ドラマ『人間失格』最終回ネタバレ!第1話からのあらすじとキャスト

国内ドラマ

名門中学校で起こる、いじめや体罰などの悲劇を描いた野島伸司脚本の大ヒットドラマ『人間失格』。若かりし、KinkiKidsの2人のキスシーンも話題となりました。そこで今回はセンセーショナルな内容で議論を起こした『人間失格』の第1話から最終回までのあらずじと結末ネタバレ、懐かしのキャストをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

ドラマ『人間失格』あらすじ

第1話「イジメの法則」

元社会人野球の選手だった35歳の大場衛(赤井英和)は、ケガが原因で引退しラーメン屋を始めた。妻を病気で亡くすが、夏美(横山めぐみ)と再婚し、東京に引っ越して新しい店をオープンさせた。

息子の誠(堂本剛)も名門の私立修和学園に無事 編入し、新たな生活は順調そうに見えた。転校初日に誠は、弱気なせいでイジメられている武藤和彦(黒田勇樹)を助ける。しかし、クラスで武藤へのイジメを全員の前で糾弾したことで「生意気だ」として、逆に誠がイジメの標的となる。

第2話「仮面の友達」

クラスで孤立し始めた誠に、ただ一人 影山留加(堂本光一)だけは友人のように接してくれる。しかし、親友だと認める留加でさえ、自身も標的にされる事を恐れて誠を助けることはなかった。そのうえ、体育教師の宮崎信一(斎藤洋介)は、容姿端麗で成績抜群で編入してきた誠が気に入らず、体罰を加えるようになり、誠の心身はボロボロになっていく。

ある日の学校の帰り、誠は社会教師の新見悦男(加勢大周)が本屋で万引きしているところを目撃する。それから新見は、恋愛感情を向けていた留加が誠と親友になったこともあり、誠がいじめられるように仕向けていく。

第3話「禁じられた少年愛」

そんななか誠は写真部に留加に誘われ入部し、顧問を務める新見からカメラを譲り受ける。しかし、後日、新見は誠の父・衛(赤井英和)に誠の持っているカメラは盗まれたものだと告げる。「誠が盗みを働いた」と勘違いした衛は、誠を殴り、責めた。

一方、強い結婚願望があるものの見合いを断わられ続けている宮崎(斎藤洋介)は、ストレス発散から女装クラブに行った様子を盗撮され、その様子を収めた写真をばら撒かれてしまう。恥をかいた宮崎は、新見の陰謀で誠が犯人と誤解。プールに沈めるなどの暴行を加え、その様子を新見は助けることなく盗撮していた。

第4話「引き裂かれた絆」

家計が苦しいために誠がカメラを盗んだと思いこんでいる衛は、誠を許せず、そんな父の言葉や厳しい態度に、誠は言い返すことが出来ずにいた。

ある日、留加に、母の卑猥なコラージュ写真を送りつけた新見は、それを誠の机の中にも入れ、誠の仕業のように見せかける。激怒した留加は、武藤の腕をへし折り、それを誠がしたことにするなど、誠を影からイジメるようになる。

誠は親友だと思っていた留加に次第に不信感を持ち始める。さらに、理解のあるクラス担任の森田千尋(桜井幸子)や父親の衛も、誠の異変が酷いイジメによるものであることには気づいてくれず、誠の精神状態は限界に達していた。

第5話「逃げない勇気」

誠はついに登校拒否となった。家にも帰らず、深夜のゲームセンターにいるところを補導されてしまう。激怒した衛は、誠を叱り、無理やり学校に行かせる。しかし、自分の居場所が無い誠は学校を飛び出し、その夜はとうとう帰宅しなかった。

息子への複雑な想いを抱きつつ衛は、前妻が眠っている神戸に向かう。するとそこに、亡き母の墓で一人うなだれるように泣いている誠の姿を見つける。追い詰められる誠を見た衛は「元の学校に戻ろう」と提案する。それを聞いた誠は、泣き崩れ、束の間、親子の対話を持った二人は、絆を取り戻した。

第6話「最後の手紙」

元の学校に戻ることを提案された誠だったが、父の借金のことも考え、気を取り直して学校に行くことを約束。しかし、修和学園で誠へのイジメはピークに達する。

登校早々に屋上に連れていかれた誠は、虐待されたウサギと同じように血を注射器で抜かれそうになる。(ウサギ殺しの犯人は留加)そして、留加は注射器を誠に刺そうとするが思いとどまる。その様子を見た武藤は、注射器を誠の腕に突きつけた。

誠の状況に、留加は咄嗟に正気を取り戻し、「危ないからこっちに来い」と手を差し伸べるが、これまでの留加への不信感から、誠は手を振り払い、バランスを崩して屋上から落下した。

武藤達イジメグループは、屋上で誠を追い詰めたことを自殺に見せかけるため、誠の靴を脱がせ、屋上に並べ隠蔽する。誠はその後、病院に搬送され一時は命を取り留めるも、容態が急変。真実を隠そうと様々な思惑が交錯するなか、ついに誠は息を引き取る。

衛は悲しみに打ちひしがれるが、葬儀に訪れた誠の神戸のガールフレンドで、文通相手の菱田涼から誠が書いた手紙を渡される。そのなかには、誠の悲痛な叫びがしたためられていた。

第7話「父の復讐」

誠の手紙を受け取った衛は、遺骨を抱え正門に立つ。手紙にはイジメを示唆する内容はあるが、具体的な生徒の名前などは書かれていなかった。

一方、留加は、新見からの巧みな誘導で、誠が亡くなった原因は自分にあると思い込み、部屋に閉じこもった。武藤は、誠が亡くなり、留加が学校を休んだことで、学期末テストで学年トップを獲った。

そんななか、衛の元に、宮崎が誠をプールで溺れさせている様子を撮影した写真が送りつけられる。

第8話「父の復讐Ⅱ」

体育教師・宮崎が誠に体罰を行っていたのではないかという疑惑を持った衛は宮崎を問い詰める。焦った宮崎は、写真部の部室を探しまわるがネガを発見することは出来なかった。

一方、留加の「誠を愛してた」という言葉に、動揺を隠せない新見は錯乱状態に陥る。

衛は、借金返済のためと、妻・夏美のお腹にいる子どものためにもバリバリ働くことを決意し、新しいスタートを切った。そんな矢先、再度誠が体罰を受けている写真が衛の元に届けられる。「これは誠からのメッセージだ」と感じ、宮崎の暴力が事実であると確信した衛は、学校のプールへ向かった。そして宮崎を殴り、宮崎が誠に体罰した時と同じ方法で、何度も水中に顔を沈め溺死させる。

第9話「少年の亡霊」

誠が亡くなった件に関わる者が他にもいることを直感した衛は、誠の手紙には、いじめた人間の実名と、その内容が書かれていることを3-A組の生徒の前で宣言し、真実を知るために、位牌の前で謝罪して欲しいと訴える。しかし、名乗り出るものはいなかった。

一方、新見に疑問を持った留加は、新見の机のなかから母の写真や宮崎の体罰の写真を見つけ、新見が誠を追い詰めた黒幕である事に気づく。それを知った新見は、留加への愛と決別し、森田(桜井幸子)と婚約。誠が亡くなったのは留加のせいだとほのめかし、留加は罪悪感から精神崩壊を起こし、自殺未遂をおこす。

そんななか、誠の手紙を狙って、衛の家に何者かが侵入する。

第10話「残された標的」

衛は、夏美は侵入者に付けた顔の傷から、いじめ集団の一人・間中俊平(国分博)を割り出すが、衛に怯えた間中は道路に飛び出し、バイクにひかれ重体になる。

一方、留加は自殺を未遂を起こし昏睡状態に陥っており、衛は留加を絞殺しようとするが、留加が意識のないまま誠の名前を呟いたために思いとどまった。留加はその後、目覚めるが精神年齢が後退したため幼児のようになり、母の田舎で療養生活を送ることになった。

森田(桜井幸子)は、宮崎と間中がやられたのは「誠の亡霊」だと思いこみ怯える戸田から、誠がイジメや体罰にあっていたことを知り「担任だったのに…」とショックを受ける。

そんななか、化粧品を万引きした新見が警察に逮捕された。新見は見逃してくれる条件に、宮崎を溺れさせている衛を撮影した写真を提供する。

第11話「最後の対決」

衛は、連行しにきた刑事に、自首する約束の元、1日だけ猶予をもらう。

全てを知った森田は、学校でいじめや体罰があった事実を公開することを提案するが、保身に走る他の教師は全員反対した。

そんななか、衛から襲われそうになったところを森田に命を救われた松野裕次(反田孝幸)は、裁判で誠のいじめに関して証言することを約束するが、逆に武藤たちから「裏切り者」のレッテルを貼られ激しいいじめにあう。

追い詰められた松野は、誠の仏前を拝みにいくも、裁判で証言できない上に許しを請うたことで夏美を激高させる。そして夏美から誠の手紙を渡され「息子のために罪をおかした、あの人を救えるのは、あなただけなのよ。」と言われる。

一方、猶予期間を明日に控えた衛の元に、誠が屋上から落ちる瞬間の写真が入った封筒が届く。写真の送り主に底知れぬ悪意を感じた衛は、真犯人を探し出すために逃走をはかる。

第12話(最終回)「明日に架ける橋」

刑事から、新見が盗撮していたことを知った森田は、衛宛に送られてきた写真と、新見がいる社会科準備室の窓から見えるアングルが同じことを確認し、真犯人が新見であることに気づく。また、逃亡中の衛は、必ず新見を狙ってくると予想した刑事の須藤も新見に張り付く。

逃走中の衛は、黒幕を探すため、森田に学校の鍵を開けてもらい写真部の部室を捜索し、森田に「誰か心当たりあるんじゃないんですか?」と聞かれるも森田は答えることができなかった。

一方、武藤は、次第に誠の影に怯えるようになり、テスト勉強中などに不可解な言動を繰り返し、精神が序々に破綻。成績を学年113位にまで落としてしまい、ついには母親をカッターで切り付ける。

誠の手紙を受け取った松野だったが、どうしても証言するとは決心できず、体育館で自殺を図る。しかし、そこへ衛は現れ「誠は許すよ。」と松野を助けた。

新見は、自分が神に近づいたと錯覚し始め、最後のコレクション採取へと準備を整えていた。

-Sponsored Link-

『人間失格』最終回の結末ネタバレ

そんななか新見の元に、衛から電話がかかってきた。衛が「写真を送ってきたのは、あんたですか?」と切り出すと、新見は「はい。なかなか良く撮れていたでしょ?」と笑った。

そして、新見に学校のプールに呼び出された衛は、すべての真実を知らされた。「大場さん。あなたは、本物の獣だった。僕は人間の本性を撮影していくうちに、欲望がさらに高まった。つまり、僕を殺す大場さんを撮影したい。締めくくりにふさわしいでしょう。」と言う新見に、衛は「能書きはどうでもええ。誠が亡くなる写真を撮るまえ、お前は助けることができたのか?」と聞いた。「あるいは」と笑う新見の言葉を聞いた衛は怒り狂い、新見の首を締めあげた。そんな中でも、新見はシャッターを切り続けた。

そこへ森田が現れ「大場さんやめて!その人を殺さないで。」と頼んだ。衛はその言葉にハッとし、プールに誠の笑顔を見たような気がして新見の首から手を放した。警察に連行される衛に、森田は「私は、大場さんや誠に何一つできなかった。」と言葉をかけた。

森田は、背後で操っていた新見が普通に生活し、裁かれないことが許せず、「あなたを愛してはいない」と、これまでの数々の事件の現場を収めた写真とネガをシュレッダーにかけた。「あんなに苦労して撮った芸術品が…一瞬で…」と、自分のコレクションがなくなった新見はショックで精神状態が崩壊する。

その後、森田は学校に辞表を出した。そして、全校集会の挨拶で

「大場誠くんを殺したのは、ここにいるみんなです。私も含め直接、いじめに関わった人。からかうように焚きつけた人。見て見ぬふりをした人。知らなかった人。あなたたちには、生きている実感がないんです。何か大きなものに流されて、自分が何が分からないんです。人間なのか自分の体に何色の血液が流れているのか。人を傷つけると痛みを感じるのか。それが分からないあなたたちは、友達から血が流れ苦痛で顔を歪めてホッとするんです。友達が苦しむ姿を見て生きてる実感をするんです。勘違いしないでください!!友達に血が流れ、涙を流していても。それは、あなたたち自身じゃない!あなたちは人間だとは思えません。みんなは、生まれたこと、生きていることだけで素晴らしいの。自分自身の存在に早く気づいて。素晴らしい自分の命と同じように、友達の命も素晴らしいことに気づいて。自分を愛するように、友達も愛して。私はあなたに何もできなかった…」

と語った。他の教師らが生徒を退場させたため、少数の生徒しか残らなかったが、拍手する生徒の中には、誠らしき姿も森田には見えたような気がした。

婚約者の森田、留加、コレクションしていた写真、何もかも失った新見は、駅のホームに立っていた。そして唯一残った、自分の首を締める衛の写真を眺めていたところ、何者かの手に押され線路に転落し、亡くなった。

それから7年後、森田は小学校で教師を続け充実した日々を過ごしていた。

刑期を終え、出所した衛は、河川敷で野球をする少年チームを眺めていた。するとそこに一人の少年が現れた。「名前は?」と聞くと少年は「大場学。7歳。」と答えた。衛は、学を抱き上げ、そこに衛を待ち続けていた夏美もやって来て、笑いあった。-END-

メッセージ性も高いがゆえ、いじめや体罰などの描写が残酷なまでに描かれているドラマ『人間失格』。人間の闇が、恐ろしいまでに描かれ、標的となった人物に無慈悲に突き刺さっていく様子は、目を背けたくなるほどでしたが、時代が変わっても“いじめ問題”は変わっていないな。と考えさせられました。それだけに、全世代、老若男女問わず見て欲しい名作です。

野島伸司の衝撃作『未成年』のあらすじ・結末は⇒こちら


-Sponsored Link-

ドラマ『人間失格』キャスト一覧

大場家


大場衛
演・赤井英和
誠の父。少々粗野なところもあるが後妻である夏美、息子の誠を愛する良き夫で父親。神戸から東京に引っ越し、ラーメン屋「なにわ亭」を開業。誠にいじめに気づけず強引に登校させたことを、誠が亡くなった後に後悔。誠が体罰やいじめを受けていたことを何者かが送った写真で知り復讐を開始する。

大場誠

演・堂本剛
両親と共に神戸から東京へ引越し、進学校・修和学園中等部3年A組に編入。成績優秀で運動神経抜群。正義感も強い非のうちどころのない青年。転校早々に武藤をいじめから救うも、ジメグループから反感を買い、宮崎の勘違いや新見の罠により体罰やいじめのターゲットとなる。その後、屋上でクラスメイトのいじめにより転落。生前、神戸のガールフレンドに学校での出来事を書いた手紙を送っていた。

大場夏美
演・横山恵
衛の後妻。誠の継母だが、誠を理解しようとする。明朗快活で心優しい性格。

教師たち


森田千尋
演・桜井幸子
誠の担任。23歳。美人だが、少しおっちょこちょいで鈍くさい一面がある。優しく生徒想いで、誠のことを理解しようとする。写真部顧問の新見と婚約している。

新見悦男
演・加勢大周
修和学園の28歳の社会科教師であり、誠と留加が所属する写真部顧問。森田と婚約。表の顔は、正義感が強く爽やかだが、窃盗癖で同性愛者という裏の顔を持ち、さらに体罰の現場や殺害現場や人の情事などの写真を撮る盗撮魔という歪んだ趣味を持つ。本屋での万引きを誠に目撃され、嫌がらせを開始。自分が狙っていた留加が誠に好意を抱いていると知り、激しく嫉妬する。

宮崎信一
演・斎藤洋介
学年主任で担当教科は体育。容姿へのコンプレックスを抱え、乱暴。見合がうまくいかずストレス発散で行った女装を新見に盗撮され、犯人を誠dと思い込み、誠に執拗に体罰を振るうように。誠が亡くなり、体罰がバレず安堵するが、新見が衛に体罰の証拠写真を送り…。

生徒


影山留加

演・堂本光一
誠の同級生。写真部員。母との二人暮らし。成績優秀で、生徒達からは一目置かれている。誠と友人になるが、裏ではウサギを虐待したり、いじめグループの一員という屈折した人物。母と母のパトロンとの情事を盗聴したり、森田を盗撮した写真を森田に渡すなど奇行を繰り返す。森田には恋愛感情ではなく、真っ直ぐな森田に執着することで、心のバランスを取っていた。

武藤和彦

演・黒田勇樹
誠の同級生で医者の息子。両親から学年トップになるようプレッシャーをかけられるが、誠と留加の成績にはかなわない。誠にイジメから救ってもらうが、いじめのターゲットが誠に移ると、鉄の棒で殴ったり、万年筆が盗まれた犯人を誠に仕立て上げた。誠が亡くなった後、学年トップの成績を取り、イジメグループではリーダーとなる。
松野裕次
演・反田孝幸
小柄な体格で留加に憧れ、留加の命令には従いいじめを行う。誠が亡くなった後、改心し、いじめの告発を決意するがイジメグループから裏切り者扱いされ、いじめのターゲットとなる。

戸田哲雄

演・小橋賢児
イジメグループの一員。誠が亡くなった後、「誠の亡霊」に怯える。

『人間失格』の動画を全話視聴する方法

ドラマ「人間失格」を配信しているの動画サービスは以下になります。

動画配信サービス 配信状況 無料お試し期間
TSUTAYA TV/DISCAS 30日間
FOD 2週間無料
U-NEXT 31日間
Hulu 2週間

TSUTAYA DISCAS(DVDレンタル)なら「人間失格」を無料で視聴することができます。

TSUTAYA TVを簡単に

TSUTAYA TVは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信サービスです。

動画配信サービスの動画見放題プランで、新作・準新作を除く対象作品約10,000タイトル以上が見放題。
1,100円分相当が視聴できる動画ポイントつき!
DVD/CDの宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)と動画配信サービス(TSUTAYA TV)がセットになったサービス

TSUTAYA TVは、もらえるポイントが1,100ptなので最大3本(新作2本)の動画を視聴することができます。

また定額レンタルのTSUTAYADISCASがついてくるので、ポストに返却のレンタルサービスも利用できるので、上手に使えばお得なサービスです。

TSUTAYATV公式サイト

\『人間失格』を今すぐ見る!/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASのサービスをもっと詳しく

TSUTAYA DISCASのサービス

TSUTAYA DISCASのサービスを詳しく説明すると、

地上波放送を見逃しても、自宅にいながらCD/VDをレンタルすることができます。
借り放題(ただし旧作のみ)で TV動画配信サービスも視聴できる。
借りたいと思った時に、スマホやPCでレンタル予約可能!
動画配信サービス(TSUTAYA TV)も楽しめる。

TSUTAYA DISCASは、あのツタヤが運営するサービスなので、DVDやCDの数も豊富ですし、なによりも安心・安全です。

TVドラマの動画配信も楽しめる!

TSUTAYAなら、DVD/CDの宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)と動画配信サービス(TSUTAYA TV)が合わさったサービスなので、約10,000タイトル以上が見放題。

また、 無料登録で1100ポイント(1100円分)プレゼントされるので、最大3本(新作映画2本)の動画を視聴できるのです。

こんなに楽しめるのに、『TSUTAYA DISCAS』は30日間無料のお試し期間中なら費用は一切かかりません。

通常なら月額使用料¥2,659(税込価格)ですが、「お試し」なので0円で利用できます。

↓TSUTAYA公式サイトより↓

気に入らなければ、簡単に解約できるので気軽にお試しできますね。

【TSUTAYA DISCASメリット】
初回入会より30日間無料でお試し!
旧作DVD・CDが借り放題
自宅にいながらレンタルできる
定額レンタル8+動画見放題プランなら動画視聴もできる。
1100ポイントもらえるので新作映画も視聴可能!

TSUTAYA DISCASは、盛りだくさんの特典です。

\『人間失格』を今すぐ見る!/


いまなら30日間無料お試しキャンペーン中 

違法アップロードサイトで視聴すれば・・・

『人間失格』が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

上記の危険性の他に、最近では違法動画アップロードサイトの取り締まりも強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

TSUTAYA DISCAS公式サイト

まとめ

『人間失格』が見れる公式サービスは、TSUTAYA TV/DISCASいうことが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA TVで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYATVは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2021年3月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\『人間失格』を今すぐ見る!/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。