【ミス・ジコチョー】キャスト・相関図・あらすじ松雪泰子が天才工学者に!

国内ドラマ

NHKドラマ10は、松雪泰子さん主演の『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』です。

松雪さん演じる天才工学者・天ノ真奈子(あまの・まなこ)が、「事故調査委員会(ジコチョー)」に招かれ、事故の背景に潜む真相を暴いていくストーリーです。

ドラマ『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』を、もっと楽しむために、キャスト・あらすじ・原作についてまとめてみました。

Sponsored Link

ドラマ『ミスジコチョー』キャスト

天ノ真奈子松雪泰子

一流大学の工学部教授であり人間の「失敗学」を研究中。

様々な事故を第3者の目で調べる「事故調査委員会」に招かれ、得意とする原因と、事故の背景を考え再発防止を追求している。

性格は、マイペースで型破りな、わがままな女性。

好物は、相手の失敗話を聞くこと。

野津田燈ー堀井新太

草食男子の天ノ真奈子の助手。

いつも天ノに振り回される。以前は電機メーカーに勤めていた。

辻留志保ー須藤理沙

研究室で事務、経理秘書などの業務を担当。

元工学者であり真奈子の古くからの親友。

西峰郁美ー高橋メアリージュン

手先が器用で、様々なオタク的志向を持つ。

真奈子の助手。三人の子供を育てるシングルマザー。

南雲喜里子(母)ー余貴美子

国立工学創造センター長であり、日本を代表する工学者。

真奈子を産んで離婚し、養育せずに仕事一筋で生きてきた。

守康ー寺脇康文

医師免許を持つ敏腕弁護士。

真奈子のライバル。

-Sponsored Link-

ドラマ『ミス・ジコチョー』相関図

ドラマ『ミス・ジコチョー』あらすじ

天ノ真奈子(あまの・まなこ)は、とある一流大学の工学部教授で、「失敗学」を立ち上げ研究中。失敗の責任を追及するのではなく、直接の原因と、背景的・社会的な原因とを究明して知識化し、再発防止に役立てる学問だ。日々起こるさまざまな事故は常に何かの失敗であり、事故調査は真奈子の最高のフィールドワーク。その活動は工学の枠を超え、企業の不正や医療事故など、好奇心の赴くまま広がっていく。性格はマイペース、わがまま勝手。「成長・進歩には必ず失敗がついてまわるもの」という信念で失敗を愛し、失敗話に目を輝かせるため、相手をイラつかせることも。しかし脳内に古今東西の失敗データベースを内蔵したその天才ぶりで、今日も真奈子は事故の真実へとたどり着く!
出展元:NHKドラマトピックス公式HPより

事故や事件を失敗学から解明する謎解きは、毎回ワクワクしますね!

キメ台詞?は、「誰の責任かじゃない!何故起こったかなんだっ!!」とのことです(笑)。

ドラマ『ミス・ジコチョー』の原作は?脚本家のタッグが豪華!

ドラマ『ミス・ジコチョー』は、原作がなくオリジナル作品となっています。

そして、その脚本家はヒット作を多く手掛けた方ばかり。

そこで、『ミス・ジコチョー』の豪華脚本家達をご紹介します。

脚本家①「陸王」の八津弘幸

まず1人目は、八津 弘幸(やつ ひろゆき)さんで、手掛けた作品は、

・半沢直樹(2013年)
・下町ロケット(2015年)
・家政夫のミタゾノ(2016年)
・陸王(2017年)

など、池井戸潤作品などの社会派ヒューマンドラマを得意とする八津さん。

『ミス・ジコチョー』もヒロインの松雪さんが、事故を詳細に調査し、秘密を暴いて気持ちよく解決するという痛快なストーリーが期待できますね。

新たなミステリー・エンターテインメントが誕生しそうな予感です。

脚本家②「おっさんずラブ」の徳尾浩司

二人目の脚本家は、「おっさんずラブ」で有名な徳尾 浩司(とくお こうじ)さん。

他に手掛けた作品は、

・警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜(2018)
・きみが心に棲みついた(2018)
・チア☆ダン(2018)
・おっさんずラブ(2018)

など、立て続けに話題作を執筆されています。

特に「おっさんずラブ」は、同性の恋愛をコミカルに、そして純愛を描いた作品として社会現象となりました。

今回の『ミス・ジコチョー』も、シリアスな反面、ちょっとコミカルでクスッと笑える作品になりそうです。

マイペースで型破りな天ノ真奈子が、草食男子の助手や周囲の人を巻き込んでいく様子がどう描かれるのかも楽しみです。

ドラマ『ミス・ジコチョー』の主題歌はALEXANDROS

ドラマ『ミス・ジコチョー』の主題歌は、 ALEXANDROS

ALEXANDROSと言えば、独特の浮遊感やロックの疾走感が感じられる楽曲と、ヴォーカルの川上洋平さんの甘く芯のある歌声が魅力。

今回のドラマのストーリーにも、マッチしそうで本当にワクワクです!

-Sponsored Link-

NHKドラマ「ミスジコチョー」再放送の日時は?

ドラマ「ミスジコチョー」を見逃さないためにも、再放送の情報もまとめておきますね。

NHK総合「ミスジコチョー」リアルタイム放送

■2019年10月18日(金)スタート
毎週金曜(連続10回)
よる10時から10時49分

NHK総合「ミスジコチョー」再放送

■毎週水曜日
午前1時25分から2時14分

NHKは再放送があって嬉しいですよね。

もし再放送を見逃してしまったら?

もし再放送も見逃してしまった方は、NHKオンデマンドの登録を考えているかもしれません。

でも・・・チョット待って!

簡単に言うと、『ミスジコチョー』を視聴するのは 動画配信サービスU-NEXT経由で見るのがお得&快適なのです!

ドラマ「ミスジコチョー」見逃し配信はU-NEXTがおすすめ!

「ミスジコチョー」の動画配信サービスはU-NEXTがおすすめな理由はコチラです。

【U-NEXTのおすすめ理由】
U-NEXTで獲得したポイントを利用してNHKオンデマンドの支払いにあてられる。
31日間の無料お試し期間があり!(期間中の解約なら無料)
対応端末が多く、高画質HDで観れる

1つだけ抑えておきたいのが、「U-NEXT」には 作品の種類が2つあるコト!

①見放題作品(約90,000本)
②レンタル作品(約50,000本)

②の「レンタル作品」はポイントを利用しないと視聴できないことになっており、「ミスジコチョー」は、レンタル作品に分類されています。

しかし、ご安心を!「ミスジコチョー」の過去作品を全話無料で視聴できるとっておきの方法があるんです!

それは、獲得した1,200ポイントを「NHKオンデマンド」登録で使用しちゃうコト。

ポイントで「NHKオンデマンド」を支払っちゃう!

U-NEXTの会員になると、毎月ポイントが1200ポイント(初回1000pt)付与されます。

このポイントは、有料の漫画やレンタル作品の購入にも使用できるのですが、NHKオンデマンドの料金支払いにも使えるのです。

通常で計算すると…

NHKオンデマンドの月額料金は990円。

U-NEXTの月額料金は1980円。(毎月1200ポイント付与)
=
3,168円

別々で申し込みすると、NHKオンデマンドは初月から利用料金を支払うことになり、税込みで3,168円という、なかなかお高い金額になってしまいます。

しかし、  U-NEXTから毎月付与される1200ptをNHKオンデマンド利用料990円(990pt)に当てれば、実質1か月無料で「ミスジコチョー」動画を見ることが可能です。

NHKオンデマンドは初回登録でああろうが、無料お試し入会はないので、ポイント払いで別途料金もいらず、 契約が1本で済むので解約したい時もラクラクのU-NEXT経由で見た方が断然おすすめです。

対応端末が多く高画質で快適!

もうひとつオススメしたいのは、U-NEXT経由でNHKオンデマンドを見る場合は、 対応する端末が多いことです。

NHKオンラインからから登録し、NHKオンデマンドを見た場合対応しているのは、スマホアプリとパソコンだけ。

テレビアプリでの視聴は出来ないのです!

また 本家のNHKオンデマンドのスマホアプリは、タブレットで見ようとするとサイズが小さく表示されたりすることも。

せっかく大画面で見ようとおもっても、これだとガッカリですよね。

またNHKオンデマンドの高画質HDはパソコンのみ。

U-NEXTで見るNHKオンデマンドなら、 高画質HDをスマホ、タブレット、テレビで見ることも可能です。

「U-NEXT」でNHKオンデマンドを視聴するお得な登録方法

私も朝ドラを見逃した時に、お世話になったので登録の手順をご説明しますね。

とっても簡単ですよ~♪

U-NEXTのサイトへGO

今すぐ観る」をクリック

③氏名、生年月日、メールアドレスなどを入力。

画像はPCですが、スマホでも同様の流れになります。

④クレジットカード情報を入力する。

⑤アカウントを追加したい場合は追加する。

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で楽しみたい方は、ぜひアカウントを追加してみて下さい。

不要な場合はホームをクリック。

⑥ホームで1000pt獲得出来ているか確認

この時点で、 お試し期間にもかかわらず1000ポイント(1000円分)を獲得できているはずです。

注意:他のバナーから進むと600ptしかもらえないので、かならずこのサイトのNHK特設バナーからご登録下さいね。

「ミスジコチョー」と検索する

U-NEXTの トップ画面から「NHKを申し込む」という操作は出来ないので

検索窓に「ミスジコチョー」と入れて検索。

再生ボタンをクリック



1000pt利用して「NHKまるごと見放題パック」を購入する。

再生ボタンをクリックすると以下のような画面が出てくると思います。

まるごと見放題パックとは
NHKオンデマンドで配信されている番組が、配信期間中いつでも何本でも視聴できるお得な見放題パックです。
連続ドラマや大型シリーズなどの視聴に最適で、対象番組は随時追加されます。
「朝ドラ」「大河ドラマ」「ドキュメンタリー」など約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。

これにより 最大1か月間ポイント利用で「NHK・オンデマンドサービスまるごと見放題パック」が利用できます

⑩登録完了

以上で登録完了です。

その後、登録内容の確認メールが届くと思います。

この方法で、 「U-NEXT」約90,000本の動画も楽しみながら、獲得したポイントでさらに「ミスジコチョー」を楽しむことが出来るのです。

『U-NEXT』のお得な特典をさらに詳しく

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると得られるメリットを、さらに3つご紹介します。

①見放題作品数9万本。レンタル作品5万本

 

動画数が豊富とうたっている配信サービスは多いのですが、動画コンテンツとは呼べない残念ものも含まれているものが多くあります。

しかし、U-NEXTはきちんと動画の内訳を公開しており映画やドラマの動画が多いのが一目瞭然です。

特に、洋画、アニメ、キッズのジャンルにも強いので家族みんなで楽しめるのが魅力です。

私もU-NEXTを1年以上利用していますが、日々、新しい作品が配信されるので、 未だに「何を見ようかな?」と悩んでしまうほど見たい作品が無くなることはありません。

②ポイントの使い道が豊富!

U-NEXTは見放題作品の他に、最新作の入荷や配信がダントツですが、有料作品となっていることが多いです。

しかし、 毎月1200ポイント(1200円分)がもらえるので、そのポイントを賢く使えば最新作もお得に視聴できます。

また、そのポイントを 新作、本文 ディズニー、雑誌や漫画、映画館にも使用できるのが魅力です。

U-NEXTは、ブルーレイ&DVDリリースと同時配信する事もあるので、ポイントを利用していち早く新作を楽しむことも出来ますよ。

③複数端末での同時視聴が可能

U-NEXTは 追加料金なしで、最大4人まで同時視聴が可能です。

家族で利用するとネックになってくるのが視聴するタイミング。

動画を視聴する時間って案外決まっていて、出勤時間や帰宅してから、休日などに偏ってきます。

そうなってくると、この4アカウントまで同時視聴は、ファミリーにとっては嬉しいサービスです。

また、 子供にロックや利用制限の設定ができるほか、アカウント同士のプライバシーも守られるので安心。

注意する点は、同一作品の同時再生は出来ないので、時間を譲りあいましょう(笑)。

もちろん 無料期間内に解約すれば費用は一切かかりません。

こんなサービスが31日間無料でお試しできるるなら、試さない手はありません。

では、U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録する方法をおさらい

NHKオンデマンドを直接利用すると、月額利用料がかかるが・・・

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに申し込むとU-NEXT自身が31日間無料

1,000円のポイントがついてくるので、それをNHKのオンデマンドにあてこむ!

注意:他のサイトのバナーから進むと600ptしかもらえないので、かならずこのサイトのNHK特設バナーからご登録下さいね。

\U-NEXT公式サイトはコチラ/

ドラマ「ミスジコチョー」 dailymotionなど違法アップロードサイトで見れる?

「ミスジコチョー」が違法にアップロードされているかもしれない動画共有サイトは、

Dailymotion(デイリーモーション) ウイルス感染の危険
PandoraTV(パンドラTV) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
Youku(优酷) 不正アクセス・ウイルス感染の危険
YouTube 公式は有料・違法な動画は即削除

などが予想されますが上記のリスクがあるように、安全は保障できません。

最近では、違法動画アップロードサイトの取り締まりが強化されています。

違法なコンテンツと知りながらダウンロードする行為も犯罪です。もし罪に問われた場合は、 2年以下の懲役または、200万円以下の罰金が課せられることもあります。

それでも視聴したい方は、自己責任ですのでチェックしてみて下さい。

無料で安心・安全に見たい方は公式サービスを利用してくださいね。

U-NEXT公式サイト

まとめ

これでNHK動画と、U-NEXT動画を一緒に楽しめるお得な方法のご紹介をおわります。

U-NEXTは、「ミスジコチョー」だけでなく新作ドラマ・映画や、子供向けアニメ、話題の映画など見放題作品も充実しているので、私も最大限お得に利用させていただいています。

現在、無料キャンペーン中なので、まずは1カ月間「ミスジコチョー」をとことん楽しんで考えてみても良いでしょう。

この機会にぜひお試し下さいませ。

なお、こちらは2019年10月の情報です。

すでに、配信が終了している場合もありますので、公式サイトやアプリでご確認お願いいたします。

\U-NEXT公式サイトはコチラ/今なら31日間無料キャンペーン中

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。