実写版サザエさん歴代キャスト!カツオ・ワカメ・タラは?2019は天海祐希!

国内ドラマ

アニメ『サザエさん』の実写版・ドラマが2019年11月24日フジテレビ系で放送されます。

これまで何度か実写化されてきた『サザエさん』ですが、今回は20年後の磯野家の様子が描かれるようです。

そこで2019実写版『サザエさん』のキャストとあらすじ、そして過去の歴代キャストを一覧にしてまとめてみました。

Sponsored Link

実写版ドラマ『サザエさん』キャスト2019

キャスト 役どころ
フグ田サザエ(44)
天海祐希
44歳。
ギクシャクした家族の仲を修復しようと奮闘する。

フグ田マスオ(48)
西島秀俊

48歳。
中間管理職として板挟みで苦戦する会社員生活を送る。
磯野カツオ(31)
濱田岳
漫画家などの夢見ては挫折を繰り返す。
現在は、商店街の洋食店でシェフをしているが経営がうまくいっていない。
31歳。
磯野ワカメ(29)
松岡茉優
29歳。
アパレル関係のデザイナーとして働くが、デザインが採用されないなど、仕事に思い悩んでいる。
フグ田タラオ(23)
成田凌
やりたいことも見つからず、就職試験で玉砕の日々を送っている。
23歳。
磯野波平
伊武雅刀
会社の定年退職を迎えるも、家族との距離感に悩んでいる。
カツオら若者の将来を案じている。
磯野フネ
市毛良枝
磯野家の家族を温かく見守り続ける。

天海祐希さんは少々、美人すぎますがキャラクター的には細かいことは気にしないサザエさんに合ってますよね。

優しいマスオさん演じる西島秀俊さんの「え~~!!」は聞けるのでしょうか?想像できない(笑)。

カツオの濱田岳さんは、このキャストの中では一番しっくりくるかもしれませんね。

ワカメちゃんといえば、パンツが見えている服を着ていますが、今回の実写版でも松岡茉優さんが提案したところ却下されたそうです。

29歳ですもの。当たり前です。放送事故www。

それにしても 実写版のタラちゃんが成田陵さんとは、イケメンすぎですね。

成長の過程で何かあったとかしか思えない(笑)。

ビジュアル的には天海祐希さんと西島秀俊さんの子供だから有り得るんですけどね。

フネ役の市毛良枝さんって、『ちびまる子ちゃん』のおばあちゃん役もやっていたような・・・。

伊武雅刀さんは、ちょっとダンディな波平さんになりそう。

コミカルな演技もできる伊武さんなので、違和感はそんなになさそうですね。

皆さんの第一印象はいかがだったでしょうか?

結果はドラマをその目で見て確かめてみて下さいね。

-Sponsored Link-

実写版『サザエさん』過去歴代キャスト一覧

実は過去に何度も実写化されている『サザエさん』。

歴代のキャストをまとめてみました。

1995年~1957年 高杉妙子版『サザエさん』

サザエ 高杉妙子
マスオ 野田勇
カツオ 井修
ワカメ 若久美惠
タラオ 奥村千秋
波平 昔々亭桃太郎
フネ 水の也清美
ノリスケ ダッキー里井

5分だけの番組だったようで、マンガをそのまま映し、声だけをつけた番組という情報などもありますが、古すぎて確証を得ません。

1965年~1967年 江利チエミ版『サザエさん』

サザエ 江利チエミ
マスオ 川崎敬三
カツオ 吉原誠利
ワカメ 上原ゆかり
波平 森川信
フネ 清川虹子

江利チエミさん演じる『サザエさん』は、実写版サザエさんの基礎を作ったと言っても良いくらいピッタリでした。

1981~1985年 星野知子版『サザエさん』

サザエ 星野知子
マスオ 小野寺昭
カツオ 佐野大輔→斎藤優一
ワカメ 織田真澄
タラオ 高山幸久
波平 小林亜星
フネ 乙羽信子
ノリスケ 五木ひろし
タイコ 片平なぎさ

これは2019年よりも濃ゆいキャストが揃っていますね(笑)。

波平が小林亜星さん、ノリスケは演歌の大御所・五木ひろしさんwww。

タイコは2時間ドラマの女王・片平なぎささんだったようです。

1992年~1996年 浅野温子版『サザエさん』

サザエ 浅野温子
マスオ 宅麻伸
カツオ 上村裕樹→田宮賢太朗
ワカメ 遠山真澄→森安加代子
タラオ 小林俊平
波平 いかりや長介
フネ 吉行和子
ノリスケ 布施博
タイコ 国生さゆり

サザエさんが浅野温子さんでマスオさんが宅麻伸さんとは、まさにトレンディドラマ黄金期。

アラフォー世代は、この実写版がしっくりくるのでは、ないでしょうか。

2008年 CM『アーモンドプレミオ』のサザエさん

カツオ 浅野忠信
ワカメ 宮沢りえ
タラオ 瑛太
イクラ 小栗旬

25年後の磯野家の子供を描いた『アーモンドプレミオ』『バンホーテン ディアカカオ』のCMで流れた実写版。

サザエさんは登場しませんが、このキャストで映画が撮れそうなほどの豪華メンバーですね。

2013年 観月ありさ版『サザエさん』

サザエ 観月ありさ
マスオ 筒井道隆
カツオ 荒井健太郎→清水錬
ワカメ 鍋本凪々美→錦辺莉沙
タラオ 庄司龍成→中野遥斗
波平 片岡鶴太郎
フネ 竹下景子
ノリスケ 田中裕二(爆笑問題)
タイコ 白石美帆
サブロウ 勝俣州和

記憶の新しい観月ありささんの『サザエさん』。

サザエさんといえば、意外にスラッとした体型で知られているスタイル美人。

観月さんは、その点ビジュアル的に、かなり良い感じでしたね。

2019年 藤原紀香版『サザエさん』(舞台)

サザエ 藤原紀香
マスオ 葛山信吾
カツオ 荒牧慶彦
ワカメ 秋元真夏&齊藤京子
波平 松平健
フネ 高橋恵子

10年後の『サザエさん』を描いた藤原紀香さん主演の舞台。

家族団欒ができなくなりつつある磯野家という設定は、今回放送のスペシャルドラマにも通じるものがありますね。

松平健さんの波平さんが、かなり気になります(笑)。

最後に

これまで何度の実写化されてきた『サザエさん』ですが、その時代のトレンドがブレンドされた、それぞれの実写版だったようですね。

昭和から平成そして令和になり、磯野家にも変化が訪れているようです。

2019年のスペシャルドラマも、豪華キャストなので楽しみです。

お見逃しなく!

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。