そんななか、2階へ絶対に上がってはいけないと命ぜられていた杏子が、2階にいる希一と接触していることを知った真希子は、杏子と契約解除をしたのでした。

絶体絶命のピンチとなった杏子。

果たして、杏子は火事の真相を暴き、失ったものを取り戻すことができるのでしょうか。

\最大50%還元!/

-Sponsored Link-

『御手洗家、炎上する』結末ネタバレ

一時は、希一に正体がバレて脅されていた杏子でしたが、彼女の思いを知った希一は味方になってくれることになりました。

そんななか、柚子は次男の真二に捕まってしまい、13年前の火事の真相を探っているの問い詰められました。

仕方なく柚子は、真二を母・皐月が入院している病院に連れて行きました。

そこで真二は、かつて皐月に美味しい料理を食べさせてもらったり、優しく接してもらっていたことを思い出し、柚子への協力を申し出ました。

希一と真二を味方に付けた杏子は、ついに真希子に自分の正体を明かし、火事の真相に繋がる重要事が記録されている音声テープを聞かせました。

希一の秘密

杏子は、2階のクローゼットのなかに火事当日に映っていた母のニットを見つけました。

やはり真希子は母のニット盗んでおり、家事のときにキッチンから出てきたのは真希子の可能性が高いことが分かりました。

しかし、真希子は証拠不十分で逮捕には至らず、警察は真犯人が他にいるとして捜査を続行しました。

そんななか、杏子は希一とデートをすることになりましたが、希一にはまだ杏子に秘密にしていることがありました。

彼は、3年前に連続窃盗事件を起こしていた不良グループに加わっていたことがあったのです。

さらに希一は真希子に、もし皐月の持ち物を窃盗していても、バレそうになったときに燃やしてしまえば証拠隠滅できると話していました。

杏子のデートの翌日、希一は「自分が13年前に放火した」と警察に自首し、杏子はそのことを知ってショックを受けてしまいました。

火事の真相

杏子たちは御手洗家を訪れますが、そこにはゴミ屋敷のなかで酒浸りになる真希子の姿がありました。

酒に酔った真希子は、あの火事の日 皐月から盗んでいた服や宝石を返そうと家のなかに入ったと話始めました。

真希子は、なんとか盗んだものを戻したものの、帰宅したあともバレないか不安でたまらず、正直に皐月に全てを話して許してもらおうと考えていました。

そんなところに、御手洗家の火事に情報が入り、真希子は「助かった」と安堵したのでした。

同時に真希子は、希一が証拠隠滅について話していたことを思い出し、彼が放火したと確信します。

真希子は、自分を助けてくれた希一を一生かけて守ると決意し、悪い友人と縁を切らせ、無理やり進学もさせたました。

真希子が13年前の告白をするなか、ライターがウイスキーに落ちて火が上がります。

火はどんどん勢いを増し、燃え広がるなか、帰宅した真二は火の上に覆いかぶさり身を呈して鎮火させました。

そして、真二は土下座をしながら「悪いのは兄さんじゃなくて・・・。あの日杏子ちゃんの家に火をつけたのは僕なんです。」と驚くべき言葉をしました。

真犯人

真二は幼い頃から、家では出来の良い兄と比べられ、学校でもバカにされ、どこにも居場所がありませんでした。

そんな真二が唯一心安らげる場所は、皐月がいる御手洗家でした。

ある日 帰宅した真二は、真希子が返し忘れた皐月の服があることに気づきました。

真二は服を返すため御手洗家を訪れますが、家になかには誰もおらず、代わりにカレーの良い匂いがしました。

あまりに美味しそうなので、真二がカレー鍋を火にかけましたが、そのときコンロの火が三トンに燃え移ってしまいました。

こんなことがバレたら母に叱られると思った真二は、誰にも助けを求めずに、逃げ出してしまいました。

そのあと、御手洗家の様子を見に来た真二は、家全体に炎があがるのを目にします。

そして皐月と顔を合わすことも怖くなって、再びその場を後にしたのでした。

これが、13年前の火事の真相でした。

結末

火事のあと真二は捕まることなく、逆に御手洗家の子どもとなり何不自由ない生活を送ることになりました。

放火のことがバレてしまったら、貧乏に逆戻り。今までの努力もこれからの人生も全て終わってしまう…。

そう感じていた真二は、柚子が自分のことを探っているのではないかと思い、彼のほうから計画的に接触してきたのでした。

柚子の気持ちまで踏みにじった真二を許せない杏子は、彼を皐月の病室まで連れて行きました。

あの頃と同じように優しく接してくれる皐月に、真二は火事のことを土下座して謝罪しました。

皐月は、

「今なら言えるわ。私はあなたを許しません。一生恨みます。この先周りの人達があなたのことを非難したり、あなたの人生を面白おかしく書きたてたとしてもあなたのこと真剣に考えてる存在がいることを忘れないで。」

と話しました。

同時に皐月は、火事の原因が自分でないことで涙を流し、杏子に「ありがとう。」と礼を言うのでした。

その後 週刊誌で放火犯だと報じられた真二は、世間の冷たい視線を浴びながらも、「御手洗家に恩返しがしたい」と医師を目指し、研修医までこぎつけました。

皐月はドイツの学校に留学、真紀子は動画配信サイトで有名になっていて、柚子は人材派遣の仕事ぬ就きました。

そして杏子は、親友のクレアと一緒に会社を立ち上げ、社会復帰を果たした希一と共に生きていくことを決めたのでした。-END-

『御手洗家、炎上する』感想

まず『御手洗家、炎上する』というタイトルに興味をそそられますが、これは火事そのものと、13年前の事件を調べるうちに登場人物の真実もあぶり出されることを表現しているように思います。

ストーリーは復讐劇としては王道ながら、伏線を多く配置。

犯人も二転三転するので、先が読めるようで読めず、飽きることなく最後まで読むことができました。

真希子、そして二人の息子である真二と希一たちには同情の余地がありましたが、一番クズなのは父親でしたね。

皐月が火事の原因だと知ると離婚し、元妻の親友と再婚するなど節操がなく、思いやりも見当たりません。

火事で燃えた家を再建するだけの資金もあり、家族を続けることは問題なかったと思うのですが、なぜかこの父親は、皐月が許せず娘と共に縁を切りました。

反対に、杏子たち村田家の人々は、常識もあり、親子や姉妹の絆も深いので応援したくなります。

細かいところですが、mixiやYouTubeなどを絡めて時代の経過を感じさせるのも、うまいですね。

女同士のドロドロしたサスペンスでは終わらせない、丁寧に描かれた人間ドラマの要素もあるので、沢山の方に読んで欲しいと思います。

漫画『御手洗家、炎上する』が全巻読める電子書籍サイト

漫画『御手洗家、炎上する』を配信している電子書籍サイトを表にまとめました。


コミックシーモア>

配信中
無料会員で利用可
新規登録70%オフクーポン

Amebaマンガ>

配信中
無料会員で利用可
100冊40%オフクーポン

eBookJapan>

配信中
無料会員で利用可
6回使える半額クーポン

まんが王国>

配信中
無料会員で利用可
最大50%ポイント還元

DMMブックス>

配信中
無料会員で利用可
対象作品70%オフクーポン

コミック.jp>

配信中
初回30日間無料無料
無料期間に1,200円分のポイント
U-NEXT>
配信中
初回31日間無料
無料期間に600円分のポイント

kindleストア>

配信中
無料会員で利用可
1冊70%オフクーポン

上の表にある電子書籍サイトを実際に利用して比較した結果、漫画『御手洗家、炎上する』を読むなら「まんが王国」がおすすめです。

まんが王国のメリットは、ズバリお得感

毎日 最大50%ポイント還元や期間限定最大80%ポイント還元など、圧倒的なポイント還元がメリットです。

また、国内最大級の電子書籍サイトだけあって、無料漫画・電子コミックが3000作品以上読み放題となっています。

他のサービスのなかには、10~20ページ程度しか読めない電子書籍サイトが多いですが、まんが王国では1巻まるごと無料で読める作品も多く、タイトルによっては2巻以上も試し読みできる作品も存在するので、 じっくり試し読みも楽しめます。

※この配信情報は2022年12月現在のものです。会員登録特典のポイント、クーポンなども、予告なく変更・終了する場合がございますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

\お得感NO.1/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。