• HOME
  • ブログ
  • 皇室
  • 雅子さまドラマ化(フジ)キャスト・あらすじ!ミムラ主演で陛下役は?

雅子さまドラマ化(フジ)キャスト・あらすじ!ミムラ主演で陛下役は?

皇室

天皇陛下御即位の祝賀パレードに合わせて放送されるフジテレビドラマ『陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語』。

皇室に嫁がれた雅子さまのこれまでを実際のニュース映像と合わせてドラマ化し、主演は記者役でミムラ(美村 里江)さんが演じます。

そんなドラマ『陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語』キャスト・あらすじをご紹介します。

Sponsored Link

ドラマ『陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語』キャスト

雑誌記者 栗島梓ー美村 里江

雅子さまが皇室に嫁がれた当時から、長年取材する雑誌「週刊チェイス」記者。

民間から皇室の嫁がれた雅子さまを尊敬し、同じ女性として憧れている。

自分自身のキャリアなどを重ねあわせながら、自分自身の目でみた雅子さまと陛下を取材していく。

演じる美村里江さんが、最近芸名をミムラさんから改名されたばかり。

栗島梓という女性を、 24歳から50歳まで演じる予定です。

「週刊チェイス」デスク 八神真治ー神保悟志

梓(美村里江)の上司で「週刊チェイス」デスク。

カメラマン・杉崎省吾ーデビット伊東

梓(美村里江)と現場で取材をするベテラン皇室カメラマン。

取材記者ー松浦正太郎

雅子さまの成婚から皇室に入った25年を追う取材記者。

今回のドラマは、陛下と雅子さまの物語ではありますが、陛下役や雅子さま役を演じるキャストはいません。

陛下と雅子さまのメージが壊れたとの批判が起こらないためにも、後姿だけなどの演出となりそうです。

その代わり、陛下と雅子さまは実際のニュース映像でドラマ内に登場する予定です。

↓陛下と雅子さまの馴れ初め・プロポーズ↓


-Sponsored Link-

ドラマ『陛下と雅子さま物語』あらすじ

外務省を退職し、皇室に入った雅子さまが直面された現実。お世継ぎへの期待が高まる中で体調を崩し、適応障害と診断され長い療養に入られた雅子さまの本当のお姿がドラマによって明らかになるー。

2019年4月の『美智子さま物語』が放送されましたが、雅子さまと陛下がモデルになった作品は、今回のフジのドラマが初めてです。

実際のニュース映像を交えながら進んでいくストーリーは、まるでドキュメンタリーのような仕上がりとなっています。

外務省を退職し、皇室の入った雅子さまが直面される現実、お世継ぎへの期待によって体調を崩され適応障害となってしまいます。

しかし、当時は「適応障害」という病気は認知されてはおらず、「さぼっている」など心無い報道もなされました。

また「お世継ぎはまだ?」、「流産」やら、雅子さまの尊厳を踏みにじるような、当時のマスコミの報道は、本当にヒドイものでした。

そんなバッシングを乗り越えられ、皇后さまになられた雅子さまが輝きを取り戻すまでの過程や、陛下との絆を丁寧に描いた物語です。

美村さん演じる栗島と雅子さまの人生がオーバーラップしていく面白い構成にも注目ですね。

↓雅子さまがエリート外交官から皇室に嫁ぐまでの詳しくはコチラ

ドラマ『陛下と雅子さま物語』はいつ放送?

『陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語』は、

■2019年11月10日(日)
■20時~21時45分
■日曜THEリアル!『陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語』内で放送

最後に

陛下と雅子さまのニュース映像と、美村里江さん演じる記者の物語がどう重なり、下支えになるのか非常に楽しみなドラマですね。

ぜひ、「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)」の記念すべき日に、『陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語』で余韻に浸りましょう。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。