• HOME
  • ブログ
  • ドラマ
  • 実写版サザエさん歴代キャスト!カツオ・ワカメ・タラは?2019は天海祐希!

実写版サザエさん歴代キャスト!カツオ・ワカメ・タラは?2019は天海祐希!

ドラマ

アニメ『サザエさん』の実写版・ドラマが2019年11月24日フジテレビ系で放送されます。これまで何度か実写化されてきた『サザエさん』ですが、今回は20年後の磯野家の様子が描かれるようです。そこで2019実写版『サザエさん』のキャストとあらすじ、そして過去に映像化された実写化の歴代キャストを一覧にしてまとめてみました。

-Sponsored Link-

実写版ドラマ『サザエさん』キャスト2019

↓高齢化が進むアニメ・サザエさん歴代の声優一覧は⇒こちら

フグ田サザエ(44)天海祐希

44歳。
ギクシャクした家族の仲を修復しようと奮闘する。

フグ田マスオ(48)西島秀俊

48歳。
中間管理職として板挟みで苦戦する会社員生活を送る。

磯野カツオ(31)濱田岳

漫画家などの夢見ては挫折を繰り返す。
現在は、商店街の洋食店でシェフをしているが経営がうまくいっていない。
31歳。

磯野ワカメ(29)松岡茉優

29歳。
アパレル関係のデザイナーとして働くが、デザインが採用されないなど、仕事に思い悩んでいる。

フグ田タラオ(23)成田凌

やりたいことも見つからず、就職試験で玉砕の日々を送っている。
23歳。

フグ田ヒトデ(17)桜田ひより

マスオとサザエの長女。
17歳の高校生。
思春期の反抗期でサザエと距離をとっている。

磯野波平伊武雅刀

会社の定年退職を迎えるも、家族との距離感に悩んでいる。
カツオら若者の将来を案じている。

磯野フネ市毛良枝

磯野家の家族を温かく見守り続ける。

波野ノリスケ 八嶋智人

出版社につとめるサザエのいとこ。

子供たちからは「ノリスケおじさん」と呼ばれるお調子者な性格。

編集部から人事部へ異動したものの磯野家の隣人で小説家の伊佐坂難物の担当は継続中。

波野タイコ 堀内敬子

ノリスケの妻。

現在でもサザエとカフェでお茶するなど仲が良い。

起業する息子・イクラを応援しながらも、少し心配している。

波野イクラ(21)稲葉友

イクラとは大学の先輩と後輩の間柄。

イクラは自立心が強く、ドローンによる新しいITサービスを開発し学生ながら起業している。

穴子 小手伸也

マスオと同期で、商事会社の営業。

パワハラなどうるさい時代になってきたので、“ゆとり”世代には厳しく言えず気を遣う毎日を過ごしている。

仕事の後に愚痴を言いながらマスオと酒を酌み交わすのが、今も楽しみ。

伊佐坂難物 浅野和之

磯野家の隣に住む恋愛小説家。

これまでヒット作を多く出版してきたが、現在は精力的に執筆していない。

現在はあるテーマについて、書いた作品で引退しようと決意している。

サブちゃん 勝俣州和

磯野家御用達の酒屋さんで現在も店を営んでいる。

近くに大型店舗ができ、経営が苦しいがタブレットを駆使して注文をとるなど奮闘中。

中島(31)岡崎体育

カツオの小学校からの固い絆で結ばれる親友。

31歳になった現在は、上司や取引先の理不尽な要求に答える真面目で努力家のサラリーマンに成長。

カツオが転々と職を変えるのを心配していたが、洋食店を始めたカツオを応援し、今度こそ続いてほしいと願っている。

花沢花子(31)森矢カンナ

料理や裁縫が得意で家庭的な女性に成長。

実家の花沢不動産に勤務。

友達以上恋人未満のカツオの洋食店に顔を出している。

↓花沢さん役の森矢カンナさんの経歴はコチラ↓

早川さん(31)-松井玲奈

カツオの同級生で、結婚をし専業主婦になっている。

優しいのは相変わらずで、花子やかおりがカツオの店で酒を飲んで盛り上がるなか、早川さんはソフトドリンクを飲みながら相槌を打ち、遅くなる前に夫に夕飯をつくるために、しとやかに帰っていく。

かおり(31)黒川智花

かもめ第三小学校で大きなリボンを付けていた女の子。

カツオの憧れの女性でありマドンナ。

大人になった かおりは子どもの頃と変わらず、容姿端麗のお嬢様。

貝塚タケシ(32)中林大樹

ワカメの3つ年上の恋人。

ワカメが務めるアパレル会社と取引のある敏腕営業マン。

貝塚がワカメに一目ぼれし、真面目で誠実な貝塚にワカメも好意を抱き付き合うことに。

スラッとスーツを着こなす貝塚はワカメの自慢の彼氏。

実写版『サザエさん』見どころ

天海祐希さんは少々、美人すぎますがキャラクター的には細かいことは気にしないサザエさんに合ってますよね。

髪型は、現代の設定のせいかナチュラルな仕上がりです。

優しいマスオさん演じる西島秀俊さんの「え~~!!」は聞けるのでしょうか?想像できない(笑)。

カツオの濱田岳さんは、このキャストの中では一番しっくりくるかもしれませんね。

ワカメちゃんといえば、パンツが見えている服を着ていますが、今回の実写版でも松岡茉優さんが提案したところ却下されたそうです。

29歳ですもの。当たり前です。放送事故www。

それにしても 実写版のタラちゃんが成田陵さんとは、イケメンすぎですね。

成長の過程で何かあったとかしか思えない(笑)。

ビジュアル的には天海祐希さんと西島秀俊さんの子供だから有り得るんですけどね。

フネ役の市毛良枝さんって、『ちびまる子ちゃん』のおばあちゃん役もやっていたような・・・。

伊武雅刀さんは、ちょっとダンディな波平さんになりそう。

コミカルな演技もできる伊武さんなので、違和感はそんなになさそうですね。

そして、アニメには登場しないフグ田ヒトデは要チェックです。

ヒトデは1954年に、漫画読本の創刊号の 1コママンガ「サザエさん一家の未来予想図」に一度だけ登場した幻のキャラクターです。

どんな性格なのか、今回のドラマで明かされるのでサザエさんファンは楽しみですね。

皆さんの第一印象はいかがだったでしょうか?

結果はドラマ本編にて、確かめてみて下さい。

実写版『サザエさん』過去歴代キャスト一覧

実は過去に何度も実写化されている『サザエさん』。

歴代のキャストをまとめてみました。

1995年~1957年 高杉妙子版『サザエさん』

サザエ 高杉妙子
マスオ 野田勇
カツオ 井修
ワカメ 若久美惠
タラオ 奥村千秋
波平 昔々亭桃太郎
フネ 水の也清美
ノリスケ ダッキー里井

5分だけの番組だったようで、マンガをそのまま映し、声だけをつけた番組という情報などもありますが、古すぎて確証を得ません。

1965年~1967年 江利チエミ版『サザエさん』

サザエ 江利チエミ
マスオ 川崎敬三
カツオ 吉原誠利
ワカメ 上原ゆかり
波平 森川信
フネ 清川虹子

江利チエミさん演じる『サザエさん』は、実写版サザエさんの基礎を作ったと言っても良いくらいピッタリでした。

1981~1985年 星野知子版『サザエさん』

サザエ 星野知子
マスオ 小野寺昭
カツオ 佐野大輔→斎藤優一
ワカメ 織田真澄
タラオ 高山幸久
波平 小林亜星
フネ 乙羽信子
ノリスケ 五木ひろし
タイコ 片平なぎさ

これは2019年よりも濃ゆいキャストが揃っていますね(笑)。

波平が小林亜星さん、ノリスケは演歌の大御所・五木ひろしさんwww。

タイコは2時間ドラマの女王・片平なぎささんだったようです。

1992年~1996年 浅野温子版『サザエさん』

サザエ 浅野温子
マスオ 宅麻伸
カツオ 上村裕樹→田宮賢太朗
ワカメ 遠山真澄→森安加代子
タラオ 小林俊平
波平 いかりや長介
フネ 吉行和子
ノリスケ 布施博
タイコ 国生さゆり

サザエさんが浅野温子さんでマスオさんが宅麻伸さんとは、まさにトレンディドラマ黄金期。

アラフォー世代は、この実写版がしっくりくるのでは、ないでしょうか。

2008年 CM『アーモンドプレミオ』のサザエさん

カツオ 浅野忠信
ワカメ 宮沢りえ
タラオ 瑛太
イクラ 小栗旬

25年後の磯野家の子供を描いた『アーモンドプレミオ』『バンホーテン ディアカカオ』のCMで流れた実写版。

サザエさんは登場しませんが、このキャストで映画が撮れそうなほどの豪華メンバーですね。

2013年 観月ありさ版『サザエさん』

サザエ 観月ありさ
マスオ 筒井道隆
カツオ 荒井健太郎→清水錬
ワカメ 鍋本凪々美→錦辺莉沙
タラオ 庄司龍成→中野遥斗
波平 片岡鶴太郎
フネ 竹下景子
ノリスケ 田中裕二(爆笑問題)
タイコ 白石美帆
サブロウ 勝俣州和

記憶の新しい観月ありささんの『サザエさん』。

サザエさんといえば、意外にスラッとした体型で知られているスタイル美人。

観月さんは、その点ビジュアル的に、かなり良い感じでしたね。

2019年 藤原紀香版『サザエさん』(舞台)

サザエ 藤原紀香
マスオ 葛山信吾
カツオ 荒牧慶彦
ワカメ 秋元真夏&齊藤京子
波平 松平健
フネ 高橋恵子

10年後の『サザエさん』を描いた藤原紀香さん主演の舞台。

家族団欒ができなくなりつつある磯野家という設定は、今回放送のスペシャルドラマにも通じるものがありますね。

松平健さんの波平さんが、かなり気になります(笑)。

最後に

これまで何度の実写化されてきた『サザエさん』ですが、その時代のトレンドがブレンドされた、それぞれの実写版だったようですね。

昭和から平成そして令和になり、磯野家にも変化が訪れているようです。

2019年のスペシャルドラマも、豪華キャストなので楽しみです。

お見逃しなく!

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。