ドラマ踊る大捜査線の最終回までの全話あらすじ・ネタバレまとめ

メディア

日本の平成刑事ドラマの最高傑作に挙げる人も多いフジテレビ『踊る大捜査線』。魅力的な登場人物が織りなす悲喜こもごもの警察内部のドタバタ劇は、何度見ても楽しめるストーリーです。そんなドラマ『踊る大捜査線』の全話あらすじ・ネタバレをまとめ、後半ではドラマ『踊る大捜査線』の動画をおフル視聴する方法をご紹介します。

-Sponsored Link-

ドラマ「踊る大捜査線」第一話から最終回までのあらすじ

ドラマ「踊る大捜査線」第1話 サラリーマン刑事と最初の難事件

青島俊作(織田裕二)は、刑事になって赴任した湾岸署で、盗犯係の恩田すみれ(深津絵里)、老刑事・和久平八郎(いかりや長介)に出会う。管内で事件が起き、捜査本部が出来るが、青島の初仕事は本庁のエリート刑事・室井慎次(柳葉敏郎)の運転手。室井は、被害者の娘・柏木雪乃(水野美紀)に対し非情な事情聴取を行う。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第2話 愛と復讐の宅配便

湾岸署に出勤してきた青島(織田裕二)が見たのは、「カエル急便」で届いた大きな荷物。中身は健康チェア-で、定年を間近に控えいつも腰痛に悩まされている和久(いかりや長介)への贈り物だった。贈り主がわからぬまま、勧められて和久はその椅子に座るが、実は椅子の下には爆弾が仕掛けられ、立ち上がると爆発するという・・・。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第3話 消された調書と彼女の事件

すみれ(深津絵里)は、女子中学生が突き飛ばされバッグを奪われた事件の捜査に燃えていた。自分も暴力の被害に遭い、苦しめられた経験からだ。犯人は、建設省幹部の息子。室井(柳葉敏郎)は、上司から事件のもみ消しを命じられ、湾岸署に指示を出す。一方、雪乃(水野美紀)は、青島に心を開き、失っていた声を取り戻す。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第4話 少女の涙と刑事のプライド

雪乃(水野美紀)は無事退院することができた。青島(織田裕二)は、室井(柳葉敏郎)の要請で、捜査一課が担当する連続強盗傷害事件の捜査に加わることになった。すみれ(深津絵里)、和久(いかりや長介)らは陰ながら青島を見守ろうとしていた。だが、張り込み中のバーで、青島は自分の追っている容疑者を逃がしてしまう。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第5話 彼女の悲鳴が聞こえない

一人で帰宅したすみれが襲われた。犯人は、逆恨みからすみれを追い回している野口達夫(伊集院光)。青島は和久から、かつてすみれが野口に襲われて腕に傷を負い、それがもとで婚約解消したことを聞かされた。野口は大胆にもすみれの部屋に忍び込み、室内で撮ったビデオテープを送り付けてきた・・・。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第6話 張り込み 彼女の愛と真実

青島(織田裕二)と和久(いかりや長介)は麻薬の売人と思われる人物の部屋の張り込みをすることになった。「張り込みグッズ」をかかえ、ワクワクしながら向かいのアパートに落ち着いた青島だが、部屋に帰ってきたのはなんと、あの柏木雪乃(水野美紀)だった。やがて雪乃あてに小包が届き、その中から大麻樹脂が発見される。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第7話 タイムリミットは48時間

青島は雪乃を本庁に渡さなかった。湾岸署で拘置できるのは48時間。すみれ(深津絵里)、真下(ユースケ・サンタマリア)らも皆で雪乃を守ろうとする。一方、本庁の捜査班も、メンツをかけてローラー作戦をかける。事態収拾を命じられた室井(柳葉敏郎)の立場は複雑だ。青島は、非合法カジノバーのオーナーから情報を得て動き始める。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第8話 さらば愛しき刑事

警視庁から室井(柳葉敏郎)がプロファイリングチームとしてパソコンおたく風の3人の青年を連れてきた。青島(織田裕二)は3人を手伝うことになる。聞き込み捜査で得た情報を報告する和久(いかりや長介)を3人は天然記念物と一蹴、全く異なるタイプの犯人像を推定する。はたしてどちらの主張が正しいのか。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第9話 湾岸署大パニック 刑事青島危機一髪

青島は、事件の容疑者の愛人を保護するという仕事を命じられる。すみれ(深津絵里)と一緒に彼女をやっとの思いで署に連れて来るが今度は湾岸署が報道陣でごった返してしまう。そしてその報道陣に紛れて謎の人物が・・・。警察官を志すことになった雪乃(水野美紀)は、湾岸署で真下(ユースケ・サンタマリア)に受験指導を受けていた。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第10話 凶弾・雨に消えた刑事の涙

青島(織田裕二)のもとに、和久(いかりや長介)が長年追う事件についての情報があると連絡が入り、青島は室井(柳葉敏郎)に報告を上げる。やがて和久と青島は、「頬にキズのある男」についての情報を得る。その頃、真下(ユースケ・サンタマリア)と、雪乃(水野美紀)の目の前で乱暴な振る舞いをしている男が・・・。
引用:フジテレビオンデマンドより

ドラマ「踊る大捜査線」第9話 青島刑事よ永遠に

真下が撃たれ、意識不明の重体。湾岸署に設置された特捜本部では室井が指揮をとり、湾岸署員が必死の捜査を展開するが、青島は情報の入手経路を疑われ、警察庁監察官の監視下におかれる。すみれ(深津絵里)と情報提供者のいるイメクラを訪れた青島の前に、頬にキズのある男・安西(保坂尚輝)が現れる。
引用:フジテレビオンデマンドより

-Sponsored Link-

ドラマ「踊る大捜査線」ネタバレ

真下が安西に撃たれ重体になり病院の集中治療室へ入り、雪乃がそれに付き添います。

そして、そこに真下の父である方面本部長がやってきます。

「いつかこんな日が来ることは、覚悟していました・・・」と言い残し捜査へ戻っていきます。

湾岸署では署員たちが真下の心配をし、青島が真下のパソコンを開くとそこには真下を励ます人々の声が。

そこに、警察庁の監察官から青島へ呼び出しが入ります。

安西の情報を、オーナーと癒着して知ったと疑われる青島は厳しい取り調べを受けます。

また、本庁と所轄の縦割り構造を廃止しようとしている室井にも疑いの目がかけられ、監視下におかれます。

納得のいかない青島のところに真下のHPに安西の目撃情報が入ります。

青島はすみれと共に現場へ向かいますが、銃撃戦の末またもや安西を逃してしまいます。

犯人に逃走された上に街中で発砲したことにより、監察官から厳重注意を受けます。

そんな青島を「処分しろ!」と監察官に詰め寄られた室井は、青島を強引に湾岸所から連れ出し逃走します。

そして、過去に青島と室井が追っていた事件(和久さんの爆弾健康イス事件)の被疑者、山部という男から

「西麻布“ONE EYED JACK”水曜日の夜に、今夜密売銃を裁ける」との安西の情報を聞き出します。

室井と青島は西麻布の現場に向うと、そこには紙袋に入った密売銃を持ち頬にキズのある安西の姿が。

安西は青島に気付き、青島の額に銃口をあてられますが、そこに潜入捜査官が入り危機一髪で青島は助けられ、安西は無事に逮捕。

事件から1週間経ち、真下は回復します。

そして、青島と室井が査問委員会に呼ばれ、「服務規程違反」で室井は訓告のみ、青島はまた一からの交番勤務になりました。

-Sponsored Link-

ドラマ「踊る大捜査線」の魅力とは?

刑事ドラマのセオリーを無視

踊る大捜査線の魅力は、これまでのパトカーを出動させ、拳銃を使い格闘して犯人を逮捕するといった刑事ドラマのセオリーを無視したことです。

犯人捜査に焦点を当てるのではなく、 警察内部の軋轢や階級社会、そして個性豊かなキャラクターの悲喜こもごもを描いているところが新鮮でしたね。

派手な演出は少なく、地味なシーンも多いですが、そこ脚本やキャストの魅力で、グングン物語に引き込まれてしまいます。

サラリーマン刑事に共感

踊る大捜査線は、警察官といえども所詮は組織の一員であることが、とても上手く描けています。

例えば…

●パトカーを使うのに書類がいる。
●会議で座る位置が決められている。
●上司にはペコペコ。
●接待もこなす。
●残業は、カップラーメンを食べながら嫌々する。

といったような、 日本によくあるめんどうな習慣の中で仕事をする日常が、警察官という仕事のイメージを変えてくれました。

警察内部のシリアスになりそうな、いざこざをユーモアや情緒を交えながら描いていることも新鮮でしたね。

新米刑事が成長する姿

先ほど、警察でありながら会社のようと話をしましたが、主人公の青島も同じで、設定がまるで新米サラリーマンのようです。

新米刑事として先輩や本庁の人間から、組織の仕組みを一から教えられ成長していく姿が、共感でき自然と応援したくなってしまいます。

それは、青島というキャラクターの魅力もあると思います。日々、地味な仕事を淡々とこなし間違ったことはやらない。おかしいと思えば本庁の人間にも吠える(笑)。

そんな実社会では 、やりたくてもやれないジレンマを青島が変わりにやってくれる爽快感も魅力ですね。

このドラマを思い出していたら、また『踊る大捜査線』を見たくなっちゃいますね。

そんな方のためにドラマ『踊る大捜査線』を全話フルで見られる方法があるのでご紹介します。

-Sponsored Link-

『踊る大捜査線』が配信されている動画サービスは以下になります。


宅配レンタル

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし

配信なし
Amazon
プライムビデオ

有料配信

配信なし

『踊る大捜査線』は、宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASで無料レンタル可能でした。

『踊る大捜査線』の動画をTSUTAYA DISCASで無料で見る方法

「踊る大捜査線」の動画配信サイトを調べてみると、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルで無料視聴することが可能でした。

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランってどんなサービス?

TSUTAYA DISCASの基本情報

TSUTAYA DISCAS定額レンタル8プランは、本やレンタルでお馴染みのTSUTAYAが運営する動画配信&宅配サービスです。

月額料金:2,052円(無料期間終了後に課金開始)
無料期間:30日間
解約料金:0円
DVD宅配レンタルのTSUTAYAディスカス
【ネットで簡単DVDレンタルTSUTAYA DISCASの6つの特⻑】
月額料金30日間無料
宅配レンタルで動画配信にない作品も見れる
本登録後は新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
自宅で受け取り、ポストに返却
翌日配達率98%(北海道・九州地域除く)

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりませんのでご安心ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8プラン」

TSUTAYA DISCASとは、ツタヤの店舗に行かなくても自宅にいながら DVDがレンタルできるサービスのことです。

レンタル作品をリストに登録すれば、自宅まで届けてくれて、返却時はポストに投函するだけなので、店舗にいく時間と手間が大幅に削減できます。送料も無料!

TSUTAYA DISCASは、新作を含めてTSUTAYAのすべての商品を 1ヶ月8本までレンタルできます。

もし8枚すべてレンタルできなくても、 余った分は翌月に繰り越せるので安心。

なぜかどこも配信していない懐かしのドラマや映画、ジブリ作品なども豊富にあるので、どうしても観たい作品がある方はTSUTAYA DISCASで探してみて下さいね。

TSUTAYA DISCASの5つのメリットまとめ

初回入会より30日間無料でお試し!
新作DVD8本までOK
旧作DVD・CD全品は借り放題
上限枚数までレンタルできない場合は翌月まで自動繰り越し
ジブリ作品が見れる

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

まとめ

『踊る大捜査線』が見れる公式サービスは、宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASであることが分かりました。

違法にアップロードされた動画で観るのも、公式動画配信サービスTSUTAYA DISCASで観るのも、どちらも同じ無料で観る方法です。

TSUTAYADISCASは大手が運営しているだけあって、その安全性とサービス、内容の充実はさすがの一言です。

今なら、お得な無料キャンペーンもありますので是非お試しください。作品の配信情報は2022年9月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サイトのホームページもしくはアプリをご確認ください。

\簡単登録いつでも解約/
ネットで簡単DVDレンタル【TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)(ツタヤディスカス)】*SEO
30日間無料お試し(0円)

  1. この記事へのコメントはありません。