『新幹線大爆破』ネタバレ!あらすじ~結末までをキャスト相関図付きで

●記事内にPRを含む場合があります

1975年に東映が制作した『新幹線大爆破』は、日本よりも海外での評価が高いパニックサスペンスの隠れた名作です。今回は、Netflixにてリブートされることも決定した『新幹線大爆破』のあらすじから結末を相関図付きでご紹介いたします。

-Sponsored Link-

『新幹線大爆破』あらすじ

1500人もの乗客を乗せた東京発博多行きの「ひかり109号」に「爆弾を仕掛けた」という脅迫電話がかかってくる。

犯人は、仕掛けられた爆弾は時速80km/h以下に減速されると自動的に爆発すると告げ、嘘ではない証拠に北海道の貨物列車にも同じ種類の爆弾を仕掛けたと伝える。

間もなく犯人が予告した通り貨物列車は爆発し、単なる脅しではないことが証明された。

すぐに国鉄と警察は、「ひかり109号」の運転士に爆弾の存在を伝え、運行速度を120キロにすることで時間稼ぎを行う。

解決までのリミットは博多駅に到着するまで約9時間、そして犯人は乗客・乗組員の命と引き換えに500万ドルを要求。

果たして果たして109号は助かるのか。1500人の乗客の命の行方はー

-Sponsored Link-

『新幹線大爆破』相関図

※無断転載ご遠慮ください。

-Sponsored Link-

『新幹線大爆破』結末までをネタバレ

犯人たちの動機

ひかり109号に爆弾を仕掛けた犯人グループのメンバーは以下の通りです。

沖田哲男(高倉健)・・・小さな精機工場を経営していたが、不況で倒産。妻子にも逃げられ鬱屈している。
古賀勝(山本圭)・・・北海道出身の過激派崩れ。身代金強奪が叶ったら革命が成功した国へ行きたいと思っている。
大城浩(織田あきら)・・・沖縄から集団就職で上京してきた19歳の青年。最初の就職先が倒産し職を転々としていたところ沖田に拾われる。
藤尾信次(郷えい治)・・・沖田たちにダイナマイトを売り、偽造パスポートの手配を行う。

沖田は、集団就職に失敗し売血でその日暮らしをしていた大城という青年を拾い、自分が経営する工場で働かせることにした。

しかし それから半年後、沖田の営む小さな精機工場は不況のため倒産してしまう。

大城は、借金を背負い、妻子に逃げられた沖田を見捨てることができず、建設現場で働き始めた。

そんななか、大城は落ちて来た鉄骨が頭を直撃しケガを負ってします。

沖田と大城と共同生活をしていた過激派崩れの闘士・古賀は、治療費をケチる現場責任者に力づくで交渉し、見舞金を手に入れた。

このことがキッカケで失意と絶望で結ばれた三人は、新幹線に爆弾を仕掛け身代金を強奪することを計画する。

沖田は工場で作っていた電磁式速度計測器とダイナマイトを組み合わせた特殊な爆弾装置を作成

そして藤尾という男に依頼して、国外逃亡用のパスポートを用意したのだった。

運転指令室の巧みな経路操作

運転指令室長の倉持は、列車の速度調整を運転士・青木に伝えと経路操作を行うことで、なんとか新幹線を爆発させることなく南下させていた。

そんななか、沖田は身代金の受け渡しを渓流の長瀞のライン下りで行うと、電話やトランシーバーで継ぎ早に受け渡し方法を伝えた。

大城は川の途中の崖に待機し、現金の入ったトランクをロープで船から持ち上げようとするが、そこに偶然にも大学柔道部の集団が通りかかる。

舟にいた刑事は、学生たちに犯人を捕まえてくれと頼んだため、大城はスーツケースを投げ出してオートバイで逃走するがその途中で事故にあい亡くなってしまう。

新幹線車内では名古屋で降りようとしていた妊婦が産気づき、女医の平尾が対応するも流産。

このままでは母体も危ない状態となっていた。

さらに乗客たちは爆弾が仕掛けられ、警察が度重なる失敗をしていると知り、「新幹線を止めろ」とパニックに陥ってしまう。

追い詰められる犯人グループ

大城が亡くなり、古賀も警察に撃たれ怪我をしたこともあり、沖田は計画を諦めようとした。

しかし、古賀の後押しもあり沖田は知恵をしぼって警察を出し抜き、身代金500万ドルを手に入れることに成功した。

そんななか、警察は北海道の貨物列車爆破現場から発見されたタバコの吸い殻の指紋から古賀をつきとめた。

さらに爆弾にあった速度計測装置の線から沖田を特定した警察は工場を包囲するが、潜伏していた古賀がダイナマイトで自爆死。

沖田は再び警察に連絡し、爆弾の解除方法を伝える設計図を喫茶店に預けたと伝えるが、喫茶店は火災に見舞われて設計図も焼失してしまう。

捜査本部はテレビを通じて必死に沖田に呼びかけたが、警察の無能さに国鉄職員たちは独自で行動に移すことにした。

別の車両を制限速度80km/hで走るひかり109号に並走させ、バーナーと作業員を投入し、爆弾上部の床を開けてコードを切り、無事に爆弾除去に成功する。

運転指令室長の倉持は、乗客の無事を知らせる一報を発表するようにお願いするが、警察側は犯人を罠にかけるために今はできないと断る。

国民の命よりも犯人逮捕を優先する警察の態度に疲れ果てた倉持は、退職を決意した。

結末

沖田は偽造パスポートを使ってコペンハーゲン行きの航空券を手に入れた。

一方 警察は沖田が国外逃亡を企てていると知り、出国ゲートに彼の妻と子どもを立たせた。

沖田は空港に現われるも、妻子を見ると動揺し、行列から逃げるように去る。

その様子を見逃さなかった警察は、空港を出た沖田を追い詰めて狙撃隊により射殺させた。

夜空を見上げると、沖田が搭乗する予定だった飛行機が飛び立っていった。-END-

『新幹線大爆破』感想

新幹線という密室、時速80km以下で爆発、パニックになる乗客、タイムリミットは9時間…こんな状況のなか、目まぐるしく犯人と警察、国鉄職員の攻防が続いていきます。

ヤン・デ・ボン監督がこの作品にインスパイアされてキアヌ・リーブスの『スピード』を制作したのは有名な話ですね。

ちょうど良いところに柔道部、喫茶店の火事などツッコミどころ満載ですが、それを上まわる男たちの演技があつい。暑苦しすぎる!これぞ昭和www

高倉健さんの哀愁漂う佇まいは、テロリストなのに応援したくなるし、乗客1500名を守ろうとする宇津井健さんの演技も素晴らしい。

それだけに警察のポンコツさが、もはやコントみたいになってて笑えました。

1975年の日本で、ここまでのスケールで人間模様を織り交ぜたパニック・サスペンス作品が作られたことに驚きです。

なお『新幹線大爆破』は、佐藤純彌監督によりNetflix映画でリブートされるとのことなので、この機会にぜひ隠れた名作を見返してみてくださいね!

-Sponsored Link-

『新幹線大爆破』の動画配信情報

『新幹線大爆破』は、以下の動画配信サイトで見ることが可能です。


配信

配信

配信なし

レンタル可
Amazon
プライムビデオ

配信

配信なし

いちばんオススメの動画配信サービスは?

映画『新幹線大爆破』が見れる動画配信サービスは、たくさんありますが、その中でも私が一番オススメするのは、U-NEXTです。

U-NEXTの基本情報

月額料金 2,189円(税込)
お試し期間 31日間
配信作品数 動画35万本(見放題30万本、レンタル5万本)
もらえるポイント 1,200pt
トライアル期間は1000pt
アカウント 4人までOK
視聴できる作品 最新映画
国内ドラマ
海外ドラマ
韓流ドラマ
キッズ作品
アニメ…etc

U-NEXTの特徴・強み

配信数の多さ

U-NEXTは、何といっても 見放題作品30万本、レンタル作品5万本(2023年12月時点)という配信数の多さが圧倒的。

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

その反面、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

最新作が最速

U-NEXTは、話題の最新映画の配信は 最速です。DVDの発売と同時配信や、なんならU-NEXTの先行配信だってあります。

毎月もらえる1,200円分のポイントを利用すれば、追加料金なしで最新作がいち早く見られるのは嬉しいポイント。

複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては助かりますね。

また、 設定からペア・レンタルロックを使えばアダルト作品が非表示となり子供にも安心。

自分の閲覧を見られることもないので、アカウント同士のプライバシーも守られます。注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、カブッた時は譲りあいましょう(笑)。

雑誌が読み放題

U-NEXTは、 119誌以上の雑誌の読み放題サービスも提供しています。

また、漫画のほとんどは、1~3巻までタダで読めることが多いので、続きが見たければポイントを使って続きを読むことも出来ます。

さらに最大40%ポイントバック制度があるので、例えば漫画を1,000円分購入すれば最大400円分バックされる計算です。

U-NEXTのメリット


トライアル期間は31日間と配信サービスでは最長!
いち早く最新作が見られる。
見放題作品30万本以上
雑誌が読み放題
追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能

U-NXTは、トライアル期間が31日間とたっぷりあるので、まずは お目当てのコンテンツ見て必要なければ解約ができます。 もちろんトライアル中ならタダ!

U-NEXTは、最新映画が最速で配信され、海外ドラマやアニメ、キッズ作品も充実しているで家族みんなで楽しめます。

\映画・ドラマ観るなら!/

最後に

U-NEXTは、見放題作品も多く新作もいち早く配信され、家族で楽しめる魅力的な動画配信サービスです。大手企業の運営でもあるので、安心・確実に動画を楽しむことができます。

31日間のお試し期間がついているので、まずは『新幹線大爆破』を見てから継続を考えるのも手です。

本作品の配信情報は2024年3月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\映画・ドラマ観るなら!/

  1. この記事へのコメントはありません。