【母の日に贈る】60代のお母さんが本当に喜ぶネックレス8選!

メディア

今年の母の日には、お母さんにネックレスを贈りませんか?

ネックレスなら、指輪と違ってサイズを測ることも無いですし、普段使いしやすいアイテムです。

しかし、「お母さんに、どんなネックレスあげれば喜ぶのかわからない・・・。」という方は多いのではないでしょうか。

そんな方のために、60代の女性が貰って嬉しいネックレスの選び方や商品をご紹介します!

-Sponsored Link-

60代の女性に喜ばれるネックレスの選び方

60代の世代が好むネックレスの抑えておきたいポイントは

●上品だけど地味すぎない。
●普段使いしやすく、実用性のあるもの。
●顔回りを華やかにしてくれる。

という3点です。

上品だけど地味すぎない

60代の年齢だと、首のシワが気になる年代。あまり肌を露出することはありません。

夏でも首回りをカバーしたシャツなどが多いのではないでしょうか。

そこに 地味すぎるネックレスを選ぶと服に負けてしまい、付けているのか付けていないのか分からなくなります。

小さい1粒石の華奢なネックレスよりは、派手すぎない光沢のある石が入ったものや、全周にデザインが入ったような上品なチェーンもおすすめです。

普段使いしやすく実用性もあるもの

せっかく贈ったネックレスも普段使いしにくく、タンスにしまわれては、寂しいですよね。

普段から使えるものとしては、機能的に付けやすいことも重要です。

付けやすさを重視して 、頭からかぶって使用できるロングネックレスや、1連にしたり2連にして付けれたりと、デザインを変えられるネックレスもおすすめ。

また、近くのものが見えにくく老眼鏡が必要になったお母さんなら、ルーペ機能を持ったお洒落なペンダントネックレスも人気がありますよ。

顔回りを明るく華やかに見せてくれるもの

あまり鮮やかで明るい色の服は、50代・60代には取り入れにくいもの。

しかし、あまり地味な色の服を着ると、顔が暗く見えてしまいがち。

そんな時に、 少し華やかで顔回りを明るくしてくれるデザインを選ぶと、服装のワンポイントにもなって喜ばれます。

60代に贈る母の日ネックレスの予算は?

60代に似合うからと言って、ダイアのたくさん入った豪華なものや、有名ブランドのジュエリーを選ぶと、何十万円もしくは何百万円とかかってしまいますが、そんな無理をする必要はありません。

普段の“ありがとう”という気持ちを伝えるプレゼントなので 、贈られる側のお母さんにも気を使わせないくらいの金額にしておきましょう。

「これでオシャレを楽しんで、出掛けてね!」位の気持ちで渡せたら、お母さんも喜んでくれるはすです。

-Sponsored Link-

母の日に贈る60代女性が本当に喜ぶネックレス8選!

ローズクォーツ・淡水パール・ロングネックレス

甘さを抑えたピンクカラーなので、洗練された大人の雰囲気が魅力です。

ローズクォーツは、輝きのある質感とも相性が良いので、ラメ入りのニットなどに合わせても素敵です。

ブラックやシルバーのドレスに合わせればゴージャスさもアップしますよ。

●長さ100cmと長めなので、付属のクリッカーを使用して2連などアレンジ自在。
●派手すぎず、地味すぎずちょうどいい輝きとボリューム。
●シンプルなドレスが一気に華やかになれる。

珊瑚・オニキスロングネックレス

お守りとして人気の高い珊瑚と、お顔の色をパッと明るくする赤メノウの78㎝ロングネックレス。

日本古来から親しまれている石なので、落ち着いた色合いで、年配の方にも人気があります。

普段着に付ければ、グッと洗練されて見えますよ。

●シックで落ち着いた色あいですが華やかさもあり、本当に使い勝手がいいです。
●母の日にプレゼント、還暦お祝いにピッタリで、派手過ぎず上品且つ黒のドレスに映えます。

K18パールロングネックレス

あこや真珠5mm-6mmパールを22ps使った18金かホワイトゴールド製60cmパールのステーションネックレス。

アレルギーになりにくいK18製。

日本産あこや真珠のホワイトピンクカラーの上品で清楚な輝きをしています。

カジュアルシーンから活躍するデザインステーションロングネックレスです。

●つけてみると派手すぎずちょうど良い存在感で品よく光ります。長さもちょうどよく、合わせやすい。
●シンプルなカットソーに合わせたらとても素敵でした。長さを変えたりY字ネックレスとしても使えます。
●シンプルなセーターやシャツに着けることでランクアップのおしゃれが楽しめます。

天然白蝶貝フラワーモチーフルーペペンダント

厳選した天然白蝶貝を両面に採用した「黄金花」モチーフで上品ななかに可愛さがあります。

お母さんに、年寄りくさいルーペやメガネをプレゼントしたら気を悪くされるかもしれませんが、このネックレスなら喜んでくれるはず!

●普段使いも出来る。
●他と違い単純なデザインではなくおしゃれです。
●実際に身に着けてみると涼しげで夏らしく良い感じです。

ペンダントルーペネックレス

最近、老眼が気になってきたお母さんにおすすめしたいのがルーペ機能付きネックレス。

いかにも老眼鏡というのではなく、付けている時はオシャレなペンダントに早変わりする優れもの。

カラーもたくさんあって、選ぶのも楽しいネックレスです。

●チェーンは、ネックレスのようなものがついているので、違和感なく使える。
●普段、ネックレスなどのアクセサリーはしないのですが、このルーペがアクセサリー代わりになる。
●シニアグラスを首からぶら下げているよりもずっとおしゃれ。

オニキスロングネックレス

ブラックですが、キラキラと輝いているので地味になりすぎず存在感あるネックレスです。

漆黒のオニキスがふんだんに使用されたアシンメトリーのデザインは、周りの人の視線を奪いワンランク上のオシャレを楽しむことができます。

●季節問わず使え、フォーマルにもOK。
●黒なので良い感じに落ち着きます。

ラピスラズリロングネックレス

シックで艶やかなラピスラズリにシェル、ヘマタイト、淡水パールを組み合わせた個性的なネックレス。

長い歴史の中で、薬や錬金術にも使われたラピスラズリは「健康」の象徴でもあります。

●一日使っていても気にならない重さの35g。
●全体の色がブルー系でまとめられているので可愛いすぎることなく着けられます。

まとめ

60代のお母さんが喜ぶネックレスの選び方と商品はいかがだったでしょうか?

女性なら、まだまだ綺麗でいたいという気持ちを必ずもっています。

今年の母の日は、おしゃれ心をくすぐる素敵なネックレスをプレゼントして、

ますます元気に生き生きと過ごしてもらいたいものですね!

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。