『保育園のパジャマおすすめ』何枚必要?前開きorかぶりタイプ?

子育て

保育園によっては、お昼寝の時間に、パジャマに着替えるという園もあります。

うちの子どもが通っていた園も、お昼寝の時間にはパジャマに着替えるという決まりがありました。

しかし、保育園のパジャマを購入しようにも、「前開きのもの?」「素材はどんなものがよい?」など迷うことばかり。

そこで今回は、私の経験も踏まえ保育園のパジャマの選び方や おすすめをご紹介いたします。

-Sponsored Link-

保育園のパジャマの選び方

保育園のパジャマは何枚必要?

まず保育園のパジャマを用意する数ですが、季節によって枚数は変わってきます。

汗をかきやすい季節は、衛生面も考慮して、 毎日 持ち帰るようになります。

反対に冬など寒い季節には、汗をかくことも少ないので、月曜日に持っていって週末に持ち帰るという感じになります。

また、 トイトレ中などは、お昼寝中に“おもらし”してしまうこともあるので、パジャマの替えが必要になってきます。

目安としては、

暑い時期(半袖) 2枚~3枚
寒い時期(長袖) 2枚
トイトレ時期 それぞれの季節の枚数+1~2枚

洗い替えや、おねしょすることを考えて、 最低2枚は用意しておきたいですね。

前開きorかぶるタイプ

パジャマは、ボタンが付いた 前開きタイプと、頭からスポッと かぶるタイプがありますね。

どちらを選ぶかは、子どもの 年齢を基準に選んでください。

前開き・・・2~6歳

パジャマは洋服に比べてボタンが大きく、着る頻度も多いので、2歳頃になると「ボタン掛けがやりたい!」という子もいるかもしれません。

ボタンに興味を持ち始めた子は、ボタン式のパジャマで練習できるのも良いところ。

また、一人で着替えられる4歳からも、ボタンタイプは自主性が養われるのでオススメです。

かぶるタイプ・・・0~2歳

まだまだ着替えの補助が必要な0~2歳の子は、 かぶるタイプのパジャマが良いでしょう。

ボタン式だと自分では出来ないですし、保育士さんも着替えさせるのが大変です。

またボタンが取れて誤飲してしまう可能性もあるので、頭からかぶせるタイプにしておきましょう。

うちは、乾燥機をかけるのでシワになりにくい、かぶるタイプを年長まで着させていました。

素材

子どもは、汗をかきやすく、寝冷えしやすいので、パジャマの素材は、吸水性と通気性に優れた 綿素材を選びましょう。

綿の中でも、通気性があり、吸湿性もよく、赤ちゃんの産着にも使われる 二重ガーゼ生地、タオルのようにふんわりしている パイル生地は一年を通して着られるのでオススメです。

また、冬だからといってモコモコした厚手の生地は、エアコンの効いた部屋では暑いかもしれないので、避けた方が無難です。

子供が好きなデザイン

パジャマのデザインは、子どもが好きなデザインや 好きなキャラを選んであげましょう。

お気に入りのパジャマがあるだけで、自主的に着替えてくれたり、布団にスムーズに入ってくれたりするものです。

お昼寝タイムを楽しいものにするためにも、子どもと一緒にパジャマを選んでみて下さいね!

保育園のパジャマおすすめ5選

パジャマの選び方が分かったところで、ここからは保育園のパジャマのオススメをご紹介いたします♪

半袖~七分丈

Unifriend  おしゃれ半袖パジャマ


綿100%、無蛍光、オーガニックな素材でお肌の免疫力の弱い子どもにも安心。

90〜100cm: 肩ボタン開きなので、着替えも楽チンです。

何よりデザインがかわいく、他の子とかぶらないので超おすすめです。

Cousannory 半袖パジャマ

肌触り、着心地のよい素材が使われているので、デリケートなお子さまの肌にも安心。

シンプルで個性的なデザインと丁寧な縫製で、元気に動きまわっても快適。

Dizoon 半袖パジャマ 前開き

前開きの半そで、半ズボンのパジャマ。

落ち着いたくすみカラーもあるので、おしゃれなママさんにも人気です。

ストレッチ素材の生地なので、お着替えもラクラク。

POBIDOBY 前開きパジャマ

100%綿生地で作られ、抗菌防臭機能がついた柔らかい素材です。

伸縮性のある薄手のTシャツ生地で通気性が良く、汗をかく夏に大活躍。

男の子も女の子も着れるシンプルで飽きのこないデザインです。

長袖

Baby koi 前開きパジャマ

大きめボタンの前開きなので、新米ママも保育士さんもお着換えが楽ちん!

キルティング素材で秋から冬にかけてまた春先も幅広くご使用いただけます。

腹巻タイプなので、冷え厳しい季節もお腹が出る心配がなくて安心。

Hapipana オシャレ長袖パジャマ 2~11歳

保育園用に何枚か選ぶにも、迷っちゃうほど色や柄が豊富です。

綿100%で生地も程よい厚みがあり、しっかりしているので洗濯してもすぐにヘタることはないです。

丸い襟で着脱もしやすい!

オシャレでカワイイので、ママも子どももお気に入りになりそうです。

Unifriend オーガニックパジャマ

綿100%、無蛍光、オーガニックお肌の免疫力の弱い子どもにも安心。

原糸から染色、縫製まで全ての工程についてオーガニック認証を取得した高品質商品。

デザインも豊富なので、柄違いでそろえるのも良さそうです。

Baby nest かぶりパジャマ

敏感肌にも安心の綿100%のやわらかパジャマ。

落ち着いた上品なカラーからキュートな北欧柄までデザインも豊富。

トップスはすっぽりとかぶって着ることができるのでお着替えも楽ちんです。

最期に

子どもが保育園でスムーズに楽しくお昼寝するためにも、パジャマ選びは「とりあえず」ではなく、こだわって選んであげたいですね。

親御さん、子供さんどちらも、気に入っていただけるものが見つかれば幸いです。

楽しい園生活が送れますように♪

-Sponsored Link-

  1. この記事へのコメントはありません。