ドラマ『氷の世界』ネタバレ!最終回の結末と犯人を相関図付きで解説

国内ドラマ

彼女を愛した男性は、次々と命を落としていく…保険金に絡んだ男女の愛憎劇を描いた松嶋菜々子さん×竹野内豊さん出演のミステリードラマ『氷の世界』のキャスト、相関図と最終回までのあらすじをネタバレ有りでご紹介いたします。

-Sponsored Link-

ドラマ『氷の世界』キャスト&登場人物

廣川英器(28)竹野内豊

ローズ生命保険の保険調査員。保険金詐欺を見分ける能力を持つ。女教師の転落事故を調査するうちに、謎の女性・塔子と出会い運命を翻弄される。

江木塔子(27)松嶋菜々子(少女期:栗山千明)

地学教師。転落事故で亡くなった永和女学館の女教師の同僚。クールで感情を持っていないように見える。彼女に恋した男性は次々と命破滅していく。

庄野月子(26)内田有紀

英器の恋人で町田南警察署交通課警官。職務違反と知りながら、内部情報を英器に提供する。仕事よりも恋愛を選ぶタイプ。

迫田正午(27)金子賢

塔子の幼馴染みで金沢の加賀友禅の跡取り息子。塔子を疑いながらも愛する。久松のこともよく知っており、事件の数日後、金沢から上京する。

迫田七海(19)片瀬那奈

正午の妹で金沢の女子大に通っている。久松に想いを寄せる。

池永苑恵(27)木村多江

塔子の同僚教師。仕事を終え自転車で帰宅する途中、川沿いの土手から転落して亡くなる。熱血教師だった。

登川茂樹伊藤明賢

塔子の同僚教師。苑恵とは大学時代の恋人だった。

桧山豊彦谷原章介

塔子の元恋人で、戦場カメラマン。塔子と婚約中に戦地で命を落とした。

柴田吉紀山路和弘

塔子の元恋人で、心理カウンセラー。

久松皓一(30)及川光博

塔子の元婚約者で苑恵の転落事故と同時期にヨットから海に転落し、スクリューに巻き込まれて亡くなってしまう。

井手サトミ(19)松尾れい子

永和女学館の元生徒で、塔子の元教え子。

倉本森一(37)遠藤憲一

警視庁捜査一課の管理官。烏城とは同期。

烏城武史(37)仲村トオル

町田南警察署刑事課長。倉本の策略により出世コースから外れ、妻ともうまくいっていない。池永苑恵が亡くなったことは単なる事故だと思っておらずこれを利用して再び本庁への復帰を狙う。

烏城眞砂子(32)中嶋朋子

武史の妻。アロマグッズ店を経営しているが、武史との夫婦仲は冷え切っている。

-Sponsored Link-

『氷の世界』相関図

『氷の世界』第1話から最終回までのあらすじ

1話「そこに悪女がいる」

外資保険調査部に勤める廣川英器(竹野内豊)は、大手保険会社から引き抜かれ、モラルリスク(保険金詐欺)を見分ける独特の嗅覚を持ちながら、人間の命を金に換えていく矛盾との戦いの中に身を置いていた。以前、英器が調査して保険契約を通した家庭に事件は起きた。掛け金も保証額も低額だったために英器はさして疑いなどしなかったが、借金返済のために小学生の娘の命と引換えに保険金を騙し取ろうとした実母が逮捕された。母は実娘に火の油を注ぎ殺人を企てたのだった。出展元:FODプレミアム

2話「恋人たちは亡くなった」

塔子(松嶋菜々子)と英器(竹野内豊)が飲んでいたバーに正午(金子賢)が現れた。塔子を前に正午は、久松(及川光博)が塔子を受取人にした生命保険に加入したと話していたことを思い出していた。保険金を受け取ったのかと塔子に尋ねる正午。塔子は久松に、解約してくれなければ婚約も解消すると言ったと言う。塔子に疑いの目を向ける正午。それを見つめる英器。翌日、英器は苑恵(木村多江)の報告書を上司に提出したが、事件に関する拭い切れない疑惑がくすぶっていた。出展元:FODプレミアム

3話「監視された女」

永和女学館へ出向いた英器(竹野内豊)は、塔子(松嶋菜々子)と対峙し、「恋人に次々死なれながらも強く生きるあなたの姿に興味がある」と挑戦的な態度で迫る。塔子は英器の言葉に虚を突かれた。その後、塔子は、転落死した同僚教師・苑恵(木村多江)の過去を調べ始める。苑恵が異様な熱意を持って赴任を希望していたことを校長から聞き出し、また体育教師・登川(伊藤明賢)からは、かつて、ある女に恋人を奪われ、その女が「自分と同じくらい不幸なら許す」と復讐を仄めかしていたことを聞き出す。出展元:FODプレミアム

4話「12年前の保険金事件」

塔子(松嶋菜々子)は英器(竹野内豊)から、苑恵(木村多江)が塔子と入れ替わりで金沢の久松(及川光博)のレストランを訪れたことを知らされる。そして、苑恵と久松が密談を交わした翌日に久松が死んだことも。驚く塔子。英器はその反応を測るような目で見つめる。英器は塔子のかつての恋人・カメラマンの桧山(谷原章介)の最期をとらえたビデオ映像を桧山の仕事仲間・稲本(樋口浩二)に見せられる。瓦礫の山から飛び出した桧山。襲いかかった銃弾が桧山の命を奪った。桧山は死の直前、ビデオカメラに向かって塔子へメッセージを残していた。出展元:FODプレミアム

5話「命を捧げるほど、君を愛す」

両親は自分が殺したと言い放つ塔子(松嶋菜々子)の告白に、英器(竹野内豊)は衝撃を隠せない・・・。正午(金子賢)は、ある輸入代理店で、久松(及川光博)がスペインにワインの買い付けに行った際、ホテルで塔子とは違う日本人女性と会っていたことを聞かされる。新しい謎の出現に戸惑う正午。その日の午後、塔子(松嶋菜々子)は苑恵(木村多江)のロッカーの私物を処分していた。するとそこには見覚えのある錠剤があった。出展元:FODプレミアム

6話「日本海 事件」

塔子(松嶋菜々子)が浮かべた涙を見て、英器(竹野内豊)は驚く。塔子が恋人達の命と引換に手に入れたかったのは、保険金より価値があるものだったのか?翌日、烏城(仲村トオル)と月子(内田有紀)は、塔子にまつわる事件の記録映像を見ていた。ベルファストの市街戦で命を落としたカメラマンの桧山(谷原章介)。ホテルで自殺した柴田医師(山路和弘)。無惨な姿で港に運ばれた久松(及川光博)。3人の男達の死に共通するものは果たして何か?出展元:FODプレミアム

7話「恐るべき抱擁」

塔子(松嶋菜々子)の元に送られてきた携帯電話が鳴る。「この携帯電話が送られてきたことは、決して誰にも言うな」「周りを騙すんだ。お前の愛するあの男も騙すんだ」あまりのことに、棒立ちになる塔子。その声はボイスチェンジャーによって声質を変えられていた。父の仕事を手伝うため、実家に戻った正午(金子賢)は、七海(片瀬那奈)の部屋からスペインを背景とした久松(及川光博)と七海の2ショット写真を見つける。今年の3月に久松と七海はスペインで会っていた。正午は疑惑に支配されていく。出展元:FODプレミアム

8話「悲劇」

正午(金子賢)が重要参考人として町田南署に連行された。その晩、いつものバーで英器(竹野内豊)が飲んでいるところに烏城(仲村トオル)が現れた。烏城は真の狙いを英器に語る。「誰かが江木塔子(松嶋菜々子)を犯人に仕立てあげようとしている。犯人の目的はただ一つ。江木の人生を徹底的に破壊することだ」塔子以外の人間を逮捕すればきっと犯人は動き出すと烏城は睨んで正午を逮捕したのだった。出展元:FODプレミアム

9話「犯人は君だ」

七海(片瀬那奈)殺害の容疑で、月子(内田有紀)に身柄を拘束された塔子(松嶋菜々子)。塔子の後を尾けてきた英器(竹野内豊)は、塔子は死体を発見しただけだと主張するが、月子にその言葉は届かない。塔子は町田南署の取調室で、殺害現場へと導いた携帯電話のことを烏城(仲村トオル)に話す。しかし、ゴミ入れに捨てたという電話は発見されなかったと月子が報告に来る。出展元:FODプレミアム

10話「対決」

警察から釈放され、部屋に戻った塔子(松嶋菜々子)。そこにはワインのラベルの裏に書かれた久松(及川光博)のメッセージを読み終えた英器(竹野内豊)がいた。英器からボトルを差し出され、読むうちに血の気が引く塔子。そんな塔子に英器は、男達を死に追いやったのも、苑恵(木村多江)や七海(片瀬那奈)を殺したのも塔子の仕業だったのではないかとたたみかける。「なら、私から離れなさいよ。同じ目に遭うわよ」と言い返す塔子。だが英器は塔子から離れられない。「今、俺が言ったこと全てが間違いだと言って欲しい」と絞るような声で訴える。出展元:FODプレミアム

-Sponsored Link-

『氷の世界』犯人ネタバレと結末

最終回(11話)「愛するということ」

英器(竹野内豊)は生命保険を解約した。これで英器が殺害される条件は整ったわけだ。保険証券を燃やしながら英器は塔子(松嶋菜々子)に「やり直しの出来ない人生で、人間は何を拠り所にして生きていけばいいんだろう?」と尋ねる。「私には・・・あなたしかいない」という塔子の言葉に英器は塔子を抱きしめた。出展元:FODプレミアム

そんななか、鳥城(仲村トオル)の妻・眞砂子が妊娠していることが分かり、鳥城は妻と再出発を誓いました。

一方、警察は塔子が恋人の命を金に換算して自分に差し出したときに、殺意が芽生える異常性格犯罪者というレッテルを貼り、現行犯逮捕を目標に動いていました。

ある夜、英器(竹野内豊)は犯人と落ち合う約束をし、塔子(松嶋菜々子)と正午(金子賢)もそれを見守るために現場へ向かいました。

塔子を見張っていた烏城も合流し、英器と犯人が乗っているクルーザーをヘリから追いかけることになりました。

犯人の正体は?

犯人は鳥城(仲村トオル)の妻・眞砂子でした。

英器に猟で使うモリを向けながら眞砂子は、これまでの犯行を告白し始めました。

眞砂子は以前、塔子のかつての恋人・カメラマンの桧山(谷原章介)と交際し同棲していましたが、塔子が現れたことで、2人は別れることに。

そして、愛していた桧山は、塔子を選んだことで戦場に行き、市街戦で命を落としたのです。

その後 眞砂子は塔子を恨み、愛する者を失う悲しみを塔子に与えようと、次々と塔子の愛する人の命を奪っていったのです。

苑恵(木村多江)は、眞砂子が久松(及川光博)をヨットから転落させたときに、彼女を海から救出した目撃者だったため消されたのでした。

七海(片瀬那奈)も金沢で、眞砂子と久松が会っていることを知ったため命を奪われていました。

「江木塔子の笑顔が憎かった…だから彼女を真綿で首を絞めるように絶望に突き落とすことに夢中になった。私はあなたを失った八木塔子を見届けたら、幸せになれる。」

そう言って眞砂子は、船上で英器をモリで撃ちました。

結末

海に転落した英器は重傷でしたが、奇跡的に命はとりとめました。

月子(内田有紀)は、救急車に乗り込む英器と塔子を見送り、眞砂子を逮捕。

鳥城は警察手帳を倉森(遠藤憲一)に返し、自分と眞砂子の手を手錠で繋ぎました。ーEND-

-Sponsored Link-

『氷の世界』感想

野沢尚さん脚本による『氷の世界』は、なかなか重いクライムサスペンスでしたが、「犯人は 誰?」と最後まで引っ張る力技な展開でツッコミどころ満載の作品でした。

とにかく主人公の塔子が、多くの男性から命を捧げたいと思うほど、とにかくモテまくります。

この役は、美人で嫌味のない松嶋菜々子さんじゃなければ成り立ちませんねwww。

犯人が、塔子の元カノの眞砂子というのも伏線がなかったので、最終回は突拍子もなかったのですが、中嶋朋子さんの狂った演技は引き込まれました。

『北の国から』からの蛍 役から分かるように、中嶋さんはこういう暗くて儚い役はハマリますね。

あとは、もう少し保険金の仕組みや役割を絡めたなら、犯行の動機などに説得力が出てくるように感じました。

ミステリーとして賛否両論あるドラマではありますが、全盛期の松嶋菜々子さんのクールビューティーを堪能できるだけでも見る価値がある作品です。

氷室京介さんによる主題歌「ダイヤモンド・ダスト」も、幻想的な雰囲気で素敵でした。

『氷の世界』動画を全話無料で見る方法

ドラマ「氷の世界」を配信しているの動画サービスは以下になります。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「氷の世界」を無料で視聴できるのは宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASです。

『氷の世界』の動画を無料で見る方法

「氷の世界」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『氷の世界』が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2023年1月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。