ヒックとドラゴン吹き替え声優(日本語・英語)地上波放送は?

ディズニー

「人間とドラゴンが友達になれたら・・・」そんな夢のような世界を描いた『ヒックとドラゴン』。

少年、少女の成長と感動が詰め込まれた『ヒックとドラゴン』は、アニメーション界のアカデミショー賞とされるアニー賞で、多数の賞を獲得してきました。

そして2019年12月20日には第3作目『ヒックとドラゴン聖地への冒険』が公開されることとあって、再び過去シリーズも注目されています。

そこで『ヒックとドラゴン』をもっと楽しむために、キャラクターや吹き替え声優一覧にし、見どころもまとめてみました。

Sponsored Link

『ヒックとドラゴン』吹き替え声優一覧(日本語・英語別)

アニーメーション映画『ヒックとドラゴン』の声優には、日本語版、英語版ともに実力派キャストが集結していますので、画像付きでご紹介いたします。

主人公:ヒック ジェイバイチェル/田谷隼

ジェイ・バルチェル  田谷隼
主人公:ヒック

粗野なバイキングが多いなか、繊細なハートと賢さでドラゴンとの共生という新しい道を生み出した青年。

現在は、相棒トゥースと共に亡き父親ストイックの遺志を継いで、バーク島を治める長として日夜、頭を悩ませている。

英語声優 ジェイ・バルチェル

『あの頃ペニー・レインと(2000年)』『ミリオンダラー・ベイビー(2004)』の出演で注目された俳優。

『魔法使いの弟子(2010)』デイブ役のようにイケてないオタク少年の役がハマる俳優さんです(笑)。

日本語声優 田谷隼

2009年頃より声優のキャリアをスタート。

アニメ「東のエデン」の春日春男役、「ディズニーRECESS」のビンス役の声優として知られています。

趣味は、タップ、ピアノ。

父:ストイック ジェラルド・バトラー/田中正彦

ジェラルド・バトラー  田中正彦
父親 ストイック

勇敢なバイキングとして恐れられていたヒックの亡き父親。

幼いヒックにドラゴンが住んでいた幻の聖地があることを教えていた。

英語声優 ジェラルド・バトラー

映画『オペラ座の怪人(2005)』で注目を集め、映画『300 〈スリーハンドレッド〉(2007)』では肉体改造をしてスパルタ王レオニダスを演じたことが話題になりました。

ナオミ・キャンベル、キャメロン・ディアス、リンジー・ローハン、ジェシカ・ビールなどと浮名を流したモテ男としても有名です(笑)。

日本語声優 田中正彦

もともとは俳優をしていたが、1977年頃より声優活動を開始。

『プロジェクト・ランウェイ』シリーズのティム・ガンの吹き替えや、『からくりサーカス』才賀正二役で知られています。

ヒロイン:アスティ アメリカ・フェレーラ /寿美菜子

アメリカ・フェレーラ  寿美菜子
アスティ

ヒックのガールフレンド。

負けず嫌いで芯が強く、勇敢で心優しい少女。

ドラゴン乗りとしても優秀で、デッド・リー・デンジャー種のストームフライが相棒。

英語 アメリカ・フェレーラ

米ABCのオシャレドラマ「アグリー・ベティ」で大ブレイクした女優。

この「アグリー・ベティ」でゴールデングローブ賞、エミー賞の主演女優賞も獲得しています。

日本語 寿美菜子

『けいおん!』琴吹紬役、『ドキドキ!プリキュア』菱川六花、『響け!ユーフォニアム』田中あすかの役で知られる声優。

父の親友:ゲップ クレイグ・ファーガソン/岩崎ひろし

クレイグ・ファーガソン 岩崎ひろし
ストイックの親友 ゲップ

ドラゴンとの戦いで片手と片足を失いつつも明るい性格の持ち主。

ヒックの父の親友でヒックの父親代わり。鍛冶屋を営んでいる。

ヒックのドラゴンの移住には反対している。

英語 クレイグ・ファーガソン

「ドリュー・キャリー・ショー」のイジェル・ウィック役で人気者に。

CBSの深夜のトークショー番組「ザ・レイト・レイト・ショー・ウィズ・クレイグ・ファーガソン」の司会を10年務めたこともあります。

日本語 岩崎ひろし

『スター・ウォーズ・シリーズ』C-3PO役の声優として知られています。

吹き替えでは、ロビン・ウィリアムズ、アンソニー・ダニエルズなどを担当。

少年:スノット ジョナ・ヒル/淺井孝行

ジョナ・ヒル 淺井孝行
バイキングの少年 スノット

うぬぼれやで、自分の肉体や筋肉を自慢するバイキングの少年。

エレットをライバル視し、自分を島のNO.2と思いこんでいる。

訓練中にアスティを口説いたり、ヴァルカに熱をあげたりしている。

英語 ジョナ・ヒル

『もしも昨日が選べたら』などのコメディ映画や、『マネーボール』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のレオナルドディカプリオの相棒役で知られています。

ぽっちゃり体型を生かしたコミカルな役を演じることが多い俳優さんです。

日本語 淺井孝行

俳優をするかたわら、2015年より「アクエリオンロゴス」土聞努虫役など声優にも活動の幅を広げています。

少年:フィッシュ クリストファー・ミンツ=プラッセ /宮里駿

 クリストファー・ミンツ=プラッセ  宮里駿
バイキングの少年 フィッシュ

ドラゴンについての知識に深さでは誰にも負けない。

赤ちゃんドラゴンのフィッシュミートの子育てに夢中になっている。

英語  クリストファー・ミンツ=プラッセ

「ぼくたちの奉仕活動」、「キック・アス」レッドミスト役などで知られています。

冴えない青年役を演じたらピカ一の俳優でもあります。

日本語 宮里駿

俳優として「アゲイン!!(2014)」「重版出来(2016)」、映画「悪の教典」などに出演するかたわら、2001年より声優としても活動しています。

少女:ラフ クリステン・ウィグ /村田志織

クリステン・ウィグ  村田志織
バイキング少女 ラフ

見習いバイキングの少女でタフとは双子の兄妹。

口より先に手が出るタイプでタフとの喧嘩は絶えない。

英語 クリステン・ウィグ

SNL(サタデー・ナイト・ライブ)で大ブレイク。

『ゴーストバスターズ』リブート版の主演、ベン・スティラー主演の『LIFE!(2013)』『ゴーストバスターズ(2016)』などに出演。

声優としてもオファーの多い、実力派若手女優です。

日本語 村田志織

女優として大河ドラマ『平清盛』 『花燃ゆ』などに出演。

吹き替え声優では本作の他に『ロッキーとブルウィンクルの大冒険』レッソ博士役を務めています。

少年:タフ T・J・ミラー/南部雅一

T・J・ミラー 南部雅一
バイキング少年 タフ

見習いバイキングの少年でラフとは双子の兄妹。

口が悪く挑発的な態度をとるが、それが油断につながったりする。

英語 T・J・ミラー

映画『デッドプール』のウィーゼル役、テレビドラマ「シリコンバレー」で知られています。

2018年に「列車に爆発物を持った女性がいる」という虚偽の通報すなどし、逮捕された過去も。

日本語 南部雅一

オーディションを勝ち抜き「ヒックとドラゴン」のタフ役の選ばれました。

本作が声優初挑戦。

ハンター:グリメル F・マーレイ・エイブラハム/松重豊

F・マーレイ・エイブラハム 松重豊
ドラゴンハンター グリメル

ずる賢く計算高い最凶のドラゴンハンター。

ナイトフューリーを絶滅させることに執着している。

過去に取り逃がしたトゥースの行方を執拗に追っている。

英語 F・マーレイ・エイブラハム

『アマデウス』アントニオ・サリエリ役でアカデミー主演男優賞受賞。

アニメーション映画「犬が島」ではジュピター役の声優を務めました。

日本語 松重豊

『孤独のグルメ』でドラマ初主演、「アンナチュラル」神倉保夫役、大河ドラマ「いだてん」東龍太郎 役などドラマ・映画出演作多数。

声優では、2016年には「アーロと少年」ブッチ役に出演し、アニメーション作品の悪役はグリメルが初めてです。

『ヒックとドラゴン』シリーズの流れ

ヒックとドラゴンの最新作を楽しむ前に、過去の作品でストーリーをおさらいしておきましょう♪

1作目『ヒックとドラゴン』2010年

バイキングの族長の息子ながら、貧弱で内気な性格ゆえに戦いに不向きな少年ヒックが、負傷したドラゴントゥースを介抱したのをきっかけに、相棒として絆を深めていく。

ドラゴンは危険な生き物ではないと人々に知らしめたヒックが世界を変える物語。

2作目『ヒックとドラゴン2』2014年

日本では劇場公開が見送られていましたが、公開を望むファンは署名活動をして実現した続編。

巨大ドラゴンを操るドラゴンの一味と遭遇したヒックはは、戦いを避けて、平和解決しようと奮闘するが、対決を余儀なくされてしまう。

3作目『ヒックとドラゴン聖地への冒険』2019年

ドラゴンと共存する道を選び、平和が訪れたバーク島。

しかしドラゴンが増えすぎて、島が定員オーバーの状態になってしまう。

父の亡きあとバイキングの長になったヒックは、ドラゴンが生まれた聖地への移住を決意する。

一方で、ドラゴンハンターのグリエルがメスのライト・フューリーをオトリに、トゥースに罠を仕掛ける。

最新作では、“ムーンレイ”とよばれるCG技術も導入され、正確に光と影を再現することに成功しています。

そのおかげで、ドラゴンが空を飛ぶときの浮遊感、臨場感がさらに増すことに!

クセの強い(?)バイキングたちのキャラクターと共に、ドリームワークスの高度な技術にも注目です。

『ヒックとドラゴン』地上波放送は?

日テレ映画天国

■『ヒックとドラゴン』
■12月3日(火)1:59~3:59(月曜深夜)
■日テレ 映画天国にて

■『ヒックとドラゴン2』
■12月10日(火)2:09~3:59(月曜深夜)
■日テレ 映画天国にて

↓深夜で見逃してしまった方は、無料で動画を見る方法をご紹介!↓

最後に

最新作では主人公たちの生き方や成長が描かれ、責任感や絆について考えさせられる物語となっています。

もちろん過去作のように、子どもから大人まで楽しめる作品となっていますので、ぜひ家族一緒に劇場へ足を運んでみてくださいね。

-Sponsored Link-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。