【小澤征爾の家系図】息子は征悦で甥は小沢健二!華麗なる一族

メディア

世界的の有名な指揮者ながら、飾らない人柄で人気の小澤征爾さん。

小澤さんの息子さんは俳優でも活躍している小澤征悦(ゆきよし)さんであうことは知られていますが、実はミュージシャンの小沢健二さんは甥にあたります。

他にも、小澤家には著名な方がたくさんいらっしゃいますので、小澤一族の家系図や、どんな方がいるのか、まとめてみたいと思います。

Sponsored Link

【小澤征爾さんの家系図】がすごすぎる!

それでは早速、小澤家の家系図をご紹介します。

それにしても、みなさんのご職業や肩書きが凄いですね。

「渋谷系の王子様」として90年代に一世を風靡した、シンガーソングライターの小沢健二さんは、やはり小澤征爾さんの甥にあたるんですね。

それでは、もっと詳しく一人一人の経歴を見てみましょう。

小澤家の華麗なる人々

小澤征爾(指揮者)

1935年9月1日(2019現在83歳)中国瀋陽市生まれ。

世界の頂点に立つ指揮者の一人ですが、小澤さんは決して幼少の頃から才能があったわけではありません。

小澤さんは、齋藤秀雄、カラヤン、バーンスタインという名だたる巨匠の基で学び、相当に勉強してここまで上り詰めた努力の人です。

しかし、それをひけらかすことも無く、普段の小澤さんは人懐っこく、TV番組ではお茶目な人柄を見せ、皆に愛されています。

現在は、健康状態を見ながら音楽活動をしておられます。

父・小澤開作(歯科医)

小澤さんのお父様も努力の人でした。

山梨の貧しい農村に生まれながら、苦学の末に歯科医となり、戦争中に満州へ渡り歯科病院を開業しています。

一方で、アジアの民族の一体化という政治活動に没頭し、ロバートケネディと会談しベトナム戦争への意見書を提出するなどしています。

この行動力は、若い頃に単身渡仏した小澤征爾さんにも受け継がれているようですね。

ちなみに母親の牧子さんは、クリスチャンだったため、征爾さんは、幼少の頃に讃美歌に触れ音楽が好きになったそうです。

前妻・小澤京子(ピアニスト)

征爾さん実は、一度離婚しています。

最初の妻は、三井不動産社長の娘でピアニストの京子さん。

二人は留学先のパリで出会い結婚するも、育った環境の違いなどから離婚しています。

しかし義父・江戸英雄は亡くなるまで征爾さんを可愛がり、京子さんも離婚した後に友人となって征爾さんと交流があったようです。

征爾さんの人間としての魅力ってすごいですね。

妻・入江美樹(小澤ベラ)モデル

小澤さんの現在の妻で、父親がロシア人、母親が日本人のハーフモデル。

若い頃は、多くの雑誌で表紙を飾り女優としても華々しく活躍していました。

二人はパーティーで知り合い、征爾さんがベラさんのロシア人の父親と親しくなり、それが縁でご結婚。

なんと仲人はファッションデザイナーの森英恵夫妻がつとめました。

-Sponsored Link-

弟・小澤幹雄(俳優・エッセイスト)

小澤征爾さんの弟の幹雄さんは、若い頃、東宝演劇部に入り舞台俳優として活躍した後、、NHK大河「勝海舟」などにも出演したこともあります。

また、ニッポン放送「小澤征爾の世界」で司会を務めるなど征爾さんに関する仕事もされ、兄妹対談もしています。

兄・小澤俊夫(ドイツ文学者)

小澤征爾さんの兄であり、ミュージシャン小沢健二さんの父親である俊夫さん。

幼少の頃に顔に火傷を負い、いじめを経験しています。

ドイツ文学者であり、口伝の文芸を研究する私設研究機関『小澤 昔ばなし研究所』を設立し、優しい語り口調でラジオなどにも出演しています。

父・開作の影響か、政治的発言をすることもあります。

甥・小沢健二(ミュージシャン)

父や叔父の影響で小さい頃から文学や音楽に興味を持っていたミュージシャンの小沢健二さん。

なんと東京大学ご出身でもあります。

デビュー後にスチャダラパーと共演したシングル「今夜はブギー・バック」が50万枚を超えるヒットとなります。

草食系男子の元祖ともいえる立ち振る舞いで女子から大人気で、アラフォーの私も“オザケン”にはハマリました(笑)。

現在はアメリカ人と結婚され、二人の男の子の父親でもあります。

現在も、征爾さんと交流し仲は良好のようです。

息子・小沢征悦(俳優)

小澤征爾さんの息子は俳優の小澤征悦(ゆきまさ)さん。

身長は母親譲り(たぶん)の183cmと高身長。

大河ドラマ「徳川慶喜」や、「いだてん」、「もみ消して冬」などにも出演する現在ブレイク中の俳優。

性格は、見た目とは違いヤンチャで不思議キャラ。話すとお茶目な一面をのぞかせます(笑)。

現在、「もみ消して冬」の動画を無料視聴できるキャンペーン中なので気になる方は以下の記事を参照してください。

娘・小澤征良(モデル)

征爾のSeijiと母ベラのVeraを組み合わせて命名された娘の征良(セイラ)さん。

モデルだけでなくエッセイ『おわらない夏』がベストセラーになるなど作家としても活躍しています。

小学校の同級生とご結婚され子供もおり、征爾さんはお孫さんを溺愛し、テレビ番組でお孫さんの話をすると涙ぐむことも。

まとめ

小澤征爾さんは、誰もが知る有名な指揮者ですが、家族や親族も有名な方が多い家系で驚きました。

やはり、これを見ると血筋って多少影響あるのかなぁと思っちゃいますよね。

これからも、この華麗なる一族の活躍に注目していきたいと思います。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。