『若葉のころ』最終回までのあらすじ結末を相関図つきで振り返る!

国内ドラマ

KinKi Kidsの堂本剛と堂本光一主演のドラマ『若葉のころ』は、対照的な家庭環境で育った少年・武司と甲斐が運命的に出会い、固い友情で結ばれていく姿を描いた作品です。そこで今回は、1996年に放送された『若葉のころ』のキャスト相関図、あらすじ~結末を振り返ってみたいと思います。

-Sponsored Link-

『若葉のころ』キャスト&登場人物

相沢家

相沢武司堂本剛

アルバイトで家計を助けながら学業を疎かにせず、高校の編入試験を経て嘉南学園に転入した成績優秀な生徒。母は他界し、酒ばかり飲み定職に就かない父に代わり弟妹の世話もしている。幼馴染の泉に恋心を抱いている。

相沢悟郎根津甚八

武司の父親。かつて妻が甲斐の父・啓輔と病室で逢瀬しているのを目撃。そこから武司の出生の秘密に気付き酒浸りとなった。次第に武司を憎むようになった。鬱憤を晴らそうと啓輔を脅迫したり泉を暴行しようとする。その後、武司を刺そうとして揉み合いになり、自身が刺され重傷を負う。

相沢勇太類家大地

武司の弟。精神の疾患から言葉を話せない。

相沢 幸上脇結友

武司の妹。明るく素直で相沢家の癒し。

幼なじみ

蒔田 泉奥菜恵

武司の幼馴染。何かと武司や彼の兄妹をきにかけ世話をやく。次第に甲斐に想いを寄せるようになるが、武司に告白され付き合うことに。武司が少年院に入っている間に甲斐と男女の関係になり妊娠してしまう。

藤木家

藤木甲斐堂本光一

医師兼嘉南学園の理事長の息子。裕福な家庭で育つ。優秀な兄がいるため、父から期待をかけられていないため野心もない。優しい性格だが、何不自由ない生活をしてきた影響か貧しい家庭環境で育った武司を傷付けることもある。教師の倉橋の恋をするが…。

藤木啓輔宅麻伸

甲斐の父親。武司の父であることも後に発覚する。藤木病院院長と嘉南学園高校の理事長を兼任。計算高く、かつて武司の母と恋仲だったが大病院の院長になる野心から久美子と結婚し、武司の母親を捨てた。次男の甲斐より優秀な長男に期待をしていたが、長男が不慮の事故で亡くなり落ち込む。武司が自分の実子であることを知り…。

藤木久美子原日出子

甲斐の母親。甲斐を愛するがゆえに、武司や泉に辛く当たってしまう。

嘉南学園

倉橋志帆北浦共笑

嘉南学園高校高校の教師。甲斐の父の愛人になるが捨てられる。復縁のため甲斐を誘惑しようとするが、彼との関係が問題となり学校を去る。

滝本主任中野誠也

嘉南学園の学年主任。武司のことを良く思っていない。

最上祐人篠原俊晴

武司と甲斐の同級生。裕福な家庭で育ち、何かにつけて貧しい武司を見下し、陥れるような陰湿ないじめを繰り返す。一方、甲斐には媚を売る。

戸田 格窪塚洋介

武司と甲斐の同級生。

関東少年更生院

木藤 良斎藤洋介

少年院の教官。ある事件より少年を信じられず武司の事を目の仇にする。

松原 稔小橋賢児

少年院で武司と出会い親友となり、出所後に武司を訪ねてくる。

-Sponsored Link-

『若葉のころ』相関図

『若葉のころ』あらすじ

運命の出会い

定職にも就かず酒浸りの父に代わり、アルバイトで家計を支えていた相沢武司は、編入試験を経て嘉南学園へ入学した苦労人。

一方、同じく嘉南学園の生徒である藤木甲斐は、病院の院長で、兼嘉南学園の理事長でもある父親を持つお坊ちゃま。

そんな対照的な環境で育った二人は高校で出会い、次第に友情を育んでいきますが、甲斐は武司の家庭環境を知り同情をするようになります。

武司も同級生から哀れみの目を向けられたり、陰湿ないじめを受けることに耐えられず、甲斐を遠ざけるように。

そんななか武司の父・悟郎は、かつて入院中の妻と甲斐の父・啓輔が病室で抱き合っていたところを目撃し、「武司はお前の子」だと啓輔を脅して、口止め料を受け取っていました。

つまり、武司と甲斐は腹違いの異母兄弟

しかし、この時点で二人は知る由もありませんでした。

少年院へ

武司は幼なじみである蒔田泉と交際していましたが、ある日泉は、相沢家に訪れたときに武司の父・悟郎に乱暴されそうになります。

そこに武司が帰宅してとっさに助けますが、逆上した悟郎が包丁を持って襲い掛かってきました。

二人は揉み合いとなり、武司は誤って悟郎を刺しててしまい、少年更生院に入れられてしまうことになりました。

一方、甲斐は教師である倉橋志帆に恋心を抱いていました。

志帆は、学園の理事長も務める啓輔と愛人関係にありましたが、啓輔に捨てられ、復縁のために甲斐を誘惑しました。

やがて志帆と甲斐の関係はバレてしまい、志帆が学校を退職。

彼女は街を出ていき、甲斐は落ち込むのでした。

少年院での武司は、甲斐と泉の手紙を励みに、苦しい生活に耐えていました。

しかし、あるときから手紙が送られてくる回数が減り、ついに手紙が途絶えてしまいます。

妊娠

武司は出所して運送会社で働き始めました。

ある日、泉とデートする約束をしていましたが、そこに彼女は現れませんでした。

そんななか、武司は公園のベンチでぐったりとした泉を発見し、すぐに病院に連れていきました。

その病院で武司は、泉が妊娠していることを告げられます。

実は以前から、泉は甲斐に惹かれており、二人は武司がいない間に男女の関係になっていたのです。

武司と甲斐の関係は、そこで完全に壊れてしまいました。

出生の秘密

傷心の武司に、啓輔は「藤木家に養子に来ないか?」と提案します。

啓輔が本気で自分の母を愛していたことを知った武司は、養子になる事を決意。

その後、啓輔の計らいで嘉南学園に復学した武司は、医者になることを宣言し、すべてを忘れるように勉強に打ち込みます。

一方 甲斐は、泉から子どもを産みたいと告げられ、産まれてくる子どもの為に高校を中退しました。

家を出て泉とアパート暮らしを始めた甲斐は、工事現場で働き始めますが、そこで同じく働いていた悟郎とバッタリ再会します。

それを知った武司はすぐに工事現場に行きますが、悟郎と口論になってしまいます。

そして、武司が悟郎の腕を振り払った瞬間、鉄骨が落下。

武司を庇った甲斐は、が重体となってしまいました。

-Sponsored Link-

『若葉のころ』最終回の結末ネタバレ

病院に搬送された甲斐は、一命こそ取り止めましたが、植物状態になってしまいます。

その後、同じく重体だった悟郎は亡くなり、彼の遺品のなかには家族名義の通帳と武司の生徒手帳がありました。

それを見た武司は、悟郎が不器用なりにも自分を愛していてくれたことを知り、涙を流しました。

啓輔は、今までの不正が明らかになり、息子二人に愛情があったことを伝え、警察に連行されて行きました。

そんななかでも、甲斐は眠り続け、意識が戻ることはありませんでした。

時が経ち、泉はとうとう甲斐との子どもを出産しました。

いつものように病院を訪れた武司は、ベッドに横たわる甲斐の手に若葉を握らせ、「甲斐。のどが乾かないか?」と飲み物を買いに病室を出ていきました。

すると、甲斐の手が少し動き、若葉を握りしめました。

飲み物を買って戻ろうとする武司に、赤ん坊を抱いてやってきた泉が声をかけます。

そして、病室に入った武司は、目を開けた甲斐を見て、驚くと同時に微笑むのでした。-END-

-Sponsored Link-

『若葉のころ』感想

本作を当時見ていた印象としては、主人公がとにかく不幸だったことが思い出されます。

父親は働かずに酒浸りなうえに息子の彼女を乱暴しようとしたり、親友の甲斐は自分が居ない間に彼女と恋仲になったりと、周囲の人間に裏切られ続ける武司が辛すぎます。

また、甲斐の家で高級メロンを盗んでしまったり、コンビニの廃棄されたお弁当を持ち帰るといった貧困エピソードが盛りだくさん。

そして武司が裏切られたあと、闇落ちしていく後半は怒涛の展開でしたが、ラストは希望の光が射して爽やかでした。

結局のところ、武司の母親は出産直後、貧しい家庭に生まれた我が子を幸せにしたい一心で、たまたま同じ日に生まれた大学病院の息子・甲斐と自分の息子を入れ替えたというのが真相でした。

キャストで言えば、武司を演じた堂本剛くんは、「人間失格」や「青の時代」を見ても分かる通り、影のあるひたむきな少年役が似合いますね~。

対する光一くんは、王子様キャラを地でいくような お金持ち役がピッタリ。

奥菜恵さんは超絶かわいかったですし、「私脱いでもすごいんです」のCMで一世風靡した北浦共笑さんも教師役で出演していて懐かしい。

センセーショナルで、重いストーリーなので再放送は叶いませんが、それゆえに心揺さぶられること間違いなしの『若葉のころ』。ぜひ見てみて下さいね!

『若葉のころ』動画を全話無料で見る方法

ドラマ「若葉のころ」を配信しているの動画サービスは以下になります。


TSUTAYAレンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

「若葉のころ」を無料で視聴できるのは宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASです。

『若葉のころ』の動画を無料で見る方法

「若葉のころ」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『若葉のころ』が見れる公式動画サービスはTSUTAYA DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2023年1月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。