ドラマ『昔の男』結末!最終回までのあらすじを相関図付きでネタバレ

●記事内にPRを含む場合があります

かつての恋人同士が再会したことによる男女の愛憎劇を描いた内館牧子脚本『昔の男』。今回は2001年に放送されたドラマ『昔の男』のあらすじ~結末までを相関図付きで振り返っていみたいと思います。

-Sponsored Link-

『昔の男』登場人物&キャスト一覧

原あかり藤原紀香

白鳥宝石店の店員として働く29歳。素晴らしい美貌とスタイルを便利に消費されていると感じている。昔の男である嵐の携帯番号を消せずにいたが…。

池田嵐大沢たかお

あかり学生時代に付き合っていた昔の男。卒業が迫っても就職活動をしなかったため、あかりから別れを告げた。その後 一級建築士の資格を取り独立した。マリと結婚している。

北沢迅人阿部寛

あかりの現在の恋人で白鳥宝石店の公認会計士でもある。バツイチのためあかりと結婚する気はない。

池田マリ富田靖子

嵐の妻。夫があかりと惹かれ合っていることを知り精神を病んでいく。

白井丈鈴木一真

あかりの後輩。

伊藤沙多子黒谷友香

あかりの後輩。迅人に想いを寄せるため、あかりに嫌がらせを行う。

池田幸平鹿内孝

あかりの父。

池田静子岩本多代

あかりの母。

北沢久江林美智子

迅人の母。息子に執着。アルコール依存症。

渡夢清水綋治

あかりが大学時代から行きつけのロシア料理店「ゴーリキー」のマスター。

『昔の男』相関図

※無断転載ご遠慮ください。

-Sponsored Link-

『昔の男』あらすじ

1話「消せない電話番号」

原あかりは宝石店で働く29歳。一見華やかだが、実はやりがいのある仕事を与えられているわけでもなく、ただ自分が美貌とスタイルによって便利使いされていることを感じている。恋人であり、あかりが勤める白鳥宝石店の公認会計士である迅人に結婚の意志はなく、今のままの関係を望んでいる。彼女を勇気付けてくれるのは昔の男である嵐の携帯番号。先の見えない嵐との生活に不安を感じ、自分から別れを告げたあかりであったが、嵐と別れてからずっとその番号を消せないでいる。二度と会うことはないと思っていた嵐。しかし、大学時代の仲間との集まりで偶然彼と再会してしまう。

2話「一線を越えた夜」

嵐と出会い、キスをされたあかり。あふれ出ようとする嵐への思いを振り払うかのように迅人の胸に飛び込んだ。しかし、結婚しないという気持ちが変わることはない、と迅人に言われ、あかりは落ち込んで行く。
なにもかもに傷付き、頼るものすらなくなったあかり。そんな時、あかりの部屋のチャイムが鳴った。 扉を開けると、そこには嵐の姿があった…。

3話「疑惑を持ち始めた妻」

行き場のなくなったあかりは嵐を部屋に迎え入れた。一方マリは、帰宅した嵐のジャケットの残り香に不審を覚えていた。翌日、マリは遊びに来た丈にそれとなく探りを入れる。そんななか嵐は、ゴールデンウィークに奈良の実家に遊びに行くことを提案し、マリを喜ばせていた。あかりは、嵐がマリと奈良にいることを知り、会いたさのあまり奈良まで追い掛けていく。そしてあかりと嵐はとうとう結ばれたのだった。

4話「大波乱!奈良デート」

一緒に出かけようと言うマリと父・幸平に嘘をつき、嵐はあかりと奈良見物に出かける。しかし、マリ達を避けて訪れたはずの法隆寺で、幸平に二人の姿を見られてしまう。実家では、幸平が嵐にあかりとの関係を問いつめていた。昔の女のことは忘れ、マリとの生活を大切にしろと言う幸平に、嵐の心は揺れるのであった。そんな中、マリは嵐の古い本に挟まれていたあかりからの誕生日カードを見つけ、疑惑を深めていく。

5話「逢えないせつない夜」

奈良にいるはずのマリが突然白鳥宝石店に現れた。表面こそ穏やかだが、毒とトゲを秘めた会話を交わしたあかりは疲れ果て、落ち込んでしまう。そんな中、あかりの会社のホームページにあかりへの中傷が書き込まれる。ひどく傷付いたあかりの元に迅人が現れ、励ましの言葉をかける。迅人の優しさに、思わずあかりの心は揺れるのだった。

6話「妻に目撃されたキス」

あかりと嵐の仲を確信したマリは、辛い想いに耐えながら今まで以上に嵐に対して献身的に尽くす。マリからその決意を聞かされた丈は、嵐にあかりとの仲をやめるよう忠告する。しかし嵐は丈にあかりへの想いを止めることはできないと言い、あかりの元に急ぐのだった。

7話「ひとりぼっちの恋…」

マンションの前でキスをし、抱き合うように部屋に消えたあかりと嵐をマリと迅人が見ていた。迅人は妻と別れるのかと嵐に問うが、嵐は別れられない、と答える。それでも嵐とは離れられないと言うあかりに迅人は「ならば一人で生きる力をつけろ、不倫の恋はひとりぼっちと同じだ」と言い残し一人の部屋で、嵐への想いを断ち切ろうとするあかり。そこへあかりへの気持ちを押さえることができずに嵐が訪ねてくる。嵐と抱き合ったあかりは「二人でなら、死んで地獄に落ちるのもいい」と思うのだった。

8話「あかり、結婚しよう」

別れようとしても別れられず、会えば抱き合ってしまうあかりと嵐。しかし、今の二人には背負うものが多すぎるのだった。二人で遠くへ行こうという嵐の言葉に、あかりはもう会ってはいけないと嵐との別れを決意する。嵐はマリを裏切りながらマリと暮らすことに耐えかね、家を出て事務所で寝泊まりを始める。しかし、この行為によってマリは更に追いつめられていく。マリは奈良に嵐の両親を訪ね、嵐とあかりのことを打ち明けた。嵐の父・幸平は嵐と話す為、嵐の事務所を訪れる。あかりと二人で地獄に行ってもかまわないという嵐に、幸平は地獄と言うのは背負っているものを放り出さないことだ、と言う。疲れ切った足取りであかりが家に戻ると、迅人が待っていた。そして迅人はあかりを見つめ「結婚しよう」と言うのだった。

-Sponsored Link-

『昔の男』最終回の結末ネタバレ

あかりは迅人から「 結婚しよう」と言われますが、自分の気持ちは嵐に傾いていたのでプロポーズを断ってしまいます。

ある日、あかりと嵐は群馬県の榛名湖に1泊旅行の計画を立てますが、旅行の日に嵐のクライアント主宰の夫婦同伴のパーティが開催されることに。

実は、マリはそのパーティーがあることを知っていましたが、当日まで嵐には黙っておいて旅行をキャンセルさせました。

あかりはこっそりパーティー会場を覗きますが、そこには自分には絶対に叶うことのない妻たちの姿がありました。

一方 嵐はマリを裏切ったうえで、あかりと関係を続けることに後ろめたさを感じ、マリに「家を出る」と告げました。

あかりの家に向かった嵐でしたが、そこに赤ずきんに変装したマリが現れ「一緒に葡萄酒を飲みましょう」と言います。

マリの異常すぎる行動を目の当りにしたあかりは、自分が彼女を追い詰めてしまったと感じ、もう嵐とは会わないと決意します。

その後、嵐とマリは平穏な生活に戻ったように見えたが、ある夜 マリは嵐が一人でバイクを走らせているところを目撃します。

嵐はマリとの結婚当初から、息の詰まるような暮らしにストレスを感じ、バイクに乗ることで心のバランスをとってきました。

そのことを知ったマリは、嵐があかりと不倫している以上にショックを受け、嵐との離婚を決めました。

それから、マリは京都の大学に入ることになり、迅人は昇進して白鳥宝石店の担当を辞めることになりました。

嵐はマリと住んでいた家を売却し、アパート暮らしを始めます。

あかりは大きな企画を任されるようになり、仕事にやりがいを感じていました。

それぞれが新たな一歩を踏み出したころ、あかりは偶然にも道端で嵐とバッタリ会ってしまいます。

あかりに駆け寄る嵐。

再会した二人は共に歩き出し、新しいスタートを切ったのでした。END

『昔の男』感想

昔の男と昔の女は、会ったら おしまいです」というキャッチフレーズまんまの展開となる 内館牧子脚本による『昔の男』。

絶頂期の藤原紀香さんが主演、相手役は大沢たかおさんが務めました。

あかりは「みんな私の顔と身体しか見てない!私にはそれしかないの!」と言いいますが、嫌味がないのは紀香さんだからこそ。

そして、嵐を演じた一重で涼しげな雰囲気の大沢たかおさんに、世の女性はどハマリしました。

しかし大沢たかおさんは、ドロドロな世界が苦手らしく嵐役にも共感できなかったため、この作品を機にドラマ出演を控えて映画に進出したそうです。

男性には理解できないかもしれませんが、女性のなかには内館牧子さんの湿っぽい粘着質な作品が好きな人多いんですよ。

上沼恵美子さんや、マツコ・デラックスさんも『昔の男』が好きと語ってました。

話の内容に戻ると、あかりって本当にズルい女ですよね~。

学生時代の嵐がチャランポラン&甲斐性が無さそうだから捨てたくせに、事務所を持つ建築士になったら「忘れられない。好き!」とか都合良すぎ。

そりゃ奥さんのマリも、頭がおかしくなりますわ。(マリは精神的に病んでるフリをしていただけですが…)

そんなマリは、パジャマ姿のまま鬼の形相で夜道を疾走したり、赤ずきんのコスプレしたり、嵐が口から出した飴玉なめたり、強烈なインパクトを残してくれましたwww。

富田靖子さんナチュラル美人ですが、狂った役も上手いんですよね。

浜崎あゆみさんが歌う主題歌「Endless sorrow」、加藤登紀子さんが歌う挿入歌「黒い瞳の」もドラマにピッタリでした。

『昔の男』の動画を無料で見る方法

「昔の男」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASのレンタルのみで視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すればお金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『昔の男』が見れる公式サービスは、TSUTAYA DISCASということが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2023年2月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

  1. この記事へのコメントはありません。